いつもとは違うところへ!

ナガシマスパーランド

名古屋観光の定番「名古屋城」は小さなお子さんが飽きてしまうかも。
わかります、お子様の気持ち。
なんていったって名古屋城はちょっと渋すぎますからね。

そこで今回は、親子で観光できて、楽しく、遊べるスポットを紹介します!

ワイワイ遊園地で遊ぼう!

1.レゴランド・ジャパン

最新遊びスポットといえば!

レゴランド・ジャパン

2017年4月にできた新観光スポット。

カラフルなレゴブロックで彩られ、親子でテンションが上がってしまいます。

レゴランド・ジャパン

レゴランドはいくつかのエリアに分かれていますが、その中でも話題なのはミニランド
日本の有名な建築物が全てレゴで作られていて、かわいらしいんです!

このエリアで使われたレゴブロック、
なんと総数は10,496,352個だそう…!

レゴランド・ジャパン

中世ヨーロッパを模したナイト・キングダムというエリア。

人気アトラクションの“ザ・ドラゴン”は、
かわいらしいのにスリル満点のジェットコースターです。

レゴランド・ジャパン

パイレーツ・ショアには、"スプラッシュ・バトル"というアトラクションがあります。

向かい合う船同士、水鉄砲で戦う参加型アトラクション。
油断するとびしょ濡れに…!

レゴランド・ジャパン
場所:〒455-8605 愛知県名古屋市港区金城ふ頭2丁目2−1
アクセス:金城ふ頭駅から徒歩10分 バス:シャトルバス「ガーデンふ頭(名古屋香水族館)」⇔「金城ふ頭駅(レゴランドジャパン)」下車(徒歩約1分)

2.メイカーズピア

日暮れまで遊べる

メイカーズピア

"台場怪奇学校"の名古屋分校では、ここにしかない奇怪体験を味わえます。
遊べるコースは何種類かあり、一番値段の高いコースは1,300円です。

このコースは、「お化け屋敷+アドベンチャー+ホラー」というもので、「お化け屋敷」だけでも怖いのに、「ホラー」がプラスされるという追い打ちっぷりです。

メイカーズピア

"サンプル工房"ではおいしそうなサンプルを見るだけでなく、スタッフの丁寧な指導があるので子供でも簡単にサンプルづくり体験が楽しめます。

上手にできた食品サンプルは見ているだけでお腹が鳴りそうなほどリアルです!

メイカーズピア

レゴランドの近くなので、レゴランドで遊んだ後にもおすすめ。
上記のスポット以外にも、お肉やパンケーキなどのレストラン・カフェもあります。

家族でワイワイするにはもってこいな場所です。

メイカーズピア
場所:名古屋市港区金城ふ頭2
アクセス:金城ふ頭駅から徒歩10分
営業時間:10:00~18:00

3.ナガシマスパーランド

遊園地と温泉、どっちも楽しめる!

ナガシマスパーランド

人気遊園地のナガシマスパーランド。大人の乗り放題チケットは5000円。
さらに15時以降は大人で3700円。

付近には温泉やホテル、アウトレットがあり、1日かけても遊び尽くせないエリアなんですよ!

ナガシマスパーランド

夏にこのジェットコースター「アクロバット」に乗れば暑さも吹っ飛びます!

見てるだけで涼しい気分になれそうです。

ナガシマスパーランド

こちらは「シュート・ザ・シュート 」というジェットコースター。
なんと見てるだけで涼しくなれちゃうんです!

ジェットコースターが苦手という人にはオススメです。

ナガシマスパーランド

他にはお子様向けのアトラクションが28種類も!
友達でも、恋人でも、さらに家族そろってでも楽しめます。

ナガシマスパーランド
場所:三重県桑名市長島町浦安333
アクセス:桑名駅前から約25分バスに乗り長島温泉下車後徒歩約3分 名鉄バスセンターから約55分バスに乗り長島温泉下車後徒歩約5分
営業時間:10:00〜17:00 ※曜日、季節、天候などにより変更の場合あり

動物さんたちに会いに行こう!

