栃木県にはさまざまな魅力があります!

江戸ワンダーランド 日光江戸村

栃木県は歴史的な建築物や大自然、さらにはレジャー施設までさまざまな魅力がある観光地ですよね。
東京都内からのアクセスも良く、日帰りのプランにも人気です!

でも、いろいろスポットがありすぎて何処に行けばいいか分からない…、なんて事ありませんか?

今回はプレイライフ編集部が、栃木県のおすすめ観光スポットをランキング形式でご紹介します!
ぜひ、栃木での観光の際は参考にしてみてくださいね♪

第1位 日光東照宮

関東随一のパワースポット。

日光東照宮 陽明門

栃木県日光市の大定番の人気観光スポット、日光東照宮
あの江戸幕府の初代将軍である徳川家康を神格化した存在である東照大権現を祀る由緒正しい神社です!
雨の日にも多くの観光客の方が訪れ、参拝をします。

拝観料は大人一人1,300円子供450円です。

日光東照宮 (Nikkō-Tōshōgū Shrine)

拝観料を納めた後、まずは日光東照宮でも有名な「見ざる・言わざる・聞かざる」の彫刻があります。
人気の写真撮影スポットでもあるので、忘れずに記念撮影をしておきましょう♪

日光東照宮 (Nikkō-Tōshōgū Shrine)

三猿を見た後は手を清め、いよいよ本殿へ!
日光東照宮は主に仕事運・上昇運・勝負運、そして生命力を高めるご利益があります。
神社の方から東照宮にまつわる面白い話も聞けるため、勉強にもなりますよ♪

日光東照宮

最後にこれまた面白い撮影スポットがあります!
スカイツリーの高さである634メートルと同じ標高にある立て看板で、日光東照宮の新しい撮影スポットになっています。

日光東照宮
場所:栃木県日光市山内2301
アクセス:東武日光駅[出口]から徒歩約30分

第2位 大谷資料館

「ここどこ!?」と思われるアングラな世界。

巨大地下空間 大谷資料館

宇都宮市の観光で今注目されている観光スポット、大谷資料館
普通の博物館のような外見ですが、実は非日常な体験ができる最新の観光スポットなのです。

入館料は大人一人800円子供一人400円です!

大谷資料館

館内では栃木県独自の名産品である大谷石の採石場としての歴史を学べます。
手彫りのころから、今現在の機械化された時期まで!
採掘場ならではの貴重な資料が展示されてあって、とても面白いですよ♪

大谷資料館

そんな大谷資料館のイチオシは、ずばり地下にある採石場跡
地下神殿のようなとても広大な空間で、その異様さから度々映画などの撮影場所としても使われます!

この中は1年を通して10度以下の気温なので、ひんやりしていて夏の観光にとってもぴったりです♪

大谷資料館
場所:栃木県宇都宮市大谷町909番地
営業時間:10:00〜16:30

第3位 日光二荒山神社

大切な人と訪れたいパワースポット。

日光二荒山神社

男体山・女峰山・太郎山の”日光三山”がご神体とする神社、日光二荒山神社
3,400haもの広大な面積を誇り、有名な観光スポットである華厳の滝いろは坂も実は日光二荒山神社の境内にあるんですよ。

日光二荒山神社

境内には夫婦杉や親子杉、縁結びの御神木など、数々の良縁や家庭円満のパワースポットがあります。
そのため、子供連れやカップルの方のデートにもおすすめの観光スポットです!

日光東照宮と一緒に訪れて、パワーをたくさん頂きましょう♪

日光二荒山神社
場所:栃木県日光市山内2307
アクセス:東武日光駅[出口]から徒歩約33分

第4位 那須高原

いろいろな楽しみ方がある那須の高原。

那須高原展望台 (恋人の聖地)

豊かな自然や温泉などさまざまな遊び方が楽しめる那須高原
那須高原のエリアだけで一日過ごせてしまうほどに、広大でたくさんの魅力があります!

那須高原にある展望台は恋人の聖地として有名で、大迫力のパノラマビューが眺められますよ♪
夕日の時はとてもロマンチックな雰囲気になるので、デートにもおすすめです!

