ジブリをテーマにした旅をしてみない?

ラピュタの道 (天空の道)

独特の世界観が日本のみならず海外でも人気を博しているスタジオジブリ。

映画が公開されるたびに毎回話題になりますよね!

今回はそんなジブリ作品の舞台になった場所や、作品の世界観を楽しめる日本のスポットをご紹介します。

ぜひ次の旅行はこの記事を参考にして、ジブリをテーマにした旅をしてみてください♪

①天空の城ラピュタ

「ある日、少女が空から降ってきた・・・」

1, 友ヶ島 / 和歌山県

冒険感を味わえる無人島。

友ヶ島第3砲台跡

友ヶ島は和歌山県と淡路島との間にある無人島。

和歌山県の加太港からフェリーに乗って行ける島です。

友ヶ島第2砲台跡

島のあちらこちらに残されている、
第二次世界大戦中に作られた砲台跡が、
ラピュタの世界観を醸し出しています。

島をぐるっと周ると、ちょっとした冒険をしているような気分になりますよ!

友ヶ島
場所:和歌山県和歌山市加太

2, 天空の道 / 熊本県

ドライブにおすすめの絶景スポット。

ラピュタの道 (天空の道)

天空の道は、熊本県の阿蘇谷から北外輪山まで続く道路、阿蘇市道狩尾幹線にあります。

山へと続く道はまるで『天空の城ラピュタ』に出てきそうな道として、一躍人気スポットになりました。

ラピュタの道 (天空の道)

運がよければ雲海が発生し、このような幻想的な光景を見ることができるかも!

晴れ渡っているときは、阿蘇五岳を一望できますよ。

※2017年8月現在は熊本地震により道が崩れていしまい、通行止めとなっているので注意してください。

②となりのトトロ

「このへんないきものは まだ日本にいるのです。たぶん。」

3, 戸定邸 / 千葉県

どこか懐かしい雰囲気を味わえる邸宅。

戸定邸

戸定邸は国の重要文化財指定の邸宅跡。

水戸藩最後の藩主である徳川昭武が建てたものです。

どこか懐かしさを感じる家の雰囲気が、サツキとメイの家に似ているんです!

戸定邸

『となりのトトロ』に出てくるワンシーンのような写真を撮影できます♪

お風呂も昔のまま残っていているので、ぜひ入ってみて下さいね♪

戸定邸
場所:千葉県松戸市松戸714-1
アクセス:松戸駅[東口]から徒歩約10分

4, 八国山緑地 / 東京都

どこかにトトロが住んでいそうな森。

八国山緑地

『となりのトトロ』に登場する七国山のモデルになったのがここ八国山緑地。

埼玉との境にある東京の都立公園です。

尾根道

どこかにトトロが住んでいそうな雰囲気の自然が広がります。

また公園の近くにはサツキとメイの母が入院した病院のモデルとなったといわれる、新山手病院があるのでそちらも要チェックです!

八国山緑地
場所:東京都東村山市諏訪町2-32-5
アクセス:西武園駅[南口]から徒歩約12分
営業時間:終日開放

5, Aさんの庭 / 東京都

宮崎駿監督がデザインした公園♪

Aさんの庭

Aさんの庭は、かつて宮崎駿監督が、トトロが喜んで住みそうな家として自身の著書でも紹介した場所です。

サツキとメイの家もこの家からインスピレーションを受けてデザインされたそうです。

Aさんの庭

地域の人に親しまれていた家でしたが、2009年に不審火で焼失。

一度は取り壊す案も出ましたが、その後宮崎駿監督が現在の公園のデザインを提案し、それが採用され再び公園としてオープンしました。

綺麗なお花、一風変わった木の置物がジブリの世界観に浸らせてくれます。

Aさんの庭
場所:杉並区阿佐谷北5-45-13
アクセス:阿佐ヶ谷駅北口 徒歩13分

③魔女の宅急便

「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」

6, 小豆島オリーブ公園 / 香川県

キキになりきって箒に飛び乗ろう!

小豆島オリーブ公園

小豆島は実写版『魔女の宅急便』のロケ地となった場所。

そのなかでも小豆島オリーブ公園には、ロケで実際に使用されたセットが現在ではハーブ屋さんとして残されています。

小豆島オリーブ公園

魔女の宅急便にちなんで、箒の貸し出しが行われています!

