はじめに

真田家のまち上田へ。

昨年の大河ドラマ真田丸で注目が集まっている上田市へ。
真田一色の上田市を楽しみましょう。

1. 上田城跡公園

有名な真田家の居城へ。

上田城跡公園

上田城跡公園へ。

この城門は真田丸で出てきたので有名ですね。
春はしだれ桜が咲き誇りかなりきれいです。

上田城 櫓門

この歴史のある上田城の、階段を昇っていくと実は中に入れるんです。

冬は入れないのですが、それ以外でしたら入って見学できますよ。

上田城跡公園
場所:長野県上田市二の丸
アクセス:上田駅[出口1]から徒歩約14分
営業時間:上田城跡公園内は終日入園可能 ※櫓内資料室/8:30〜17:00

2. 真田神社

落城したことがない上田城内の神社へ。

真田神社

徳川軍の進行にも落城しなかった上田城。

城跡内にはそれと結び付け、絶対試験に落ちないと言い伝えられる真田神社があります。

上田城跡公園

大きな真田幸村のもありますので、ここで記念撮影をしましょう。

真田神社
場所:長野県上田市二の丸1−12
アクセス:上田駅[出口1]から徒歩約14分

3. 池波正太郎真田太平記記念館

池波正太郎の文学作品に触れる。

池波正太郎真田太平記館

真田家を題材とした小説『真田太平記』。その記念館が上田市にあります。

この資料館では作者である池波正太郎氏と、戦国歴史浪漫真田太平記の魅力について紹介しています。

池波正太郎真田太平記館
場所:長野県上田市中央3-7-3
アクセス:上田駅[出口1]から徒歩約10分
営業時間:10:00〜18:00(入館は17:30まで)

4. 柳町

北国街道へ続く道を散歩。

北国街道柳町

柳町は、真田氏がこの地に城を築いて以来の伝統を誇る城下町で、その面影が残っています。

白い土塀と格子造りの家並みや石畳の道など、美しい街並みを散策してください。

5. みすず飴本舗 飯島商店

上田市の老舗で飴を買おう。

みすず飴本舗 飯島商店

みすず飴本舗 飯島商店は上田駅前にあるお菓子屋です。

国指定登録有形文化財に認定されている建物の中にあるみすゞ飴の本店です。

みすず飴本舗 飯島商店

ここでは四季のジャムゼリー*など、信州を中心とした各種国産フルーツのお菓子を製造販売しています。

商品も大変甘くておいしいと大評判で、店内の雰囲気素敵なお店です。

みすず飴本舗 飯島商店
場所:長野県上田市中央1-1-21
アクセス:JR北陸新幹線:上田駅下車、徒歩2分しなの鉄道:上田駅下車、徒歩2分上田電鉄別所線:上田駅下車、徒歩2分上信越自動車道:上田菅平ICから、車で10分上田城跡公園より、徒歩10分 上田駅から189m
営業時間:10:00〜18:00 日曜営業

6. もみぢや

名物真田そばを食べよう。

もみぢや

明治時代から続くという手打ちそばのお店もみぢやへ。

そば好きの私も、正直こんなにおいしいおそばを食べたことがないほどいいお味。

山菜、なめこ、大根おろしがはいった名物の真田そばがおすすめです。

もみぢや
場所:長野県上田市中央2-5-5
アクセス:上田駅から518m
営業時間:11:30〜19:00 ランチ営業、日曜営業

7. 太平庵

蔵を改装したお店で手打ちの信州そばを。

太平庵 原町店

上田市にある太平庵ではを改装したお店で手打ちのおそばを楽しめます。

ぜひとも池波正太郎真田太平記記念館の帰りに行ってみてください!

太平庵 原町店
場所:長野県上田市中央3-8-9
アクセス:上田駅から754m
営業時間:昼の部 月〜日 11:00〜15:00 夜の部 月〜土 17:00〜23:00(L.O.22:30) 17:00〜21:00(L.O.20:30)日・連休最終日

おわりに

上田で素敵な城下町観光を。

上田駅 (Ueda Sta.)

上田市では真田家の歴史と名物のそばを楽しみましょう。

ぜひとも上田市へ!

他にも長野には魅力がいっぱい