上野エリア

科学博物館や動物園、古き町並みや広大な公園などがある上野。お子様から年配の方まで楽しんでいただける街です。美術館では様々な作品を取り扱っており、芸術の秋には最適!そんな上野の観光客におすすめな場所、紹介します。

パフォーマンスにも注目!さまざまなものが手に入る「アメヤ横町」

上野駅

まずご紹介するのはコチラ、上野でございま〜す!観光で東京に来る方は外せないスポット!

上野 アメ屋横丁 トロ函

早速やってまいりましたアメヤ横丁!人で賑わっていてエネルギーをもらえる場所♪

アメヤ横丁問屋街 (アメ横)

アメヤ横町は約400mの商店街で、食品・衣類・雑貨・宝飾品など400軒以上の店舗で構成されています。
珍味を買うことができるお店もあって、見ているだけでも楽しめる!
お土産などもぜひここで購入しちゃいましょう!

上野 アメ屋横丁 トロ函
若狭家 上野店

海鮮やらトルコ料理やらカレーやら…様々な種類のご飯屋さんがあり、リーズナブルなところが多め。
なんとこちらの海鮮丼は390円!

上野 アメ屋横丁 トロ函

チョコの測り売りは、海外の友達を連れて行ったら驚くこと間違い無し!お子様も大喜びのはず^^

アメヤ横丁問屋街 (アメ横)
場所:東京都台東区上野
アクセス:御徒町駅[北口]から徒歩約0分

あの有名なパンダを見に「上野動物園」へ行こう!

東京都恩賜上野動物園
東京都恩賜上野動物園

園内の至るところにパンダの面影が。流石の影響力。クマ科なのに。モノクロ垂れ目になることでこんなにも人気が出るとは…恐るべしパンダ。そんなパンダにやっぱり会いたいと思ってしまうところがまた悔しい。

東京都恩賜上野動物園

いました!いましたパンダ!かわいい〜笹を両手で食べてる〜!
なんてうっかりはしゃいじゃいます。他にも沢山の動物を間近に見ることができますよ^^

東京都恩賜上野動物園
場所:東京都台東区上野公園9-83
アクセス:JR上野駅(公園口)から徒歩5分 京成電鉄上野駅(正面口)から徒歩10分 東京メトロ銀座線・日比谷線上野駅(7番出口)から徒歩12分 都営地下鉄大江戸線上野御徒町駅(A5出口)から徒歩15分 バス:都営バス「上野公園」下車(徒歩約5分)
営業時間:9:30〜17:00(入園および入場券の販売は16時まで)ただし、動物によっては、16時30分ごろから寝小屋に入り、見られなくなる場合があります。

散歩に最適!夜も綺麗な「上野恩賜公園」でのんびりと♪

上野恩賜公園

とっても広いこの公園。都内でも沢山の緑に囲まれています。人混みに疲れたらちょっと一休みに来るのもあり。

上野恩賜公園

なんと中に遊園地があるんです!

上野恩賜公園
上野恩賜公園

なんだかこの雰囲気素敵ですよね。映画のワンシーンに出てきそう。
趣があって素敵だな〜なんて歩いていたら…

上野恩賜公園

ココにもパンダー!上野での彼らのパワーは絶大な模様。他にも色々な売店があるけど、パンダ焼きを食べてやる!

上野恩賜公園

上野恩賜公園、実は夜も素敵なんです♪西郷さんもライトアップされていて存在感が増していますね。

上野恩賜公園
場所:東京都台東区上野公園・池之端三丁目
アクセス:上野駅[JR山下口]から徒歩約1分
営業時間:5:00〜23:00
上野恩賜公園

こちらは上野公園の階段を上がったところにあるイタリアンレストラン、“レ クアトロ スタジオーニ”。夜はライトアップされていて、更に綺麗!

レ クアトロ スタジオーニ
場所:東京都台東区上野公園1-59 グリーンパーク 1F
アクセス:京成上野駅から34m
営業時間:[月〜日] 11:30〜22:00L.O. 23:00Close ランチ営業
パークサイドカフェ

東京国立博物館へと続く通り沿いにあるこちらは“PARK SIDE CAFÉ”テラス席もあって、のんびり夜風に当たりながら過ごせます^^

東京国立博物館

公園内の噴水広場から見える、東京国立博物館も綺麗でオススメ!この場所は映画『GANZ』の撮影地だったので、予習してからくると更にテンション上がりそう!

パークサイドカフェ
場所:東京都台東区上野公園8-4
アクセス:JR「上野駅」公園口から徒歩3分 上野駅から284m
営業時間:[月〜金] 10:00〜21:00(フードL.O.20:00 ドリンクL.O.20:30) [土・日・祝] 9:00〜21:00(フードL.O.20:00 ドリンクL.O.20:30) ランチ営業、日曜営業

歴史を感じられる場所「寛永寺」

不忍之池 弁天堂

上野恩賜公園内にあります。寛永8年慈眼大師 天海大僧待正によって創建されました。

不忍之池 弁天堂
不忍之池 弁天堂

たっくさんの蓮が浮かんでいて、何だか神秘的。大好きなモネの睡蓮を思い出します…蓮の花って色が薄くて美しいですよね。是非その時期に訪れたいものです。

不忍之池 弁天堂

夜はライトアップされていて更に綺麗ですよ♪

寛永寺清水観音堂
場所:東京都台東区上野公園1-29
アクセス:上野駅[JR山下口]から徒歩約2分

美味しいランチを事前にチェック!

