結局、どのうどん屋が美味しいの?

香川に降り立つと、目の前にはうどん、うどん、うどんの文字。
それくらい香川には、うどん屋が多いですよね。

「ランキングとか見たけど、結局のところ、どこが美味しいの?」
はい、極論…どのお店も最高です。
お店によってコシや太さなどがさまざまなので好みかと思います。
1日で数店舗ハスゴするといううどん屋巡りをする人も多く、ランキングはつけられません。

ということで今回は、プレイライフ編集部が実際に食べてみて美味しかったうどん屋さんを厳選してご紹介します!

車で行く場合…

車で行く場合、駐車場が空いてるかが問題になってきます。
特に休日など、お店によっては開店前から駐車場待ちが発生します。

すこしズラして行こうにも、14時など早い時間に終了してしまううどん店も少なくありません。
近くのコインパーキングなどの駐車場を押さえておくか、根気よく待ちましょう。

【PR】女子会でも、おひとり様でも。特別すぎる「自分へのごほうび」ティータイム

OZmall厳選!
有名店や高級ホテルでの特別なひとときを、自分へのごほうびに♡
人気のいちごやチョコレートのアフタヌーンティーはいまならでは!
土日は早めの予約が必須です!

アフタヌーンティー特集

喉ごし最高!おすすめうどん屋10選

1. 山越うどん

お庭で食べる絶品うどん!

高松空港から車で10分ほどの場所にある、山越うどん。
食べログ3.75を誇る超人気店です。

地元の人にも観光客にも大人気で行列必至ですが、回転率が良いので比較的スムーズに入れます。
駐車場は広く、3か所あります。

広々としたお庭は開放的で、心地よい風が吹き抜けます。

おすすめは、やっぱり王道のかまたま(小)250円
ダシはセルフなのでお好みで。
香川にはこのようなセルフ形式のお店が多いです。

アツアツのうどんは、もちもちで麺が長い!小さいお子様の背丈くらいはありそうです。
どろっとした卵を絡めると、さらに濃厚なお味に。

「うどんはコシ!」という方は、冷たいつきみ(小)250円 がおすすめです。

山越うどん
場所:香川県綾歌郡綾川町羽床上602‐2
アクセス:ことでん[滝宮駅]より車で約10分高松空港より車で約10分高松道「府中湖スマートIC(ETC車のみ)」から約15分 高松道「檀紙IC」から約30分瀬戸中央道「坂出IC」から約30分松山道「善通寺インター」から約50分※訪問時の目印国道32号線の「萱原北交差点」(イオン綾川前)をまんのう町方面(南方向)に曲がり、ほぼ道なりに行くとお店の看板が見えます。 滝宮駅から2,548m
営業時間:【月〜土】 9:00〜13:30 ※大型連休後に臨時休業のことあり 朝食営業、ランチ営業

2. 池上製麺所

変わり種も充実。

空港通り駅から3㎞ほどの場所にある池上製麺所は、さぬきうどん界のアイドル「るみばあちゃん」がいることで有名。
駐車場は70台ほど。

店内のカウンター横には、美味しそうな天ぷらがずらり。
王道のおにぎりといなり寿司のセットもあります。

香川のうどん屋はぶっかけやかまたまが主流ですが、池上製麺所は一味違う!いろんな変わり種があるんです。

辛いもの好きには、わさびおろしぶっかけうどん(小)420円がおすすめ。
わさびがピリッと効いていて、夏に食べたいさっぱりとした一品です。

肉好きには、肉ぶっかけうどん(小)548円!
肉じゃがのような甘い味付けで、レモンの酸味とよく合います。

他の店舗に比べると、麺は細めですが喉ごし抜群。
ダシも効いていておかわりしたくなるお味です。

池上製麺所
場所:香川県高松市香川町川東下字高須899-1
アクセス:空港通り駅から3,951m
営業時間:[水〜月] 10:00〜14:30 ※麺がなくなり次第終了 ランチ営業、日曜営業

3. 麺処 綿谷

黄金比のうどん屋さん。

JR丸亀駅から徒歩8分ほどの場所にある麺処 綿谷は、平日でも行列ができる人気店!回転率が高いので、比較的早く入店できます。
駐車場は70台ほどで、周辺に何か所かあります。

