香川観光の楽しみ方。

国営讃岐まんのう公園

香川はうどん県と言われていますが、実はアート県でもあるんです。
人気観光地はもちろん、SNSで話題となったスポットまで。

プレイライフ編集部・ライターが実際に遊びに行ったスポットの中からTOP15をランキング形式でご紹介します!

おすすめの交通手段は車!

香川県を観光するには、公共交通機関もありますが、やはり車での移動が断然ラクです。
主要スポットが離れていたりしますし、うどん屋はしごなどをする人が多いので、レンタカーを使った移動が最適です。

車なし!電車やバスで行く場合…

かといって、全員が全員運転免許を持っているわけじゃありませんよね?
電車で観光する場合、ことでん・JRくるり~んきっぷを使うのがおすすめです。

JR高松駅をはじめ、栗林公園駅や琴電琴平駅などの主要観光地に行けるので、定番スポットは回れます。

別名「うどん県」!香川のうどん特集はこちら。

香川おすすめ観光スポットTOP15

第1位 エンジェルロード

天使が舞い降りる散歩道。

エンジェルロード

香川の絶景といえば、小豆島で見られるエンジェルロード。

”エンジェルロードで手をつないだ二人は将来結ばれる”という噂があることから恋人の聖地としても知られています。

エンジェルロード

エンジェルロードは4つの島をつなぐ砂浜の道。引き潮の時だけ姿を見せることから「天使の舞い降りる場所」とも言われています。

大自然の中に浮かぶ道を渡ると、不思議なパワーを感じます。
非日常的な旅を楽しみましょう。

エンジェルロード
場所:香川県小豆郡土庄町銀波浦

第2位 栗林公園

奥ゆかしい大名庭園で和の散策を。

栗林公園

栗林公園は、国の特別名勝に指定されている最大規模の文化財庭園です。
の背景にそびえ立つ紫雲山が、より奥深い景観を生み出しています。

栗林公園

庭園の魅力を手軽に楽しむなら南湖周遊和船で舟遊びするのがおすすめ。
船頭さんの心地よいガイドを聴きながら30分間ゆったりと庭園を巡ります。
乗船料は、大人610円 小人300円。(要予約)

栗林公園

一息つきたいときは、歴代藩主が愛した掬月亭へ。
入亭料は、お抹茶付きで大人700円です。

四季折々の庭園が眺められ、時間を忘れるほど居心地の良い空間が広がっています。

歩き疲れた体に、優しいお抹茶が染み渡る…癒しのひと時をお過ごしください。

おすすめは紅葉の時期!

栗林公園

秋は紅葉の名所でもあります。
毎年11月中旬~12月上旬が見ごろで、夜はライトアップも開催。
水面に反射した紅葉を間近で見られるのはここだけです!

栗林公園
場所:香川県高松市栗林町一丁目20-16
アクセス:栗林公園駅[出口]から徒歩約8分
営業時間:7:00〜17:00(季節により異なる)

第3位 直島

アート県ならではの島旅を。

ベネッセハウス <直島>

直島は、まさにアートの世界が広がっています。
草間彌生さん作の『黄かぼちゃ』『赤かぼちゃ』を一度は見たいとファンが集まる聖地としても名をはせています。

ベネッセハウス <直島>

直島といえば、ベネッセアート。
ベネッセアートミュージアムでは、直島の自然と融合した様々な現代アートが鑑賞できます。
建物は、安藤忠雄によるもので計算しつくされた設計に圧倒されます。

「もっとアートの世界に浸りたい」という方はベネッセハウスや民宿に泊まるのがおすすめ。

アートを肌で感じるうちに人々との間に交流が生まれる、そんな優しい旅が待っています。

エリア別の直島観光特集はこちら!

第4位 金刀比羅宮

参道を抜け、長〜い石段を登るとそこには…

金刀比羅宮

インスタで話題になったおいりソフトや、名物の灸まん、うどんなどが売っています。
どこも魅力的な焦点ばかりで、たくさんの人で賑わっています。

御本宮にお参りするためには、この参道エリアを抜け、さらに700段以上の登ります。
食べ物やお土産だけでなく、レンタルの杖もあるのでご安心(笑)

金刀比羅宮

御本宮もさることながら、そこから見える絶景や、さらに500段以上登ったところにある奥社もおすすめポイントです。
詳しい楽しみ方はこちらのプランも参考に!

