小豆島で、癒しの旅を。

小豆島オリーブ公園

小豆島は瀬戸内海に浮かぶ島で、
今や女子旅に大人気のスポットです♪

有名なオリーブ公園の風車を始めとして、
二十四の瞳映画村やエンジェルロードなど見どころがたくさん!

今回はプレイライフ編集部が小豆島の1日観光プランをご紹介します。

今年の夏は、小豆島でゆったり癒しの旅をしてみませんか?

【10:00】土庄港

小豆島に到着!

土庄港

高松港から出港する船で土庄港へ。

小豆島内はバスもありますが、本数が少なくのんびりと旅を楽しめないかも。
レンタカーを予約しておくのがおすすめです!

さぁ、小豆島の女子旅スタートです♪

土庄港
場所:香川県小豆郡土庄町甲

【11:30】小豆島オリーブ公園

『魔女の宅急便』ロケ地でキキになりきり!

小豆島オリーブ園

オリーブ畑と石畳が広がり、
まるで地中海のような雰囲気の場所です。

お昼時なので、ここにあるレストランでランチしたり、
ご飯持参で景色を眺めながらのランチもいいですね♪

小豆島オリーブ公園

小豆島オリーブ公園は、実写版の『魔女の宅急便』のロケ地になった場所なんです!

ホウキの貸し出しも行われていて、キキに成りきることができますよ。

フォトジェニックな風車の前でホウキに飛び乗りましょう!

小豆島オリーブ公園

また、ロケで使われたお店がそのまま残っていて、現在はハーブショップになっています。

外観も内装もかわいらしく、映画の世界に迷い込んだようです♪

小豆島オリーブ公園
場所:香川県小豆島町西村甲1941-1
営業時間:オリーブ記念館/8:30〜17:00、サン・オリーブ/9:00〜22:00、サン・オリーブ温泉/12:00〜21:45(受付は21:00まで)

【12:30】小豆島オリーブ園

オリジナルのオリーブオイルで綺麗になろう♡

小豆島オリーブ園

オリーブ園は国産オリーブ栽培発祥の地

園内には日本最古のオリーブの原木があるんです。

またここでは女子にぴったりな、自分だけのオリジナルオリーブオイル作りができます!

小豆島オリーブ園

産地も風味も異なる6種類ほどのオリーブオイルの味見をし、どのオリーブオイルを使うのかを決定します。

そしてビンの色を選び、実際にオリーブオイルをブレンドしていきます!

小豆島オリーブ園

最後は用意して頂いてあるラベルに好きな絵やコメントを書いて、自分だけのオリジナルオリーブオイルの完成!

料理に使って、内面から綺麗になっちゃいましょう♡

小豆島オリーブ園
場所:香川県小豆島町西村甲2171
営業時間:8:30〜17:00 ランチ営業、日曜営業

【13:30】マルキン醤油記念館

醤油の歴史を学べます。

マルキン醤油記念館

マルキン醤油記念館は、大正時代に創られた工場をそのまま使った、醤油の博物館です。

醤油作りの歴史や、醤油の製造方法などを学ぶことができます。

マルキン醤油記念館

建物は国の有形文化財にも指定されていて、とても趣があります!

また醤油の博物館ならではの、醤油ソフトクリームが販売されいるのでぜひ食べてみてください♪

マルキン醤油記念館
場所:香川県小豆郡小豆島町苗羽甲1850
営業時間:【通常】9:00〜16:00 【7月20日〜8月31日・10月16日〜11月30日】9:00〜16:30

【15:00】二十四の瞳映画村

昭和時代にタイムスリップ!?

二十四の瞳映画村

ここは戦争をテーマにした映画、『二十四の瞳』で当時使われたセットがそのまま残されている貴重な村です。

村に入ると、まるで昭和時代にタイムスリップしたかのような気分になります…!

二十四の瞳映画村

セットは写真撮影OKです!

せっかくなのでたくさん写真を撮りましょう♪

こちらは校舎の中。木造の建物はとても風情を感じます…!

二十四の瞳映画村
場所:香川県小豆郡小豆島町田浦
営業時間:9:00〜17:00(11月のみ/8:30〜)

【18:00】エンジェルロード

1日2回しか現れない島への道。

エンジェルロード

エンジェルロードは、潮の満ち引きで道が現れたり消えたりする人気の観光スポットです。

大切な人と手を繋いで歩くと願いが叶うと言われています♡

エンジェルロード

干潮時でないと道は現れないので、
干潮時間を事前にチェックしておいてくださいね♪

青い海と空、そして島へと続くエンジェルロードはまさに絶景です!

※現在は入れない可能性もあるので、十分注意してください。

エンジェルロード
場所:香川県小豆郡土庄町銀波浦

ゆったり女子旅を楽しもう。

小豆島オリーブ園

いかがでしたか?

ぜひみなさんも小豆島でゆったりとした時を楽しんでみて下さいね♪

小豆島をもっと知りたい方はこちらもチェック◎

香川はうどんだけじゃないんです!