富士五湖最大の広さを誇る「山中湖」

富士五湖の中で最も富士山に近く最も大きな面積を誇る山中湖は、サイクリングやフィッシングなど多くのアウトドアを楽しむことができ、年間約400万もの人が訪れる観光地として人気です。ドライブに必ず行きたい湖です。

山中湖の名物といえば、ほうとう。かぼちゃや根菜をはじめ多くの野菜を一度に摂ることができるため、美容食としても人気を博しています。

甲州ほうとう「小作」では、ほうとうをはじめ海老天重やヒレカツ膳といった、腹ぺこの旅人にふさわしいメニューが数多く用意されています。山中湖のほか河口湖や甲府など、甲州に10の店舗を構える人気店です。

アクセス抜群!観光の拠点に最適な「河口湖」

新宿から車で1時間半弱と、富士五湖の中で最もアクセスのよい河口湖。ドライブにおすすめです。また、「麗峰の湯」「天水の湯」「霊水の湯」「芙蓉の湯」「秀麗の湯」と5つの源泉が湧いており、湖畔には多くの温泉旅館が立ち並びます。恋人とレイクビューのお部屋でのんびり過ごす、なんてロマンチックじゃないですか?

こちらは河口湖天上山公園のカチカチ山ロープウェイ。河口湖と富士山はもちろん、天候の良い日は南アルプスも一望することができます。

絶叫マシーンファンの聖地・富士急ハイランドは、河口湖から車で10分程度。遊び疲れた身体を癒やす場としても、河口湖はおすすめです。

透明度No.1!水上スポーツがさかんな「本栖湖」

富士五湖の中で最も深く透明度の高い本栖湖では、ウインドサーフィンやカヤックなど、きれいな水質を存分に楽しめる水上スポーツがさかんです。暑い夏は涼しいスポットとして行きたい湖。

周辺は圧巻の大自然・青木ヶ原樹海が広がる「西湖」

山中湖や河口湖等と比べ若干印象が薄い西湖ですが、周辺にはかの有名な青木ヶ原樹海が広がる、大自然の宝庫なのです。

350m以上に及ぶ富士山麓最大級の溶岩洞窟・こうもり穴では、5種類の珍しいこうもりを観察することができ、近年では子どもだけではなく遊び心を取り戻したい大人にも人気です。家族でドライブにオススメです。