はじめに

織田信長の治めた地岐阜へ。

岐阜駅

岐阜駅前にも金の織田信長像があるくらい、歴史的な街・岐阜市。

それでは岐阜市内を巡ってみましょう。

1. 長良川の鵜飼

岐阜の名物長良川の鵜飼いを楽しむ。

鵜飼観覧船待合所

岐阜の人気観光スポットであり、天皇皇后陛下もご覧になられた長良川の鵜飼
岐阜に来たら一度は見てみたいですよね。

長良橋

鵜飼を見るスポットは船上や陸など色々あります。
長良橋から見ると景色と一緒に鵜飼を見ることができます!

長良橋

闇夜を切り裂くの下での鵜飼は非常に興味深いです。
1300年もの歴史を感じさせてくれます。

鵜飼観覧船待合所
場所:岐阜県岐阜市湊町
アクセス:名鉄岐阜駅[出口2]から徒歩約42分

2. 川原町

川沿いの町屋群を歩く。

十八楼

川原町周辺は格子戸や荒格子、黒塀のある家屋が目を引く古い町並みです。

伝統のある老舗や町屋を改装したカフェなどが混在しています。

十八楼

町家カフェの十八楼は一休みにおすすめ。

岐阜の隠れ名所古い町並み川原町の一角にあり、歴史の趣を感じされてくれます。

十八楼

おすすめのデザートはキャラメルナッツワッフル

外の庭とマッチする見た目と、上品な甘さが、至福の時をあなたに与えてくれること間違いなしです。

十八楼
場所:岐阜県岐阜市湊町10番地
アクセス:JR 岐阜駅 バス20分 タクシー15分名鉄 岐阜駅 バス20分 タクシー15分車が便利です田神駅から2,927m
営業時間:チェックイン 15:00チェックアウト 10:00(宿泊プランにより変動有)日曜営業

3. 岐阜公園

信長居館跡の岐阜公園へ。

岐阜公園

金華山の麓にある岐阜公園へやってきました。

ここには和風の庭園等とともに信長の館跡が整備されています。

岐阜公園

岐阜公園からは金華山の上に岐阜城が見えます。

この岐阜城へはロープウェイでいくことをおすすめします。

岐阜公園
場所:岐阜県岐阜市大宮町
アクセス:名鉄岐阜駅[出口2]から徒歩約47分

4. 岐阜城

信長の城からは長良川が良い眺め。

岐阜城
岐阜城

織田信長の居城として名高い岐阜城の天守閣からは、中部地方有数の河川である長良川がきれいに見えます。

長柄川では岐阜名物の鵜飼も行われていますので、岐阜城には鵜飼とあわせていくのがおすすめです。

岐阜城
場所:岐阜県岐阜市金華山天守閣18
アクセス:岐阜駅から約15分バスで岐阜公園・歴史博物館前下車。 その後徒歩3分の岐阜公園内から金華山ロープウェー3分、金華山ロープウェー山頂駅から徒歩8分。
営業時間:3月中旬〜5月上旬/9:30〜17:30、5月中旬〜10月中旬/8:30〜17:30、10月下旬〜3月中旬/9:30〜16:30

5. みんなの森 ぎふメディアコスモス

プラネタリウムのようにおしゃれな図書館へ。

みんなの森 ぎふメディアコスモス

岐阜県岐阜市にあり岐阜駅から近く、とても図書館と思えないと言われているぎふメディアコスモスへ。

こちらは岐阜市立中央図書館を中核とした複合施設です。

みんなの森 ぎふメディアコスモス

この図書館は建築界のノーベル賞とも言われるプリツカー賞を受賞した日本人が設計したそう。

図書館の中はまるでプラネタリウムのようでとてもオシャレに作られています。

みんなの森 ぎふメディアコスモス
場所:岐阜県岐阜市司町40−5
アクセス:JR岐阜駅または名鉄岐阜駅より徒歩約25分
営業時間:9時00分~21時00分 ※中央図書館は9時00分~20時00分 ※駐車場は8時30分~21時30分 ※スターバックスコーヒーは8時00分~21時00分

6. 岐阜大仏

日本三大仏にも含まれる大仏を見学しよう。

岐阜大仏

さらに岐阜公園の近くには奈良や鎌倉のように岐阜大仏があります。

正面からの見た目は中国風の建物。この中に大仏があります。

岐阜大仏

なんと巨大な大仏!
奈良大仏は日本三大仏のひとつに数えられ、乾漆仏としては日本一の大きさです。

岐阜大仏
場所:岐阜県岐阜市大仏町8 金鳳山正法寺
アクセス:名鉄岐阜駅[出口1]から徒歩約37分
営業時間:通年 9:00〜17:00

7. 手力の火祭り

岐阜の火祭りは迫力抜群。

手力雄神社

岐阜の4月におすすめな春のスポットが手力の火祭りです。

岐阜県の重要無形民族文化財だそうです。

手力雄神社

手力の火祭りとは「火の粉の滝へ裸男たちが威勢良く神輿を担ぎ練り歩く、炎と音の競演」 だそうです。迫力抜群です。

8. 和菓子処 緑水庵

岐阜で人気の和菓子を食べよう。

緑水庵 本店

岐阜の人気和菓子店和菓子処 緑水庵へ。
日本の風土独特な四季折々の草木や自然に沿って、その時々にあったお菓子を出し人気が高いです。

麸(ふすま)まんじゅうが人気です。

緑水庵 本店
場所:岐阜県岐阜市折立962
営業時間:日曜営業

おわりに

次のお休みには岐阜市へ。

ぎふ金華山ロープウェー

どうでしたか。ぜひぜひ休みの日には岐阜市へ行ってみましょう。

素敵な時間が過ごせます。

もっと岐阜を知りたい方はこちら。