熱海に来たら、ご当地ランチで決まりでしょ!

熱海や伊豆に観光に行った時に、せっかくならその土地ならではの美味しいものを食べたいですよね。熱海や伊豆のグルメと言えばおいしい海鮮や伊勢海老!

そこで今回は、ぜひ旅行で行ったときに訪れてほしい絶品の海鮮料理が食べられるお店や、伊豆ならではのグルメスポットを厳選してご紹介します♡

リーズナブルな熱海の海鮮ランチ【2000円以内】

1. 熱海プリン食堂

大人気のあのプリンがお店になった!

熱海の新・グルメスポットである、熱海プリン食堂大人気の熱海土産・熱海プリンが運営する店舗です。

このお店では、卵やチーズ、牛乳を使ったオリジナルのオムライスやパンケーキ、プリンなどの洋食・スイーツを楽しめます。

店内は温かみのある可愛らしい雰囲気で、女子会ドライブや、デートにもぴったり。

オムライスもまろやかで、子供でも食べやすいものばかり。家族での利用もおすすめです。ドライブインで、車でそのままアクセスできるのも嬉しいポイント。

ちなみに、プリンはこのようなレトロでかわいらしいルックスで登場!とっても大きな、夢が詰まったジャンボドリームプリンというメニューも!前日の午前中までに予約が必要です。

また、人気のスポットなので確実&スムーズに入店したい場合には、予約をしておくことをおすすめします。空席確認予約メニューの確認は、下の赤いボタンからがスムーズ。ぜひ利用してみてください。

テイクアウトメニューもあり!

プリンをテイクアウトできます。お土産におすすめです。

熱海プリン食堂は下の赤いボタンから予約できます。
熱海プリン食堂
場所: 〒413-0101 静岡県熱海市上多賀10-1
予算:¥1,000~¥1,999

2. かね光水産

ぐらんぱる公園からもすぐ!地魚を堪能できる

伊豆高原や伊豆ぐらんぱる公園近くにあるコチラのお店。観光の後に立ち寄りやすい立地です。

鮮魚を使った定食などを提供していて、地魚などの魚介類が食べたいときにおすすめ。

写真は「刺身定食」(1800円)。お刺身がこんなにたくさん!全部新鮮でとっても美味しいです。伊豆や伊東に来て食べたいグルメはやっぱり海鮮グルメですよね。

こちらは「あじの定食」です。新鮮なぷりっぷりのアジをたくさんいただくことができます!

お昼から、おいしい海の幸と共に、まさに至福の贅沢な時間をどうぞ。

お食事処 かね光水産
場所:静岡県伊東市八幡野1132-13
アクセス:静岡県伊東市八幡野1132-13 伊豆高原駅 伊豆高原駅から884m
営業時間:12:00〜20:00 ランチ営業、日曜営業

3. 磯丸 平和通り店

熱海駅からすぐ!行列のできる人気店

熱海駅からすぐの熱海のメインストリートの商店街である、平和通りにあるお店です。行列ができるほど人気のお店で、その土地ならではの食材を使った、お寿司魚料理を楽しめます。

ランチがお得なので、昼に行くのがおすすめです!熱海のおいしいお魚をリーズナブルにいただきましょう。

店内は落ち着いた雰囲気でとっても綺麗。子連れの方にもおすすめのお店です!

こちらは「海鮮丼」(夜は2280円)!茶わん蒸しとお味噌汁もついてきます。海鮮丼は新鮮な食材がふんだんに使われていています。

ボリューミーなので、男性でも満足できるはず!海鮮丼はランチだと1000円ほどで頂けます。

磯丸 熱海平和通り店
場所:静岡県熱海市田原本町3-6
アクセス:熱海駅から220m
営業時間:10:30〜22:00 オーダーストップ21:30 ランチ営業、日曜営業

4 .味くら

昼間しか食べられない海鮮丼を

釜飯・串の店 「味くら」はお昼は海鮮丼のお店として営業されています。ディナーは、釜飯・串屋料理屋として営業。

海鮮丼はランチタイムしか提供されていないので、海鮮丼を食べたい人はお昼にいきましょう。なめろう丼や、鯵のづけ丼などが食べられます。

おすすめのメニューは「マグロの山かけ丼」。
ランチメニューはどれも1000円となっており、リーズナブルです。

アットホームな雰囲気で、子連れの方でも入りやすいお店です!

