北海道に行くなら小樽でしょ!

天狗山展望台

北海道に行きたいけどこに行こう…。
そう、北海道と言っても範囲がとても広いですよね?

そんな旅行先を決めかねているあなたには小樽がおススメ!
小樽には魅力がいっぱいです。

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

第1位 小樽運河

異世界のようなロマンチックさ。

小樽運河

小樽駅から歩いて約8分くらい。
運河沿いの石造りの倉庫がノスタルジック。

小樽運河

天気が良ければ水鏡になっていることも。
昼はすがすがしい気分で散歩できます。

小樽運河

夜になると優しい光とともにロマンチックな道に。
小樽に行ったときには、是非立ち寄ってほしいスポットです。

小樽運河
場所:北海道小樽市港町
アクセス:小樽駅[出口]から徒歩約11分

第2位 展望台

小樽の夜を一望。

天狗山展望台

小樽駅前・小樽運河前ターミナルから路線バスで約17分。
ロープウェイで向かいます。

【詳細HP】http://www.ckk.chuo-bus.co.jp/tenguyama/main/access/

天狗山展望台

天狗山展望台から見る夜景は北海道三大夜景のうちの一つ
輝く夜景はまさに絶景。

寒いので防寒を忘れずに。

第3位 ルタオ

お土産とおやつ探し。

ルタオ パトス

小樽土産と言ったら「ルタオ」。

食べ歩きができるアイスなども売っているので、おやつ探しにもピッタリです。

ルタオ パトス

チーズケーキが特に有名ですが、他にも美味しいお菓子がたくさん売っています。

小樽洋菓子舗ルタオ 本店

ルタオ本店の方では1階がショップ、2階がカフェになっています。
ルタオならではのケーキが味わえます。

小樽洋菓子舗ルタオ 本店
場所:北海道小樽市堺町7-16
アクセス:JR小樽駅から徒歩20分 南小樽駅から552m
営業時間:[月〜木・日・祝] 9:00〜18:00 [金・土] 9:00〜19:00 日曜営業