那須高原友愛の森

那須高原友愛の森 物産センター

那須高原にある道の駅那須高原友愛の森では、那須ならでは品々の物産展やレストラン、伝統工芸品の製作体験ができる工芸館などさまざまな施設があります。

そんな那須高原友愛の森では、夏になると一面ひまわりが満開になるひまわり畑が!
とてもフォトジェニックな写真が撮られるので、ぜひ訪れてみてください♪

那須高原友愛の森 物産センター
場所:栃木県那須町大字高久乙593-8 道の駅
営業時間:[4月〜11月] 9:00〜17:00 [12月〜3月] 10:00〜16:00 日曜営業

南ヶ丘牧場

南ヶ丘牧場

そして、那須高原の中でも一番人気の観光地スポット、南ヶ丘牧場
自然の生態が維持された牧場で、のびのびと生活している動物たちと触れ合えます。
このスポットのポイントは、なんとオーナーの粋な計らいで入場料が無料というところ!

都会ではできない貴重な体験が出来るので、是非訪れてみてください♪

南ヶ丘牧場
場所:栃木県那須郡那須町大字湯本579
営業時間:8:00〜17:30 ※季節により変更あり

第5位 龍王峡

栃木随一のエメラルドグリーンをぜひ♪

龍王峡大橋

日光国立公園である岩と水の公園の中にある峡谷、龍王峡
今から2200年前に出来たとされ、まるで龍がのたうち回っているかのような景観からその名が付きました!

無料の駐車場も併設されているため、ドライブにもおすすめのスポットです♪

龍王峡

龍王峡では、巨岩とエメラルドグリーンの川がマッチした美しい景色が見られます。
また、四季によって違った魅力があり秋には紅葉、冬には積雪とのコントラストが楽しめます♪

ハイキングにもぴったりでルートも設立されているため、迫力の大景観でリフレッシュしましょう!

龍王峡
場所:栃木県 日光市 鬼怒川温泉滝
アクセス:今市駅からタクシーで30分

第6位 華厳の滝

数ある栃木の滝の代表格。

県営華厳の滝第1駐車場

奥日光にある大迫力の滝、華厳の滝
先ほどご紹介した日光二荒山神社の敷地内にあります!

料金は大人一人550円子供一人330円です。

華厳の滝

高さ97メートルを誇る岸壁から毎秒0.5トンもの水が流れ落ちる様子は、まさに大迫力の光景です!
ぜひ間近で自然の雄大さをご覧ください♪

華厳滝

そんな華厳の滝は四季によって違った姿を楽しめます。
秋には鮮やかに染まった紅葉、冬には積雪や氷柱の神秘的な光景が見られますよ!
また、冬はあまり人が訪れないため穴場のスポットでもあります♪

華厳滝
場所:栃木県日光市中宮祠

第7位 東武ワールドスクウェア

おもしろ写真をたくさん撮れる!

東武ワールドスクウェア

栃木県鬼怒温泉近くにある人気観光施設、東武ワールドスクウェア
日本や世界の有名遺産がミニチュアで再現されているテーマパークです!
約2時間ほどの見学で、世界を旅行した気分になれちゃいます♪

入場料は大人一人2,800円子供一人1,400円です。

東武ワールドスクウェア

25分の1にまで縮約された世界の建造物は、とても精工に作られています。
有料で展示されている人や乗り物を動かすことも可能で、より現実味が増すのでおすすめです♪

東武ワールドスクウェア

また東武ワールドスクウェアはフォトジェニックな写真の撮影スポットとしても大人気です!
発想次第では、「コロッセオに現れた巨人」といった面白い写真も撮れちゃいます♪

東武ワールドスクウェア
場所:栃木県日光市大原209-1
アクセス:小佐越駅[東口]から徒歩約11分
営業時間:9:00〜17:00、12月1日〜3月19日/9:30〜16:00(入園はいずれも閉園の1時間前まで)

第8位 江戸ワンダーランド 日光江戸村

江戸時代にタイムスリップ!

江戸ワンダーランド 日光江戸村

栃木県日光市の定番人気テーマパーク、江戸ワンダーランド 日光江戸村です。
江戸時代の街並みを再現したテーマパークで、実際に江戸時代の雰囲気や文化を楽しめる非日常体験ができちゃいます♪

料金は大人一人4,700円子供一人2,400円です!

