◆二人で島を巡ろう。

エンジェルロード

日本には現在6,847つもの離島が存在します。

そしてこの多くの離島の中には、本土とは少し違う、独自の文化を形成してきた魅力的な場所がたくさんあるんです♪

そんな島々を二人でゆったりとデートしてみませんか?

◆アートと一緒に思い出の写真を。

全国には、島全体がアートと一体化している島があるんです!

島のアートと一緒に写真を撮って、素敵な二人の思い出にしましょう♪

1, 佐久島 / 愛知県

フォトジェニックなスポットがたくさん♪

イーストハウス

佐久島は愛知県に属している、三河湾に浮かぶ島。

島内では至る所におしゃれなアートが点在していて、島を巡っているだけでとっても楽しい!

愛知県の穴場観光スポットなんです。

イーストハウス

こちらは"イーストハウス"。

このように島にあるアートはのぼったり、中に入ったりできるんです!

おひるねハウス

おひるねハウスは、佐久島で特に人気のアートスポット♪

この他にもたくさんのアートが島内にはあるので、ぜひ島を訪れて発見してみてください!

佐久島
場所:愛知県西尾市一色町佐久島

2, 直島 / 香川県

現代アートが点在する島。

直島町

直島は香川県に属している、瀬戸内海に浮かぶ島です。

こちらのかぼちゃのアート、見たことがあるという方も多いのではないでしょうか?

こちらは草間彌生さんがデザインしたもので、直島を代表するアートのうちの一つです!

直島

こちらも草間彌生さんが手がけたポップなかぼちゃのアート

遠近法を使えばこんな素敵な写真を撮ることもできます♪

直島

こちらの直島パビリオンでは、中にはいって写真を撮るのがおすすめ!

夜にはライトアップされとても綺麗ですよ♪

直島
場所:香川県香川郡直島町

◆プチリゾート気分を味わうなら。

日本国内で気軽にリゾート気分が味わえる島をご紹介します!

3, 初島 / 静岡

首都圏から二時間で行けるプチリゾート。

初島

初島は静岡県熱海市に属している島です。

首都圏から最も近い離島と言われており、東京からのアクセスは抜群!

二時間ほどで気軽に行ける島です♪

初島
場所:静岡県熱海市初島
初島アイランドリゾート内アジアンガーデンR-Asia

島にあるアジアンガーデンR-Asiaは、
南国の植物に囲まれ、海外リゾートにいるかのような気分に!

ハンモックに揺られながらのんびり過ごすのがおすすめです♡

SARUTOBI(サルトビ)

体を動かしたい二人におすすめなのは、空中散歩型アスレチックSARUTOBI

大人でも楽しめる本格アスレチックです!

なかなかのスリルが味わえますよ♪

◆動物たちに出会える島。

動物好きなカップルは必見!

島の至る所にいる、可愛い動物たちに囲まれることができる島をご紹介します♪

4, 大久野島 / 広島県

うさぎがたくさんいる毒ガス島!?

大久野島 (うさぎ島)

大久野島は広島県の、瀬戸内海芸予諸島の一つです。

この島にはなんと至る所にうさぎがいるんです!

大久野島 (うさぎ島)

島には約700匹ものうさぎがいるんだとか!

うさぎは人懐こいので撫でることができますよ♪

ただデリケートなので抱っこはしないであげてくださいね。

大久野島

また大久野島は、戦時中には毒ガスを大量に製造していたという歴史を持ちます。

島内にはその頃の名残の工場などが見受けられます。

毒ガス博物館もあるのでぜひ立ち寄ってみてください。

大久野島 (うさぎ島)
場所:広島県竹原市忠海町 大久野島

5, 田代島 / 宮城県

猫好きにはたまらない!

田代島

田代島は宮城県に属している、仙台湾にある島です。

島の周りの海はとても青くて美しいです!

田代島

この島は別名猫島とも言われ、猫がたくさんいます!

島では昔から猫を大漁の守り神として大切にしてきたそうです。

田代島

猫たちはみなのんびり過ごしていて、ゆったりとした時が流れます。

島には猫神社という神社もあるので、
ぜひお参りしてみてはいかがでしょうか!

田代島
場所:宮城県石巻市田代島
アクセス:石巻港から網地島ラインで38分(朝・夕方)/53分(昼) 1日3往復

猫好きはこちらも必見◎

◆冒険してる気分になれる!

アクティブに過ごしたい派の二人には、冒険気分を味わえる島なんていうのはどうでしょうか?

6, 友ヶ島 / 和歌山県

砲台跡を探検しよう。

友ヶ島第2砲台跡

友ヶ島は和歌山県と淡路島の間にある無人島。

瀬戸内海国立公園の一部です。

和歌山県の加太港からフェリーに乗って行くことができます。

友ヶ島第3砲台跡

島に残されている赤レンガの砲台跡は、第二次世界大戦中に作られたもの。

歴史を感じさせる佇まいです。

建物の中にも入れますよ!

友ヶ島 大展望台

道はかなり険しいものになっているので、歩きやすい靴で行くのがベターです!

