これぞ自己満足の極み!車の「お立ち台」で愛車を鑑賞

熱狂的な車好きが集う「カフェGT」

カフェGT 軽井沢

おそらく日本唯一、車のお立ち台があるカフェ。ここは車好きが集まってお互いを尊重し交流する大人の社交場
お立ち台で撮影するには、まずマスターや常連さんへの挨拶から始めましょう。

カフェGT 軽井沢

お立ち台では様々な角度から撮影できる上、店内でコーヒーを飲みながら愛車の後姿を堪能できるという極上タイムも。

カフェGT 軽井沢

マスターや常連さんと仲良くなれば、とっておきの軽井沢情報を教えてもらえるかも?

カフェGT 軽井沢

週末や夏休みは混雑でお立ち台も大渋滞。
有休をとってでも平日の午前中をおすすめします。※火・水は店休日

カフェGT 軽井沢
場所:長野県北佐久郡軽井沢町追分1394-2
アクセス:信濃追分駅から1,274m
営業時間:[木〜月] 9:00〜12:00 日曜営業

現地で聞き込み!おすすめドライブコース

追分エリア:1000m林道

1000m林道

カフェGTをそのまままっすぐ抜けると…そこに現れるのは新緑のトンネルが美しい1000m林道。
軽井沢を知り尽くしたカフェGTのオーナーいちおしのドライブコースです。

軽井沢駅エリア:碓氷峠

碓氷峠

軽井沢駅前の18号線を群馬方面に抜ける碓氷峠もドライブにぴったり!
山頂は長野県と群馬県の境目。カーブの連続なので運転好きにはたまりませんが、くれぐれも安全運転でお願いします。

信濃追分エリア:隠れた別荘地

レンタヴィラ軽井沢

観光中心地から少し離れた信濃追分、実は私が一番好きなエリアです。
軽井沢に住むなら追分!と決めているほど。
密かに別荘も多く、静かで"おこもり感"バツグン。緑にあふれてどこを運転しても楽しめます。

オナーズヒル軽井沢

こんな素敵な別荘にもお手頃価格で泊まれちゃう、それが信濃追分です。

オナーズヒル軽井沢
場所:長野県北佐久郡軽井沢町茂沢472-15
アクセス:信濃追分駅[出口]から徒歩約54分

南軽井沢エリア:革小物作り体験

革の子工房

軽井沢駅の南側…アウトレットやゴルフ場、高級ホテルを通り過ぎてしばらく進むと、観光地らしさが抜け「暮らし」を感じる雰囲気に変わります。
そのエリアに、革小物を作れる工房がひっそり。

革の子工房

軽井沢の山小屋でコンコンコン…と好きな文字や模様を刻印する作業、なぜかとても心が落ち着きます。
いつもとちょっと違う軽井沢体験ができる穴場スポットです。

革の子工房
場所:長野県北佐久郡軽井沢町発地1216-5
アクセス:中軽井沢駅[出口]から徒歩約49分

やっぱり外せない!白糸の滝

白糸の滝

軽井沢ドライブの定番、白糸の滝はやっぱり外せません。
この写真の場所が有名ですが、実はこの少し手前にある滝が超素敵だという噂を現地で耳にしました。

白糸の滝

私は見落として通り過ぎてしまったようで…ぜひ注意深くドライブして見つけてみてくださいね。

白糸の滝
場所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉(小瀬)
アクセス:JR富士宮駅からバスで30分(路線バス白糸の滝行き「白糸の滝」下車徒歩5分)

旧軽井沢エリア:自然を五感で楽しむキャンプ場

ライジングフィールド軽井沢

白糸の滝に向かうドライブの途中、「RFK」と書かれたおしゃれな看板を目にします。
「ライジング・フィールド軽井沢」の略で、軽井沢感満載のおしゃれなキャンプ場です。

ライジングフィールド軽井沢

共働きの両親を持つ地元の子どもたちが集まれるイベントなど地域貢献にも積極的で、企業研修もプロデュース。関東から来る企業も多いとのこと。
ただのキャンプ場ではなく、とても意義深い場です。

