目次
もっと見る

1.早起きして「勝浦朝市」へ出かけよう!

海鮮丼にわらびもち、天然酵母パン…まずは腹ごしらえ

勝浦朝市

勝浦朝市で唯一海鮮丼が食べられるお店が、勝浦朝市入口の少し手前にあります。
「まぐろ漬け丼」の大きな看板が目印。

勝浦朝市

キンキンに冷えたわらびもちも有名!試食の量の多さに「えっこれ無料なの?」とびっくりすること間違いなし。
200円で山盛りなので2人でシェアすればちょうどいいかも?

勝浦朝市
場所:千葉県勝浦市浜勝浦・勝浦 下本町通り・仲本町通り
アクセス:勝浦駅[出口]から徒歩約8分
営業時間:6:00頃〜11:00頃

朝市の途中、市内が一望できる神社でお参り

遠見岬神社

2月下旬~3月初旬、この階段にズラリとひな人形が並ぶ「かつうらビッグひな祭り」で有名。
普段は誰でも階段を上って神社にお参りできます。

遠見岬神社

この神社からは勝浦の海や朝市が一望できる写真スポットの穴場!
朝市も上から見るとご覧の通り。「人がゴ…のようだ」と思わずつぶやいてしまいそう。

遠見岬神社
場所:千葉県勝浦市浜勝浦11番地
アクセス:勝浦駅[出口]から徒歩約9分

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

2.驚きの透明度!きれいな海を満喫しよう

SUPやサーフィン初心者に勝浦がおすすめな理由

MALIBU POINT(マリブ ポイント)

海の上をお散歩するように漕ぐ、最近人気のSUP(スタンドアップパドル)。
勝浦の海は透明度バツグン。エメラルドグリーンの海を「お散歩」していると、いわしの群れやウミガメに遭遇することも。

インストラクターは資格を持ったイケメン(※おじさんか熟女の日もあります)。
各々のペースに合わせて教えてくれるから初心者やお子様でも安心。
1日1組限定で宿泊可、早い者勝ちです。

波音を聴きながら…ビーチヨガやSUPヨガも人気!

勝浦ではビーチや芝生などでヨガイベントが開催されています。
ちなみに毎月ビーチ清掃も!美しいビーチは勝浦を愛する皆さんによって守られているんですね。

SUPボードの上でヨガをするSUPヨガ。立っているだけでも十分体幹が鍛えられますが、ヨガで更に効果UP!
無理なく自分のペースで楽しみましょう。
7/20~21、1泊2日で女子だけの集中ボディケア合宿があるそうです!

MALIBU POINT(マリブ ポイント)
場所:千葉県勝浦市串浜1224-1
アクセス:勝浦駅[出口]から徒歩約11分

3.勝浦で魚料理ならここ!地元一押しの2大食堂

どれも新鮮!海沿いに佇む漁師食堂「かくい」

海辺の宿 磯料理 かくい

「勝浦の新鮮なお魚が食べたい!」と地元で聞くと必ず名前が挙がるお店。
特にいろんな種類の刺身がもりもりで1,730円の「刺身定食」がお気に入りです。

海辺の宿 磯料理 かくい
場所:千葉県勝浦市串浜17
アクセス:勝浦駅[出口]から徒歩約22分

アジのたたきが絶品!商店街にある「さわ」

おさかな処 さわ

ここも地元に愛されているお店で、お刺身がついた定食が人気。
「あじのたたきも刺盛りも両方食べたい!」という欲張りさんも満足すること間違いなしです。

おさかな処 さわ
おさかな処 さわ
場所:千葉県勝浦市出水1262
アクセス:JR外房線 勝浦駅 徒歩8分 勝浦駅から445m
営業時間:11:30〜13:30/17:00〜22:00 ランチ営業

4.注目の新店!新たな勝浦の魅力を発見

5月にオープン!海を一望できる優雅なフレンチ

「ようこそ。どうぞ」
扉を開けると重厚感漂う部屋に勝浦の海が一望できる最高のロケーション
岡山や那須でフレンチレストランを経営されていて行列ができるほどでしたが「ゆっくり一組一組大切におもてなししたい」と勝浦へ移転したばかりです。
どの料理の手が込んでいて感動の一言。

シェ・コデラ
場所:千葉県勝浦市串浜1018-2
アクセス:・車…外房黒潮ライン串浜交差点を出て右折270m ・電車…JR外房線「勝浦」駅より1.6km(徒歩約20分)
営業時間: 【ランチ】11:00〜15:00 【ディナー】17:00〜22:00  ※完全予約制 ※ご来店の前日までにご予約をお願いいたします

海をテーマにジュエリーをオーダーメイド

6月に住宅街の奥にオープン。
好きなパーツを選んで直接話しながらその場で作ってくれて、100%自分好みのオーダーメイドジュエリーが完成☆
海をテーマにした小物も充実、居心地がよすぎて長居してしまいました。

Ari JEWELRY
場所:千葉県勝浦市墨名762-1
営業時間:営業日時 毎週月、水、金曜日10:00〜13:30