愛媛県に行きたいけん!

愛媛県の見どころ。

愛媛に行くなら、道後温泉を中心に観光するのがおすすめです!
温泉周辺にはホテル、ゲストハウスなどの宿泊施設がたくさんあるので、道後温泉を起点にプランを立てましょう。

また、愛媛は四国の中でも、インスタ映えするスポットや子供が楽しめるスポットがたくさんあります。

それでは、絶景を中心に、プレイライフ編集部・ライターが実際に遊びに行ったスポットの中からTOP15をランキング形式でご紹介します!

愛媛観光におすすめの交通手段は?

愛媛県の観光でおすすめの移動手段はやはりです。
ですが、四国の他の県に比べ、公共交通機関でも回りやすいので、電車やバスでもじゅうぶん楽しめます!

最近ではあまり目にしない、路面電車(伊予鉄道)もあります!
JR松山駅、松山城、道後温泉といった主要観光地を回るので、1日路面電車の旅なんてのも素敵ですね。

愛媛県のおすすめグルメは?

愛媛県といえばみかんが有名ですが、他にも美味しいグルメがたくさん!
海の幸が豊富なので、宇和島鯛めし(後ほど紹介)やじゃこ天、もぶり飯などが代表的なご当地グルメです。
鍋焼きうどん、三津浜焼きといった食べ物も地元民から愛され続けています。

他にもたくさんありますが、やはりみかんと鯛めしは絶対食べておきたいご当地グルメです。

愛媛県おすすめ観光スポットランキングTOP15

第1位 道後温泉本館

千と千尋の世界観に浸ろう。

愛媛の人気観光スポットで上位を占める、道後温泉本館。
松山駅から25分ほどの場所にあり、年中観光客で賑わいます。

道後温泉の魅力はなんといっても「千と千尋の神隠し」の雰囲気が味わえること!

また期間限定で、アーティストとのコラボ企画「道後アート」も行われます。写真は2015年蜷川実花さんとのコラボレーション。
本館だけでなく、街全体がアートで彩られ活気に満ち溢れます。

2018年の「道後オンセナート2018」では、大宮エリーさんと矢井田瞳のコラボレションによるライブペインティングが開催されます。

美しいアートの世界に飛びこんでみてはいかがでしょうか?

温泉は、4つの入浴コースが楽しめます。
一番入りやすい神の湯は大人410円。
貸しタオルやみかん石鹸も購入できるので、手ぶらで入浴できます。

お座敷付きだと、お茶菓子セットがついて840円~1,550円。
無料で漱石ゆかりの「坊ちゃんの間」と展示室の見学ができ、道後温泉の情緒が存分に感じられます。

ただし売り切れる可能性が高いので、営業時間前に行くのがおすすめです。

道後温泉本館
場所:愛媛県松山市道後湯之町5-6
アクセス:いよてつ道後温泉駅より徒歩5分 道後温泉駅から221m
営業時間:霊の湯 3階個室/6:00〜22:00 霊の湯 2階席/6:00〜22:00 神の湯 2階/6:00〜22:00 神の湯 1階/6:00〜23:00 又新殿観覧/6:00〜21:30 日曜営業

お風呂上がりにみかんジュースを。

商店街や旅館のお土産スペースにはみかんのジュースやお菓子がたくさん!
ポンジュースをはじめとする美味しいミカンジュースをいただきましょう。

第2位 四国カルスト

これぞ四国!広大な自然に感動の名所。

四国ならではの景色が見たいなら四国カルストがおすすめ!
険しい山道を抜けると、どこまでも続くカルスト台地が広がります。

標高は1,400m。空気が澄んでいて夏でも涼しい、まさに天空のオアシスです。
のんびり屋の牛も、あちらこちらで見られます。

こんなまっすぐな道をドライブしてみたいですよね?
無料の駐車場もいくつかあります。
愛媛と高知の県境に行って、天狗高原を楽しむのもおすすめです。

山道の途中には「となりのト〇ロ」が出没します。
地方ならではのギリギリ感がたまりませんね!

山道はナビが狂いやすいので、看板を探しながら走行しましょう。

第3位 道後商店街振興組合

愛媛ならではのお土産がたくさん。

本館までは、道後ハイカラ通りというアーケードが続いていて、愛媛のお土産やご当地グルメが楽しめます。

商店街には、浴衣や着物を着ている観光客がたくさん。
温泉街ならではの楽しみですね♪

実は猫スポットでもある道後。
商店街の猫さんたちには定位置があるようで、のんびりまったり暮らしています。

ぶらり散歩でも楽しめるので、ぜひ行ってみてくださいね。

道後商店街振興組合
場所:愛媛県松山市道後湯之町15−23
アクセス:道後温泉駅[出口]から徒歩約5分

商店街で宇和島鯛めしを食べよう!