4.名古屋港水族館

愛知の水の癒しの場。

名古屋港水族館

入場してすぐにシャチイルカが出迎えてくれます。

イルカがトレーニングするイベントは間近で見ることができます。

名古屋港水族館

ペンギンの水槽は南極の自然環境を再現しています。

野生に近いいきいきとしたペンギンの姿を見ることができます。

名古屋港水族館

この巨大な水槽ではマイワシの群れが巨大な弧を描きながら、まるで海にの中にいるような幻想的な光景を作り出します。

名古屋港水族館
場所:愛知県名古屋市港区港町1番3号
アクセス:名古屋港駅[3]から徒歩約7分
営業時間:2016年4月1日〜7月20日、9月1日〜11月30日/9:30〜17:30、4月29日〜5月8日・7月21日〜8月31日/9:30〜20:00、7月18日/9:30〜21:00、12月1日〜3月17日/9:30〜17:00、3月18日〜3月31日/9:30〜17:30(入館は閉館の1時間前まで) ※開館時間は変更の場合あり

5.東山動物園

動物がこんなに近く!?

東山動植物園

東山公園駅の3番出口から徒歩3分のところにありアクセスがいい!
しかも、入場料大人500円、中学生以下は無料と良心的です。

営業時間は9:00〜16:50で、休館日は毎週月曜日なので気をつけてください。

東山動植物園

動物園内のクジャクが近くで羽を広げている姿は圧巻。

道を歩いているクジャクに近づくときは、脅かさないようにしてあげましょう。

東山動植物園

9時から16時までやっているふれあい広場では、ヤギモルモットを触ることができます。

なでたり餌をあげたりと、動物に癒されましょう。

東山動植物園
場所:愛知県名古屋市千種区東山元町3-70
アクセス:東山公園駅から481m バス:「名古屋大学前バス停」下車(徒歩約1分)
営業時間:動物園の開園時間:9:00〜16:30日曜営業

6.アニマルカフェ&バー ZOO

人懐っこさとつぶらな瞳が可愛い。

アニマルカフェ&バー ZOO

こちらはなんと、猛禽類と触れ合うことができるカフェバー。

女性のお客さんが多く、可愛い動物と触れ合いながらワイワイしています。

アニマルカフェ&バー ZOO

店内にはたくさんのフクロウがいて、自由に撮影、触れ合うことができます。

こんなに眠たそうなフクロウをカメラに収めることもできちゃいます!

アニマルカフェ&バー ZOO

普段から人に慣れているので、こんなに近くでツーショットを撮ることもできます。

手に乗せて可愛がることもできるので、店員さんに一言かけてみてください。

アニマルカフェ&バー ZOO
場所:愛知県名古屋市千種区竹越1丁目15−31
アクセス:地下鉄名城線茶屋々坂駅より 徒歩20分
営業時間:〇火~金曜日:11:00~21:00 〇土日:11:00~0:00

科学館で楽しく学ぼう!

7.名古屋市科学館

世界レベルのプラネタリウム?

名古屋市科学館

伏見駅から約徒歩5分で、色々な科学に関する体験ができます。

遊びながら子供の勉強好きの入り口にもなりますし、大人だけで行っても知的好奇心がくすぐられます。

名古屋市科学館 竜巻ラボ

1階から6階まであるかなり大きな科学館!
充実の展示内容に、子どもだけでなく大人も存分に楽しめます。

また、こちらのプラネタリウムは世界最大級の大きさ
ロマンチックで、思わずママもうっとりしてしまうかも。

名古屋市科学館
場所:愛知県名古屋市中区栄2丁目17-1 白川公園内
アクセス:伏見(愛知県)駅[5]から徒歩約6分
営業時間:【開館時間】午前9時30分〜午後5時00分 (※入館は午後4時30分までとなります。)* プラネタリウムの夜間投影等はこの限りではありません。(ただし、観覧券の発売は午後4時30分で終了いたします。)【休館日】月曜日※祝日の場合は開館し、直後の平日を休館します。第3金曜日※祝日の場合は開館し、第4金曜日を休館します。年末年始(12月29日から1月3日)その他臨時開館、休館日があります。【強風による臨時休館について】午前7時30分の時点で、名古屋市内に「暴風(雪)特別警報」、「暴風(雪)警報」のいずれかが発表されているときは、終日休館します。※レストラン・ミュージアムショップ等へは館内から直接行くことはできません。理工館1階エントランスホールからいったん外に出てお越しください。再入館される場合は観覧券を提示して科学館へお入りください。

