はじめに

古都奈良市内を巡る。

奈良駅

古都奈良へ。
見どころたくさんのスポットでも、これを読めば1日で十分満喫できますよ。

京都とはまた違った日本の都を楽しみましょう。

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

1. 奈良公園

奈良公園といえば鹿!

奈良公園

奈良公園にはシカがあちらこちらにいます!
しかせんべいを持っていると追いかけられます。

闇夜を照らす燈花会もおすすめ。

奈良公園

毎年8月に開催される燈花会では、優しいろうそくの光が奈良公園を美しく彩っています。

幽玄でどこか懐かしい雰囲気があります。

奈良公園
場所:奈良県奈良市芝辻町543
アクセス:近鉄奈良駅[1]から徒歩約5分
営業時間:入園・散策自由 ※若草山/9:00〜17:00(開山/3月第3土曜〜12月第2日曜)

2. 東大寺

奈良といえばもちろんここ。

東大寺

奈良公園の鹿を横目に、東大寺までやってきました。
東大寺は天平文化特有の上品な美しさがあり、おすすめです。

大人気な大仏様。

東大寺金堂(大仏殿)

東大寺といえばなんといっても大仏

大仏様は今から約1300年前に誕生し、高さは約15メートルです。

外国人の観光客に大人気です!

東大寺金堂(大仏殿)
場所:奈良県奈良市雑司町406-1
アクセス:近鉄奈良駅[1]から徒歩約14分

景色を見渡せる東大寺二月堂へ。

東大寺二月堂

こちらが二月堂からの景色です!
奈良を一望できる、人気の撮影スポットの1つでもあります。 

紅葉の時期に行ったらさらに綺麗な景色です。

東大寺二月堂
場所:奈良県奈良市雑司町406-1 東大寺
アクセス:近鉄奈良駅[1]から徒歩約22分

3. 春日大社

東大寺とあわせていきたい世界遺産。

春日大社

奈良公園内にある春日大社も、世界遺産としても認定されている立派な神社で一度は見ておきたいところ。

春日大社

境内には約1,800基の石灯篭と、約1,000個の釣灯篭があります。

2月と8月には、全部の灯篭に点火する行事が行われます。

春日大社
場所:奈良県奈良市春日野町160
アクセス:近鉄奈良駅[1]から徒歩約20分 JR大和路線・近鉄奈良線「奈良駅」から奈良交通バス(春日大社本殿行)約11~15分、 「春日大社本殿」下車すぐ または 奈良交通バス(市内循環外回り)約9~13分「春日大社表参道」下車、徒歩約10分