愛知は名古屋以外は何もない?

愛知県と言えば、真っ先に出てくるのが名古屋市ですよね。
逆に、名古屋エリア以外で楽しいドライブスポットが思いつかない…、なんてことも。

よく言われていますが、本当にそうなのか、名古屋生まれのメンバーに聞いてみました。
「何もないです」とのことでした。

「…とはいえ、どこかおすすめスポットあるでしょ?」
ということで、聞き出したおすすめスポットをプレイライフ編集部がご紹介します!

車をレンタルするなら「タイムズカーレンタル」が便利!

予約完了から出発まで最短30分!
いまならカード発行手数料が0円のキャンペーン実施中!(4/30まで)

まずは会員登録♪

知多半島 海沿いを走るドライブデートにおすすめスポット♡

1. ことぶ喜

食べログ1位は伊達じゃない!

1つ目はグルメスポット、ことぶ喜です。
ランチは混雑しているので時間をズラして行くことをおすすめします。

ランチの大アサリ定食では大きなアサリ3つにアサリフライがついて1,200円です。
安いのにこのボリュームは大満足!

ぷりっぷりの白ミル貝もあります!
活き造りは新鮮でコリコリとした食感を楽しめます。

さすが食べログ1位だけあって、どれを食べてもほっぺたが落ちそうなくらいのおいしさ。

定休日が不定休なので、あらかじめ営業時間もあわせて確認しておきましょう!

ことぶ喜
場所:愛知県知多郡南知多町大字師崎字天神山16-1
営業時間:10:30〜20:00 ランチ営業、日曜営業

2. 豊浜 魚ひろば

新鮮な海の幸を堪能したいなら!

2つ目の観光スポットは、魚ひろばです。
新鮮な魚や南知多で有名な海苔が売っています。
愛知県下一の水揚げ量を誇る、南知多豊浜漁港にあります。

朝おろされた新鮮な魚介が所狭しと並んでいます。
干物などはお土産にもおすすめです。

1,000円ほどで海鮮丼が食べられるお食事処もあります。
海の香りが漂う中で新鮮な地元グルメはいかがでしょうか?

豊浜 魚ひろば
場所:愛知県知多郡南知多町大字豊浜字相筆33
営業時間:[月・水〜金] 8:00〜16:00 [土・日・祝] 8:00〜17:00 日曜営業

3. 野間灯台

大正時代に設置された愛知県最古の灯台!

3つ目の観光スポットは、知多半島・野間崎の海岸にそびえ立ち、町のシンボル的存在の野間灯台。

白亜の灯台と青空とのコントラストはとても綺麗です。
灯台の下では磯遊びもできるので散策してみては?

野間灯台
場所:愛知県知多郡美浜町小野浦地内
アクセス:内海(愛知県)駅[出口]から徒歩約40分

4. 羽豆神社

お参りをしてからの聖地巡礼!?

4つ目の観光スポットは、羽豆神社・展望台。

羽豆神社は知多半島の先端部、師崎に鎮座されています。

名古屋から知多までは車で1時間ほどです。

「恋のロマンスロード」とよばれる羽豆神社へ向かう約800mの遊歩道は恋愛成就にご利益があるといわれ、カップルに人気のコースです。

パワースポットの羽豆神社の境内は古くから神域としてあがめられ、恋みくじが100円でできたりします。

羽豆神社が鎮座する丘に展望台があります。
展望台からは師崎漁港の町並みや、篠島、日間賀島などを遠くに見渡せます。

なんとこちらの羽豆岬はSKE48が歌うご当地ソング「羽豆岬」にちなんだ石碑も設置され、SKE48の聖地と話題のスポットなんです。

大海原を一望できる絶景がとても素晴らしいです!

羽豆神社
場所:愛知県知多郡南知多町大字師崎字明神山2番

5. えびせんべいの里

40種類もの海老せんべいが食べられる!

5つ目のグルメスポットはえびせんべいの里です。
隣接する工場では常時、約40種類のえびせんべいを作っています。

この目的地に行く前にグルメスポットを経由してお腹いっぱいにならないように注意しましょう!
なぜなら、こちらの施設では約40種類のえびせんべいを無料で試食できちゃいます!

