洞爺湖って、どんな観光地?

とうや・水の駅

洞爺湖(とうやこ)は、札幌から特急で1時間50分ほど、車で2時間30分ほどで着く、札幌圏から人気の温泉リゾート地。
風水でとても良い地なので、中国や台湾からの観光客にも人気に。
温泉にはいって、有珠山ロープウェイや熊牧場を楽しむのが一般的です。
でも、もっと魅力的なところはたくさん!
洞爺湖のおすすめスポット、過ごし方をたっぷりご紹介します。

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

1. 温泉街で、のんびり観光♪

①洞爺湖温泉街

洞爺湖を眺める絶景露天風呂

洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス

洞爺湖観光といえば、なんといっても温泉。
洞爺湖湖畔沿いに、ホテルや旅館がズラリと並んでいます。
洞爺湖を眺めながら入る露天風呂の気持ちよさは格別!

洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス

1名1泊10,000円代〜20,000円代で宿泊するなら、洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラスがおすすめ。
料理のおいしさに定評があります。
上品にキマった本格的な味わいに、大満足できます。

洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス

洞爺湖は11万年前の噴火の凹地に水が溜まった、国内3番目に大きいカルデラ湖。
湖畔沿いをお散歩すると、リラックスできますよ♪

洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラスは下の赤いボタンから予約できます。

②洞爺湖ロングラン花火大会

湖畔沿いの遊歩道から花火を満喫☆

洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラス

洞爺湖温泉の名物が、洞爺湖ロングラン花火大会。
今年で36年目になりました。
期間は毎年GWから10月末まで。
乃の風リゾートと万世閣付近から湖面に咲く花火は、特に大迫力で楽しいです。

③おすすめグルメ&スイーツ

TV番組にも登場の名物スイーツ。

岡田屋

和スイーツや豚丼etcを食べて和める岡田屋。
イチオシは、白いおしるこです。
白餡ベース、ミルク風味の上品な甘味で食べやすい♪
白餡は洞爺湖特産の大福豆で作られ、牛乳は北海道伊達市の牧場のものを使用。
温かい白いおしるこもあるので、冬もOKですね!

岡田屋
場所:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉36
営業時間:10:00〜16:00 ランチ営業、日曜営業

洞爺湖の銘菓は、外せない!

わかさいも本舗 洞爺湖本店

洞爺湖の銘菓といえば、わかさいも。
道産の大福豆を主な原料として、白餡からできています。
薄皮は、道南産の昆布や卵醤油の風味がします。
素朴なおいしさを、ぜひご賞味ください♪

わかさいも本舗 洞爺湖本店

こちらが、わかさいもです!
わかさいも本舗では、試食もできますよ。
揚げたてのいもてんがおいしすぎるので、行く価値アリです。

わかさいも本舗 洞爺湖本店
場所:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉144
営業時間:8:30〜19:00 ランチ営業、日曜営業

北海道らしいミシュランラーメンは必食!

ラーメン一本亭

ミシュラン北海道2017でビブグルマンを獲得した超人気店のラーメン一本亭。
なかでも有名なのが、黒ラーメンです。
正油だけの味付けで、本格的な濃い正油の香りと味わい。
塩ラーメンや餃子もおすすめで、洞爺湖温泉街でマストなお店です!

ラーメン一本亭
場所:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉78
営業時間:11:30〜14:00/18:00〜20:00 ※夜はスープなくなり次第閉店 ランチ営業、日曜営業

④オシャレなカフェ・バル

ゆっくり時間が流れる古民家カフェ。

レークサイドカフェ ジャリブ

旅人が癒される古民家カフェCafe Jalibu 洞爺湖。
洞爺湖温泉街からタクシーで5分ほどで着きます。
アンティークの家具と暖色系の灯りがともり、居心地の良い空間が広がっています。

レークサイドカフェ ジャリブ

タイやベトナム中心の多国籍料理を食べられます。
1番人気は、ジャマイカジャークチキンプレート。
秘伝スパイスに漬け込んだ、ジューシーなチキンがおいしい♪

レークサイドカフェ ジャリブ

自家製ジンジャエールや手作りのデザートもおすすめ。
静かにゆるやかな時間が流れるカフェで、まったりしてみませんか?

レークサイドカフェ ジャリブ
場所:北海道有珠郡壮瞥町字壮瞥温泉74
アクセス:洞爺湖温泉街から車で5分位。
営業時間:11:30〜21:00(L.O.20:00) ランチ営業、日曜営業

おいしくてファンキーなハンバーガー屋さん。

ハイドゥン

洞爺湖万世閣ホテルレイクサイドテラスの向かいにあるハイドゥン。
自家製バンズのハンバーガーショップ&バルです。
ジュースの種類も豊富なので、お酒を飲まなくてもOK!

ハイドゥン

手作りにこだわった本格・ジューシーなハンバーガーは、地元の方にも大人気です。

ハイドゥン
場所:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉70-6
営業時間:【月〜日】 11:30 - 16:00 19:00 - 0:00 ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

2. 有珠山で地球を体感しよう!

⑤昭和新山

昭和の奇跡を見に行こう!

昭和新山

洞爺湖温泉街からバスで15分、昭和新山に着きます。
1943年の有珠山の噴火により麦畑が隆起し続け、1945年には昭和新山(標高398m)へと成長!
昭和新山の観測のため、地元の郵便局長だった三松 正夫氏が土地を購入。
男のロマンあふれる個人所有の山なのです。
有珠山ロープウェイや熊牧場も同じエリアにあるので、さらりとチェックできますよ。

昭和新山

おみやげ街を見ながら、有珠山ロープウェイへ。
自然のなかで食べる白い恋人ソフトクリームは、たまらないおいしさです。

⑥有珠山ロープウェイ

王道の観光スポット!

