一人で行けるもん!

おばけ階段

都会で一人行動は恥ずかしい?
そんなことはありません。
都会という見るべきものがたくさんある場所で、周りの行動にいちいち合わせていたら思いっきり楽しむことなんてできないですよね。

その点一人で行動すれば、好きなものを好きなだけ楽しめてメリット大です!
そこで今回は池袋でソロ充できるオススメスポットをご紹介します。

第1位 サンシャイン水族館

好きなコーナーをマイペースに回ろう。

サンシャイン水族館

サンシャイン水族館は、池袋駅から徒歩8分のところにある言わずと知れた有名水族館。
アクセス良好で大人から子供まで幅広く楽しめますが、実は一人でも遊べます!

【入場料】
大人[高校生以上] 2,200円
こども[小・中学] 1,200円
幼児[4才以上]   700円

サンシャイン水族館

例えばクラゲ
ふわふわ漂うクラゲを、一人でぼーっと眺めているだけでもとても癒されます。

サンシャイン水族館

今癒し系で人気を集めるカワウソにも会えます。
一人でカメラ片手に撮影を楽しんでいる方もいらっしゃいますよ。

ちょっと魚に飽きちゃったという時にも癒してくれるので、一人でも全然寂しくありません。

サンシャイン水族館
場所:東京都豊島区東池袋3-1-3 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル屋上
アクセス:池袋駅徒歩10分。東池袋駅徒歩5分 東池袋駅から378m 高速バス・都バスあり
営業時間:[月〜金] 19:00〜21:00(受付18:30〜)[土・日・祝] 19:30〜21:30(受付19:00〜)日曜営業

第2位 ねこぶくろ

癒しの猫まみれ。

東急ハンズ (池袋店)

池袋から徒歩約10分、東急ハンズ池袋店の8階にあります。
お手軽な値段で猫と遊ぶことができオススメ。

【料金】
小学生      500円
大人・中学生以上 700円
一日フリーパス 1,100円

ねこぶくろ

お客さんに興味津々で、沢山かまってくれる猫もいます。
フラッシュに気を付けて写真をたくさん撮りましょう!

ねこぶくろ

好きなだけ、無心でただ猫と戯れる。
それだけで、いやそれこそが猫好きには至福の一時ですよね。

値段が安いので、猫カフェに行ってみたいという初心者さんも行きやすいです。

ねこぶくろ
場所:東京都豊島区東池袋1ー28ー10 東急ハンズ池袋店8F
アクセス:池袋駅[35]から徒歩約5分
営業時間:10:00〜20:00おやつタイム(1日2回) ・平日:13:00〜/16:00〜・土日祝:13:00〜/17:30〜 ※入場は閉店30分前に締め切ります。※季節により変動があります。

第3位 自由学園明日館

重要文化財でティータイム。

自由学園明日館

池袋駅メトロポリタン口より徒歩5分。
池袋の賑やかな雰囲気とは一変して閑静な場所

こちらは1921年に女子学校として創設され、1997年に重要文化財に指定された歴史ある建築物です。

【入館料】
見学のみ  400円
喫茶付見学 600円

自由学園明日館

学校として利用されていた食堂や教室、大ホールなど見どころがたくさん。

まるで探検しているかのような気分になります。

自由学園明日館

喫茶付見学のコースを選べば、ちょっとしたお茶とお菓子が楽しめます。

いつもと一味違うティータイムを過ごしてみたくなったら、自由学園明日館に行ってみましょう。

自由学園明日館
場所:東京都豊島区西池袋2-31-3
アクセス:池袋駅から511m
営業時間:※見学(喫茶)日・時間など詳細はホームページの「見学・利用案内」を参照してください。 日曜営業

第4位 鬼子母神堂

東京で京都気分?!

