目次
もっと見る

通な京都の楽しみかたを知ろう。

祇園新橋

京都に行ったら、有名な観光名所をめぐって終わる、という方も多いのではないのでしょうか。
でもいつもそれだけじゃもったいない!

今回は京都でいつもとは違った楽しみ方を知りたい!という方におすすめの、京都でやってみたい30のことをご紹介します。

今まで知らなかったような情報が盛りだくさんです。
30個制覇したあなたは京都マスターになれるはず…⁉︎

1. 神紋入りタクシーに乗ってみる。

二葉のタクシーを見つけよう。

京都市 (Kyoto)

ヤサカタクシーでは普通はこの写真のように、三葉のマークがついています。
しかし、ヤサカタクシー全1,200台中、2台だけ二葉マークのタクシーがあるんです!

京都市 (Kyoto)

それがこちら!
上賀茂神社の神紋、二葉葵がデザインされてるタクシーなんです。

見つけたらとてもラッキーですよ♪

2. 京都タワーの地下で朝風呂をしてみる。

朝風呂してから京都観光!

京都タワー

京都のシンボルである京都タワー。
実は京都タワー地下3階に大浴場があるのをご存知でしたか?

京都タワー大浴場

営業時間は7:00〜22:00。
せっかくなので朝風呂してから京都を巡りましょう♪

京都タワー大浴場
場所:京都府京都市下京区東塩小路町721-1
アクセス:京都駅[ポルタB13]から徒歩約0分
営業時間:7:00 〜 20:30 (20:00 受付終了)

3. 着物をレンタルして散歩してみる。

お気に入りの着物を見つけよう。

京都きものレンタルwargo 京都駅前 京都タワー店

せっかくなら着物をレンタルして、風情ある京都の町を歩いてみましょう。

着物を着て街を歩いていると、外国人観光客から一緒に写真を撮ってほしいと声をかけられることも多あるんだとか…!

京都きものレンタルwargo 京都駅前 京都タワー店
場所:店舗情報 京都府京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町721-1京都タワービル3F
営業時間:09:00~19:00 ※最終返却 18:30

4. 京のお惣菜、おばんざいを食べてみる。

優しい味わいのおばんざい。

みます屋 おくどはん

京都に行ったら一度は食べてみたいのが、地元で昔から親しまれているお惣菜であるおばんざい。
京野菜を使ったおばんざいは優しい味で心安らぎます。

5. 京都駅でだし茶漬けをテイクアウトしてみる。

京都駅のテラスで食べるのがおすすめ。

京都駅

京都駅近くにあるporta(ポルタ)内にある、だし茶漬け えんは名前の通りだし茶漬けのお店。

ここでだし茶漬けをテイクアウトして外で食べてみましょう。
京都駅内のエスカレーターを登った先のテラスで食べるのがおすすめです。

京都駅
場所:京都府京都市下京区東塩小路釜殿町31−1

6. シークレットカフェに行ってみる。

シークレットカフェとは…?

カカオ マーケット バイ マリベル

シークレットカフェとは、見つけづらい場所にあったり、キーワードが無いと入店できなかったりするカフェを指します。

チョコレート専門店であるカカオマーケットにはそんなシークレットカフェが!

カカオ マーケット バイ マリベル

お店の人にキーナンバーとカフェの場所を教えてもらい、正確なキーナンバーを入力するとドアが開きます!

天使たちがチョコレートの勉強をしている図書館をコンセプトにしたカフェはとてもお洒落で可愛いですよ。

カカオ マーケット バイ マリベル
場所:京都府京都市東山区常盤町165-2
アクセス:京阪本線 祇園四条駅 祇園四条駅から184m
営業時間:11:00〜20:00 日曜営業

7. 精進フレンチを食べてみる。

全く新しい精進フレンチ。

懐石カフェ 蛙吉

伏見稲荷駅の近くにある懐石カフェ、蛙吉で肉や乳製品を一切使わない精進フレンチ料理を食べてみましょう。

ユーモアと驚き溢れる料理が楽しめます。

懐石カフェ 蛙吉
場所:京都府京都市伏見区深草一ノ坪町30-13
アクセス:京阪本線伏見稲荷駅より徒歩1分 伏見稲荷駅から32m
営業時間:11:30〜18:00(L.O.17:00) ランチ営業

8.伏見鳥居の約1万基の鳥居の中から知っている名前を探してみる。

1万基もあればきっと見つけられるはず!