愛媛の名物グルメ、宇和島鯛めしが食べられるお店はたくさんあります。
多くのお店が夜までやっているので、ホテルに着いてからでも安心です。

第4位 松山城

城マニアにはたまらない。

松山の中心にそびえたつ松山城は、賤ヶ岳の合戦で有名な加藤嘉明が築き始めたお城です。

「日本100名城」「美しい日本の歴史的風土100選」にも選ばれたお城として全国から城マニアが集まります。

天守からは松山市街地が望めます。松山城天守観覧券は大人510円。

春の桜、秋の紅葉と移ろいゆく四季折々の表情は、飽きることがありません。
松山城ウォーキングコースなどもあるので時間がある方は、ゆっくり回ってみてもいいですね。

松山城
場所:愛媛県松山市丸之内
アクセス:大街道駅から徒歩約5分
営業時間:【天守】9:00〜17:00、8月/〜17:30、12月〜1月/〜16:30(入城は終了時間の30分前まで) 【ロープウェイ】8:30〜17:30、8月/〜18:00、12月〜1月/〜17:00 【リフト】8:30〜17:00

第5位 マイントピア別子

東洋のマチュピチュ!

”東洋のマチュピチュ”としてB級スポット好きの間で一躍有名になった、マイントピア別子。

険しい山道が続くので、公式の観光バス利用をおすすめします。

鉱山エリアに一歩足を踏み入れると、300年前の別子鉱山にタイムスリップ!
江戸、近代ゾーンや別子銅山での作業を遊びながら体験できるエリアもあり、大人から子供まで楽しめます。

料金は大人1,200円、3歳以上600円と少々お高めですが、それ以上のワクワク感が味わえるのでマニアック好きにはおすすめ。
レストランや温泉も併設されているので、一日中遊びつくせます。

時代を越えた旅をしに行きませんか?

第6位 亀老山展望公園

しまなみ海道を見るならここ!

亀老山展望公園は瀬戸内海国立公園に指定された、四国を代表する絶景スポットです。

パノラマ展望台ブリッジからは、世界初三連吊橋「来島海峡大橋」と日本三大急潮のひとつ「来島海峡」の潮流などが眺められます。

公園までは、しまなみ海道を横断するのでドライブにぴったりです。

第7位 下灘駅

日本一海に近い!秘境駅に行こう。

近年SNSで話題になった愛媛県伊予市にある無人駅、下灘駅

木村拓哉さん演じる『HERO』などに起用されたりと、実は数々の作品のワンシーンに登場しています。

下灘駅はJR予讃線でアクセスが可能。
駅に降りると、目の前は海!まさに絶景ですね。

電車からも瀬戸内海が望めます。観光列車「伊予灘ものがたり」では、伊予灘を眼下に愛媛ならではのお食事が楽しめます。
下灘駅にも8分停車するので写真撮影も可能です。

秘境駅へ旅しに行きませんか?

第8位 愛媛県立とべ動物園

しろくまピースもお出迎え♪

愛媛動物園といったら、愛媛県立とべ動物園
入園料は大人500円、小人100円と良心的な値段にかかわらず様々な動物に出会え、とても楽しめるスポットです。

松山市駅から伊予鉄バスが出ているのでアクセスも良好です。

人工保育で一躍有名になった、しろくまピースも17歳を迎えました。
体は大きくても、幼少期と変わらない愛くるしい表情を見せてくれます。

可愛い動物たちに癒されに行きませんか?

愛媛県立とべ動物園
場所:愛媛県伊予郡砥部町上原町240
営業時間:9:00〜17:00(入園は16:30まで)

みかんのかき氷を食べよう。

動物園から車で10分ほどのミカンカフェ
こちらは、えひめスイーツコンテスト2011のプロ部門でグランプリを受賞しています。
温州みかんを中心に愛媛県産みかんをブレンドしたシロップがたっぷりかかったかき氷を食べましょう!

ミカンカフェ
場所:愛媛県松山市越智町2-6-4
アクセス:福音寺駅から1,544m
営業時間:10:00〜19:30 日曜営業

第9位 タオル美術館

タオル美術館にしてムーミン天国♡

JR壬生川駅からタクシーで15分。自然の中に突如現れる洋館が目印です。

今治タオルで有名なタオル美術館では、タオル製品はもちろん、愛媛のお土産ショップもありドライブがてら立ち寄るのにおすすめです。

タオルと並んで有名なのが、なんとムーミン
館内にはショップ、中庭にもキャラクターが潜んでいたりとムーミン好きにはたまらない美術館です。

ムーミン以外にも様々なキャラショップがあるので、キャラクター好きにおすすめです。

タオル美術館
場所:愛媛県今治市朝倉上甲2930
アクセス:今治駅からタクシーで15分
営業時間:9:30~18:00

第10位 石手寺

四国霊場八十八ヶ所 第51番札所!

お遍路さんが訪れる霊場ですが、立派な観光スポットです。
道後温泉駅からバスで約5分、徒歩で約15分と、アクセスもしやすいお寺です。

境内ほとんどの堂塔が国宝、国の重要文化財に指定されています!

とても広いので、じっくり観光していると30分〜1時間ほどかかります。
子宝石や仕合せの鐘、再生成就大師などがありパワースポットとしても名高いです。

石手寺
場所:愛媛県松山市石手2丁目9-21
アクセス:道後温泉駅[出口]から徒歩約16分

第11位 萬翠荘

あまり知られていない隠れパワースポット!?