ぶっかけうどん(小)240円は、小とは思えないほどのボリューム!
もはや東京の大盛レベルです。

コシ、太さ、味付け、どれもバランスが良くまさに黄金比
ネギの他にレモンがついているのも好ポイントですね。

天かす、七味などもかけ放題。味変できて、飽きることなく最後の一口まで美味しく食べられます。

麺処 綿谷
場所:香川県丸亀市北平山町2-6-18
アクセス:JR「丸亀」駅より徒歩8分さぬき浜街道港町交差点そば 丸亀駅から572m
営業時間:[月〜土、祝祭日] 8:45〜14:30 (L.O 14:15) 朝食営業、ランチ営業

4. 手打十段 うどんバカ一代

バターの風味が香る珍うどん!

琴電長尾線 花園駅から徒歩5分ほどの場所にある、手打十段 うどんバカ一代。
駐車場は30台ほど。

茹でてから10分以上経ったうどんは出さないという、こだわりの店です。

バカ一代名物メニューは、元祖釜バターうどん(小)490円
「え、うどんにバター合うの?」と心配になりますが、これが中毒者続出!

釜たまにバターを入れ、粗挽き胡椒をかけたシンプルな一品。
バターの風味とコクが加わることで、うどんというよりカルボナーラに近い味です。

釜あげではコシがなくなりやすいですが、弾力があり食べごたえ抜群です。
たまには変わり種に挑戦してみてはいかがでしょうか?

手打十段 うどんバカ一代
場所:香川県高松市多賀町1-6-7
アクセス:・琴電長尾線「花園」駅より、徒歩5分・琴電各線「瓦町」駅より、徒歩10分 花園駅(高松)から307m
営業時間:[月〜日] 6:00〜18:00 ※12月31日は〜16時、1月2日は10時〜16時 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

5. マルタニ製麺

地元民行きつけのうどん屋さん。

円座駅から徒歩5分ほどの場所にある、マルタニ製麺
レトロな看板が目印の地元民から愛されているうどん屋さんです。

目の前にある駐車場は12台ほど。

肉ぶっかけうどん(小)は、たっぷりお肉が盛られて400円。
麺は細めですが冷系ならではのコシを感じる美味しいうどんです。

讃岐うどんのお供でもある、かきあげやおでんなども種類豊富なのでトッピングするのもおすすめです。

マルタニ製麺
場所:香川県高松市円座町1023-1
アクセス:円座駅から579m
営業時間:9:00〜14:00(無くなり次第) ランチ営業、日曜営業

6. 手打うどん 渡辺

ただの天ぷらではございません!

JR予讃本線 高瀬駅から徒歩10分ほどの場所にある、手打うどん 渡辺は一風変わったうどんが食べられると話題になっています。
15台ほどの駐車場があります。

手打ち作業の工程も見られ、食べる前からワクワクします。

器を覆い隠すほどの海老天がインパクト大な、その名も天ぷらうどん(小)450円。

衣はパリパリでエビはぷりぷり。海老天の下には大量のわかめが入っています。
うどんを食べているうちに衣が沈み、出汁に天ぷらの油分とわかめの塩分が加わりさらにコクが増します。

麺は太めでコシ強め。インスタ映えするおもしろいうどんを食べにいきましょう。

手打うどん 渡辺
場所:香川県三豊市高瀬町下勝間2552
アクセス:JR予讃本線 高瀬駅より徒歩13分 高瀬駅から743m
営業時間:10:30〜19:00 ランチ営業、日曜営業

7. ゴッドハンド

またの名を”地上最強のウドン ゴッドハンド”

一度見たら忘れない店名のゴッドハンド
JR高松駅から徒歩15分ほどの場所にあります。
駐車場は無いので注意が必要です。

店主自らが自分にプレッシャーを与えるための名称だとか。

おすすめは、肉ぶっかけうどん(中)480円。

これでもかというほど盛られた肉に、またまた驚きます。
肉は甘めな味付けで適度に脂がのっています。
細めな麺に出汁が染み込んでいてよくマッチしています。

神の手が作る豪快な肉うどんを食べに行ってみてはいかがでしょうか?

