はじめに

富士山の山梨県側に行ってみよう。

富士山の山梨県側には魅力がいっぱい!
おすすめできるスポットを紹介します。

ちなみに都心からはバス・電車などで約2時間と気軽に行けちゃいます。

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

山梨県富士吉田市

1. 新倉山浅間公園

富士山と五重塔が撮影できる!

五重塔富士山が撮影できることが世界的に有名です。
外国からの観光客も多いです。

アジア系から欧米系まで様々な国々の人の心をとらえている景色です。

新倉山浅間公園
場所:山梨県富士吉田市新倉3353-1
アクセス:下吉田駅[出口]から徒歩約13分

2. 桜井うどん

吉田市の名物吉田のうどん。

富士吉田市の名物といえば吉田のうどんです。

ここ桜井うどんでは具は油揚げとキャベツのみの温かいうどんか冷たいうどんの2種類しかありません。

具は甘いキャベツと煮込んだ油揚げとかなりシンプルで醤油味のだしでしでとても美味しいです。

桜井うどん
場所:山梨県富士吉田市下吉田5-1-33
アクセス:旧地番: 下吉田93富士急行「月江寺駅」から徒歩9分「富士山駅」から徒歩15分中央道「河口湖I.C.」から車で6分(3km)東富士五湖道「富士吉田I.C.」から車で7分(3.5km)タウンスニーカー(上暮地・明見循環)「吉田高校入口」停留所から徒歩2分 月江寺駅から588m
営業時間:10:00〜14:00 ※売切れ次第閉店 ランチ営業

3. 金鳥居

鳥居の中に富士山が収まる写真スポット。

富士山駅に近い金鳥居もおすすめです。

ここは鳥居の中に富士山が収まるので絶好の写真スポットになります。
信号もありますので車に気を付けて写真を撮りましょう。

有名な富士山のフォトジェニックスポットです。

山梨県河口湖周辺

4. カチカチ山ロープウェイ

山頂まで3分出のぼるロープウェイ!

富士山展望台としても知られるカチカチ山ロープウェイをご紹介します。

このカチカチ山ロープウェイは、山頂までたったの3分でのぼることができます。

展望台から望む富士山の姿はとても雄大で絶景です。

カチカチ山ロープウェイ
場所:山梨県南都留郡富士河口湖町浅川1163-1
アクセス:河口湖駅[出口]から徒歩約12分

5. 八木崎公園

美しいハーブ畑。

河口湖と言ったらここ。八木崎公園のハーブフェスタです。

このハーブフェスタは毎年6月に開催されます。

あたり1面にきれいにハーブが咲き誇り非常に美しい光景を楽しむことができます。

デートにおすすめです。

八木崎公園
場所:山梨県南都留郡富士河口湖町小立923
アクセス:河口湖駅[出口]から徒歩約32分

山梨県忍野村

6. 忍野八海

富士山の噴火によってできた湖。

山梨県忍野村にあり、富士山の噴火によってできた湖がその後乾き8つの湧水池となったといわれている忍野八海へ行ってみましょう。

鏡池には富士山が映りこみます。

底抜池は昔から食器などを落とすと近くの御釜池に浮かび上がると伝わっている池です。地下でつながっているんでしょう。

池から精霊が出てきそうな神秘的な雰囲気です。

雪景色もおすすめ。

冬の雪景色もおすすめなので冬に行くのもおすすめです。

忍野八海
場所:山梨県南都留郡忍野村忍草
アクセス:富士山駅からバスで忍野八海入口下車