鹿児島へのアクセス方法は?

鹿児島駅

飛行機が1番優秀?

鹿児島にアクセスをするなら方法は大きく3つ。飛行機船(フェリー)新幹線です。

飛行機あと東京から、一番安いもので10,000円以下というリーズナブルさ。飛行機が一番安く・早く行けそうですね。

しかし、ゆっくり旅を楽しみたいというあなたには新幹線や船もおすすめ。だた、今東京から鹿児島直通のフェリーはないようです。大阪での乗り換えが必要。鹿児島の近隣県の人は新幹線がおすすめです。

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

鹿児島の魅力はその美しい海にあり!

鹿児島の魅力……まずは海からお伝えしたいと思います!自然が溢れる鹿児島の海は透明度が高くとっても美しいんです。

1. ハートロック

沖縄だけじゃない!奄美のハートロックを見よ!

ハートロック

きれいな海といえば、鹿児島は奄美大島の海も負けていません。

奄美の空港近くの海岸にもハート型の温泉のような岩=ハートロックがあるんです。こんな海に浸かってしまえば恋愛運は爆上がり!?

「温泉か!」ってツッコミ入れたくなる浸かりっぷりを見せてる女性もいるほど…。沖縄になるハートロックは有名ですが、ここは穴場の観光地と言えます。

いおワールド かごしま水族館

鹿児島の海の生き物水族館

いおワールド かごしま水族館

鹿児島の海を楽しむなら、水族館もおすすめです。
鹿児島市にあるいおワールド かごしま水族館では鹿児島の海に住む生き物と出会えます。

いおワールド かごしま水族館

鹿児島県周辺本土に生息するクラゲを見ることができます!
タコクラゲが幻想的にゆらゆらと泳いでいます。なんだか幻想的です。

いおワールド かごしま水族館

水族館のかごしまの海エリアに展示されているクマノミ。
鹿児島の海にはクマノミがいるんですね…!

いおワールド かごしま水族館

人気のダイナミックなイルカのショーは迫力満点!躍動感がありすぎて、写真をとってもブレるほど。ブレッブレです。

ダイナミックなイルカのパフォーマンス、要チェックですよ。
やっぱり鹿児島のイルカは違う…。その違いを感じ取れるかはあなたの感性次第です。

いおワールド かごしま水族館
場所:鹿児島県鹿児島市本港新町3-1
アクセス:市役所前(鹿児島県)駅[出口]から徒歩約11分
営業時間:9:30〜18:00(入館は17:00まで)

2. 百合ヶ浜

限りなく透明に近い海

百合ヶ浜

鹿児島県の離島・与論島へは沖縄と鹿児島から飛行機とフェリーで行くことができます。

百合ヶ浜

驚くのは海のその透明度…!
百合ヶ浜はハワイよりも美しいビーチと言われています。
そこでぜひ見て堪能していただきたいのは百合ヶ浜サンドバー

サンドバーとは…潮の流れや満ち引きにより、一時的に海底の白浜が表れて砂州が地表に現れる現象・砂浜のことです。

百合ヶ浜

主に、ハワイ・カネオヘ湾沖に浮かぶ白い砂浜の事をサンドバーと呼びます。
本当にハワイの海よりきれいかはご自分の目でお確かめください。

百合ヶ浜

休憩所も設置してあり、ゆっくりしながら海を眺めることができます。
まるでハワイの海のよう…いや、ハワイよりきれい…ですね!

百合ヶ浜

美しい海に沈む夕陽は最高の景色です。
百合ヶ浜という名前の由来は、百合の花のように砂が白いからなんだとか。
とっても美しいビーチですよ◎

こんなきれいなビーチで「私をつかまえてみて〜♡ははは〜♡」ってやってみたいものです(妄想失礼しました)。

百合ヶ浜
場所:鹿児島県大島郡 与論町
アクセス:大金久海岸からボートなど

3. 池田湖

鹿児島、湖もすごかった!

池田湖

鹿児島には九州最大の湖、池田湖もあります。
鹿児島見所の水辺スポットは海だけじゃなかった…!

最近だとスマホGALAXYのCMでトツキ湖として登場しています。水も綺麗で、体長1.8メートルの大ウナギも生息しているんだとか。

池田湖

またこの湖にはイッシーと呼ばれる大型の未確認生物がいるとされています。オカルト好きのあなたには絶対、足を運んでみて欲しいスポットです!

イッシーくん、鹿児島で西郷どんの次に会ってみたい人ですね(果たして人なのかは置いておきましょう)。

その壮大なスケールの山々も鹿児島の魅力!

鹿児島でダイナミックなのはイルカのパフォーマンスだけではありません!
鹿児島にあるその迫力満点の山々も見どころの一つ。

イルカが「動」なら山は「静」の迫力を感じます。

4. 宮之浦岳

動かざること山のごとし。

宮之浦岳

「動かざること山の如し」っていうか、正真正銘の山ですね。

そう、これが九州最高峰の標高1936mもの高さを誇る宮之浦岳です。
宮之浦岳には様々な登山ルートが。淀川ルートで登った場合は日帰りも可能です。

宮之浦岳

周辺を遺産地域に含まれている、女性でも登りやすい宮之浦岳コースでは、屋久島の貴重な自然と触れ合うことができます。

気分は藤岡弘、さん!探検に出かけましょう♪

宮之浦岳

宮之浦岳は九州最高峰であり、ここで見る日の出は九州で一番と言われています。

宮之浦岳
場所:鹿児島県熊毛郡屋久島町上屋久町/屋久町

5. 屋久島・縄文杉

その神秘的な雰囲気に圧倒される

縄文杉

日本で初めて世界遺産に登録された、屋久島の縄文杉です。

なんと推定樹齢は7200年、世界最古の植物と言われています。
7200歳なんて…大先輩ですね。
「大先輩にえーーーーい!」(藤岡弘、さんのネタ。弘推し。)

近くにいるだけでパワーをもらえる気がします。木の持つパワーは偉大。

6. 屋久島・苔むすの森

もののけ姫の舞台にもなった

屋久島の神秘的な森はあのジブリの有名な映画の舞台にも選ばれるほど魅力があり人を惹きつけます。

次の写真で何の作品の舞台かあなたは分かりますか?

