良い子にしでないど男鹿のナマハゲがくんど!

男鹿安全寺地域

秋田県男鹿市北浦安全寺字安全寺65

「秋田に観光にこねぇえが?良いどごいっぱいあんど〜」
男鹿(おが)の大曽川のナマハゲが言っているようです。

秋田県男鹿市北浦安全寺字安全寺65

さて、落ち着きまして、
こちらはナマハゲで有名な男鹿(おが)です。棚田が広がる男鹿安全寺地域。

秋田県男鹿市北浦安全寺字安全寺65

秋の紅葉も美しい秋田ですが、お米の名産地として有名な秋田!
「花より団子」ならぬ「紅葉より、お米」ですね!

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

冬の季節はナマハゲシーズン!

真山神社

真山神社

真山という山の中に厳かな雰囲気が漂う真山神社があります!

真山神社

お昼の時間でも、神社の重々しい空気が漂います!
山々の神の使者と言われるナマハゲの生息地のようですね。

真山神社

神社に光が差し込むと、神秘的な空間になります。

真山神社

真山神社では冬の大晦日のナマハゲ行事、2月の第2金・土・日にはナマハゲ柴灯(せど)祭りでにぎわいます。

真山神社

真山神社のすぐ近くには男鹿真山伝承館があり、大晦日でなくてもナマハゲの行事を見ることができます!子どもたちに人気のナマハゲに1度は会いに行きましょう!

真山神社
場所:秋田県湯沢市駒形町字東福寺新山森3番

ナマハゲのお次は映画「アマルフィ」のロケ地となった絶景の地へ!

入道崎

入道崎

男鹿地域の人気観光スポット入道崎です!
映画「アマルフィ」のロケ地です。

入道崎

江戸時代に秋田藩の地理に関した本を書いた管江真澄の足跡を記しています。

入道崎

秋田入道崎からの絶景!日本海を背に沈む夕陽は最高に美しいですね。

日本一深いと言われる湖へ!

田沢湖

田沢湖駅

秋田の人気観光スポット田沢湖へ行きましょう!
田沢駅から車で15分ほどで着きます!

田沢湖

こちらが日本一深いと言われる田沢湖

田沢湖

伝説の美少女・たつこ姫のブロンズ像があります。こちらは、永遠の若さと美を願い、湖の神となった「たつこ姫伝説」と伝えられています。姫の王子も後ほどご紹介しますね。

田沢湖
場所:秋田県仙北市田沢湖生保内字石神