8.でんきの科学館

人類の英知を学ぶ。

でんきの科学館

伏見駅から約2分で着くでんきの科学館は、なんと入場料がかかりません

何かと出費しがちになってしまう家族のおでかけ、無料なのは嬉しいですよね。

でんきの科学館

電気の歴史について展示されており、電気の正体や電気がどのように解明されたかを学ぶことができます。

でんきの科学館

その他にも、電気を体験できるコーナーがたくさんあります。

日によってイベントがやっていたりするので、参加してみても楽しと思います。

でんきの科学館
場所:愛知県名古屋市中区栄二丁目2-5
アクセス:伏見(愛知県)駅[4]から徒歩約2分
営業時間:9:30〜17:00

親子で思い出の写真を撮ろう!

12.お菓子の城

シンデレラ気分を味わおう。

お菓子の城

ここお菓子の城では、なんと「プリンス」や「プリンセス」に変身して写真撮影ができます。

レンタル衣装代は90分で800円(入場料別)なので気軽に楽しめそうです。

お菓子の城

大きなソファに母子で腰掛けて、上品に「ハイ、ポーズ!」

お菓子の城で非現実的な体験を味わってみてください。

お菓子の城
場所:愛知県犬山市字新川1ー11
アクセス:楽田駅[出口]から徒歩約20分 楽田駅より犬山コミュニティバスあり。(平日毎日の運行)
営業時間:平日/9:30〜17:00、土日祝/9:00〜18:00(入城は閉城の1時間前まで)

男の子必見!乗り物を見に行こう。

9.エアーポートウォーク名古屋

空港だって遊べるんです!

エアポートウォーク名古屋

エアポートウォーク3階では、なんとあのウルトラマンが迎えてくれます。
子供もパパも喜んでくれそうです!

エアポートウォーク名古屋

ショッピングモール、雑貨屋さんやファッション系も充実しています。

道が広いのでのびのびと歩くことができ、ベビーカーをもっていっても楽に移動できそうです。

エアポートウォーク名古屋
場所:愛知県西春日井郡豊山町豊場林先1番8
アクセス:味美(名鉄線)駅[出口]から徒歩約27分

10.中部国際空港セントレア

空港で一日過ごすなんてことも?

中部国際空港セントレア

空港内のショッピングモールは大きく3階と4階に分かれます。

3階には名古屋土産が揃った銘品館、4階にはレンガ通りとちょうちん横丁です。

広い空港でのんびりショッピングが楽しいですね。

風(フー)の湯

こちらの温泉はなんと飛行機を眺めながら入浴できるというレアな温泉。

お風呂上りには、セントレア唯一のお座敷「風の茶屋」で風呂上りの一杯を楽しめます。

中部国際空港セントレア

こちらのスカイデッキからは、飛行機が間近に見られるということで親しまれています。
お子さんも喜んでくれそうですね。

中部国際空港セントレア
場所:愛知県常滑市セントレア1-1
アクセス:中部国際空港(鉄道)駅[出口]から徒歩約12分

11.リニア 鉄道館

鉄オタは鼻血が出るレベル!?

リニア 鉄道館

写真は通称「ドクターイエロー」。

2005年まで活躍していたそうで、見ると幸せになることができると言われています。

リニア 鉄道館

これは、唯一現存する鉄道省制作の木製電車です。

通勤電車として使われていたこの電車を見れば、昔の風景を思い浮かべられます。

リニア 鉄道館

内装も木製電車なだけあって、レトロな感じでオシャレです。

中に入って見学できるのは嬉しいですね。

リニア 鉄道館

幅が33mもある日本最大級のスケールをほこるジオラマです。

夜景や観光名所、期間限定でクリスマスの演出などを、ミニチュアの世界で見ることができるのでとても面白いです。

リニア 鉄道館
場所:愛知県名古屋市港区金城ふ頭3-2-2
アクセス:金城ふ頭駅[出口]から徒歩約3分
営業時間:10:00〜17:30(最終入館は閉館30分前まで)

いかかでしたか?

お菓子の城

いかかでしたか?

名古屋には家族でも遊べるようなスポットがたくさんあります。
日本列島の真ん中名古屋に遊びに行きましょう!

名古屋でグルメ探すなら。

これを見れば名古屋マスター?!