パワースポットに行きたい!

最近お疲れ気味のあなた!
疲れているのは、日常生活の決まったリズムの中で過ごしているせいかも。

そんな時は、非日常空間に行きましょう。
しかもそこがパワースポットならもっと元気になれるはず。

今回はプレイライフ編集部が関西で人気のパワースポットを厳選してエリアごとにピックアップしてご紹介します!

次の休暇は、おすすめのパワースポットへおでかけして、開運してみませんか?

京都

1. 貴船神社

京都にある「貴船神社」は水の供給を司る神様を祀っている神社です。

「氣生根(きふね)」とも記され、氣が生まれるパワースポットとして信仰されてきました。
平安時代の歌人・和泉式部が参詣し、不和となった夫との復縁祈願が成就した伝説から、縁結びの神様としても知られています。

境内にある水につけると文字が浮かび上がる水占みくじ(200円)が「不思議なくらいよく当たる!」と多くの観光客に人気です。

ぜひ水占みくじを体験してみてください!

すこし離れた奥宮まで歩き、参拝します。

赤い灯篭が幻想的です。

神武天皇の母・玉依姫(たまよりひめ)が、黄船に乗って当地に上陸し、祠(ほこら)に水神をまつったのが貴船神社の起こりともいわれます。

そんな黄船の伝説にまつわる船形石も社殿の横にあります。

縁結びのご利益を求める方はこちらの「貴船神社」へ♪

貴船神社のある地域は、京都市の夏の避暑地としても有名な場所です。
京都の名水に選ばれた御神水は、本殿前の石垣から湧き出しています。
境内の散策を満喫した後は、無料の御神水をいただいて身も心もリフレッシュしましょう!

貴船神社
場所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
アクセス:貴船口駅[出口]から徒歩約25分

2. 野宮神社

京都、嵐山エリアにある「野宮神社」は良縁・子宝・学問の神様を祀っている神社です。

嵐山で有名な「竹林の道」の先に野宮神社はあります。
近くにある観光名所なのでぜひ通ってみてください♪

野宮神社の「黒木鳥居」は皮を残したくクヌギで作られています。
日本最古の建築様式と言われる貴重なもので、野宮神社の見どころスポットです!

この神社は源氏物語の賢木の巻のワンシーンのモデルとなった古社です。
悠久の自然を感じられる聖地です。

ご神体は、野宮大神(天照皇大神)。
良縁・子宝・学問の強力なご利益があるとして多くの参拝者が訪れています。
さらに敷地内にある「亀石」を撫でながら祈祷すると1年以内に叶うとされ、それを目当てに訪れる人も多いです。
野宮神社で恋愛運をあげてみませんか?

野宮神社
場所:京都府京都市右京区嵯峨野々宮町1
アクセス:トロッコ嵐山駅[出口]から徒歩約6分

和歌山県

3. 高野山

和歌山県の高野山金剛峯寺は日本有数の気を持つ場所に建てられており、1200年以上の歴史を持つパワースポットです。

その中でもこの「奥の院」は弘法大師が入定した「弘法大師御廟」があります。
「入定」とは生きたまま断食をし即身仏(ミイラ)となること。
弘法大師は、現在も瞑想を続けているとされています。

境内にただならぬ気配が漂うパワースポットです。

参道には戦国武将から現在人まで、無数のお墓がひしめいている霊場が続いています。巨大なお墓から無縁仏の墓、ロケット形の墓、シロアリの供養塔など、ありとあらゆるお墓を見ながら歩きます。

高野山は全体が「何かを成し遂げる」というパワーを持っている場所です。
それ以外にも「金剛三昧院」という場所には恋愛成就や結婚、出産、家庭円満など、女性のさまざまな願いを叶える仏様である「愛染明王」が祀られておりご利益も得られます。

強力なパワースポットが点在しているにも関わらず 、敷地が大変広いので混雑していない穴場スポットなんです。

奥之院
場所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字那智山168

三重県

4. 伊勢神宮

三重県にある言わずと知れたパワースポット「伊勢神宮」には「外宮」と「内宮」がありそれぞれ祀っているものが違います。

こちらの「外宮」は衣食住の神様を祀っています。

外宮は内宮とは異なり、観光客は少なく比較的のんびりと観光することができました。

こちらの「内宮」には皇室の御祖先の神である天照大御神が祀られています。
日本人の総氏神様として古くから信仰を集めています。

立派な大鳥居がそびえ立っています。

御手洗場です。
第一鳥居から奥は清浄な神域のため、昔からここで手を清めてから参拝するのが本来の作法です。手水舎の位置と同じく外宮は左側通行、内宮は右側通行。鳥居をくぐる前には立ち止まって一礼します。

御正宮も参拝客で賑わっています。

石段を設けた高台の上にある最も神聖な場所です。

ただこちらの伊勢神宮は他の神社とは違い格があまりにも高いため、何らかのご利益を求めて軽い気持ちで行くというものではなく、感謝を伝えるために参拝するというのが正しいといわれています。

伊勢神宮 内宮 参集殿
場所:三重県伊勢市宇治館町1
アクセス:五十鈴川駅[出口]から徒歩約30分