ライジングフィールド軽井沢
場所:長野県北佐久郡軽井沢町大字軽井沢小瀬

ドライブ途中に立ち寄りたい!おすすめグルメ

浅間山ビューのテラス席が絶景!地元で人気のパン屋さん

ココラデ

軽井沢と言えばパン、パンと言えば浅野屋にフランスベーカリー…だけではありません。
軽井沢駅から車で約15分、御代田エリアに素敵なパン屋を発見。

ココラデ

浅間山を目の前にした絶景テラス、フルーツたっぷりのデニッシュ…軽井沢でピクニック気分を満喫できます。

ココラデ
場所:長野県北佐久郡御代田町馬瀬口458-2
アクセス:御代田駅から徒歩10分 御代田駅から687m
営業時間:8:00〜18:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

別荘族にも人気!テイクアウト専門の自家製パスタ店

グラティナ

最初に紹介したカフェGTの隣に気になる看板。
小さな店内に並ぶのは、この道25年のご夫婦が手作りした自家製パスタや手作りソースの数々。

グラティナ

グラタンやラザニア、ピクルスなどのお惣菜もあるので、別荘やホテルで気軽に食事したいときにちょうどいい!
夕方には売り切れてしまうことも多いので、お目当ての品はお早めにどうぞ。

グラティナ
場所:長野県北佐久郡軽井沢町追分1394-3
アクセス:信濃追分駅から1,243m
営業時間:10:00〜19:00 ※自家製生パスタ持帰り専門

いつものツルヤは飽きた…という方は御代田店へGO!

ツルヤ 御代田店

軽井沢のスーパーの代表格、ツルヤ。
ドライブやローカル感を楽しみたい!という方はあえて御代田のツルヤというマニアックな選択をおすすめします。

ツルヤ 御代田店

軽井沢店より小ぢんまりしているので、サッと買い物したい時には手軽で便利。
ツルヤオリジナルのドライフルーツや焼酎はお土産にも喜ばれそう。

ツルヤ 御代田店
場所:長野県北佐久郡御代田町馬瀬口1743-1
営業時間:9時30分~20時00分

ヴィーガン料理が人気のお花屋さんカフェ「RKガーデン」

アールケイ ガーデン

出ました、私の大好きな信濃追分エリア。18号線沿いにあるお花屋さんに隣接するカフェは超ハイセンス。

アールケイ ガーデン

ここも地元の方に「美味しくて素敵」と教えてもらったカフェです。
モーニングやランチだけでなくテイクアウトメニューも。

アールケイ ガーデン
場所:長野県北佐久郡軽井沢町追分1138-1 フラワーフィールドガーデンズ
アクセス:信濃追分駅から994m
営業時間:平日9:00-15:00 土/日/祝日/7.8月は通常営業に加え MORNING TIME 7:00-11:30 LUNCH & TEA TIME 11:30-16:00 朝食営業、ランチ営業

カルテットのロケ地にもなった燻製専門店

煙事 燻製工房 軽井沢

軽井沢駅から約2.5km。周辺に観光スポットもない静かな場所ですが、わざわざ足を運ぶ価値ありの燻製専門店。

煙事 燻製工房 軽井沢

ドラマ「カルテット」の撮影地でファンの間では有名。
隠れた人気メニューは卵かけごはんの七変化!燻製された調味料を少しずつ加えて味の変化を楽しむという贅沢、一度食べればハマること間違いなしです。

煙事 燻製工房 軽井沢
場所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉中山628-9
アクセス:軽井沢駅から2,453m
営業時間:11:30〜15:00(L.O.14:30)、18:00〜23:00(L.O.22:30)

ドライブするだけでも気持ちいい!初夏の軽井沢

カフェGT 軽井沢

どこをドライブしても気持ちいい、何度でも訪れたい軽井沢。
私は6回目の軽井沢でしたが、毎回「こんなところがあったんだ」と発見の連続です。
観光協会で聞いてみたり、立ち寄ったお店の方におすすめドライブコースを教えてもらったり。
ぜひ地元の方とのコミュニケーションも大切に、いろんな軽井沢を楽しんでみてくださいね。