麺彩 味くら
場所:静岡県熱海市中央6-3
アクセス:JR東海道本線 来宮駅 徒歩11分JR東海道本線・東海道新幹線 熱海駅 徒歩15分 来宮駅から695m
営業時間:11:30〜14:00(L.O.) 18:00〜3:00(L.O.) ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業

5. 鮎茶屋

おばあちゃんが営むアットホームなお店

中伊豆の「鮎茶屋」です。とてもやさしいおばあちゃんが経営されているアットホームなお店です。

伊豆高原や伊東での観光の後に、「鮎茶屋」まで鮎料理を食べに行くのはいかがでしょう?

伊豆の川で育った鮎は絶品!コースから定食、一品料理まで揃っており、鮎をいろいろなカタチで楽しめるお店です。

鮎茶屋
場所:静岡県伊豆の国市大仁440
アクセス:大仁駅から182m
営業時間:11:00〜13:30(L.O) 17:30〜20:00(L.O) ランチ営業、日曜営業

6 .囲炉茶屋

地元の人もリピート!何度も足を運びたくなるお店

こちらのお店は「囲炉茶屋」というお店。丁寧に作られた、絶品の海の幸を使ったお料理の数々を楽しめます。

写真は「金目鯛の干物定食」(1400円)。干物になっていることで、お魚の旨味がギュッと凝縮されています。

干物もお刺身も楽しめるこのようなメニューもあります。「あじのたたきと干物定食」は1500円。

客層は家族連れがほとんどで地元民の人も多く利用しています。気軽に入れるお店の雰囲気も魅力的です。

地元の人からも人気のお店…美味しくないわけがない!生のお魚もいいですが、干物もぜひ一度味わいたいグルメのひとつ。

囲炉茶屋
場所:静岡県熱海市田原本町2-6
アクセス:熱海駅より徒歩2分 熱海駅から231m
営業時間:【昼】11:30〜15:00(LO14:15) 【夜】17:00〜22:00(LO21:00) ランチ営業、日曜営業

熱海のプチ贅沢海鮮ランチ♡【3000円〜4000円】

7. 網元料理 徳造丸 稲取本店

名物・金目鯛を味わい尽くせる老舗

こちらは稲取にある「徳造丸」。創業90年の老舗で、丁寧に作られた魚料理が提供されいます。クオリティの高いお料理の数々にリピーターも多いお店です。

稲取の名物といえば金目鯛。このお店では「金目鯛煮魚定食」(2100円)や「金目づくし定食」(3000円)などが堪能できます。

人気店のため早めか遅めか、時間をずらして訪れるのがおすすめです。

網元料理 徳造丸 本店
場所:静岡県賀茂郡東伊豆町稲取798
アクセス:伊豆稲取駅から670m
営業時間:[月、火、木〜日] 10:30〜17:30(L.O.16:45) ※夜のお食事は姉妹店『魚庵(ぎょあん)』をご利用ください。 20:45閉店(L.O.20:00) ランチ営業、日曜営業

8 .磯料理 辻

海が目の前 こだわりの海鮮料理をどうぞ

海辺にある料亭です。伊豆急下田駅より車で約7分。下田海中水族館より徒歩約5分。 店の前にあるつり橋が目印です!

どのお料理も丁寧に作られており、下田で海鮮料理を食べたいなら、絶対ここ!という人も多くいます。

「伊勢海老鬼殻焼き御膳」(3800円)。お刺身(魚三種)・塩辛・酢の物・ごはん・みそ汁・お新香のセット。

伊勢海老は生きている姿を見せて下さいます!飛び跳ねるので迫力があります。

伊勢海老がやってきました。

ぷりっぷりの身が美味しい。伊勢海老を食べるならこのお店で決まり!

海辺のお店なので席からは海が見えます。黒船を模した船も見れますよ。こちらのお店も大人気なので混雑時は入場が制限されることも。

予約することをおすすめします!

元祖磯料理 辻
場所:静岡県下田市3-19-36
アクセス:伊豆急下田駅より 徒歩約20分またはタクシー 4,5分下田海中水族館行きバス下車徒歩5分 伊豆急下田駅から1,381m
営業時間:11:00〜16:00 17:00〜20:00(8月は21:00) ランチ営業、日曜営業

ご褒美にお昼から熱海でプチ贅沢ランチを♡

伊豆・熱海に訪れた際には、せっかくですからお昼からおいしいモノを食べて贅沢しちゃいましょう♡熱海・伊豆でステキなランチタイムが叶いますように!