北海道と言えばグルメ!

函館朝市 駅二市場 活いか釣り広場

北海道には海の幸から山の幸まで、さまざまな絶品グルメがありますよね。
でも、多すぎて何処で食べたらいいのか分からない…、なんて事ありませんか?

今回はプレイライフ編集部が、北海道の絶品グルメが食べられるお店をご紹介します!
最後にはランキングもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

1. 新鮮なオリジナル海鮮丼が作れるグルメな市場!

釧路和商市場

釧路和商市場

まずは海鮮丼のお店をご紹介しましょう!

釧路駅から徒歩3分ほどで着く、釧路和商市場。人気の観光スポットでもあります。 勝手丼が有名です♪

好きなネタを食べたい分だけのせて、オリジナル海鮮丼にします。市場内はカニやホタテ、旬のお魚が、たくさんあります!

もちろん季節や天候の条件によって楽しめる海の幸が変わってきます。

釧路和商市場

まず、ご飯を購入します。
一番量が少ない100円は、ごはん茶碗一杯分です。+50円で酢飯にできます。

釧路和商市場

ネタを提供しているお店が7店舗ほどあり、ごはん持って歩いていると、モテモテです笑。

好きなお店で、お好みのネタを買い、ごはんにのせていきます。

こうして商店の人と会話を楽しめるのも市場の魅力の1つ。

さまざまな海の幸が並び、「北海道は海鮮の宝庫だな…!」と実感◎

釧路和商市場

勝手丼の完成。好きなものだけな丼…なんて贅沢!

新鮮で各ネタがぷりぷりしていて、おいしい!お値段は、合計1120円でした。
ごはん(100円+酢飯50円)。かに汁(120円)。
ネタ850円:いくら200円、ほっき貝350円、サーモンとほっけは100円、油カレイとたらは50円。

ごはんを多くすると、面積が大きくなるので、その分お値段がはります。

気に入った海鮮や、ズワイガニや毛ガニなど北海道の海の幸をお土産にするのもいいかもしれません。

釧路和商市場
場所:北海道釧路市黒金町13-25
アクセス:JR釧路駅より徒歩3分 釧路駅から224m
営業時間:8:00〜18:00 (1月〜3月 8:00〜17:00) 朝食営業、ランチ営業

2. 釧路の新鮮なイクラを丼で堪能する!

喰い処 鮭番屋

喰い処 鮭番屋

釧路にある喰い処 鮭番屋では、思う存分、イクラなどの海の幸を堪能することができます。

ここは鮭の加工をしたり、イクラを実際に作ったりしている工場。その工場で飲食もできるんです。

工場から運ばれてくるイクラは新鮮そのもの!

喰い処 鮭番屋

イクラをふんだんに使った、海鮮丼やイクラ丼などのお料理を楽しみましょう!

イクラ好きにはたまらない名店です。

喰い処 鮭番屋
場所:北海道釧路市浜町4-11
アクセス:車またはタクシー釧路駅より徒歩28分くしろバス 28系統 新野団地行きにて副港入口バス停下車 徒歩5分 新富士駅から1,107m
営業時間:7:30〜14:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

3. グルメも唸る、絶品ウニを堪能する!

うにむらかみ

函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店

函館と札幌に店舗を構えるウニ丼が有名なお店、ウニむらかみ。

少しお値段は張りますが、絶品の濃厚なウニを楽しむことができます。

函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店

料理のメニューは、ウニ丼、ウニいくら丼、海鮮丼、ウニの料理、お刺身、焼物、サラダなどなど豊富!

さまざまな海の幸を楽しめ、旅行中は不足しがちな野菜も食べられるのが嬉しいです。

函館うに むらかみ 日本生命札幌ビル店
場所:北海道札幌市中央区北3条西4-1-1 日本生命札幌ビル B1
アクセス:JR札幌駅からは(地上徒歩)南口を出て大通りすすきの方面徒歩5分駅前通り沿い右側第一生命ビル様(一階にはあおぞら銀行様)隣野村証券様が見えたらその左に入口が・・・JR札幌駅から地下でお越しになる方は南口大通りすすきの方面へ進む(右側を見ながら)まっすぐ(曲がらないで下さい)進むと11番の地下歩行空間に入ります。自動ドアあり右側にデリフランス様(パン屋)が見えるのでそれが日本生命札幌ビル!中に入り正面にまつじん様があり左に曲がって突き当りです。大変わかりづらいので迷ったら電話ください! さっぽろ駅(札幌市営)から154m
営業時間:[月〜金] 11:30〜14:30(L.O.13:45) 17:30〜22:30(L.O 21:30) [土・日・祝] 11:30〜14:30(L.O.13:45) 17:30〜21:30(L.O.20:45) ランチ営業、日曜営業