雪解け水で激流に!「ラフティング」

占冠村

ラフティングと言えば!夏を思いがちですが、北海道の「鵡川」のラフティングはがおすすめなんです!「雪解けの春」!春の鵡川ラフティングは4月下旬から5月の中旬は、雪解けで川が増水するため、文字通り“激流”が楽しめます。川の瀬(ラピッド)でラフトサーフィンをしたり、足のすくむような飛込みポイントもあり。RIvertripというサービスを利用しました。防水服装も貸してくれましたが、中の下着までびちゃびちゃに。春の北海道の川はすさまじい!!

「鵡川」のラフティングHP
http://www.rafting-hoa.co.jp/

春を感じよう「風のガーデン」

風のガーデン
風のガーデン

新富良野プリンスホテルの駐車場から、徒歩で風のガーデン受付へ。 送迎車にて約3分で、風のガーデンに着きます。春の4月から開館します。「薔薇の庭」というブースは原種の薔薇と宿根草の組み合わせで自然に近いローズガーデンを演出。さらに、6月には「ナイトガーデン」が開催され、星空の下、樹木や草花の幻想的な「シルエット」を]感じながら、光による自然との美しさに触れる。天使が降りてくるような夜のひとときを過ごせます。

◆時間:8:00A.M.〜6:00P.M.(最終受付5:30P.M.)
※ナイトガーデン開催 6月13日(土)〜8月31日(月)
日没〜8:00P.M.(最終受付7:30P.M.)
※10月1日(木)〜10月18日(日)
8:00A.M.〜4:00P.M.(最終受付3:30P.M.)
◆料金:1名さま おとな¥700 小学生(7〜12才)¥500
幼児(4〜6才)無料 〈送迎代込〉
◆場所:新富良野プリンスホテル(風のガーデン受付)より送迎車にて約3分
※営業期間・時間は変更させていただく場合がございます。
HP
http://www.princehotels.co.jp/furano-area/summer/garden/

ラベンダー畑!「ファーム富田」

ファーム富田
ファーム富田
ファーム富田

7月はラベンダーや全ての花畑が満開でベストシーズン!ラベンダーの芳醇な香りに、癒されます。ただ7月の連休中の「午前」はかなり混んでいるので、行くとしたら比較的空いている「午後」がオススメです。フラノデリスから車で、15分くらいです。有名な「彩りの畑」は、正面・斜面・展望デッキ「森の舎(もりのいえ)」から一望できます。

ファーム富田

7月は「森の舎」でスイーツが販売されています。ラベンダーソフトクリーム(300円)は、ラベンダーの風味が豊かで、とってもおいしい♪

ファーム富田HP
http://www.farm-tomita.co.jp/

死ぬまでに1度は行きたい、幻想的な空間「青い池」

美瑛(白金) 青い池
美瑛(白金) 青い池

「死ぬまでに1回は行きたい」と言われています。池の水が綺麗な青色なことや、立ち枯れた木々が幻想的であることから、口コミで有名になりました。観光客も多いですが、そのおかげで駐車場は広い上にタダです◎池の付近はトイレや売店がないので、2km手前の白金インフォメーションセンターに寄っておいた方がいいです。

秋の草原「羊ケ丘展望台」

羊ヶ丘展望台

JR札幌駅から羊ヶ丘展望台 車で約30分です!入場料は値上げをして520円でした!9月は、辺り一面緑色!札幌を一望することができます!

羊ヶ丘展望台
羊ヶ丘展望台

北海道札幌市豊平区羊ケ丘にある北海道内でも屈指の観光名所で。南東方向から札幌市街を展望でき、それを背景として腕を伸ばしたウィリアム・スミス・クラーク博士の全身像が展望台内に置かれています。クラーク博士の真横で”Boys,Be Ambitious”「少年よ、大志を抱け」!とお決まりのポーズ!

羊ケ丘展望台HP
http://www.hitsujigaoka.jp/

冬の北海道と言えばここ!「大通公園」

大通公園と言われても「はて?」と思うかもしれませんが、ここは「さっぽろ雪まつり」が開催されている公園です。さっぽろ雪まつりは、大雪像&大氷像、道内や世界のご当地おいしい食べ物、各種ステージイベント、イルミネーション、夜のプロジェクションマッピングなど、見どころ満載です♪

大通公園
大通公園

大きなツリー!テーマは、宇宙の領域きらめきの橋からの眺めです。
「クリスタル・リバー」では、青い光が川の流れのように、おしよせてきます。毎年、テーマが変わり、雰囲気もがらりと変わるので、毎年楽しめる観光スポットとなっています。

大通公園 西10丁目

「楽しいサザエさん一家inさっぽろ雪まつり」とても立体感があり、完成度が高かったです!

大通公園 西2丁目

こちらは「夜のプロジェクションマッピング」のゾーンです。【上映時間】17:30〜22:00 ※1回約3分。10分毎に実施しています。

大通公園 西2丁目

「光と音のショー」 YAMAHAの生徒さん達のエレクトーン演奏に合わせて、次々とライトアップの色が変わっていきます♪大氷像は「おもちゃの街」【演奏時間】17:35〜21:35 ※30分おきに約9回。
雪まつりにおいて注意しておきたい点
1. すいているのは平日午前中!夜は混雑覚悟!
2. 滑り止め対策は万全に!
3. 摂氏0度を切るので寒さ対策は万全に!
4. 車は避けろ!公共の交通機関がおすすめ!
以上!春夏秋冬の北海道の楽しみ方をお送りしました!季節毎のカラーがありますので是非北海道の魅力を知ってから北海道を訪ねてみてください!

さっぽろ雪まつり公式HP
http://www.snowfes.com/