九州は人気の観光スポットがいっぱい!

百合ヶ浜

九州は大自然の絶景や心身癒される温泉、レジャーアクティビティなど、さまざまな魅力が満喫できる観光地ですよね。
でも、スポットが多すぎて何処に行ったら良いか分からない…、なんて事ありませんか?

今回はプレイライフ編集部が、九州地方の人気おすすめ観光スポットを都道府県別にご紹介します!
九州へ旅行する際は、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

旅行に行く前に、旅行マニアが教える持ち物をチェック!

長崎県のおすすめ観光スポット3選!

1. 軍艦島

世界遺産にも登録された迫力満点の島。

軍艦島

長崎の代表的な観光スポットでもある、軍艦島
かつて海底炭鉱として栄えた離島で、最盛期にはおよそ5,200人もの人が居住していました。
しかし国のエネルギー転換政策を採用した後、閉山し今は廃墟となっています!
2015年には世界遺産にも登録され、実写映画の「進撃の巨人」のロケ地としても利用されました。

軍艦島ツアー

軍艦島に行くには、計5つの会社が企画しているツアークルーズを利用します。
大体の金額は、大人一人で3,000円~5,000円ほど

おすすめは島を360度グルっと回るプランが含まれているツアー!
島に上陸しただけでは見られないポイントもあるので、島の周囲を航海するツアーがおすすめですよ♪

軍艦島ツアー

島の周囲を壁で囲われる軍艦島は、もともとは岩の塊だけの島でした。
そこに石炭の不要になったボタで埋め立て、周りを壁で囲み、島になったという歴史があります!
風雨や波にさらされ、建物の老朽もともない、刻一刻とその表情を変えているといいます。
見学ができるのは赤くなっている一部の区域で、かつての工場跡です。
普段は見られない、どこか儚くも美しい絶景が見られますよ♪

2. 稲佐山展望台

世界新三大夜景でもある長崎の夜景!

長崎市のシンボル的存在である稲佐山
こちらにある展望台では長崎市内の景色が一望でき、その夜景は世界三大夜景の内の一つにも数えられています!
稲佐山展望台へはロープウェイを利用して移動します。
360度ガラス張りのゴンドラは、フェラーリなどのデザインを手掛けた奥山清行氏によるものです。

稲佐山展望台

ゴンドラを降りて、らせん状の階段を上っていくと展望台があります。
LEDの照明が青白く輝いており、とっても幻想的な雰囲気です!
足元のLEDの中には二つだけハート模様に設計されたものがあるので、カップルで行く際は、ぜひ探してみてください♪

稲佐山展望台

こちらが標高333mの展望台から見た長崎市の夜景です!
香港、モナコと並んで世界新三大夜景にも選ばれた稲佐山からの眺めは、とても煌めいていてロマンチックです。
ぜひ、世界にも並ぶ美しい夜景を眺めてみてください♪

稲佐山展望台
場所:長崎県長崎市稲佐山
アクセス:宝町(長崎県)駅[出口]から徒歩約41分

3. ハウステンボス

長崎のテーマパークならここ!

ハウステンボス

長崎のテーマパークと言ったら佐世保にある、ハウステンボス
見る、遊ぶ、体験するの三拍子が満喫できるテーマパークで、一日居ても飽きないほどに広大で楽しめます!
入園料はアトラクション別、時間帯で異なってくるので、公式サイトをチェックしましょう。
駐車場も完備されているので、ドライブにもおすすめです。

ハウステンボス

園内は6つのコンセプトで設計されており、それぞれ花の王国、光の王国、ゲームの王国、ショーと音楽の王国、健康と美の王国、ロボットの王国になっています。
カップルでのデートから女子旅、さらには子連れの方まで幅広いシーンに合わせて利用できるのでおすすめですよ♪

ハウステンボス

そんなハウステンボスですが、イルミネーションのスポットとしても有名です!
季節に合わせて、イルミネーションとプロジェクションマッピングを開催しており、その光が織りなす絶景を見るために訪れる方も多いです。

ハウステンボス
場所:長崎県佐世保市ハウステンボス町
アクセス:ハウステンボス駅[出口]からすぐ
営業時間:9:00〜22:00(最終入場21:00) ※日により変更あり

長崎県を観光するならこちらもチェック!

福岡県のおすすめ観光スポット3選!

4. 海の中道海浜公園

圧倒的広大な敷地で自然を満喫♪

海の中道海浜公園

福岡市にある国営公園、海の中道海浜公園
博多湾と玄界灘という2つの海に囲まれた公園で、なんと東京ドーム62個分という広大な敷地を誇ります!
入園料金は大人一人450円、中学生以下無料と、かなり安いです。
駐車場も完備されているので、ドライブにもおすすめですよ♪

海の中道海浜公園

公園内には動物たちと触れ合える動物の森BBQ場、自然を生かした工作や野鳥観察ができる環境共生の森といったさまざまな施設があります!
また、時期に合わせて位イベントも行っており、いろいろな体験ができちゃいます♪

海の中道海浜公園
場所:福岡県福岡市大字西戸崎18番25号
アクセス:西戸崎駅[出口]から徒歩約8分

5. 白糸の滝

ダイナミックな滝の絶景。

白糸の滝

福岡県の糸島市にある観光スポット、白糸の滝
市街地から一時間ほどの場所にあるため、比較的穴場のスポットになっています!
県指定の名勝でもある白糸の滝では落差24mにもなる、その名の通り糸のような美しい滝が見られます。

白糸の滝

そんな白糸の滝は、夏の時期がおすすめです!
夏には避暑地としても利用でき、さらに川遊びや流しソーメン、ヤマメ釣りといった体験も出来ちゃいます。
釣ったヤマメはその場で焼いて食べられるので、とても貴重な体験になりますよ♪

白糸の滝
場所:福岡県糸島市白糸460-1
アクセス:JR富士宮駅からバスで30分(路線バス白糸の滝行き「白糸の滝」下車徒歩5分) 新富士IC(新東名)から車で40分

6. 太宰府天満宮

あの菅原道真が祀られている神社。

太宰府天満宮

福岡県の代表的な観光スポット、太宰府天満宮
言わずと知れた学問の神様である、菅原道真を祀っている神社として有名ですよね。
受験シーズンには、そのご利益を得ようとたくさんの参拝客が訪れます。

太宰府天満宮

また、神社内には菅原道真に縁のあるものも数多くあります。
こちらの撫で牛は、自分の体の悪い所を撫でると良くなるとの噂があるので、ぜひ訪れた際には撫でてあげてください!

太宰府天満宮
場所:福岡県太宰府市宰府4-7-1
アクセス:太宰府駅[出口]から徒歩約6分

福岡を観光するならこちらもチェック!

大分県・鹿児島県に行くなら寄っておきたい、とっておきのスポットは次のページで!