今年も暑い夏がやってくる!

富津岬

今年の夏も暑いっ!
夏といえば海。と言われるけど、川も捨てたもんじゃない。

山奥の川ならマイナスイオンたっぷりで日差しに焦がされることもありません。
今年の夏は関東の川で遊びましょう!

びしょ濡れ覚悟?川遊びスポット!

1.御岳渓谷 東京 / 青梅

都内でラフティング?!

多摩川ラフティングwinds(多摩川ラフティングウィンズ)

東京都内で大自然を満喫できて人気な奥多摩エリア。

大人数でドライブしながら行くのも楽しいですが、
多摩川ラフティングウィンズなら二俣尾駅にスタッフさんが車で迎えに来てくれます。
電車でも行きやすいですね◎

御岳渓谷

ボートは7人乗り。
壮大な山と綺麗な空気の中でのラフティングは最高です♪

御岳渓谷

コースの途中で、シーソーのようにボートを揺らしてみると…。

スリル満点の遊びに大盛り上がり間違いなし!

御岳渓谷
場所:東京都青梅市御岳1
アクセス:御嶽駅[出口]から徒歩約4分

2.みなかみ町 群馬/利根

写真をいっぱい撮れる!

MAXみなかみ

今回ご紹介するのは、群馬県いなかみ町で楽しめるMAXみなかみ

都内から車で約2時間ほどで大自然の中アクティブにラフティングができるのは嬉しいですね。

【サイト】http://www.max-raft.com/
【期間】4月下旬~11月初旬
【料金】7000円(レンタル込み)

MAXみなかみ

ボート1つに5人ほどで乗り込み、川を下っていきます。

遊園地やテーマパークなどでは味わえない迫力を楽しめます。

MAXみなかみ

スタッフさんのノリがよく、テンション高め。

安全にサポートしてくれ、さらには写真までとってくれます!

MAXみなかみ
場所:群馬県利根郡みなかみ町大穴54-2
アクセス:JR水上駅から車で10分

3.長瀞 埼玉/秩父

かき氷だけじゃないんです!

カヌーヴィレッジ長瀞

都内から車で約2時間、埼玉県にある長瀞ではラフティングが有名です。

午後からの半日コース(滝ツアー込)で1人6,500円です。

カヌーヴィレッジ長瀞

川沿いのキャンプ場でインストラクターさんが説明をしてくれるので、女性の方でも安心です。

途中川で遊んだりすることもできます!

カヌーヴィレッジ長瀞

ラフティングで川を下りながら、いろいろな障害を越えていくのが面白いです。

長瀞の雄大な川で開放感を味わって!

カヌーヴィレッジ長瀞
場所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞947-1
アクセス:上長瀞駅から徒歩6分

4.長瀞 埼玉/秩父 〜ライン下り編〜

水に濡れずにゆったり。

長瀞ラインくだり

同じ長瀞でも、こちらはライン下り

違いは自分たちで漕ぐか、そうでないかという点でライン下りは後者の方。
アクティブすぎるのは苦手という方にオススメです。

長瀞ラインくだり

船頭さんが棒を巧みに使って船を漕ぎ進めてくれます。

そこまで濡れないので楽ちんなところもいいですね。

長瀞ラインくだり
場所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞489−2
営業時間:平成29年3月10日(金)~12月4日(月)、9時から16時頃まで

5.江戸川河川敷(柴又)野球場 東京/柴又

江戸時代気分?

矢切の渡し

江戸川橋河川敷にある矢切の船渡しでは、なんと200円で川沿いを散策してもらえます。

矢切の渡し

レトロな船乗り場も雰囲気があって素敵です。

逆に足場が心ともないので、落ちないように気を付けてください。

矢切の渡し

広い川を散策するのは結構楽しいです。

まるで江戸時代の渡し舟みたいです!

矢切の渡し
場所:千葉県松戸市下矢切1257
アクセス:新柴又駅から1,023m 松戸駅/バス/10分徒歩/30分 バス停「旧矢切高校」まで 松戸駅からバスで17分(バス停「矢切の渡し」まで(土休日のみ運行))
営業時間:10:00〜16:00

美味しい空気とご飯!BBQスポット。

6.秋川橋河川公園BBQランド 東京/あきる野

東京で手ぶらBBQ!

秋川橋河川公園BBQランド(秋川橋河川公園バーベキューランド)

ここ、秋川橋河川公園バーべキューランドは予約制ではなく先着順なので、早めに場所取りに来ることをオススメします。

秋川橋河川公園BBQランド(秋川橋河川公園バーベキューランド)

バーベキューコンロ、アミ・鉄板、薪・木炭などの燃料類は持ち込不可となっています。

つまり、手ぶらでBBQができるということです!
詳しくはホームページへ。
http://www.bbqrentalakiruno.com/company111110.html

秋川橋河川公園BBQランド(秋川橋河川公園バーベキューランド)

暑い夏、川原で飲むビールは最高ですよね。

ルールを守ってワイワイしましょう!

秋川橋河川公園BBQランド(秋川橋河川公園バーベキューランド)
場所:東京都あきる野市留原814
アクセス:武蔵五日市駅[出口]から徒歩約8分

7.スプラッシュガーデン秩父 埼玉/秩父

夜は温泉にも入れちゃう?