白谷雲水峡

そうこの、苔むすの森はジブリの人気映画『もののけ姫』のモデルになった場所なんです。

緑の世界が広がり、神秘的な空間。本当に山犬や、山犬に育てられた少女に出会いそう…。藤岡弘、にも出会いそう。

太鼓岩

こちらは屋久島の太鼓岩という場所はもののけ姫に出てくる山犬の寝床のモデルとなった場所です。ここからの眺めは壮大で圧倒されます。

屋久島

屋久島に生息している野生のヤクシカに出会いました…!

びっくり!藤岡弘、かと思った〜…!(スミマセン。似ているのは黒さだけ。)屋久島には鹿児島の大自然が凝縮されています。

屋久島
場所:鹿児島県熊毛郡屋久島町
アクセス:フェリーで。

屋久島もステキですが…こちらもチェック!

7. 桜島

鹿児島のシンボル

桜島

鹿児島のシンボルであり定番の観光地である桜島です。日本の代表的な火山として有名であり、また活火山でもあります。時々ニュースでも「桜島が噴火しました!」と報道されていますよね。

桜島

少し離れた鹿児島本土からながめても、そびえ立つ桜島の迫力は大きいです!

8. 城山展望台

絶景かな。絶景かな〜。

城山展望台

桜島は活火山のため「鹿児島に行ったはいいけど桜島の周辺にに近づけぬ…….。」なんて事もあるかもしれません。そんな時おすすめのスポットはここ。

絶景すぎる…!本土から楽しむ桜島もなかなか良きものなり。

城山展望台

夜も美しい…。イカナコテきれいな場所があったなんて(イカナコテ=鹿児島弁でまさかの意味)!

鹿児島の定番のデートスポットでしょう。鹿児島のロマンチックなスポットランキング堂々の第1位と言っても過言ではないでしょう!

ここで多くの九州男児が「オイ、おまんのことわっぜぇ好いちょっど!」と甘い言葉をつぶやいたのが想像されます。
リア充め!爆発しろっっっっっっっ!

城山展望台

どっかーーーーん。
…どうやら桜島はリア充カップルに手厳しいようですね…。

城山展望台
場所:鹿児島県霧島市国分上小川
アクセス:国分(鹿児島県)駅[出口1]から徒歩約42分

「おいどんに会いたければここへ来い!」西郷隆盛スポット。

海や山もいいですが、西郷隆盛もいいですよ(海や山と西郷隆盛を並べるのは違う気がするけど)。

歴史ファンなら西郷隆盛の魅力にとりつかれている西郷どんオタクもいるのでは?
そんな西郷隆盛に会える、西郷隆盛を感じられる?スポットをご紹介します。

では行ってみましょう!よろしゅ頼んみゃげもす!

9. 西郷隆盛銅像

西郷ファンならいくしか来ない!

西郷隆盛銅像

ここは西郷隆盛ファンならずとも存在を知っている人は多いであろう鹿児島市の有名スポットでよね。
バスの中からも見ることはできますが、ぜひバスを降りてじっくり見てみてください。
「こげな姿で失礼しもす。おいは薩摩の西郷隆盛ち言いもす。」って言ってますね。
あなたも西郷どんの心の声を聞きにいってみては?

西郷隆盛銅像
場所:鹿児島県鹿児島市城山町
アクセス:朝日通駅[出口]から徒歩約5分

10. 維新ふるさと館

まるで生きているような西郷隆盛がそこに!

鹿児島市維新ふるさと館

西郷どんに会えるスポットは他にも!
ここでは今にも動き出しそうな西郷どんに会えます。

「西郷隆盛、ここにあり!」といった感じ。

鹿児島市維新ふるさと館

ここでは西郷どんに会える他に幕末から明治にかけての歴史がよく分かるこんなハイテクな装置があったり、人形たちが多彩な演出で、ドラマチックに歴史語ってくれる劇が見れたりします。

意外と人が少ない穴場の観光スポットです。

鹿児島市維新ふるさと館
場所:鹿児島県鹿児島市加治屋町23-1
アクセス:加治屋町駅[出口]から徒歩約4分
営業時間:9:00〜17:00(入館は16:30まで)

11. 西郷隆盛洞窟

西郷隆盛最期の地。

西郷隆盛洞窟

鹿児島市にはこんなスポットもあります。西郷隆盛が最後の五日間を過ごした洞窟と伝えられている洞窟です。その名も、西郷隆盛洞窟(そのまんまんまやんかーい!)。

バスからも眺められますが、「西郷どんの最期の場所の空気を肌で感じたい!」という西郷どんファンの方は、降りてじっくりみてみてください。西郷どんの霊と会えるかも。

西郷隆盛洞窟

周辺はなかなか独特な雰囲気があります。歴女にはたまらないスポット!?

穴場の観光地と言えるかもしれませんね。

西郷隆盛洞窟
場所:〒892-0853 鹿児島県鹿児島市城山町19