秋はちょっと贅沢しませんか?
こんにちは、地味な女子大生です。
今回は、地味な女子大生でもたまには贅沢したい!ちょっと頑張れば行ける、秋の和食屋さんを調べました。
自分へのご褒美に行くも良し、誰かに連れて行ってもらうも良し!
秋の味覚を一緒に堪能しましょう◎
ちなみに、地味な女子大生とは、大学と家しか行き来しなかったり、友達が少なかったりする人のことです。つまりは私です。
1. きのこの里 鈴加園 / 埼玉県
秋らしい和食を堪能できるお店!
埼玉県秩父市にあるこちらは、秩父の山の幸が堪能できるお店です。
野獣の肉のコースは3,150円から。
秩父谷で捕獲した猪、鹿、地鶏肉、豚などのお肉を、自然の石を使った石器焼で焼いて食べます。
かぼちゃのスープやきのこご飯、きのこの入ったお味噌汁などがつくので、秋の味覚がたっぷり堪能できます。
秩父に紅葉を見に行きがてら、寄ってみてはいかがでしょうか。
2. 串処 小林 / 東京都
風情ある店内で秋の味覚を♪
日本風の店構えが素敵なこちらは、串料理のお店です。
趣のある店内で、旬の味覚が食べられます。
こちらは、衣着揚々コース(2,700円)で酒あてとして出される、ミモレット銀杏です。
ミモレットが銀杏の癖をうまく調和させていて、とってもおいしい!
こちらは、サーモンの黒ゴマ揚げ。とびっこタルタルソースが上に乗っています。
コースはなんと11品もつくので、とってもお得!
ちょっとした記念日などにもおすすめです♪
3. 井中居 / 東京都
歴史ある家屋で贅沢な懐石料理を。
圏央道青梅ICより車で6分ほどの場所にある、井中居。都心から離れた、まさに隠れ家懐石料理店です。
美しい竹林を抜けると、趣のある古民家が見えてきます。
こちらは、井中居の弥生 紅梅コース(5,500円)。
旬の食材をたっぷり使った極上の懐石料理が味わえます。
前菜から始まり、旬魚のお造り、旬菜の盛り合わせなど。器にまでこだわった、ダイナミックで繊細なお料理ばかりです。
献立の最後は、お抹茶とお茶菓子。
和の世界をとことん追求したお料理の数々は目でも楽しめ、始終感動します。
また、お酒の値段設定が安いことも嬉しいポイント。
たっぷり食べて呑んでも、1万円でおさまります。
お祝いや記念日に訪れるのも良いですね。
4. 燈々庵 / 東京都
こだわりの空間で旬の懐石料理を!
東京都あきる野市にあるこちらは、江戸時代から続く、旧家の邸宅敷地内土蔵を改装したお店です。
季節を意識し、旬の食材を使った料理が楽しめます。
6,000円、8,000円、10,000円、15,000円のコースがありますが、こだわりつくされたお料理は、お値段以上の価値ありです。
お店オリジナルの日本酒もおすすめです。
大切な日に行きたいお店です。
短い秋を味覚でも堪能しましょう♪
いかがでしたか?
秋はおいしいものがたくさん!
あっという間に過ぎてしまう秋を、全力で楽しみましょう♡
秋といえば食欲の秋!あっという間に終わってしまう秋だからこそ、楽しみたいですよね。栗やきのこや銀杏など、秋の味覚はたくさんありますが、それらを食べられるお店って思い浮かばない…そんな方に読んでいただきたい、ちょっと大人な秋の和食が食べられるお店をご紹介します♪