金刀比羅宮
場所:香川県仲多度郡琴平町892
アクセス:琴電琴平駅[出口]から徒歩約20分

第5位 地中美術館

アーティストと建築家の葛藤がつまった美術館

地中美術館

同じく、直島の人気スポットである地中美術館は「自然と人間を考える場所」というテーマで2004年に設立されました。

瀬戸内の美しい景観を考慮し、建物のほとんどが地下に埋設された珍しい美術館です。

地中美術館

地中美術館は光の演出を大事にし、同じ作品でも季節や時間帯により印象が変わるというおもしろい技法を取り入れています。

館内では、有名なクロード・モネ、ジェームズ・タレル、ウォルター・デ・マリアの作品が鑑賞できます。

美術館ができるまでの道のりは険しく、アーティストと建築家が幾度もぶつかりあって作られています。まさにアートの塊です。

直島で究極のアート作品を味わいましょう。

地中美術館
場所:香川県直島町3449-1
営業時間:10:00〜18:00(入館は17:00まで)3月1日〜9月30日10:00〜17:00(入館は16:00まで)10月1日〜2月末日

第6位 丸亀城

石垣の高さは日本一の観光名所!

丸亀城

香川県第二の都市、丸亀市にあるこちらのお城。
お城は小さいですが、石垣の高さは60mもあり、日本一高いそう。

丸亀城

急な坂道を登り、天守閣に入ると、高い位置から景色を望めます。
丸亀市全体や瀬戸大橋のかかる海を見渡しましょう!

丸亀城
場所:香川県丸亀市一番丁
アクセス:丸亀駅[出口1]から徒歩約22分
営業時間:天守/9:00〜16:30(入館受付は16:00まで) ※天守以外は24時間見学自由

第7位 男木島

ノスタルジックな猫島へ。

男木島

近年、猫ブームによって全国各地の猫島が賑わいました。
高崎港から約40分でアクセスできる、ここ男木島も猫ファンで盛り上がっています。

島によって猫の特徴が違いますが、男木島は茶トラやサバ柄、長毛種と偏りがない模様。

男木島

またアート県だけあって、島全体が鮮やかな作品で彩られています。

坂の多い海街はノスタルジックな雰囲気。
路地裏に一歩踏み込むと、なんだか昔懐かしい気持ちになります。

穏やかな時間が流れる男木島で、こころゆくまで猫旅を。

男木島
場所:香川県高松市男木町

第8位 銭形砂絵

ありがたみのある砂絵を見に行こう。

琴弾公園

観音寺市にある琴弾公園は、国の名勝に指定されている瀬戸内海国立公園です。

白砂青松の有明浜や琴弾山々頂からの眺めが美しい観光スポットです。

琴弾公園

もう一つの見どころは、「寛永通宝」を型どった巨大な銭形砂絵

こちらの銭形を拝めば、健康で長生きし、お金に不自由しないと伝えられています。

運気をあげに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

琴弾公園
場所:香川県観音寺市有明町
アクセス:観音寺(香川県)駅[出口]から徒歩約25分
営業時間:終日

第9位 玉藻公園

高松城跡。驚きの体験ができる穴場スポット!

玉藻公園

JR高松駅の近くにあるこちらの公園。
みなさんスルーしがちですが、ここはのんびりと歴史を感じられる穴場スポットです。

玉藻公園

公園内では舟乗り体験もできます。
公園の池にはよくコイが泳いでいますが、ここにはなんと、タイが泳いでいます!
タイに餌やりもできるので、ぜひあげてみてください。すごい勢いです(笑)

公園をもっと楽しむにはこちらのプランを参考に。

玉藻公園
場所:高松市玉藻町2-1
アクセス:高松築港駅[出口]から徒歩約5分

第10位 小豆島オリーブ園

インスタで話題!フォトジェニック旅ならここ。

小豆島オリーブ公園

最近SNSで話題となった、小豆島オリーブ園
日本初の国産オリーブ発祥の地として、今も変わることなくオリーブの魅力を伝え続けています。

日本最古のオリーブが見られるほか、カフェやギャラリー、オリーブオイルが作れる体験スペースなどワクワクするスポットがたくさんあります。

小豆島オリーブ公園

また「魔女の宅急便」のロケセットがあることで一躍話題となり、記念撮影スポットとして多くの観光客で賑わうようになりました。
”魔法のほうき”はオリーブ記念館にて無料で貸し出し中。