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社には約1万基もの奉納された鳥居があります。

それらには奉納者の名前が刻んであります。
ゆっくり歩きながら眺めて知っている名前を探してみましょう。

9. 伏見稲荷大社できつねの絵馬に願いを書いてみる。

絵馬なのに狐⁉︎

伏見稲荷大社 一ノ峯 (上之社神蹟 / 末廣大神)

全国に3万社あるお稲荷さんの総本宮である伏見稲荷大社。

きつねの神様を祀っているのでこんなきつねの絵馬もあります。願いを込めて書いてみましょう。

10. 平野屋で名物の志んこを食べてみる。

一度は味わってみたい名物の志んこ。

平野屋

嵐山から北へどんどん歩いて行くと鳥居本町街並保存地区にたどり着きます。
そこにある老舗店、平野屋の名物である志んこはぜひ味わってほしい一品。

平野屋

志んことはニッキ、お茶、白のねじったお餅にきな粉をかけたものです。
趣深い景色を眺めながら食べる志んこは絶品です。

平野屋
場所:京都府京都市右京区嵯峨鳥居本仙翁町16
アクセス:JR嵯峨野線 嵯峨嵐山駅、京福嵐山 線嵐山駅、又は阪急嵐山線嵐山駅下車。京都バス嵐山バス停、 又は京福嵐山駅前バス停からバスで約10分、鳥居本(とりもと) バス停で下車。徒歩5分 トロッコ嵐山駅から1,486m
営業時間:11:30〜21:00 ランチ営業、日曜営業

11. 苔寺と言われる西芳寺に行ってみる。

美しい緑に囲まれた世界。

西芳寺

庭園内を約120種類の苔が覆う西芳寺は苔寺として有名で世界文化遺産に登録されています。

約9,000坪にも及ぶ庭園は1年を通じて様々な景色を見せてくれます。訪問するためには葉書による事前予約が必要なのでお忘れなく。

西芳寺
場所:京都府京都市西京区松尾神ケ谷町56
アクセス:上桂駅[出口]から徒歩約16分

12. 和菓子作りを体験してみる。

ワンコインで和菓子作り。

老松 嵐山店

嵐山にある和菓子屋、老松でワンコインで和菓子作り体験をしましょう。

初心者の私でもこんなに上手くできます。予約不要で参加できますよ。

老松 嵐山店
場所:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町20
アクセス:京福電鉄「嵐山」駅下車、徒歩3分JR嵯峨野線「嵯峨嵐山」駅下車、徒歩10分阪急電車「嵐山」駅下車、徒歩12分 嵐山駅(京福)から236m
営業時間:9:00〜17:00 [茶寮] 9:30〜16:30(L.O.) 日曜営業

13. 化野念仏寺で無数に広がる化野を見てみる。

諸行無常を感じよう。

化野念仏寺

化野は古来より葬送の地、人々が石仏を奉り、死者との別れを悲しんだ場所です。

無縁仏となった石仏、石塔がずらりと並ぶ景色に、諸行無常を感じてみましょう。

化野念仏寺
場所:京都府京都市右京区嵯峨鳥居本化野町17

14.舞妓体験をしてみる。

一生の思い出になります。

祇園新橋

せっかくなのでやりたいのが舞妓体験。
祇園ではそんな体験が気軽にできるお店があります。

だいたい予算は1万円前後。京都旅行の思い出作り、話のネタ作りにおすすめです。

ゆめみる夢
場所:京都府京都市東山区大和大路通四条下ル東入小松町555-17-4
アクセス:(1)京都市バス『祇園』下車 徒歩5分 (2)京都市バス『四条河原町』下車 徒歩10分 (3)京阪電車『祇園四条』下車 徒歩3分 (4)阪急電鉄『河原町』下車 徒歩5分
営業時間:営業時間:9:00~17:30入店

15. 天橋立で股のぞきをしてみる。

日本三景のひとつ。

天橋立ビューランド

天橋立といえば股のぞき!
股の間から天橋立を見ることを指します。

天橋立ビューランド

海と空が逆になり、まさに天に架かる浮き橋のように見えます。
股のぞき台があるのでぜひトライしてみてください!