有珠山ロープウェイ

昭和新山から徒歩3~4分ほど、洞爺湖のメイン観光スポット有珠山ロープウェイに到着します。
ゴンドラは片道6分の空の旅。
進行方向に背を向けて左側角が、洞爺湖・昭和新山が見えてベストポジションです。

洞爺湖展望台

洞爺湖展望台に着きました。
雄大な自然は、気分爽快!
ここから徒歩5分先の有珠山火口原展望台よりも、ロープウェイを降りてすぐのほうが洞爺湖が近くてフォトジェニックです。

有珠山ロープウェイ
場所:北海道壮瞥町昭和新山184-5
営業時間:夏期8:15〜18:45、冬期9:00〜16:00 ※季節により異なる 【運行間隔】15分ごと

⑦有珠外輪山遊歩道

地球の息吹を感じる!ワイルドな遊歩道

有珠外輪山遊歩道

有珠山火口原展望台から続く有珠外輪山遊歩道。
洞爺湖・有珠エリアは、地球の息吹を感じられる世界ジオパークに国内第1号に認定されています!
片道約1.1km、往復2時間ほどのコースで、急な階段を含め600段を帰りに上ります。
元気で自然好きな方は、ウォーキングの装備をして、ぜひ歩いてみてください。
冬期間(11月~4月)は、雪のため有珠外輪山遊歩道は閉鎖になるのでご注意を。

有珠外輪山遊歩道

有珠山の山肌や火口を眺め続けるので、地球を感じられてワクワクしながら歩けます♪

⑧昭和新山熊牧場

おもしろくてハマる♪ヒグマへのエサやり。

昭和新山熊牧場

有珠山ロープウェイの近くにある昭和新山熊牧場。
北海道に生息するヒグマを観ることができます。

昭和新山熊牧場

とっても楽しくて大人も夢中になってしまうのが、ヒグマへのエサやり。
1袋100円で、園内にはエサの自動販売機があります。

昭和新山熊牧場

エサを放り投げると、お口でナイスキャッチを連発!
エサをちょうだいとお願いポーズをしてくれて、かわいすぎます♡

昭和新山熊牧場
場所:北海道有珠郡壮瞥町昭和新山183
営業時間:8:00〜17:00 日曜営業

3. 風水最高のパワースポットでリフレッシュ☆

⑨洞爺湖遊覧船

カモメのエサやりと綺麗なコバルドブルー体験。

洞爺湖汽船

洞爺湖は風水でとても良いパワースポット。
羊蹄山(1,898m)から大きな気が流れ、有珠山が洞爺湖を抱く山環水抱(さんかんすいほう)と呼ばれる吉相の地です。
そんな洞爺湖を満喫できるのが、洞爺湖クルージング。
温泉街の洞爺湖湖畔から、遊覧船に乗ることができます。

洞爺湖

カモメにエサやりをすると、積極的に食べにきて楽しすぎます。
まるで、アトラクション体験みたい!

洞爺湖

中島に近づくと、綺麗なコバルトブルーに出逢えます♡
心地よい風に吹かれましょう。

洞爺湖

中島で折り返して洞爺湖温泉街の帰路へ。
中島に上陸しない場合は、50分ほどのクルージングです。
北海道の遊覧船では珍しく、1年中楽しめますよ。

⑩中島

風水最強のパワースポットがココに!

洞爺湖・中島

遊覧船で中島に上陸しました。
遊歩道散策前に、まずは森林博物館で受付を。

洞爺湖・中島

遊覧船を降りてすぐの広場には、縁結びのウンクルセトナのご神木があります。
1つの幹から2つの幹に分かれているので、縁結びの木と言われています♡

洞爺湖・中島

遊歩道はウッドチップが敷かれ、整備が行き届いて歩きやすい♪
目印のT-3スポットの先には、風水最高なパワースポットの大平原があります。
京都の平安京と同じく四神相応(ししんそうおう)と呼ばれる地。
北の羊蹄山からくる気を、左右の山と後ろの山でブロックしているんです。
晴れていて体調の良い日に行くと、良いですよ☆

洞爺湖・中島
場所:北海道虻田郡洞爺湖町洞爺湖温泉弁天島国有林第416林班河川敷

⑪虻田神社

龍脈とレイラインが合流する風水最高の神社☆

虻田神社社務所

JR洞爺駅から徒歩8分ほどで着く虻田(あぶた)神社。
蝦夷富士三山の利尻富士(1,721m)~羊蹄山(1,898m)~駒ヶ岳(1,131m)の一直線上レイラインにあります。
大地の気が流れる龍脈上にもあるため、風水最高なパワースポットとして注目され、海外や全国から参拝客が訪れるほど!

虻田神社社務所

1804年に松前藩の命により、京都伏見稲荷大社よりご分霊を受けた虻田神社。
祭神は、五穀豊穣にご利益のある稲荷大神と、商売繁盛にご利益のある恵比寿大神で金運にご利益があります。
階段を少し上る参道は、とても清々しいです。
社務所では、白蛇がモチーフで有名な叶う守りをぜひGETしてくださいね!

龍のたまご

境内から続く階段を上り、10分ほど散策路を歩くと龍のたまごに到着。
本殿横に設置の、石の龍のたまご(300円)に願いごとを書き、こちらにお供えします。
願いごとが叶いますように…☆

レイライン

龍のたまごゾーンの手前の風景には、大注目です。
晴れていると、駒ヶ岳が真正面に見えるため、レイラインはジャスト、こちらでしょう!
深呼吸すると、とっても気持ちがいいですよ♪

虻田神社社務所
場所:北海道虻田郡洞爺湖町青葉町54
アクセス:洞爺駅[出口]から徒歩約6分