キキの青春が溢れる、あの町へ出かけましょう。

小豆島オリーブ公園
場所:香川県小豆島町西村甲1941-1
営業時間:オリーブ記念館/8:30〜17:00、サン・オリーブ/9:00〜22:00、サン・オリーブ温泉/12:00〜21:45(受付は21:00まで)

第11位 二十四の瞳映画村

懐かしいレトロなロケ地巡りへ。

二十四の瞳映画村

小豆島にある二十四の瞳映画村はその名の通り、名作「二十四の瞳」のロケ地です。

昭和の香りが漂う映画村は、まるでタイムスリップしたかのような風情が感じられます。

二十四の瞳映画村

造校舎、男先生の家、漁師の家、茶屋、土産物屋…世代にはたまらない懐かしい光景が広がっています。

映画は「松竹座」で常時上映されているので、ファンも観たことがない方も「二十四の瞳映画村」の世界へ浸りに行ってみてはいかがでしょうか?

二十四の瞳映画村
場所:香川県小豆郡小豆島町田浦
営業時間:9:00〜17:00(11月のみ/8:30〜)

第12位 国営讃岐まんのう公園

公園はこうでなくっちゃ!一日中楽しめる満足スポット。

国営讃岐まんのう公園

国営讃岐まんのう公園は、四国唯一の国営公園
広大な敷地内には、キャンプ場や子ども広場、生態広場などさまざまなスポットがあり、子供向けのイベントも数多く行われています。

まんのう町にある満濃池に竜神伝説が伝承されていることから、園内の至るところに竜が潜んでいます。

国営讃岐まんのう公園

まんのう公園の遊具は子供心がくすぐられるものばかり。
スライダーや大トランポリン、夏には水遊びも楽しめます。

ワークショップや虫とりなど、遊びながら学べる体験イベントも。次の休日はお子様を連れておでかけしてみてはいかがでしょうか?

冬の夜はイルミネーション。

国営讃岐まんのう公園

冬はイルミネーションも開催!
高さ10mのシンボルツリーや、5mもあるシャンパンタワーなど、見どころ満載です!

国営讃岐まんのう公園
場所:香川県仲多度郡まんのう町吉野4243-12
アクセス:塩入駅[出口]から徒歩約54分
営業時間:9:30〜17:00、7月下旬〜8月末/9:30〜18:00、11月上旬〜2月末/9:30〜16:30

第13位 フラワーパーク浦島

一面に花が咲き乱れるフォトジェスポット。

フラワーパーク浦島

春にはマーガレット、秋にはコスモスが咲き乱れます。

季節ごとに違った楽しみ方があるのが魅力。
撮影にはもってこいのフォトジェニックスポットです!

第14位 豊稔池ダム(豊稔池堰堤)

まるで遺跡のようなダム!

豊稔池ダム(豊稔池堰堤)

ヨーロッパの古城のような、風情あるダム。
夏には放水が行われるので、多くの人が訪れます。
大自然の中にあるのででのアクセスがおすすめ。

こちらのプランを参考に、豊稔池ダムを100%堪能してください!

豊稔池ダム(豊稔池堰堤)
場所:香川県観音寺市大野原町五郷田野々1050番地
アクセス:高松自動車道大野原ICから車で17分 JR観音寺駅からタクシーで25分

第15位 津田の松原

松林と砂浜のコントラスト。

津田の松原 琴林公園

日本の渚百選に選ばれた景勝地です。
道の駅が隣接しているのでドライブがてら寄るのがおすすめ。

砂浜に生える松林は一度見る価値ありです!

津田の松原海水浴場

海水浴もできますが、夏場もそこまで混んでいる印象はないので、ゆったり海で過ごしたい人にオススメです。

津田の松原海水浴場
場所:香川県さぬき市津田町津田
アクセス:讃岐津田駅[出口]から徒歩約14分
営業時間:2016年7月8日〜8月下旬

ほなけん香川は最高。

小豆島オリーブ園

以上、香川のおすすめ観光スポットランキングTOP15でした。
アート県ならではの旅をしに行きましょう♪

まだまだ行けていないスポットもあるので、香川の素敵なスポットがあったら、ぜひ教えてください。