ゴッドハンド
場所:香川県高松市内町4-1
アクセス:JR高松駅から徒歩15分コトデン片原町駅から徒歩2分三越高松店近く、パチンコグランドG―Oneの前です。 片原町駅(高松)から94m
営業時間:10:00〜15:00 日曜営業

8. 手打うどん 三徳

本場の讃岐を食べまくった後に行きたいお店。

太田駅から約2㎞ほどの場所にある派手な看板が目印の手打うどん 三徳
駐車場は50台。

トッピングメニューが豊富、うどん屋にして野菜が摂れることで有名な人気店です。

ネバネバした食感がたまらない、山かけ肉ぶっかけうどん(小)730円。
出汁ととろろが混ざり合う、まろやかなお味です。

他にも日の丸(梅)や中華風ピリカラなど変わり種が揃っているので、うどんはしご旅の箸休めにはもってこいなお店です。

手打うどん 三徳
場所:香川県高松市林町390-1
アクセス:太田駅(高松)から2,226m
営業時間:[金〜水] 11:00〜16:00 ランチ営業、日曜営業

9. 竹清 本店

セルフうどんならここ。

高徳線 栗林公園北口駅から徒歩10分ほどの場所にある、竹清 本店は「元祖セルフうどん」と看板に銘打っているお店です。
駐車場は4台あります。

ここでは、温かいうどんを注文すると温玉器で麺を温められるという嬉しいサービスが!

うどん一玉170円、天婦羅各種100円。コシのあるうどんと揚げたての天ぷらはまさに名コンビ。

元祖セルフうどんを食べに行きましょう。

竹清 本店
場所:香川県高松市亀岡町2-23
アクセス:高松駅から車で10分、高松駅から中央通り(国道30号・国道11号)を松山・高知方面に走り、中新町交差点から国分寺方面へ右折して、亀阜小学校手前左側。高徳線栗林公園北口駅徒歩10分。 栗林公園北口駅から437m
営業時間:【火・水・木・金・土・日】 ※定休日 月 11:00〜14:30(麺売り切れ次第終了) ※定休日が祭日の場合は変更あり ランチ営業、日曜営業
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

竹清の釜かけうどんセット/讃岐うどん
価格:5400円(税込、送料別) (2022/10/7時点)


10. たも屋 林店

コシ抜群!

香川大学工学部キャンパスの目の前にあるセルフ店で、湯切りもセルフで行います。
店内で麺を打っているので、打ち立てのコシがあるうどんが食べられます!

ねぎ、わかめ、てんかすはお好みで。
味も値段もお店の雰囲気も文句なしです!

たも屋 林店
場所:香川県高松市林町6-38
アクセス:香川大学工学部のキャンパスの向かい側 (北側) 太田駅(高松)から1,710m
営業時間:8:00〜15:00 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

11. 東かがわマルタツ手打ちうどん 伊座本店

地元素材にこだわる!

おにぎりとおでんはセルフですが、うどんや天ぷらの注文は店員さんが対応してくれます。
天ぷらの揚げから、うどんの茹で揚げも注文からの調理開始するのでできたてが食べられます。
調理開始から着丼までやや時間がかかるので、時間に余裕をもって訪れましょう!

中太の麺はほどよいコシがあり、お出汁のきいたスープと合って優しい味わいの一杯。
香川県のうどん屋の中では少々お高めの金額設定ですが、このボリュームとおいしさだったら納得です。
ランチタイムは行列覚悟の名店です。

東かがわマルタツ手打ちうどん 伊座本店
場所:香川県東かがわ市伊座722
アクセス:讃岐白鳥駅から1,938m
営業時間:10:30〜14:30日曜営業

本場のうどんを求めて、いざ香川へ!

香川のおすすめうどん屋さんをご紹介しました。
一度食べたら、讃岐うどんの虜になること間違いなし!

一店舗だけではもったいないので、はしごして食べ比べてみてくださいね。

「うどん以外」の観光スポット特集もあるので、ぜひご覧ください♪

四国の魅力まとめ。

「うどん以外」のおすすめ観光スポット特集

四国観光なら徳島も。知る人ぞ知る穴場スポットもご紹介!

ワクワクする旅へ出よう。人気観光スポットからマニアックスポットまで。