わさび味やうめ味、真っ黒なせんべいなど変わったせんべいがたくさん。
どれも試食できるので納得いくまでお買い物を満喫できます。

ショップ内の休憩スペースでは無料でコーヒーや緑茶を飲めます。
かなり広いのでゆっくり休憩することも!
駐車場も広く無料なので、ドライブスポットとしても充実のおすすめスポットです。

えびせんべいの里 美浜本店
場所:愛知県知多郡美浜町北方吉田流52-1
アクセス:南知多道路「美浜」IC出てすぐ 河和口駅から2,303m
営業時間:8:00〜17:00 日曜営業

犬山の観光スポットならここ!

名鉄名古屋駅から犬山駅まで、約30分です。
デートに重要な非日常を、全力で楽しめる観光スポットになっています!

6. 桃太郎神社

あの桃太郎にまつわる神社

6つ目の観光スポットは、桃太郎神社です。
犬山遊園駅から歩いて30分ほど。

この地に桃太郎伝説が伝わり、桃太郎についての詳しい資料を見れます。

宝物館には鬼の金棒や桃太郎が生まれたとされる桃、鬼の骸骨写真など不思議な展示物も。

桃太郎や鬼の人形がところどころにあり、面白スポットとしてじわじわ人気を集めていますよ。

桃太郎神社
場所:愛知県犬山市栗栖古屋敷桃太郎公園
アクセス:犬山遊園駅[出口]から徒歩約33分

7. 日本モンキーセンター

850頭以上ものサルが!

7つ目の観光スポットは、日本モンキーセンターです。
犬山駅からバスで行けます。

犬山なのに、園内にはなぜか60種、850頭以上の猿がいます!
霊長類の飼育展示種数世界最多という非日常すぎる世界です。

なんと京都大学が保有し、整備しているサル園なんです。
自然の中でのびのび暮らすサルたちの世界はいかがでしょうか?

日本モンキーセンター
場所:愛知県犬山市犬山官林26
アクセス:富岡前駅[出口]から徒歩約21分
営業時間:10:00〜17:00(11月〜2月は10:00〜16:00)

8. お菓子の城

お菓子作りだけじゃなく、ドレス試着まで!

8つ目の観光スポットは「お菓子の城」です。
犬山駅からバスで行けます。

お城の中はお菓子の美術館、お菓子の散歩道、クッキーづくりの体験コーナーなどがあります!

1番人気なのがドレス衣装のレンタルです。
衣装レンタルの料金は衣装1着分、2時間で800円とリーズナブル!
非日常空間で小さい子供から大人までお姫様になりドレスアップを楽しめます。

お菓子の城
場所:愛知県犬山市字新川1ー11
アクセス:楽田駅[出口]から徒歩約20分 楽田駅より犬山コミュニティバスあり。(平日毎日の運行)
営業時間:平日/9:30〜17:00、土日祝/9:00〜18:00(入城は閉城の1時間前まで)

蒲郡のおすすめスポット!

9. ラグーナテンボス

日本初のイルミネーションに感動する!

最後はハウステンボス系列のラグーナテンボス。

名古屋駅から蒲郡駅までJR東海道線で約1時間で、駅から無料シャトルバスが出ています。

入園料は大人2,250円です。
17時からだとフリーパスポートが割引になり、お得に入れる期間もあります!
詳しくは公式サイトをご確認ください。

隣にあるフェスチバルマーケットで海鮮ランチや買い物もできます。
テーマパーク目当てでない方でも楽しめますよ♪

ラグーナテンボスのキャラクターたちと写真を撮りましょう!
いつもイベントが開催されているのでスケジュールをチェックしてみてください。

アトラクションは子ども向けから大人向けまで全23種類あります!
平日に行けば待ち時間はほとんどありません。

最新の3D水族館もあります。
自分で描いた魚が立体的に泳いでいる姿に感動。

夜には話題の日本初360度3Dプロジェクションマップングが上演されます!

美しすぎて本当にあっという間です。
カップルの距離も近くなり良い雰囲気になるはず!
気軽にドライブデートを満喫できるので、カップルにぴったりのショーです

ラグーナテンボス一推しの日本初のウォーターマッピングもぜひご覧くださいね。

1日1回のみの公演なので見逃せません。

前の方は有料の指定席がありますが、無料席でもキレイに見えますよ!
穴場でおすすめは無料席の3階です。

また、夜景スポットとしておすすめの夜の観覧車イルミネーションにはきれいな流れ星が流れるんです!
見つけるといいことがあるかもしれません♪

ラグーナテンボス
場所:愛知県蒲郡市海陽町2−3−1
アクセス:三河大塚駅[出口]から徒歩約24分