池袋ってどんな街?

池袋駅

昼夜問わず、多くの人で賑わっている池袋。
遊べる施設がたくさんあるサンシャインシティをはじめとし、西武・東武百貨店などの有名デパートも数多くあるので、観光には困りません。
秋葉原に次ぐサブカルタウン、そしてラーメン激戦区でもあるので、海外の観光客にも人気があります。

ちなみに、西口に東武があり、東口に西武があるのは有名な話ですよね。
それではプレイライフ編集部が選んだ観光スポットTOP10をご紹介します!

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

第1位 世界に2つと無い"遊べる展望台"!?大人も子供にもおすすめ!

SKY CIRCUS サンシャイン60展望台

SKY CIRCUS サンシャイン60展望台

サンシャインシティにある高層ビル、サンシャイン60の最上階。
2016年のリニューアルで、「見るだけの展望台」から「体感する展望台」へ進化しました。
施設内は7つのコンセプトに基づいたエリアから構成されています!

SKY CIRCUS サンシャイン60展望台

音に合わせて光が変わったり、春夏秋冬をイメージした映像が流れたり、二人の相性占いができたりと、コンテンツ満載です!
どのエリアもおしゃれでフォトジェニックなスポットばかりなので、観光にとてもおすすめです。

SKY CIRCUS サンシャイン60展望台

最近流行りのVRを用いたアトラクションもあります。
急降下急上昇やジェットコースターなどの、スリル満点のコンテンツを体感できます。
思わず叫んでしまうくらいリアルで、とても面白いですよ!

SKY CIRCUS サンシャイン60展望台は下の赤いボタンから予約できます。
SKY CIRCUS サンシャイン60展望台
場所:東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ サンシャイン60・60階
アクセス:東池袋駅[6]から徒歩約7分
営業時間:10:00〜22:00

第2位 かわいい猫に囲まれてまったり。穴場のおすすめスポット

ねこぶくろ

ねこぶくろ

池袋駅から徒歩5分ほどの場所にある、ねこぶくろ
東急ハンズの8階にある、猫好きにとっての天国と行っても過言ではない猫カフェです。東急ハンズの中に入っているので、人混みが...と思いますが、意外と人がいない穴場のスポット。
入るとすぐバス停があるといった粋な演出も見どころです。

ねこぶくろ

店内は猫の習性を生かした設計になっており、本質的な猫の姿を堪能できます。
気まぐれの猫ちゃんたちですが、置物付近で待機していると、シャッターチャンスが訪れることが多いです。

ねこぶくろ

猫によっては触っても動じないほど、サービス精神に溢れた子もいます!
折れた耳や何か言いたげな表情も大層可愛らしいですよね♪

ねこぶくろ
場所:東京都豊島区東池袋1ー28ー10 東急ハンズ池袋店8F
アクセス:池袋駅[35]から徒歩約5分
営業時間:10:00〜20:00おやつタイム(1日2回) ・平日:13:00〜/16:00〜・土日祝:13:00〜/17:30〜 ※入場は閉店30分前に締め切ります。※季節により変動があります。

第3位 会社ではなくショップです。ちょっと変わった観光におすすめ!

ニコニコ本社

ニコニコ本社

池袋駅からすぐの場所にある、ニコニコ本社
あのニコニコ動画を運営している会社...ではなく、カフェやショップがある複合施設です!
ブースもあるので、イベントや生放送を行なったりしています。

ニコニコ本社

nicocafeではテレビちゃんパンケーキなど、ニコ動にちなんだ食事やデザートを食べられるのが魅力的。
また、アニメとコラボしたメニューが販売されていることもあるので、詳細は公式サイトをチェックしましょう!

ニコニコ本社
場所:東京都豊島区東池袋1-50-35
アクセス:池袋駅[23]から徒歩約0分