初心者でも楽しめる美術館をご紹介♪

国立西洋美術館

美術館デートっておしゃれで憧れるけど、
美術作品のことはあんまりわかんないし…という方は多いはず。

そこで今回は、初心者でも気軽に楽しめる関東美術館TOP10を、プレイライフ編集部が厳選しました!

美術館では展示品を見るだけではなく、美術館のカフェやミュージアムショップを利用するのもおすすめの楽しみ方です。

また、興味のある企画展をチェックして行くのもいいですね♪

芸術の秋に、ぜひ美術館デートを楽しんでください!

1位 三鷹の森ジブリ美術館 / 東京都

ジブリの世界を楽しもう。

三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)

第一位はジブリの森美術館

美術館と言ってもジブリをテーマにしているので、
美術の知識がなくても十分楽しめます♪

三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)

屋内は基本撮影禁止ですが、屋外では写真撮影OKです!

屋上では天空の城ラピュタに出てくる巨神兵と記念撮影ができますよ♪

三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)

ジブリをあまり知らないときは、
二人で映画を見てから美術館でデートをするのもおすすめ。

思う存分、ジブリの世界に浸って下さい!

三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)
場所:東京都三鷹市下連雀1-1-83
アクセス:三鷹駅[南口]から徒歩約16分 JR三鷹駅南口からコミュニティバス、「三鷹の森ジブリ美術館」下車
営業時間:10:00〜18:00、カフェ/11:00〜

2位 根津美術館 / 東京都

和の庭園をお散歩しよう♪

根津美術館

表参道のおしゃれな街並みに突然現れる、和の雰囲気の建物。

日本を存分に感じられるところとして、海外旅行客にも大人気の美術館です。

根津美術館

この美術館の最大の魅力は、美術館の建物よりも面積が広いという日本風の庭園

二人で楽しくおしゃべりしながら、ゆったり庭園を散歩しましょう♪

NEZUCAFE

歩くのに少し疲れたら、
美術館内にあるカフェ、NEZUCAFE (ネヅカフェ)で一休みするのもおすすめ。

緑に囲まれていて、とてもリラックスできるカフェです。

根津美術館
場所:東京都港区南青山6-5-1
アクセス:表参道駅[A5]から徒歩約6分 都バス渋88 渋谷~新橋駅前行 〈南青山6丁目〉駅下車 徒歩5分
営業時間:10:00〜17:00(入館は閉館30分前まで)

3位 箱根彫刻の森美術館 / 神奈川県

彫刻と一緒に写真を撮ろう!

彫刻の森美術館

箱根には様々な美術館がありますが、
特におすすめなのがこちらの箱根彫刻の森美術館

ロダンやムーア、岡本太郎など20世紀を代表する作家の彫刻が、 約120点も野外に展示されています。

彫刻の森美術館

手の彫刻との記念撮影!

彫刻と一緒のポーズをして写真を撮るのも楽しいです。

彫刻の森美術館

こちらはガブリエル・ロアール氏によって設計された、シンフォニー彫刻の中。

中にはステンドグラスが全面にはめこまれており、太陽画の光が差し込むと幻想的な雰囲気が漂います。

彫刻の森美術館
場所:神奈川県箱根町ニノ平1121
アクセス:彫刻の森駅[出口]から徒歩約2分
営業時間:9:00〜17:00(入館は閉館30分前まで)