池袋ってどんな街?

昼夜問わず、多くの人で賑わっている池袋。
遊べる複合施設のサンシャインシティをはじめとし、西武・東武百貨店などの有名デパートも数多くあるので、観光には困りません。
秋葉原に次ぐサブカルタウン、そしてラーメン激戦区でもあるので、海外の観光客にも人気があります。

ちなみに、西口に東武があり、東口に西武があるのは有名な話ですよね。
それではプレイライフ編集部が厳選した定番スポットから穴場スポットまで、池袋の観光スポットTOP10をご紹介します!

第1位 世界に2つと無い"遊べる展望台"!?大人も子供にもおすすめ!

SKY CIRCUS サンシャイン60展望台

サンシャインシティにある高層ビル、サンシャイン60は池袋のランドマークです。

そのサンシャイン60の最上階、SKY CIRCUS サンシャイン60展望台
2016年のリニューアルで、「見るだけの展望台」から「体感する展望台」へ進化しました。
施設内は7つのコンセプトに基づいたエリアから構成されています!

音に合わせて光が変わったり、春夏秋冬をイメージした映像が流れたり、二人の相性占いができたりと、コンテンツ満載です!
どのエリアもおしゃれでフォトジェニックなスポットばかりなので、観光にとてもおすすめです。

最近流行りのVRを用いたアトラクションもあります。
急降下急上昇やジェットコースターなどの、スリル満点のコンテンツを体感できます。
思わず叫んでしまうくらいリアルで、とても面白い目玉スポットですよ!

もちろん展望台からは都内の街並みを一望できます。

SKY CIRCUS サンシャイン60展望台は下の赤いボタンから予約できます。
SKY CIRCUS サンシャイン60展望台
場所:東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ サンシャイン60・60階
アクセス:東池袋駅[6]から徒歩約7分
営業時間:10:00〜22:00

第2位 そこはまるで「天空のオアシス」観光デートにもおすすめ

サンシャイン水族館

池袋駅から徒歩12分ほどの場所にある、サンシャイン水族館
東池袋からは直結なので、雨の日でも濡れることはありません。
天空のオアシス」がコンセプトになっており、癒しと非日常感満載の世界観を満喫できる空間になっています!

こちらの水族館は館内と屋外二つのエリアに分かれています。
館内では水槽内にさまざまな生き物たちが見られます。
ゆったりと泳ぐクラゲは癒し度100%!
洗練されたデザインは、まるで海の中にいるかのような気分にさせてくれます♪

屋外のエリアでは、解放されたペリカンやペンギン達のほのぼのとした姿が見られます。
パフォーマンスショーも屋外で開催され、特にアシカのショーは器用な演技をするアシカが眺められるので、おすすめです!

ペンギンが大空の中を飛んでいるように見える、空飛ぶペンギンは必見です。

営業時間は10:00~18:00(年中無休)で、最終入場は17:00です。
営業時間が変更になる場合もあるので公式サイトをチェックしてみてください!

買い物の合間に気軽に立ち寄れるおすすめスポットです。

サンシャイン水族館は下の赤いボタンから予約できます。
サンシャイン水族館
場所:東京都豊島区東池袋3-1-3 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル屋上
アクセス:池袋駅徒歩10分。東池袋駅徒歩5分 東池袋駅から378m 高速バス・都バスあり
営業時間:[月〜金] 19:00〜21:00(受付18:30〜)[土・日・祝] 19:30〜21:30(受付19:00〜)日曜営業

第3位 かわいい猫に囲まれてまったり。穴場のおすすめスポット

ねこぶくろ

池袋駅から徒歩5分ほどの場所にある、ねこぶくろ
東急ハンズの8階にある、猫好きにとっての天国と行っても過言ではない猫カフェです。東急ハンズの中に入っているので、人混みが...と思いますが、意外と人がいない穴場のスポット。
入るとすぐバス停があるといった粋な演出も見どころです。

店内は猫の習性を生かした設計になっており、本質的な猫の姿を堪能できます。
気まぐれの猫ちゃんたちですが、置物付近で待機していると、シャッターチャンスが訪れることが多いです。

猫によっては触っても動じないほど、サービス精神に溢れた子もいます!
折れた耳や何か言いたげな表情も大層可愛らしいですよね♪

【閉店】ねこぶくろ
場所:東京都豊島区東池袋1ー28ー10 東急ハンズ池袋店8F
アクセス:池袋駅[35]から徒歩約5分
営業時間:10:00〜20:00おやつタイム(1日2回) ・平日:13:00〜/16:00〜・土日祝:13:00〜/17:30〜 ※入場は閉店30分前に締め切ります。※季節により変動があります。

第4位 入園無料!四季を感じられる大人なオアシス

目白庭園

池袋駅から徒歩15分ほどの場所にある、目白庭園
目白の閑静な住宅街に開設された、本格的な日本庭園です!