ぜひキキになりきって写真を撮ってみてください♪

小豆島オリーブ公園
場所:香川県小豆島町西村甲1941-1
営業時間:オリーブ記念館/8:30〜17:00、サン・オリーブ/9:00〜22:00、サン・オリーブ温泉/12:00〜21:45(受付は21:00まで)

7, 寒霞渓 / 香川県

小豆島きっての景勝地。

寒霞渓

こちらも先ほどの小豆島オリーブ公園と同じく、実写版『魔女の宅急便』のロケ地となった小豆島にある寒霞渓。

島全体を見渡せる景勝地として知られています。

寒霞渓

映画ではキキが箒に乗って飛び立つシーンで使われました。

秋にはとても紅葉が綺麗な場所でもあります。

寒霞渓
場所:香川県小豆郡小豆島町寒霞渓
営業時間:ロープウェイおよび売店/8:30〜17:00 ※季節により変動あり

④おもひでぽろぽろ

「私はワタシと旅にでる。」

8, 御釜 / 宮城県

見るたびに色が変わる不思議な湖。

御釜

『おもひでぽろぽろ』の舞台は山形県。

御釜は山形県と宮城県の境にあり、
タエ子とトシオがドライブで立ち寄った場所です。

御釜

御釜は蔵王五色岳にある火山湖で、天候等の気候条件によってエメラルドグリーン調やるり色調に湖面の色が変わるんです。

霧がでやすいため、天候によってはくっきりと見えないこともありますが、
綺麗な湖が見えた時の感動はひとしおです!

御釜
場所:宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉倉石岳国有地内

⑤紅の豚

「カッコイイとは、こういうことさ。」

9, 龍宮窟 / 静岡県

別世界のような雰囲気を味わえる秘境。

龍宮窟 (二穴)

龍宮窟は静岡県下田市にある、
波の浸食によってできた洞窟です。

この洞窟は『紅の豚』に登場するポルコの隠れ家とそっくりだと注目を集めています。

龍宮窟 (二穴)

洞窟から注ぎ込む神々しい太陽の光が、
海から流れ込むエメラルドグリーンの水を美しく照らします。

とても静かな場所で、まるで別世界にいるような感覚を味わえますよ。

⑥耳をすませば

「好きなひとが、できました。」

10, 聖蹟桜ケ丘 / 東京都

『耳をすませば』の聖地。

聖蹟桜ケ丘駅

聖蹟桜ケ丘は東京都多摩市にあり、
『耳をすませば』のモデルになった街です。

街にはこのような映画に登場する場所がわかるマップが設置されています!

地球屋前ロータリー

聖蹟桜ヶ丘でぜひ訪れたいのが、ノアという洋菓子屋さん!

店内にはバロンが飾られているなど、『耳をすませば』の世界観が溢れているファンにはたまらないお店です。

耳すまのお菓子も販売されているので要チェック。

聖蹟桜ケ丘駅
場所:東京都多摩市関戸1丁目10−10

⑦もののけ姫

「生きろ。」

11, 白神山地 / 青森県

白神山地 (青森県)

白神山地は、青森県の南西部から秋田県北西部かけて広がる巨大な山地です。

1993年に、屋久島と同時に日本で初めての世界自然遺産に登録された場所でもあります。

十二湖

また、白神山地は『もののけ姫』の舞台と公式的に発表されました。

山地内にある青池は、今にもシシ神様が現れそうな神秘的なスポットです!

白神山地 (青森県)
場所:青森県中津軽郡西目屋村川原平大川添

12, 屋久島 / 鹿児島県

屋久島

屋久島は鹿児島県にあり、島の90%が森林という自然に溢れた島です。

先ほどの白神山地と同様に、日本で初めての世界自然遺産に登録された場所かつ、もののけ姫の舞台と公式的に発表された所でもあります。

白谷雲水峡(宮之浦川)

屋久島の中でも白谷雲水峡は、実際に宮崎駿監督が足を運んだ場所だそうです!

白谷雲水峡の道の途中では、ちょっと怖いけど可愛いこだまに遭遇できますよ♪

屋久島
場所:鹿児島県熊毛郡屋久島町
アクセス:フェリーで。

⑧千と千尋の神隠し

「トンネルのむこうは、不思議の町でした。」

13, 江戸東京たてもの園 / 東京都

歴史的建造物が集められた屋外博物館。

江戸東京たてもの園

江戸東京たてもの園は東京都小金井市にある、
歴史的建造物を移築、保存している屋外博物館です。

また、『千と千尋の神隠し』を作成する際に大きく参考された場所なんです。

江戸東京たてもの園

こちらの建物は子宝湯という銭湯だった建物は、映画に出てくる油屋のモデルになった建物です。

建物は中にも入れるので、ぜひ入ってみてくださいね♪

江戸東京たてもの園
場所:小金井市桜町3-7-1
アクセス:花小金井駅[北口]から徒歩約24分
営業時間:4月〜9月/9:30〜17:30、10月〜3月/9:30〜16:30(入園はいずれも閉園の30分前まで)

14, 佐渡島 / 新潟県

たらい船が体験できます!

力屋観光汽船

佐渡島は新潟県の西部に位置し、日本海に浮かぶ島です。

この島で体験できるたらい舟が、映画には登場しているんです。

リンが千尋を駅まで送るシーンで、2人がこの船に乗っていました!

力屋観光汽船

たらい舟小木海岸付近に昔から伝わる、
サザエやワカメ漁の際に使用されている舟です。

基本船頭さんが船を漕いでくれますが、
自分で操縦させてもらうこともできますよ!

