はじめに

東北最大の都市仙台へ。

瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)

東北最大の都市である杜の都仙台へ。
仙台には、どんな観光スポットがあるのでしょう。

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

1. 仙台城跡

いざ北の独眼竜の城。

仙台城跡

仙台市と言えば仙台城跡へ。

こちらは標高144mの青葉山にあった伊達政宗によって築かれたお城です。

仙台城跡

第二次世界大戦の空襲で全焼し、石垣だけが残っています。伊達政宗公騎馬像は本丸跡に建っています。

仙台城跡
場所:宮城県仙台市青葉区川内1
アクセス:国際センター(宮城県)駅[西1]から徒歩約14分
営業時間:通年 0:00〜24:00

2. 瑞鳳殿

伊達政宗をまつっている霊廟へ。

瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)

市内にある瑞鳳殿は、桃山文化の豪華絢爛な廟建築として1931年、国宝に指定されました。

瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)

1945年の戦災で惜しくも焼失し、現在の建物は焼失以前の瑞鳳殿を範とし、1979年に再建されたものです。

風格がある瑞鳳殿は、その迫力に圧倒されます。

瑞鳳殿(仙台藩租伊達政宗公御廟)
場所:宮城県仙台市青葉区霊屋下23-2
アクセス:大町西公園駅[西1]から徒歩約15分
営業時間:9:00~16:30※2月1日~11月30日/9:00~16:00※12月1日~1月31日

3. 大崎八幡宮

伊達政宗ゆかりの神社を巡る。

大崎八幡宮

伊達政宗によって建てられた大崎八幡宮は、桃山建築の傑作、国宝に指定された社殿を持ちます。総うるし塗で、極彩色の彫刻や金彩文様がほどこされた美しい社殿は必見です。

大崎八幡宮
場所:宮城県仙台市青葉区八幡4丁目6-1
アクセス:東北福祉大前駅[出口]から徒歩約18分