スプラッシュガーデン秩父

スプラッシュガーデン秩父では、広大な施設になんと温泉まであり、女子でも行きやすい場所。

詳しくはホームページへ。
http://www.sg-chichibu.co.jp/group/

スプラッシュガーデン秩父

近くにあるスーパーで調達した食材を使ってBBQ。

夜の炭火がとても綺麗です!

スプラッシュガーデン秩父

施設内にある温泉に入った後はみんなで、シートの上で星なんて見ちゃったりして。

ロマンチックなキャンプが過ごせそうですね!

スプラッシュガーデン秩父
場所:埼玉県秩父市小柱326-2
アクセス:皆野駅から764m
営業時間:不定 日曜営業

8.みの石滝キャンプ場 神奈川/相模原

気分は秘境探索?

みの石滝キャンプ場

ちょっと外装が気になるバンガローが借りれるここ、みの石滝キャンプ場はなんと船でしかいけない冒険感あふれる場所。

実際には、バンガローの中は綺麗で過ごしやすいので女性でも安心して使えます!

みの石滝キャンプ場

近くの川で釣ったニジマスを塩焼きに。

これぞ山のキャンプという感じです!

みの石滝キャンプ場

手漕ぎボートをレンタルしてバス釣りも楽しめます。

簡単な竹竿のレンタルのみなので、ガッツリ釣りをしたい人は持ち込みが必須です。

みの石滝キャンプ場
場所:神奈川県相模原市緑区若柳1628
アクセス:相模湖駅[出口]から徒歩約35分

9.奥養老バンガロー村 千葉/市原

千葉でバンガローキャンプ。

奥養老バンガロー村

千葉県にあるここバンガロー村は、利用料1日500円、駐車料金1,000円なので激安です。

駐車場から少し歩くので、皆で手分けして荷物を運びましょう。

奥養老バンガロー村

川に着いたら石を組んでBBQスタート!

セッティング班、食材班などで分かれるとスムーズにいきそうですね。

奥養老バンガロー村

BBQでお腹を満たしたら川遊びも楽しめます。

山奥なのでとっても涼しく、暑い夏にオススメです。

奥養老バンガロー村
場所:千葉県市原市戸面釜代746
アクセス:養老渓谷駅[出口]から徒歩約30分

10.神奈川県立あいかわ公園 神奈川/愛川

神奈川の穴場でBBQ!

神奈川県立あいかわ公園

神奈川県愛川町にあるこのBBQ場は人が多すぎない穴場スポット

大人数で行くにはもってこいです!

神奈川県立あいかわ公園

人混みに悩まされなくて済むので、まったりと楽しむことができます。

神奈川県立あいかわ公園

食事をした後は川遊び。

釣りもできるし、ただただ騒ぐこともできる自由度の高い場所です!

神奈川県立あいかわ公園
場所:神奈川県愛甲郡愛川町半原5423-1

11.リヴァスポット早戸 神奈川/相模原

川釣りはココで決まり!

リヴァスポット早戸

ここリヴァスポット早戸ではなんと年中無休で毎日放流している川釣りスポット。

活きのいい大きなマスがたくさんつれます!

リヴァスポット早戸

初心者だとひとり2~5匹くらいになりますが、ほどよく難しくて楽しい!
60cmクラスもいるので、ドキドキしながら釣りができます。

その場でBBQ可能で、さばいてくれるサポートもあるので便利です。

リヴァスポット早戸

こんな大物も釣れます。

釣り好きの人を連れていけば喜んでくれそうです!

リヴァスポット早戸
場所:神奈川県相模原市緑区鳥屋3627
アクセス:中央高速相模湖インターより22km、45分

【番外編】心身を清めよう。滝行スポット!

12.天光寺 東京/西多摩

君は耐えられるだろうか?

天光寺

つつじヶ丘駅から「武蔵五日市駅」まで向い、その後バスに乗り天光寺に向かいます。

けっこう時間がかかります。
そうです、修業はもう始まっているのです。

天光寺

恐れ多くも滝の前で写真をパチリ。

この時点でもう寒い。というより怖い

天光寺

冬の突き刺す空気、その中で行う滝行は寒さを通り越して痛みを伴います。
これが修行かと。

明日から人に優しくできそうな体験が、1日7,000円でできます。
心の穢れを払いたい人はぜひ。

天光寺
場所:東京都西多摩郡檜原村小沢4040-1

13.宿谷の滝

滝行初心者に。

宿谷の滝

西部池袋線で約一時間の所にある武蔵横手駅から歩いて90分。

着くまでかなり長い道のりでも自然豊かな道が続くので、散歩好きの方には良いかもしれません。

宿谷の滝

落差約12mもあるこの滝。

実際に滝に打たれてみると「水重たっ」て思います。

お金がかからないというところが穢れがない感じでいいですね。

宿谷の滝
場所:埼玉県入間郡毛呂山町宿谷地内
アクセス:毛呂駅[出口]から徒歩約41分

これで今年の川遊びはバッチリ!

都内から比較的行きやすい川をご紹介しました。
今年の夏は川遊びに出かけてみてはいかがでしょうか?

都内でBBQするなら!

決定版!関東の夏遊びスポット。