はじめに

兼六園

北陸で大人気の都市金沢へ。
金沢でおすすめな11スポットを一挙ご紹介します。

1. 金沢駅

世界一美しい金沢の玄関へ。

金沢駅

金沢駅にはアント十番街やリント百番街など様々な商業施設があります。

さらに金沢駅は世界中でも美しい駅として知られており、北陸に行ったらぜひとも訪れたい駅です。

金沢駅

金沢駅に着いたら世界一美しいとも言われる金沢駅の前で写真を撮りましょう。

ここから女子旅が始まります。

2. 兼六園

金沢にある日本三名園へ。

兼六園

金沢といえば兼六園
国の特別名勝に指定されている日本を代表する庭園です。

兼六園

17世紀中期、加賀藩により金沢城の外郭に造営された藩庭を起源とする江戸時代を代表する池泉回遊式庭園であり、岡山市の後楽園と水戸市の偕楽園と並んで日本三名園の一つに数えられています。

兼六園
場所:石川県金沢市兼六町1-4
アクセス:金沢駅[東口]から徒歩約29分 金沢駅からバスで兼六園下、広坂、出羽町下車
営業時間:3月1日〜10月15日/7:00〜18:00、10月16日〜2月末日/8:00〜17:00

3. 金沢21世紀美術館

ユニークな写真が撮れる美術館。

金沢21世紀美術館

金沢に来たら、絶対に行きたいスポットが金沢21世紀美術館です。

無料で楽しめる場所もあります。特にカラー アクティヴィティ ハウスがおすすめで、見る場所や太陽光の角度によって色が変わって見える、不思議なスポットです。

金沢21世紀美術館

こちらは話題のスイミングプール

ガラス張りになっており、なんと服を着たまま入れるんです!

楽しいトリックでテンションが上がります。

金沢21世紀美術館
場所:石川県金沢市広坂1-2-1
アクセス:野町駅[出口]から徒歩約22分
営業時間:10:00〜18:00(金土曜は10:00〜20:00)

4. 金沢城公園

歴史ある長屋に注目。

金沢城公園

加賀前田家の居城金沢城公へ。
四季折々の美しい花々が見られることでも人気なスポットです。

金沢城公園

加賀前田家の居城金沢城公へ。

ここでは独特の長さの長屋に注目。長屋の前で写真を1枚。

美しい金沢城を一日かけて散策するのもいいですね。

金沢城公園
場所:石川県金沢市丸の内1-1
アクセス:金沢駅[東口]から徒歩約23分
営業時間:3月1日〜10月15日/7:00〜18:00、10月16日〜2月末日/8:00〜17:00(菱櫓・五十間長屋・橋爪門続櫓/9:00〜16:30※入館は16:00まで)

5. ひがし茶屋街

長屋の通りを着物で歩こう。

ひがし茶屋街

金沢ではひがし茶屋街にいきましょう。

重要伝統的建造物が多く立ち並び、茶屋町創設時から明治初期に建築された茶屋様式の町家が多く残る街並みが楽しめます。

着物を着て写真を撮ったら、より一層美しい一枚になります。

ひがし茶屋街
場所:石川県金沢市東山1丁目
アクセス:金沢駅[東口]から徒歩約22分

6. 尾山神社

ステンドグラスがおしゃれな神社。

尾山神社

明治6年に創建された加賀藩祖前田利家公と、正室のお松の方を祀る神社が尾山神社です。

尾山神社

窓にはステンドグラスがはめ込まれていて、夜のライトアップも綺麗でおすすめです。

尾山神社
場所:石川県金沢市尾山町11-1
アクセス:金沢駅[東口]から徒歩約21分

7. 近江町市場

金沢の台所で食べ歩き。

近江町市場

近江町市場は活気があって、おいしそうなものがずらりと並んでいます。

食べ歩きには、近江町コロッケがおすすめ。定番のコロッケから、たこやえびなど海鮮風コロッケなども絶品です。

割烹むら井

海鮮丼を提供している飲食店も多いです。他にも、その場で食べられる牡蠣や、カニなどもあり魚介好きにはたまらない市場です。

おいしい海鮮丼を求めて、行ってみてはいかがでしょうか?

近江町市場
場所:石川県金沢市上近江町50
アクセス:金沢駅[東口]から徒歩約14分 金沢駅から3分バスに乗り武蔵ヶ辻下車
営業時間:店舗により異なる

8. 妙立寺 (忍者寺)

予約必須のからくり寺へ。

妙立寺(忍者寺)

金沢といえば妙立寺へ。

妙立寺の別名は、忍者がいたわけでもないのに忍者寺です。
由来は、敵が攻め入ったときに対抗するためのからくりがたくさんあるからだとか。

賽銭箱の落とし穴など本格的で、一度も敵に攻め入れられたことがないのがもったいないと思ってしまうほどです。

妙立寺(忍者寺)
場所:石川県金沢市野町1-2-12
アクセス:野町駅[出口]から徒歩約7分

9. 主計町茶屋街

夜歩きたい大人な街角。

主計町茶屋街

の金沢では浅野川沿いにある主計町茶屋街へ。

この茶屋街は見渡す限り石畳が敷かれ、料亭茶屋が並んでいるんです。

主計町茶屋街

主計町茶屋街は、このように浅野川に沿って町屋が並んでいます。

主計町の街並みは、なんと重要伝統的建造物群保存地区として選定されているんです。
デートスポットとしてもおすすめです。

主計町茶屋街
場所:石川県金沢市主計町
アクセス:金沢駅[東口]から徒歩約17分

10. 長町武家屋敷跡

美しい水が流れる武家屋敷跡へ。

長町武家屋敷跡

長町武家屋敷跡周辺へやってきました。土塀が美しい通りです。

長町武家屋敷跡

大野庄用水といわれる用水路が長町武家屋敷周辺の土塀沿いを流れており、その流れは今でも屋敷内庭園にも利用されています。

夏になるとホタルが見られるそうです。いかに美しい水かがわかりますね。

街並みもとても美しいので、周辺を散策するのも楽しめますよ。

長町武家屋敷跡
場所:石川県金沢市長町
アクセス:野町駅[出口]から徒歩約19分
営業時間:通年 0:00〜24:00

11. 石川四高記念文化交流館

レトロな赤レンガの建築物はインスタ映えします。

石川四高記念文化交流館

兼六園から武家屋敷方面に百万石通り歩いていると、非常にレトロな赤レンガ造りの建物が目に入ります。

これは石川四高記念文化交流館で、重要文化財である旧石川四高の赤レンガ校舎を往時のまま活用した文化施設です。

記念撮影にぴったりなスポットです。

石川四高記念文化交流館
場所:石川県金沢市広坂2-2-5
アクセス:野町駅[出口]から徒歩約19分
営業時間:展示室/9:30〜17:00(入館は16:30まで)、多目的利用室・レトロ体験室/9:00〜21:00

おわりに

金沢で素敵な旅を。

箔一 東山店

金沢はスポットが素敵な時間を過ごせます。
生きてる間に1度は行ってみたい北陸の都です。

金沢から北陸の旅が始まる。