江戸ワンダーランド 日光江戸村

園内では有料の衣装貸出サービスも行っており、大人から子供までさまざまな衣装が楽しめます!
衣装の料金は種類によって違うので、公式サイトをチェック!

着替えた後は、江戸の雰囲気満載の園内を散策しましょう。
散策しているだけでもとても楽しいですよ♪

江戸ワンダーランド 日光江戸村

江戸の文化を体験できるものからお芝居やグルメまで。
さまざまな魅力が揃っている日光随一のテーマパークであり、ここだけで一日過ごせてしまいます♪

ぜひ、ここでしか体験できない江戸時代を満喫してみてください!

江戸ワンダーランド 日光江戸村
場所:栃木県日光市柄倉470-2
アクセス:小佐越駅[西口]から徒歩約22分
営業時間:毎年3月20日〜11月30日/9:00〜17:00、12月1日〜3月19日/9:30〜16:00 ※入村はいずれも閉村1時間前まで

第9位 惣宗寺(佐野厄よけ大師)

佐野市と言ったらやっぱりここ。

佐野厄除大師 (惣宗寺)

関東の三大師として名高い佐野厄除け大使こと惣宗寺
関東三大師の内の一つであり、初詣の時期には50万人を超える人が参拝に訪れます!
厄除けや身体安全の祈願で、ぜひ参拝していきましょう♪

惣宗寺(佐野厄よけ大師)
場所:栃木県佐野市金井上町2233
アクセス:佐野市駅[出口]から徒歩約11分

合わせて行きたい周辺にあるお店!

佐野青竹手打ラーメンの店 Ra

また、佐野市といえば有名なのが『佐野ラーメン』!
この惣宗寺の周辺には佐野ラーメンが食べられるラーメンショップ、ラーがあります。
惣宗寺を訪れた際は、ぜひ合わせて行きましょう♪

佐野青竹手打ラーメンの店 Ra

佐野ラーメンはモチっとした平打ち麺にさっぱりとした醤油ベースのスープが特徴です。
ついつい箸が進んでしまう絶品なので、ぜひ味わってみてください♪

佐野青竹手打ラーメンの店 Ra
場所:栃木県佐野市天明町2227
アクセス:佐野市駅から825m
営業時間:11:30〜19:00

第10位 殺生石

あの伝説がなお息づく史跡。

殺生石

那須高原にある伝県指定文化財の史跡、殺生石
九尾の狐」にまつわる伝説が残っており、多くの人が訪れる人気の観光スポットです!

殺生石

殺生石はハイキングコースとしても人気で、ルート通りだとまずは千本地蔵がお出迎えをしてくれます。
衆生の平安を祈って、お地蔵様一つ一つがとても大きな御手をしているのが特徴です!

殺生石

そして、こちらが九尾伝説の殺生石
鳥羽上皇の時代、玉藻の前という美女に化けた九尾は帝からの寵愛を受けていました。
しかし、陰陽師によって正体を看破されこの那須郡で退治されたという伝説が残ります!

言い伝えでは、辺りで噴出する硫化水素や亜硫酸ガスなどの有毒ガスは九尾の恨みだとか…。

殺生石
場所:栃木県那須郡那須町湯本

合わせて行きたい周辺スポット!

こんばいろの湯

たくさん歩いた後は、無料足湯であるこんばいろの湯でほっと一息。
「こんばいろ」とは、地元の言葉で「カタクリ」とのこと!

こんばいろの湯
場所:栃木県那須郡那須町大字湯本182

第11位 あしかがフラワーパーク

栃木屈指のイルミネーションスポット。

あしかがフラワーパーク

栃木県足利市にあるフラワーガーデン、あしかがフラワーパーク
94,000㎡もの敷地面積を誇り、四季折々の花々が見られます!
広い駐車場が完備されているので、ドライブでもストレスなく行けるのでおすすめですよ。

入園料は時期によって異なります!

あしかがフラワーパーク

藤やチューリップなど数多くのお花が咲くことで人気を集めています。
おすすめは4月中旬から5月中旬時期に見られるふじのはな物語
80メートルにも続く藤のトンネルは、とても幻想的な景色が見られますよ♪

あしかがフラワーパーク

しかし、フラワーパークと名乗りながら見どころはそれだけではないんです!