力屋観光汽船
場所:新潟県佐渡市小木町184
営業時間:8:20〜17:00 ※季節により若干変更あり。

15, 道後温泉 / 愛媛県

夏目漱石も通った歴史ある温泉。

道後商店街振興組合

道後温泉は愛媛県松山市で湧き出る、日本最古ともいわれる温泉

そしてここ道後温泉本館は、歴史ある木造建築の温泉浴場です。

ここにはかつて夏目漱石が通っていたこともあり、別名坊ちゃんの湯とも呼ばれています。

道後温泉本館

歴史を感じる建物からは、『千と千尋の神隠し』の世界を感じられます。

特に夕暮れ頃は建物がライトアップされ始め、
映画の雰囲気に近づくのでお勧めの時間帯です。

道後温泉本館
場所:愛媛県松山市道後湯之町5-6
アクセス:いよてつ道後温泉駅より徒歩5分 道後温泉駅から221m
営業時間:霊の湯 3階個室/6:00〜22:00 霊の湯 2階席/6:00〜22:00 神の湯 2階/6:00〜22:00 神の湯 1階/6:00〜23:00 又新殿観覧/6:00〜21:30 日曜営業

⑨崖の上のポニョ

「生まれてきてよかった。」

16, 鞆の浦 / 広島県

風情溢れる港町。

鞆の浦

鞆の浦は広島県福山市にある港町。

潮と潮が出会う場所として「潮待ち港」と呼ばれ、風情を感じられる景勝地として親しまれています。

鞆の浦

宮崎駿監督は鞆の浦の景色を気に入り
ここに長期滞在をしていたそうです。

そんなときに作られたのが『崖の上のポニョ』。

鞆の浦では映画のシーンに出てきた景色を楽しめますよ。

鞆の浦
場所:広島県福山市鞆町

⑩コクリコ坂から

「上を向いて歩こう。」

17, 港の見える丘公園 / 神奈川県

情緒溢れる異国の雰囲気な公園。

港の見える丘公園

『コクリコ坂から』の舞台になったのは日本屈指の港町、横浜。

その中でも港の見える丘公園は、コクリコ荘があった場所のモデルになった所として公式的に明言されています。

港の見える丘公園

公園内は綺麗な庭園があったり、洋館があったりと情緒溢れる異国の雰囲気が味わえます。

また展望台からは、素敵な横浜の景色を一望できますよ。

港の見える丘公園
場所:神奈川県横浜市中区山手町114
アクセス:元町・中華街駅[5]から徒歩約5分
営業時間:入園自由、※フランス山/4月〜9月6:00〜19:00、10月〜3月7:00〜17:00

18, 山下公園 / 神奈川県

海を眺めながらお散歩をしよう。

山下公園

山下公園は横浜の代表的な観光地の一つで、横浜らしい海に面している公園です。

映画の中では、メルと俊が夜に山下公園を散歩していました。

山下公園

昼間は家族連れやペットの散歩で来ている方が目立ちますが、夜はロマンチックな雰囲気になるのでデートスポットとしても有名です。

ぜひメルと俊のように、海を見ながらの散歩を楽しんでみてください♪

山下公園
場所:神奈川県横浜市中区山下町279
アクセス:元町・中華街駅[4]から徒歩約9分
営業時間:24時間

⑪ジブリ全体の雰囲気を味わいたいならここ。

19, ぬくもりの森 / 静岡県

ジブリの雰囲気が楽しめるメルヘンなスポット♡

ぬくもりの森

静岡県浜松市にあるぬくもりの森。

可愛いらしいヨーロッパのような建物が集まったこの場所は、メルヘンな雰囲気がまるでジブリの世界みたいと人気を集めているスポットです。

ぬくもりの森

雑貨屋やカフェ、その他にもフクロウがいるお店などがあります!

自然に囲まれたやすらぎの空間で、のんびり過ごせるスポットです♪

ぬくもりの森
場所:静岡県浜松市西区和地町2949

20, 三鷹の森ジブリ美術館 / 東京都

ジブリの世界を思う存分楽しもう♪

三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)

ジブリの世界を思う存分楽しむならやっぱりここ。

東京都三鷹市にあるジブリがテーマの美術館です。

館内では、宮崎駿の手書きのスケッチや、ジブリ映画ができるまでの工程の説明などが展示されています。

三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)

また、この美術館でしか見られないオリジナルの短編アニメーションも上映されています。

館内は写真撮影禁止ですが、屋外にある巨神兵とは一緒に記念撮影ができますよ!

三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)
場所:東京都三鷹市下連雀1-1-83
アクセス:三鷹駅[南口]から徒歩約16分 JR三鷹駅南口からコミュニティバス、「三鷹の森ジブリ美術館」下車
営業時間:10:00〜18:00、カフェ/11:00〜

ジブリの世界を楽しもう。

白谷雲水峡(宮之浦川)

いかがでしたか?

ぜひみなさんもジブリの世界観を楽しんでみてくださいね♪

関東のジブリスポットはここ!

秘境特集も要チェック♪