島の頂上からの眺めは絶景ですよ♪

友ヶ島
場所:和歌山県和歌山市加太 友ヶ島
アクセス:南海加太線加太駅から徒歩で15分 、加太港から船で20分

7, 猿島 / 神奈川県

バーベキューや海水浴も楽しめる♪

猿島

猿島は、東京湾に浮かぶ無人島。

都心からのアクセスが良い島として人気です。

夏にはバーベキューや海水浴をしに多くの人が集まります♪

猿島

島の中心に一歩踏み入れると、そこはまるで別世界のような空間が。

この島にはかつて要塞だったという歴史があり、
今でも砲台や要塞の跡が残っているのです。

猿島

島全体にノスタルジックな雰囲気が漂い、冒険心をくすぐります。

島は約一時間程度で一周できますよ!

要塞を見学しながら島の歴史などを解説してくれるツアーもあるので、ぜひ参加してみてください♪

猿島
場所:神奈川県横須賀市猿島
営業時間:3月〜11月:三笠発/8:30(始発)、猿島発/17:00(最終) 12月〜2月:三笠発/9:00(始発)、猿島発/16:30(最終) ※猿島は宿泊不可

◆島と言ったらここ!定番の島旅スポット。

日本の島といえばここでしょ!というような定番の島たち。

どの島も見所がいっぱいで観光のしがいがありますよ♪

8, 小豆島 / 香川県

ゆったりとした空気が流れる癒しの島。

エンジェルロード

小豆島は、香川県小豆群に属す瀬戸内海にある島。

ゆったりとした空気が流れるこの島は魅力的なスポットがいっぱい!

小豆島オリーブ園

島の人気スポット、小豆島オリーブ公園にはオリーブ畑と石畳が広がっており、まるで地中海のような雰囲気が漂っています。

有名なギリシャ風の白い風車もこの公園にあります。

小豆島オリーブ公園
場所:香川県小豆島町西村甲1941-1
営業時間:オリーブ記念館/8:30〜17:00、サン・オリーブ/9:00〜22:00、サン・オリーブ温泉/12:00〜21:45(受付は21:00まで)
エンジェルロード

カップルにオススメのスポットはこちらの一日に二回しか現れないという道、エンジェルロード

大切な人と手を繋いで歩くと願いが叶うと言われている、恋人の聖地です♡

エンジェルロード
場所:香川県小豆郡土庄町銀波浦

9, 淡路島 / 兵庫県

瀬戸内海最大級の島。

大鳴門橋 (兵庫県南あわじ市側)

淡路島は兵庫県に属している、瀬戸内海にある島です。

兵庫県からは、明石海峡大橋を通り行くことができます。

淡路SA(下り)

瀬戸内海で最大の島ということもあり、
島内には遊園地や牧場、花畑など様々な観光スポットがあります。

島で一日中楽しめますね♪

徳島県立渦の道

徳島県鳴海市と淡路島の間にある鳴海海峡では世界最大級の渦潮が発生するんです。

この渦潮が見れると人気なのが、うずしおクルーズ

大迫力の渦潮を間近で見ることができますよ!

うずしおクルーズ(道の駅福良)
場所:兵庫県南あわじ市福良港 うずしおドームなないろ館
営業時間:1日6便/9:30、10:50、12:10、13:30、14:50、16:10

10, 江ノ島 / 神奈川県

様々な楽しみ方ができる島。

鎌倉高校前駅

江ノ島は神奈川県藤沢市にある、相模湾へと突き出た陸繋島。

鎌倉から江ノ島までをつなぐ電車、江ノ電は、ぜひ一度は乗ってみたい電車!

地元の風情ある景色が車窓から見れるんです。

江の島シーキャンドル(展望灯台)

江ノ島の象徴とも言える江ノ島シーキャンドルは島の頂上にあり、
展望台からは湘南の海を一望することができます!

また冬には展望台がライトアップされロマンチックな雰囲気に♡

江の島シーキャンドル(展望灯台)
場所:神奈川県藤沢市江の島2-3-28
アクセス:片瀬江ノ島駅[出口]から徒歩約19分
営業時間:9:00〜20:00(入場は閉苑30分前まで) ※季節・曜日により時間延長あり
イル キャンティ ビーチェ

江ノ島でデートにおすすめのレストランがこちらのイル キャンティ ビーチェ

オーシャンビューのレストランで雰囲気抜群!

人気店なので行くときは予約をしておくのをおすすめします♪

イル キャンティ ビーチェ
場所:神奈川県藤沢市片瀬海岸2-20-3
アクセス::◎小田急江ノ島線片瀬江ノ島駅-徒歩1分 ◎江ノ島電鉄江ノ島駅-徒歩5分 ◎湘南モノレール線湘南江ノ島駅-徒歩5分 片瀬江ノ島駅から174m
営業時間:11:00〜22:00(L.O.) ランチ営業、日曜営業

◆お気に入りの島を見つけよう♪

イーストハウス

いかがでしたか?

全国にはまだまだたくさんの素敵な島がたくさんあります。
ぜひお気に入りの島を見つけてみてくださいね!

島旅にはこちらもおすすめ♪