それは、毎年10月末から翌年2月下旬まで開催されるイルミネーション
2014年度イルミネーションアワード全国第1位を獲得するほど有名なスポットなのです。
園内全体を使ったイルミネーションの数々は、絶対訪れるべきなほど幻想的ですよ♪

あしかがフラワーパーク
場所:栃木県足利市迫間町607
アクセス:富田(栃木県)駅から徒歩約13分

第12位 戦場ヶ原

奥日光のハイキングにいかが?

戦場ヶ原

日光国立公園内にある湿原、戦場ヶ原です。
400ヘクタールもの広大な面積を誇り、350種類を超える豊かな植物や野鳥が見られる大自然のスポットです!

研究路等も配備されており、2時間ほどで巡れるハイキングコースも設置されています。

戦場ヶ原

戦場ヶ原という独特な名前は、栃木の男体山の神と群馬の赤城山の神が争った「戦場」だからという由来があります。
四季によって違った景色が楽しめるので、ぜひ奥日光の自然を満喫してください!

戦場ヶ原
場所:栃木県日光市中宮祠

第13位 中禅寺湖

紅葉の時期に訪れたいスポット。

中禅寺湖畔ボートハウス

華厳の滝の奥にある観光スポット、中禅寺湖
約25キロもの周囲の巨大な湖で、2万年前に男体山の噴火で出来たと言われています!
また、秋にはこのようにたくさんの紅葉が湖に反射して、さらに色鮮やかな彩りを見せてくれます。

中禅寺湖にはフェリーの周遊プランもあり、雄大な大自然が眺められるのでおすすめですよ♪

中禅寺湖
場所:栃木県日光市中宮祠

合わせて行きたい周辺スポット!

第二いろは坂

中禅寺湖の道中にある険しい坂道、いろは坂も有名なスポット。
ドライブスポットとして人気なので、ぜひ車窓から流れる自然を楽しんでくださいね♪

いろは坂
場所:栃木県日光市細尾町

第14位 とりっくあーとぴあ日光

雨でも楽しめる、SNS映え抜群のアートたち♪

とりっくあーとぴあ日光

栃木県日光市にあるテーマパーク、とりっくあーとぴあ日光
名前の通り、体験型のアートであるトリックアートが楽しめます!
屋内型の施設なので、雨になってしまったときにおすすめです♪

入場料金は大人一人1,300円子供一人800円です。

とりっくあーとぴあ日光

目の錯覚を利用した面白い体験ができちゃいます。
フォトジェニックな写真が撮られるので、SNS映えもばっちりです!

無料駐車場もあるのでアクセスもとっても便利ですよ♪

とりっくあーとぴあ日光
場所:栃木県日光市小佐越1-4
アクセス:小佐越駅[西口]から徒歩約24分
営業時間:通常 9:30〜17:00/7月中旬〜8月31日 9:00〜17:30

第15位 新生姜ミュージアム

ピンクの世界を楽しめる話題の珍スポット。

新生姜ミュージアム

最近メディアで取り上げられる話題のミュージアム、新生姜ミュージアム
入場料は無料で、栃木県の最新人気観光スポットです!

雨の日にもおすすめのスポットですよ♪

ジンジャー神社

館内には新生姜モチーフの展示物がたくさん。
ジンジャー神社の他にも、ハンドベルやフォトスポットなど、大人も子どもも楽しめる新生姜たちでいっぱいです。

無料とは思えないほど、クオリティが高いのでビックリしますよ♪

新生姜ミュージアム

併設のカフェニュージンジャーでは、新生姜を使ったお料理が食べられます。
しかも、さらに新生姜かけ放題という嬉しい特典つき!

今ホットな観光スポットを探している方、ここは外せません♪

新生姜ミュージアム
場所:栃木県栃木市本町1-25
アクセス:栃木駅北口から徒歩12分

次の旅行は栃木で決まり!

いかがでしたか?
栃木県には自然にパワースポットなどさまざまな魅力があります。
ぜひ、次の観光は栃木県へ訪れてみてください♪