鬼子母神堂

池袋駅東口より南へ約500mのところにあるこのお寺は、知ってる人は知っているパワースポット

一人でふらっと行っても楽しめます。

鬼子母神堂

広い境内には、連なった鳥居や樹齢600年以上のイチョウの木などが綺麗。

鳥居が伏見稲荷のようで京都気分を味わえます。

鬼子母神堂

鬼子母神堂は安産・子安のご利益あるとのこと。
絵馬をかいてお祈りしてもいいかもしれませんね。

鬼子母神堂
場所:東京都豊島区雑司が谷3-15-20
アクセス:鬼子母神前駅[出口]から徒歩約3分
営業時間:6:30〜17:00

第5位 目白庭園

のんびり一人散歩したいなら。

目白庭園

池袋駅より徒歩約15分。
入館料無料なので、ちょっとした散歩気分でふらっと行くことができます。

目白庭園

入ってすぐに池が見えてきます。
一周ゆっくり歩いても5分くらいなので、焦らずのんびりと楽しめます。

目白庭園

座るところもあるので、池をぼんやり眺めながらリラックスできます。

都会の忙しさに疲れたら、のどかな庭園に癒されに行きましょう。

目白庭園
場所:東京都豊島区目白3-20-18
アクセス:目白駅[出口]から徒歩約5分

第6位 ポケモンセンター

あのポケモンに出会える!?

ポケモンセンターメガトウキョー

池袋より徒歩約8分、サンシャインシティの2階にあのポケモンセンターが!

ポケモン好きにはたまらないです。

ポケモンセンターメガトウキョー

店内を歩いているとルカリオが!
他にもミュウツ―などもいて、カメラに収めるのが楽しいです。

ポケモンセンターメガトウキョー

お土産コーナーも充実しているのでショッピングを楽しめます。
お気に入りのポケモンを探してみてください!

ポケモンセンターメガトウキョー
場所:東京都豊島区東池袋3-1-2 専門店街アルパ 2F
アクセス:東池袋駅[7]から徒歩約3分

第7位 アニメイト池袋本店

一人だからこそチャレンジを!

アニメイト池袋本店

池袋東口より徒歩5分の所のにあるアニメイト

漫画や同人誌、ラノベやキャラクターグッズ、それからゲームやCDまで幅広く取り揃えているので、結構な人で賑わっています。

アニメイト池袋本店

「好きなアニメや漫画があるから入ってみたいけど周りの目が...」という方は、一人の時に行ってみると気が楽ですよ!

アニメイト池袋本店
場所:〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-20-7

第8位 池袋西口公園

『池袋ウエストゲートパーク』はここだ!

池袋西口公園

池袋駅西口から出てすぐの池袋西口公園。
噴水が目印です。

こちらにある東京芸術劇場では、様々な劇やコンサートが頻繁に開催されているので、一人観劇にも興味がある方はぜひ行ってみてくださいね。

池袋西口公園

普段は広場として、池袋を利用する人の憩いの場になっています。

休日にはよくフリーマーケットやフードフェスなど、様々なイベントが開催されています。
広すぎない公園なので、ふらっと寄っても全体を見て楽しめますよ!

池袋西口公園
場所:東京都豊島区西池袋1-8-26
アクセス:池袋駅[3]から徒歩約0分

第9位 ニコニコ本社

ニコ動好き集まれー!

ニコニコ本社

池袋東口より徒歩1分。
あの字幕付き動画で有名なニコ動の本社が。

ニコニコ動画好きな人はテンション上がります!

ニコニコ本社

ラジオの公開収録もやっており、いつも人だかりができています。
1人で行けば自分の好きなだけ見ることができます。

画面の向こう側に行きたいという方はぜひ!

ニコニコ本社
場所:東京都豊島区東池袋1-50-35
アクセス:池袋駅[23]から徒歩約0分

第10位 立教大学

関東トップクラスのオシャレな大学。

立教大学 第一食堂

池袋西口から徒歩約7分。
キリスト教主義の立教大学は関東でトップクラスのオシャレな校舎。

立教大学生でなくても校舎には入ってみたいという方は多いのではないでしょうか?

立教大学 第一食堂

ひとしきり煉瓦造りの校舎を楽しんだら食堂へ。

一人こっそりと立教生に混ざって学食を食べる、なかなかない経験を楽しめます。
また、500円以下のランチが充実していてお財布にも優しいです。

立教大学 池袋キャンパス

クリスマスシーズンに行けば綺麗なイルミネーションを見ることができます。
煉瓦造りの校舎とも相まって雰囲気は抜群です!

ですが、カップルも多くイルミネーションだけでは成しえない輝きがあるので、クリスマスの一人観光はメンタルの強い人にだけオススメ。

立教大学 池袋キャンパス
場所:東京都豊島区西池袋3-34-1
アクセス:池袋駅[C3]から徒歩約3分

一人の方が気が楽でいいや。

目白庭園

いかがでしたか?
今回は一人だからこそ思い切って楽しめるスポットをご紹介しました。

気分気ままにふらっと出かけてみてください。

定番観光スポットを知りたいなら!

池袋でお腹が減ったら!