旧松山藩主の子孫 久松定謨(ひさまつさだこと)伯爵の別邸です。
重要文化財なフランス風の洋館は、上品で華やかな雰囲気。

実はこちら、隠れパワースポットです!
館内にあるシャンデリアの中心に、直径30cmほどの水晶が入っています。
ぜひ覗いてみてください。

萬翠荘
場所:愛媛県松山市一番町3丁目3-7
アクセス:大街道駅[出口]から徒歩約2分
営業時間:通常 9:00〜18:00

第12位 アサヒビール四国工場

無料でビールが楽しめる!

ビール工場では、四国に出回るアサヒビールを作っています。
工場見学はなんと無料!最後には試飲もできます。
もちろんドライバーの方が飲むと飲酒運転になってしまうので、どうしても飲みたい場合はバスや電車で訪れましょう。

アサヒビール四国工場
場所:愛媛県西条市ひうち2-6
アクセス:伊予西条駅[出口]から徒歩約43分
営業時間:9:30〜15:00

第13位 坂の上の雲ミュージアム

『坂の上の雲』好きにはたまらない。

11位の萬翠荘からほど近い、こちらの博物館。
松山市は夏目漱石や正岡子規のゆかりの地で、名著『坂の上の雲』に関する資料などが閲覧できます。
内装も近代的で、坂の上にあるので外の景色も美しいです。

松山城などの予備知識を知れたりするので、ぜひ松山観光の前に立ち寄っておくことをおすすめします。

坂の上の雲ミュージアム
場所:愛媛県松山市一番町三丁目20
アクセス:大街道駅[出口]から徒歩約1分
営業時間:9:00〜18:30(入館は18:00まで)

第14位 雲珠

ユニークすぎるパン屋さん。

道後温泉から車で20分ほど。こちらのユニークな施設、実はパン屋さんなんです!

外壁には、おばけが遊んでいたりと遊び心溢れる穴場スポットです。

店内に一歩足を踏み入れると、パンのいい香りが広がります。
種類豊富な創作パンは見たことないものばかり!

こだわりが詰まったパンにもかかわらず、値段はだいたい100円代なのが嬉しい。一つ一つ素材の味が生かされていて絶品です。

道後に行ったら、ぜひ雲珠さんへ行ってみてください。

雲珠
場所:愛媛県松山市東野1-2-15
アクセス:道後公園駅から1,225m
営業時間:7:00〜18:00

第15位 大洲城

天守閣からの眺めは大迫力!

鎌倉時代末期に建てられた城で、明治時代に老朽化により解体されましたが、2004年に木造で復元されたそうです。
城跡一帯が県指定史跡に指定されています。

肱川沿いにあり、天守閣からは伊予の国の自然が拝めます。
また周辺は「小京都」と呼ばれていて、風情ある町並みになっていて、老舗の旅館が並びます。

大洲城
場所:愛媛県大洲市大洲903
アクセス:伊予大洲駅[出口]から徒歩約24分
営業時間:9:00〜17:00(16:30札止め)

第16位 りんりんパークー

愛媛のいいところがギュッと詰まったスポット

りんりんパークーは、湯の里小町温泉しこくや・レストラン・くだもの市場・土産品売り場・錦鯉の庭園などを併せ持つ総合施設です。

愛媛のいいところがぎゅっと詰まったスポットで、愛媛のいいとこ取りができます。

フグの食べ放題や、牛しゃぶ握り寿しなど、その土地ならではのグルメが大人気(現在、バスツアーなど団体向けのみの提供)。

りんりんパークー
場所:愛媛県西条市小松町明穂甲50
アクセス:JR予土線伊予小松からタクシー10分
営業時間:8:30〜19:00 日曜営業

第17位 西予市野村シルク博物館

愛媛に関わりの深いシルクの歴史を知る

明治初期から愛媛県野村町の産業経済の発展に大きく貢献してきた、蚕糸業。西予市野村シルク博物館は、そんな野村町の養蚕について学べるミュージアムです。

機織り体験もでき、レベルや時間に合わせてコースターやショールなど、自分だけのオリジナルアイテムを織ることができます。

第18位 開明学校

フォトジェニックな四国最古の小学校

江戸中期から昭和初期の商家が立ち並ぶ、重要伝統的建造物群保存地区である、卯之町。そんな場所に、四国最古の小学校・開明学校があります。

4人以上で、「明治の授業体験」(1人200円)を行うことができ、実際に教室の中にある机や椅子に座ることも可能。レトロでフォトジェニックなスポットです。

開明学校
場所:愛媛県西予市宇和町卯之町三丁目110
アクセス:卯之町駅[出口]から徒歩約5分
営業時間:通年 9:00〜17:00

愛媛県においでんか?

以上、愛媛のおすすめ観光スポットTOP15でした。
ぜひ観光の参考にしてみてくださいね♪

まだまだ行けていないスポットもあるので「愛媛の魅力はこんなもんじゃない!」って方がいましたら、ぜひ教えてください。

四国観光を制覇しよう!