はじめに

織田信長の治めた地、岐阜へ。

岐阜駅

岐阜駅前にも金の織田信長像があるくらい、歴史的な街・岐阜市。

それでは岐阜市内を巡ってみましょう。

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

1. 長良川の鵜飼

岐阜名物!長良川の鵜飼いを楽しむ。

鵜飼観覧船待合所

岐阜の人気観光スポットであり、天皇皇后陛下もご覧になられた長良川の鵜飼
岐阜に来たら一度は見てみたいですよね。

長良橋

鵜飼を見るスポットは船上や陸など色々あります。
長良橋から見ると景色と一緒に鵜飼を見ることができます!

長良橋

闇夜を切り裂くの下での鵜飼は非常に興味深いです。
1,300年もの歴史を感じさせてくれます。

鵜飼観覧船待合所
場所:岐阜県岐阜市湊町
アクセス:名鉄岐阜駅[出口2]から徒歩約42分

2. 川原町

川沿いの町屋群を歩く。

十八楼

川原町周辺は格子戸や荒格子、黒塀のある家屋が目を引く古い町並みです。

伝統のある老舗や町屋を改装したカフェなどが混在しています。

十八楼

町家カフェの十八楼は一休みにおすすめ。

岐阜の隠れ名所古い町並み川原町の一角にあり、歴史の趣を感じされてくれます。

十八楼

おすすめのデザートはキャラメルナッツワッフル

外の庭とマッチする見た目と、上品な甘さが、至福の時をあなたに与えてくれること間違いなしです。

十八楼
場所:岐阜県岐阜市湊町10番地
アクセス:JR 岐阜駅 バス20分 タクシー15分名鉄 岐阜駅 バス20分 タクシー15分車が便利です田神駅から2,927m
営業時間:チェックイン 15:00チェックアウト 10:00(宿泊プランにより変動有)日曜営業

3. 岐阜公園

信長居館跡の岐阜公園へ。

岐阜公園

金華山の麓にある岐阜公園へやってきました。

ここには和風の庭園等とともに信長の館跡が整備されています。

岐阜公園

岐阜公園からは金華山の上に岐阜城が見えます。

この岐阜城へはロープウェイでいくことをおすすめします。

岐阜公園
場所:岐阜県岐阜市大宮町
アクセス:名鉄岐阜駅[出口2]から徒歩約47分