目次
もっと見る
東京でおすすめのホテル一覧

おすすめドライブスポットTOP10!

東京ドライブの魅力、コースで伝えます!

家族、カップル、友達とのおでかけの定番といえばドライブ!

電車で行くよりも小回りがきいたり、いろんなルートを選べたりと魅力がたくさんありますよね♪

ただいつも行く場所が同じだったり、新鮮味に欠けてしまっては面白くないのも一つの特徴。
しかし、もうそんな心配はいりません!

今回は東京ドライブにおすすめの10エリア、約30スポットをコースでご紹介します。

きっとあなたも行ったことのない場所が見つかるはずです。それではいってみましょう♪

第1位 奥多摩エリア

1. 奥多摩湖

第1位は奥多摩エリア

あまりの自然の豊かさと美しさに、東京にいることを忘れてしまうほど。小旅行気分を味わえます。

四季折々の風景が楽しめるのが魅力的ですが、紅葉の時期は特に綺麗な景色が見られます。

奥多摩湖を一周すると奥多摩の大自然を満喫できておすすめですよ◎

2. 東京都立奥多摩湖畔公園 山のふるさと村

奥多摩湖で自然を感じた後に向かいたいのはこちら。車で15分程度で到着する東京都立奥多摩湖畔公園 山のふるさと村です。

都内にも、こんなに驚くほどの自然豊かな穴場スポットがあるんです!

湖畔にある、東京都立奥多摩湖畔公園 山のふるさと村ではさまざまな自然体験プログラムが行われています。プログラムやイベントの詳細は公式サイトで確認してみましょう!

BBQやキャンプなどもできるので、子供から大人まで楽しめるスポットです♪

3. 日原鍾乳洞

山のふるさと村から1時間ほどのところにあるのが、関東最大級の鍾乳洞、日原鍾乳洞
まだ時間がある場合は、もう少し足を伸ばしてみましょう。

洞内は年間を通じて11度で、夏はひんやり涼しく、冬はほんのり温かい空間が広がっています。

神秘的な世界を探検してみてはいかがですか?

入場料:大人(高校生含む) 800円
    中人(中学生) 500円
    小人(小学生) 400円

日原鍾乳洞
場所:東京都西多摩郡奥多摩町日原1052
営業時間:8:00~17:00(4/1~11/30) 8:30~16:30(12/1~3/31)

4. 奥多摩温泉 もえぎの湯

渓谷沿いにある日帰り温泉施設、奥多摩温泉 もえぎの湯もおすすめです。先ほどの日原鍾乳洞から30分ほど奥多摩湖側に戻った場所にあります。

多摩川の清流と山々の景色が眺められる露天風呂は、心も体も癒してくれます。

入場料:大人 850円
    小学生 450円

奥多摩温泉 もえぎの湯
場所:東京都西多摩郡奥多摩町氷川119-1
アクセス:奥多摩駅[出口]から徒歩約10分
営業時間:10/1〜11/30 9:30〜20:00 (受付19:00まで)12/1〜3/31 9:30〜19:00 (受付18:00まで)

第2位 立川エリア

1. 国営昭和記念公園

第2位は立川エリア

まずご紹介するのは東京ドーム40個分の広さもある、国営昭和記念公園

広大な公園内にはたくさんの花だけではなく、ボートを漕げる池や気軽にアウトドアクッキングが楽しめるバーベキューガーデンなどもあり、一日中色々な楽しみ方ができます。
バーベキューガーデンでは手ぶらでバーベキューを堪能できます。

紅葉の時期の日本庭園エリアは特におすすめ!

赤く色づいた葉と池が日本の和の雰囲気を醸し出しており、心を癒してくれます。

入園料:大人(15歳以上) 450円
小人(小・中学生) 0円
シルバー(65歳以上) 210円

国営昭和記念公園
場所:東京都立川市緑町3173
アクセス:立川北駅[北口]から徒歩約11分
営業時間:9:30〜17:00、11月〜2月/9:30〜16:30 ※時期により変動あり

2. IKEA 立川 (イケア)

特に用が無くても行きたくなるのが、スウェーデンの家具量販店IKEA。先ほどの公園からも徒歩圏です。

おしゃれなインテリアがたくさん飾られた店内は、一日では回り切れないほど広く、まるでテーマパークのよう!

