はじめに

行きたい!北陸の都金沢。

金沢駅

北陸で行きたいのは、古の魅力が残る金沢ですよね。
今回はそんな金沢のおすすめスポットを紹介します。

1. JR金沢駅

世界にも誇る美しい駅。

金沢駅

金沢といえばまず有名なのが金沢駅です。

この駅舎は世界で最も美しい駅の1つに選定されています。

2. 兼六園

金沢で必ず行きたいスポット。

兼六園

金沢といえば兼六園。浴衣を着てこの美しい庭を歩いてみたいですよね。

兼六園を代表する景色である徽軫灯籠(ことじとうろう)は記念撮影にハズせないスポットですよね。

噴水や滝もある園内をまわろう。

兼六園

兼六園で必見なのがこの日本で一番古いといわれる噴水です。
金沢城の二の丸に水を引くため幕末にできたものです。

現在も当時と変わらない仕組みで動いているのだとか。
どこか歴史を感じる噴水でした。

兼六園

ここ瓢池(ひさごいけ)と翠滝もおすすめです。

ここには苔が映え良い雰囲気を出している六層の海石塔も立っており絶好のフォトスポットです。

兼六園
場所:石川県金沢市兼六町1-4
営業時間:3月1日〜10月15日/7:00〜18:00、10月16日〜2月末日/8:00〜17:00

3. 金沢城跡公園

おすすめは極めてコンパクトな庭園。

金沢城公園

金沢城跡公園は兼六園から非常に近く、こちらも浴衣で巡りたいスポットですね。かつては前田家の居城でした。

金沢城公園

そして金沢城で一番おすすめなのが玉泉院丸庭園です。

城内にある珍しくコンパクトな庭園は、写真にすっぽりと納まるので絶好のフォトスポットです。

金沢城公園
場所:石川県金沢市丸の内1-1
営業時間:3月1日〜10月15日/7:00〜18:00、10月16日〜2月末日/8:00〜17:00(菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓/9:00〜16:30※入館は16:00まで)

4. ひがし茶屋街

金沢の美しい町屋街を歩く。

ひがし茶屋街

金沢と言えば情緒ある街並みが美しい東茶屋街にも出かけましょう。

古い町屋が立ち並ぶ石畳の道は雰囲気抜群です。

ひがし茶屋街
場所:石川県金沢市東山1丁目

金箔ソフトクリームを食べよう。

ひがし茶屋街

金沢と言えば金箔も有名です。
なんと金沢市内では金箔が乗ったソフトクリームも食べられます。

贅沢な気分に浸りましょう。

箔一 東山店
場所:石川県金沢市東山1-15-4
営業時間:9:00〜18:00 日曜営業

5. 主計町茶屋街

夜に行きたい主計町。

主計町茶屋街
主計町茶屋街

主計町茶屋街は櫓や昔ながらの長屋が川沿いに並んでおり、町並みは抜群です。

また、石畳が敷かれ、木虫籠(きむずこ)と呼ばれる格子窓がはめ込まれている料亭や茶屋が並ぶ情緒ある町並みを楽しむことができます。

6. 尾山神社

教会のような美しい神社へ。

尾山神社

明治6年に創建された加賀藩祖前田利家公と正室のお松の方を祀る神社尾山神社へ御詣りします。

窓にはステンドグラスがはめ込まれていて、夜のライトアップも綺麗でおすすめです。

尾山神社
場所:石川県金沢市尾山町11-1

7. 金沢21世紀美術館

金沢で過ごすアートな時間。

金沢21世紀美術館

こちらも金沢に来たら行くべきスポット金沢21世紀美術館へ。
ここでは近未来的なアートが味わえます。

金沢21世紀美術館

ここの有料ゾーンでは面白い写真が撮影でき、とても不思議な感覚におちいります。

金沢21世紀美術館
場所:石川県金沢市広坂1-2-1
営業時間:10:00〜18:00(金土曜は10:00〜20:00)

8. 近江市場

日本海の海の幸を楽しむ。

近江町市場

近江町市場といえば金沢の台所です。

いつも賑わっていて、見ているだけでも楽しくなる場所です。

近江町市場
場所:石川県金沢市上近江町50
営業時間:店舗により異なる

豪華なお寿司を食べよう。

山さん寿司 本店

近江町市場内でも、やたらと長い行列でひときわ目立っているのが山さん寿司です。

ここの海鮮丼は頼んでみて大正解の逸品です。
口の中でとろけるような贅沢な海鮮丼です。

山さん寿司 本店
場所:石川県金沢市下近江町68
営業時間:7:30〜19:00(L.O.) ※材料がなくなり次第閉店 ※時期により営業時間の前後あり 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

9. 自由軒

外国人観光客に大人気の醤油味のオムライス。

レストラン 自由軒

ひがし茶屋街で食事をするならレストラン自由軒へ。
100年の伝統を誇る醤油オムライスは外国人観光客にも大人気!

コクのある和醤油オムライスを楽しめます。

レストラン 自由軒
場所:石川県金沢市東山1-6-6
営業時間:11:30〜15:00(L.O) 平日 17:00〜21:00(L.O) 土日祝 16:30〜21:00(L.O) ランチ営業、日曜営業

10. グリルオーツカ

金沢名物ハントンライスを食べる。

グリルオーツカ

ハントンライスは石川県金沢市の郷土料理、ご当地グルメとして知られています。

銀のお皿に盛られていて、オムライスの上に、白身魚のフライとケチャップとタルタルソースがたっぷりとかけられています。
かなりのボリュームがありおなかがいっぱいになります。

グリルオーツカ
場所:石川県金沢市片町2-9-15
営業時間:〔月〜金〕 11:00〜16:00 17:00〜19:50 〔土日祝〕 11:00〜19:50 ランチ営業、日曜営業

おわりに

次の休日は金沢へ。

金沢駅

どうでしたか。北陸新幹線も通り、アクセス抜群の金沢へぜひとも行ってみてください!

北陸には隠された魅力がいっぱい。