はじめに

喜多方、裏磐梯、米沢へ行ってみよう。

東北旅行でおすすめの喜多方、裏磐梯、米沢周辺の魅力について紹介します。

福島県喜多方市

1. 喜多方駅

おしゃれなレンガ造りの駅。

喜多方駅は赤レンガ造りの蔵のような非常におしゃれな駅舎で、蔵のまち喜多方に恥じないとても素敵な駅です。
会津若松から電車で約30分です。

駅前にはレンタカーもあります!このあたりは車でまわるのが一般的です。裏磐梯と米沢の観光はが必須です。

2. 坂内食堂

絶品の喜多方ラーメンを。

喜多方でラーメンを食べるなら坂内食堂です。

朝7時から開店している坂内食堂では朝ラーで大量の焼き豚がのった肉そばがおすすめです。

坂内食堂
場所:福島県喜多方市字細田7230
アクセス:JR磐越西線の喜多方駅から徒歩で約15分磐越自動車道の会津若松インターから車で約22分 喜多方駅から923m
営業時間:7:00〜18:00 ※スープがなくなり次第閉店 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

3. おたづき蔵通り

蔵で有名な街を巡る。

喜多方は蔵が有名であり、街を歩いてみるとその蔵の数の多さと多彩さにびっくりします。

ここおたづき蔵通りには味噌・醤油蔵、酒蔵、油蔵等の様々蔵が現存しており、まちの雰囲気をつくり出しています。

4. 若喜レンガ蔵

なんとレンガ造りの蔵も!

若喜レンガ蔵はふれあい通りに面した、天井が白漆喰で昭和モダンな雰囲気のレンガ造りの蔵です。なんと明治37年に建てられたそう。

このように喜多方市内は歩いて散策すればまちのどこでも蔵の街並みを楽しめます。

福島県裏磐梯

5. 五色沼

透き通る美しい湖を臨む。

この鮮やかなエメラルドグリーンの湖。これが五色沼です。

まるで海外の写真みたいですよね。

6.吾妻小富士

磐梯山の絶景ドライブスポット!

吾妻小富士は磐梯吾妻スカイラインを走っている途中にあります。
小型の富士山を思わせ、地元でも古くから親しまれている名山です。

浄土平周辺にあり、紅葉の時期はこんなにきれいに色づきます。
公式ホームページの吾妻小富士ドライブコースも参考にしてくださいね。

http://www.bes.or.jp/joudo/vc/sansaku/course2.htm

山形県米沢市

7.上杉神社

あの上杉謙信も祀られている神社。

米沢市内にある上杉神社はかつての米沢城の本丸の跡にあるため、濠などその遺構が見られます。
なんと上杉謙信が祀られています。

大河ドラマ天地人の像もあります。
神社の中心にある上杉景勝主従の銅像はとても目立っています。

上杉神社
場所:山形県米沢市丸の内1-4-13
アクセス:南米沢駅[出口]から徒歩約21分

8.上杉伯爵亭

大名一族の豪華なお屋敷へ。

上杉神社のすぐ近くには上杉伯爵邸があります。

敷地内にある上杉記念館は米沢牛や米沢郷土料理を食べられる料亭に加え、上杉家の資料展示などの見学もできます。

上杉伯爵邸
場所:山形県米沢市丸の内1-3-60 上杉記念館
アクセス:・JR米沢駅より、車で10分。・米沢駅発循環バス〜上杉神社前下車、徒歩5分。 南米沢駅から1,312m
営業時間:食事営業時間 11:00〜20:00(14:30以降要予約) 喫茶営業時間 10:00〜17:00 ランチ営業、日曜営業