中にはレストランもあり、値段がとてもリーズナブルなのがポイント♪

また急に大きなお買い物をしても、車があれば安心ですね◎
年中無休(1月1日をのぞく)で広い無料駐車場があるので気軽に立ち寄れます。

IKEA立川
場所:東京都立川市緑町6
アクセス:高松(東京都)駅[出口1]から徒歩約7分

3. 多摩動物公園

続いては東京ドーム11個分の面積を誇る多摩動物公園。IKEA立川や、国営昭和記念公園から車で25〜30分程度の場所にあります。

広い園内では320種もの動物が飼育されており、子供から大人まで楽しめるスポットです♪

ガイドツアーやイベントも定期的に行われているので、ぜひ参加してみてください。

入園料:一般 600円
    中学生 200円
65歳以上 300円

東京都多摩動物公園
場所:東京都日野市程久保7-1-1
アクセス:多摩動物公園駅[出口(多摩都市モノレール)]から徒歩約2分
営業時間:午前9時30分から午後5時 ただし、入場券の発売及び入園は午後4時まで

第3位 お台場エリア

1. レインボーブリッジ

第3位はお台場エリア
国内外の観光客にも人気の観光名所です。

お台場の代表的なドライブスポットといえばレインボーブリッジ!

東京湾やフジテレビの建物が見えると、「これぞお台場」という感じがしますよね。まずはレインボーブリッジを渡って、お台場エリアへ向かいましょう。

レインボーブリッジ
場所:東京都港区海岸3-33-19
アクセス:芝浦ふ頭駅[東口]から徒歩約5分
営業時間:終日

2. お台場海浜公園

晴れている日にはお台場海浜公園へ。

休日には観光客を含め多くの人でにぎわいます。
ドライブの合間に砂浜を散策するとリフレッシュできますよ。

近くには、デックス東京ビーチ、ダイバーシティ東京プラザやお土産ショップなどショッピングが楽しめるスポットもたくさんあるので、車を止めてお台場散歩してみてくださいね♪

お台場海浜公園
場所:東京都港区台場1-4-1
アクセス:台場駅[北口1]から徒歩約5分
営業時間:24時間開放

3. アクアシティお台場

日が暮れたころに足を運びたいのはこちらのスポット。アクアシティお台場から眺められる夜景は、とってもロマンチック。

東京タワーとレインボーブリッジが夜の東京湾を明るく照らします。

館内にはショッピングスポットやグルメスポットも充実しています!

アクアシティお台場
場所:東京都港区台場1-7-1
アクセス:台場駅[北口1]から徒歩約4分
営業時間:●物販店舗11時から21時●飲食店舗・ラーメン国技館11時から23時(フードコートは21時まで)●お台場横町11時から翌5時半(一部店舗を除く)●シネマ11時から23時(土日祝日は10時半より、土曜日のみオールナイト)

4. 東京ジョイポリス

国内最大級屋内型遊園地東京ジョイポリス
施設内で楽しめるアトラクションは20機種以上あります。
のんびりドライブした後は、アクティブなスポットで体を動かすのもおすすめ♪

お台場はデートにもってこいの充実のドライブスポットですね!

入場券:大人(18歳以上)800円
    小・中・高生 500円

東京ジョイポリス
場所:東京都港区台場1-6-1 DECKS東京ビーチ3〜5F
アクセス:電車:お台場海浜公園駅[北口]から徒歩約3分 バス:都営バス(台場二丁目下車)・kmバス(台場二丁目下車)・京急バス(フジテレビ前下車)
営業時間:10:00〜22:00(最終入場21:15) ※時期により異なる