京都

貴船神社

貴船神社

京都にある「貴船神社」は水の供給を司る神様を祀っている神社です。

貴船神社

「氣生根(きふね)」とも記され、氣が生まれるパワースポットとして信仰されてきました。平安時代の歌人・和泉式部が参詣し、不和となった夫との復縁祈願が成就した伝説から、縁結びの神様としても知られます。

貴船神社

水につけると文字が浮かび上がる水占みくじ200円が本当に当たると多くの観光客に人気です。

貴船神社

すこし離れた奥宮まであるき、参拝します。

貴船神社

神武天皇の母・玉依姫(たまよりひめ)が、黄船に乗って当地に上陸し、祠(ほこら)に水神をまつったのが貴船神社の起こりともいわれます。

貴船神社

そんな黄船の伝説にまつわる船形石も社殿の横にあります。

縁結びのご利益を求める方はこちらの「貴船神社」へ♪

貴船神社
場所:京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
アクセス:貴船口駅[出口]から徒歩約25分

野宮神社

野宮神社

京都、嵐山エリアにある「野宮神社」は良縁・子宝・学問の神様を祀っている神社です。

野宮神社

嵐山で有名な「竹林の道」の先に野宮神社はあります。
せっかくなので通ってみてください♪

野宮神社

野宮神社の「黒木鳥居」は皮を残したくクヌギで作ったもので、日本最古の建築様式と言われる貴重なものです。

野宮神社

この神社は源氏物語の賢木の巻のワンシーンのモデルとなった古社です。

野宮神社

野宮大神(天照皇大神)を祀っており、良縁・子宝・学問のご利益があるとして多くの参拝者が訪れています。
さらに敷地内にある「亀石」を撫でながらお祈りをすると1年以内に叶うとされ、それを目当てに訪れる人も多いです。

野宮神社
場所:京都府京都市右京区嵯峨野々宮町1
アクセス:トロッコ嵐山駅[出口]から徒歩約6分

和歌山県

高野山

高野山駅

和歌山県の高野山金剛峯寺は日本有数の気を持つ場所に建てられており、1200年以上の歴史を持つパワースポットです。

奥之院

その中でもこの「奥の院」は弘法大師が入定した「弘法大師御廟」があります。「入定」とは生きたまま断食をし即身仏(ミイラ)となること。弘法大師は、現在も瞑想を続けているとされています。ただならぬ気配が漂うパワースポットです。

奥之院
奥之院

参道には戦国武将から現在人まで、無数のお墓がひしめいている霊場が続いています。巨大なお墓から無縁仏の墓、ロケット形の墓、シロアリの供養塔など、ありとあらゆるお墓を見ながら歩きます。

奥之院

高野山は全体が「何かを成し遂げる」というパワーを持っている場所です。それ以外にも「金剛三昧院」という場所には恋愛成就や結婚、出産、家庭円満など、女性のさまざまな願いを叶える仏様である「愛染明王」が祀られておりご利益も得られます。

奥之院
場所:和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字那智山168

三重県

伊勢神宮

伊勢神宮外宮(豊受大神宮)
伊勢神宮外宮(豊受大神宮)

三重県にある言わずと知れたパワースポット「伊勢神宮」には「外宮」と「内宮」がありそれぞれ祀っているものが違います。こちらの「外宮」は衣食住の神様を祀っています。

伊勢神宮外宮(豊受大神宮)
伊勢神宮外宮(豊受大神宮)
伊勢神宮外宮(豊受大神宮)

外宮は内宮とは異なり、観光客は少なく比較的のんびりと観光することができました。

伊勢神宮内宮(皇大神宮)

こちらの「内宮」には皇室の御祖先の神である天照大御神が祀られています。日本人の総氏神様として古くから信仰を集めています。

伊勢神宮内宮(皇大神宮)

御手洗場です。昔からここで手を清めてから参拝するのが本来の作法らしいです。

伊勢神宮内宮(皇大神宮)

御正宮も参拝客で賑わっています。

伊勢神宮内宮(皇大神宮)

石段を設けた高台の上にある最も神聖な場所です。

伊勢神宮 内宮 参集殿

ただこちらの伊勢神宮は他の神社とは違い格があまりにも高いため、何かのご利益を求めて軽い気持ちで行くというものではなく、感謝を伝えるために参拝するというのが正しいらしいです。ただこの神聖な場所からは何かしらの力が得られると思います。

伊勢神宮 内宮 参集殿
場所:三重県伊勢市宇治館町1
アクセス:五十鈴川駅[出口]から徒歩約30分

滋賀県

竹生島

竹生島港

次は滋賀県の琵琶湖の北部に浮かぶ島「竹生島」をご紹介します。島の南側に一所だけ、定期船が発着する港があります。

竹生島

琵琶湖国定公園特別保護地区かつ国の名勝および史跡に指定されており、琵琶湖八景(深緑)としても有名です。木々に囲まれ、とても神秘的な空間が広がります。

宝厳寺

宝厳寺の本堂にお祀りされている「大弁才天」は、神奈川の江の島の「江島神社」、広島の「厳島神社」と並ぶ日本三弁財天に数えられるパワーあふれる弁天様として有名です。

竹生島竜神拝所

拝殿にはびわ湖に面した場所に、竜神拝所があります。

竹生島竜神拝所

こちらでは、土器(かわらけ)に願い事を書き、湖面に突き出た宮崎鳥居へと投げる土器投げが有名です。投げた土器が鳥居をくぐると、土器(かわらけ)に書いた願い事が成就するとも言われているパワースポットです。