【エリア別】東京ランチの決定版!人気のおすすめグルメ32選
日本の首都・東京には、おいしいグルメのお店がいっぱい!「今日どこでランチにしようかな?」とお悩みのあなたのため、都内のおすすめランチ店を32店選び、エリア別にまとめました。これを読めば東京のランチ通!?明日からのお昼の参考にしてくださいね。

浅草エリア

都内からすぐ近くで日本らしさを堪能できる場所、それが浅草。なんとハロウィン特別イベントがあったりもするんです!

浅草と行ったら間違いの無い「雷門」

浅草寺

やってきました雷門!色鮮やかな風神雷神門!(いつも皆さんが“雷門”と呼んでいるこちらの正式名称は“風神雷神門”だって知っていましたか?^^)
こちらには浅草にまつわる豆知識も書いてあるので併せて読んでおきましょう!

浅草寺

仲見世には沢山のお店が軒を連ねます。何を食べようか迷う〜!
何と長さ250mの通りに、89店舗もあるそうです!
海外からの観光客はカメラのシャッター音が止まりません!

浅草きびだんご あづま
浅草きびだんご あづま

個人的にオススメなのがこのきびだんご屋さんの“あづま”。
小ぶりのお餅が串に刺さっており、沢山のきな粉がまぶしてあります。ふわっふわもちっもち!
抹茶も甘く飲みやすくなっています^^ちなみに、きびだんごは5本で330円とお手頃。

浅草きびだんご あづま
場所:東京都台東区浅草1-18-1
アクセス:浅草駅(東武・都営・メトロ)から143m
営業時間:9:00〜19:00 日曜営業
浅草寺

一通り食欲も落ち着いたところで、ご利益のある煙を当てさせて頂きましょう。
悪いところに当てると治るそうです!迷わず頭に沢山頂きました。

浅草寺
場所:東京都台東区浅草2丁目3-1
アクセス:浅草駅[6]から徒歩約4分

日本最古の遊園地「花やしき」

浅草花やしき

浅草寺からすぐ側にある“花やしき”。あまり激しいアトラクションは無いので、お子様でも楽しめます。

花屋敷
浅草花やしき

激しいアトラクションが無いので怖く無いと言えど…何だか違った意味での怖さがあるような…そんな気がするのは私だけでしょうか…最古のジェットコースターがおすすめ!
とは言ってもやっぱり遊園地♪楽しい時を過ごせるはず!約30分で大体回り終われちゃいます。

浅草花やしき
場所:東京都台東区浅草2丁目28-1
アクセス:浅草(TX)駅[A1-1]から徒歩約3分
営業時間:10:00〜18:00 (営業時間は季節・天候により異なります)

やっぱり一度は行っておきたい「東京スカイツリー」

東京スカイツリー

やっぱり観光ならば行っておくべきなのがここ、スカイツリー!

東京スカイツリー

ちなみに夜はライトアップされて、ロマンチックな雰囲気になります。
このライトの色にも意味があり、“紫=雅、青=粋”だそう。
もしも案内側なら、得意げに豆知識として言えちゃいますね!

東京スカイツリー
東京スカイツリー

ちなみに展望台からの景色はこのような感じ。夕日が眩しく、綺麗です。

スカイツリーカフェ フロア340

夜ももちろん綺麗ですよ。
スカイツリーカフェがあって、ほとんどの窓際に席があります。
カレー¥950、サンドイッチ¥750と値段も良心的。

東京スカイツリー
場所:東京都 東京 押上1-1-2
アクセス:押上駅[B3]から徒歩2分 墨田区内運行シャトルバス「東京スカイツリータウン」下車(徒歩1分程度)
すみだ水族館

忘れてはいけないのが、水族館もあるということ!展望台から東京を一望した帰りに海の世界も覗けるなんて、一石二鳥!

すみだ水族館
すみだ水族館
すみだ水族館

様々な生き物を見ることができます。神秘的なクラゲを見ていると、時間を忘れてしまいそうです。
スカイツリーには他にも“ソラマチ”があり、様々なショップを楽しむことができます。
変わったお土産を買うことができるお店もあるので、一石二鳥ならぬ、一石三鳥!?
これであなたも上野・浅草マスターですね!

すみだ水族館は下の赤いボタンから予約できます。
すみだ水族館
場所:東京都墨田区押上1-1-2 東京ソラマチ 5F
アクセス:とうきょうスカイツリー駅から132m
営業時間:9:00〜21:00日曜営業

おわりに

浅草寺

いかがでしたか?
上野・浅草には魅力的な場所がたくさんあります!
ぜひ行ってみませんか?