天橋立ビューランド
場所:京都府宮津市字文珠
アクセス:天橋立駅[出口]から徒歩約14分
営業時間:9:00〜17:00

16. 夜にしか開かない行列団子屋、みよしやに行ってみる。

売り切れる前にゲットしよう。

みよしや

夜になると開店し売り切れるとすぐ閉店する、そんな団子屋さんが八坂神社の近くにあります。

しかも開店時間が19時くらいとアバウトなので、手に入れるのはかなり難易度の高い!
地元では知る人ぞ知る行列店で1本100円の団子は絶品ですよ。

みよしや
場所:岡山県倉敷市児島下の町10-384-53
アクセス:児島駅から2,040m

17. 1万株が咲き誇るあじさいの名所、三室戸寺に行ってみる。

あじさいの時期を逃さないで。

三室戸寺

宇治の三室戸寺は、「京都のあじさい寺」として有名なお寺。

敷地面積5千坪の大庭園に、約50種、1万株ものあじさいが杉木立の間に咲き誇ります。
あじさいの咲く季節にぜひ行ってみてください。

三室戸寺
場所:京都府宇治市菟道滋賀谷21
アクセス:三室戸駅[出口]から徒歩約15分

18. かやぶきの里に行ってみる。

江戸時代から残るかやぶきの町並。

かやぶきの里

南丹市にある美山・かやぶきの里。
江戸時代から残るかやぶきの町並みです。

昔の姿を残したままの民家の内部、昔から使われていた道具、歴史的な資料などが見られます。

かやぶきの里
場所:京都府南丹市美山町北
アクセス:JR園部駅からバスで50分 JR京都駅から嵯峨野山陰線に乗車し、JR日吉駅下車。(約60分) 南丹市営バスに乗り換えて安掛下車(約35分) →道の駅美山ふれあい広場まで徒歩約2分

19. 萬福寺で1日数組限定のランチを食べてみる。

庭園を眺めながら貴重な精進料理を。

萬福寺

萬福寺では素敵な庭園を見られる座敷で、精進料理を堪能できます。
予約必須で1日数組限定です!

萬福寺
場所:京都府宇治市五ケ圧三番割34 萬福寺
アクセス:京阪黄檗駅から徒歩5分JR黄檗駅から徒歩10分 黄檗駅(JR)から375m
営業時間:11:30〜14:30(L.O.13:00)(予約制) 売店は16:00まで ランチ営業、日曜営業

20. ケーブルカーに乗ってみる。

ケーブルカーで、急勾配。

傘松駅 (リフト・ケーブルカーのりば)

天橋立を見下ろす傘松公園へ行く時にはこちらのケーブルカーに乗りましょう。
急勾配を登っていくこんな体験はなかなか味わえません。

傘松公園
場所:京都府宮津市字大垣19-6
アクセス:天橋立駅[出口]から徒歩約55分

21. 夜咄に参加してみる。

冬限定の夜のお茶会。

高台寺

高台寺では1月〜3月には夜咄(よばなし)というお茶会が開催されます。
冬の夜に、ロウソクの灯だけで行われるお茶会なんです。

観光客の方が多く、初心者でも気軽に参加できますよ。

高台寺
場所:京都府京都市東山区高台寺下河原町526
アクセス:祇園四条駅[7]から徒歩約13分

22. 水占みくじをやってみる。

よく当たると噂の水みくじ。

貴船神社

水の供給を司る神様を祀っている貴船神社。
氣生根(きふね)とも記され、氣が生まれるパワースポットとして信仰されてきました。

貴船神社

えんむすびの神様としても知られているこの神社では、水につけると文字が浮かび上がる水占みくじ200円が人気です。
恐ろしいくらいに良く当たります。

貴船神社
場所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
アクセス:貴船口駅[出口]から徒歩約25分

