はじめに

真田家のまち上田へ。

昨年の大河ドラマ真田丸で注目が集まっている上田市へ。
真田一色の上田市を楽しみましょう。

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

1. 上田城跡公園

有名な真田家の居城へ。

上田城跡公園

上田城跡公園へ。

この城門は真田丸で出てきたので有名ですね。
春はしだれ桜が咲き誇りかなりきれいです。

上田城 櫓門

この歴史のある上田城の、階段を昇っていくと実は中に入れるんです。

冬は入れないのですが、それ以外でしたら入って見学できますよ。

上田城跡公園
場所:長野県上田市二の丸
アクセス:上田駅[出口1]から徒歩約14分
営業時間:上田城跡公園内は終日入園可能 ※櫓内資料室/8:30〜17:00

2. 真田神社

落城したことがない上田城内の神社へ。

真田神社

徳川軍の進行にも落城しなかった上田城。

城跡内にはそれと結び付け、絶対試験に落ちないと言い伝えられる真田神社があります。

上田城跡公園

大きな真田幸村のもありますので、ここで記念撮影をしましょう。

真田神社
場所:長野県上田市二の丸1−12
アクセス:上田駅[出口1]から徒歩約14分

3. 池波正太郎真田太平記記念館

池波正太郎の文学作品に触れる。

池波正太郎真田太平記館

真田家を題材とした小説『真田太平記』。その記念館が上田市にあります。

この資料館では作者である池波正太郎氏と、戦国歴史浪漫真田太平記の魅力について紹介しています。

池波正太郎真田太平記館
場所:長野県上田市中央3-7-3
アクセス:上田駅[出口1]から徒歩約10分
営業時間:10:00〜18:00(入館は17:30まで)