23. 若丸のジャンプの特訓の真似をしてみる。

きっとあなたも跳躍力アップ。

鞍馬山 奥の院 魔王殿

鞍馬寺の奥から、奥の院を目指して進んだところにある根のはった木の根道。

ここで牛若丸がジャンプの訓練をしたとか。
船から船へとわたる八艘跳びの跳躍力はここで鍛えられた?
真似してみましょう。

24. イノダコーヒーで京の朝食を食べてみる。

格式高い喫茶店の朝ごはん。

イノダコーヒ 本店 INODA COFFEE

京都の喫茶店といえばイノダコーヒ。
イノダコーヒと言えば京都という、1947年から続く格式高い有名な喫茶店です。

ここでの一番有名なのは本店だけにある京の朝食(1,230円)。ホテル顔負けの美味しさで地元の方に愛されています。

25. 祇園にあるインスタで人気のカフェに行ってみる。

インスタ映えだけじゃなくて味も素晴らしい。

アラビカ 京都 東山

八坂神社と清水寺の間辺りの古い町並みの中にあるガラス張りの最先端カフェ。

バリスタの世界チャンピオンこの店のバリスタを務めています。
%マークのカップがおしゃれで写真映えがします。

アラビカ 京都 東山
場所:京都府京都市東山区星野町87-5
アクセス:祇園四条駅から779m
営業時間:8:00〜18:00

26. 夜の鴨川沿いを散歩してみる。

昼とはまた違った風情ある川沿い。

鴨川

日が暮れてくると、川辺のレストランに明かりが点り、ロマンチックに。

ディナーのあとは、川辺をお散歩するのも風情があり楽しいです。
みんな芝生に寝転がったり寛いでいます。

鴨川
場所:京都府京都市中京区
アクセス:三条(京都府)駅[1(京阪)]から徒歩約1分

27. 夢二カフェで大正時代にタイムスリップしてみる。

ハイカラ風のカフェ。

五龍閣

京都は清水寺へ続く商店街のなかで大正時代を思わせる建物、五龍閣があります。
その中に入っている夢二カフェは大正時代を感じられるカフェです。

五龍閣

店内の装飾からメニューまでハイカラで大正の雰囲気が漂います。
ぜひ行ってタイムスリップしたような気分を味わいましょう。

五龍閣
場所:京都府京都市東山区清水寺門前
アクセス:清水五条駅から1,144m
営業時間:11:00〜17:00

28. はみ出る、きんし丼を食べてみる。

ボリュームたっぷりの鰻の蒲焼き。

かねよ

京都・河原町にある鰻屋さん京極かねよには見た目のインパクトがすごいメニューがあります。
それがこちらのきんし丼・並(2,100円)。

かねよ

ずっしり重みのある玉子をめくると、ふっくら焼き上がった鰻の蒲焼きがあります。
見た目以上にボリュームがあるので、お腹をすかせていくことをおすすめします。

かねよ
場所:京都府京都市中京区六角通新京極東入ル松ヶ枝町456
アクセス:新京極の中心にあります。MOVIX(松竹座)横の六角通を東に折れると、お店の提灯と看板が見えます。 京都市役所前駅から383m
営業時間:11:30〜20:30 ランチ営業、日曜営業

29. 竹林をのんびり歩いてみる。

竹の合間からの木漏れ日が美しい。

竹林の道

右京区嵯峨野宮町にある竹林の道を歩いてみましょう。
透き通った空気と竹に囲まれているとなんだか時を忘れてしまいそうです。

竹林の道
場所:京都府京都市右京区嵯峨小倉山
アクセス:嵐山駅から5分

30. 帰りに駅弁を食べてみる。

いい旅の思い出とともに駅弁を。

京都駅

京都旅行の帰りには名残惜しげに駅弁を食べましょう。
伊勢丹の老舗お弁当コーナーのお弁当がおすすめです。

ちょっと高いけれどそのは価値あります。
旅を締めくくりましょう。

京都で素敵な思い出を。

京都でやってみたいこと、見つかりましたか?

今すぐには無理でもいつか京都を訪れるときには思い出してやってみてくださいね。
きっといい思い出になると思います!

京都観光にはこちらの特集もおすすめ。