池泉回遊式の庭園であるため、庭園の中心に大きな池があります。
白色のきれいな鯉や親子のカルガモが優雅に泳いでいる様子は癒されます。
こんなに素敵な庭園ですが、なんと入園無料なので、気軽に観光できます!

どの時期に行っても、四季折々の自然の風景を楽しめます。
また、庭園には児童雑誌「赤い鳥」をモチーフにした赤鳥庵や六角浮き見堂といった和風の建築物も配置されています。

目白庭園
場所:東京都豊島区目白3-20-18
アクセス:目白駅[出口]から徒歩約5分

第5位 餃子あり!アトラクションあり!大人も子供も遊べるおすすめ観光スポット

ナムコ・ナンジャタウン

池袋駅から徒歩12分ほどの場所にある、ナムコ ナンジャタウン
サンシャインシティワールドインポートマートビルの2階にあります。
豊富なアトラクションが楽しめる屋内型テーマパークで、幼児連れのファミリー層からカップルまで楽しめます!
アトラクション遊び放題のパスポートも販売されています。

ナンジャタウンは3つのエリアに分かれています。
それぞれ、ドッキンガム広場福袋七丁目商店街、もののけ番外地です!
エリアによってアトラクションやフードも変わるので、回りながら満喫しましょう。

また、ナンジャタウンといえばナンジャ餃子スタジアムも有名です!
北は北海道から南は九州まで、選りすぐりのご当地餃子を食べられます。
こちらは福袋七丁目商店街にあるので、お腹が空いたときはこちらへ♪
グルメスポットとして観光客に人気です。

ナムコ ナンジャタウン
場所:東京都豊島区東池袋3-1-3ワールドインポートアートビル2・3F
アクセス:東池袋駅[6]から徒歩約8分
営業時間:10:00〜22:00(最終入園21:00)

第6位 ポケモン好きにおすすめの観光スポット

ポケモンセンターメガトウキョー

池袋駅から徒歩12分ほどの場所にある、ポケモンセンターメガトウキョー
サンシャインシティ アルパの2階にあります。
こちらの池袋の店舗は2014年にオープンしたての、最新型のポケモンセンターです!

店内にはさまざまなポケモンの巨大なフィギュアや小物が飾られています!
写真の撮影スポットとして子連れのママさんにも人気なので、一緒に写真を撮っちゃいましょう♪

グッズも充実しており、ポケモンセンター限定の商品も販売されています!
お土産にいかがですか?
また、イベントも日によって開催しているので、ぜひポケモンファンの方は訪れてみてください♪

ほかにも、アルパのなかにはレストランやショッピングスペースなどが入っているので、屋内で一日中楽しめます。

ポケモンセンターメガトウキョー
場所:東京都豊島区東池袋3-1-2 専門店街アルパ 2F
アクセス:東池袋駅[7]から徒歩約3分

第7位 光と音・アロマの演出で癒される観光デート

コニカミノルタプラネタリウム“満天”

池袋駅から徒歩12分ほどの場所にある、コニカミノルタプラネタリウム“満天”。
サンシャインシティのワールドインポートマートビルの屋上にあります。
都会にいながら、満点の綺麗な星空が見られる人気のプラネタリウムです!

オンラインで予約をしておくとスムーズに入れるので、ぜひ公式サイトへ。

光と音の演出にこだわっていて、さらにアロマの香りを楽しみながら奥行きある360度の星空を眺められます。
また、時間によって上映される作品も異なるため、さまざまなコンテンツが感賞できます!

また、こちらのプラネタリウムは座席の種類が充実していることもポイントです。
普通の座席に加え、人工芝に転がれる芝シート、そしてふかふかのベッド上になった雲シートがあります!
どちらも他のプラネタリウムでは体験できないシートなので、観光の際はぜひ♪

年中無休ですが作品入れ替え、機器メンテナンス日など休館日もあるので公式サイトでチェックしてみてください!

コニカミノルタプラネタリウム“満天” in Sunshine City
場所:東京都豊島区東池袋3丁目1−3 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル屋上
アクセス:電車: 池袋駅東口より徒歩20分 東京メトロ有楽町線 東池袋駅 6,7番出口より徒歩10分 バス: 池袋サンシャインシティ下車 サンシャインシティ南下車 サンシャインシティプリンスホテル下車
営業時間:11時の回~20時の回 ※土日祝、12/24,25 は21時の回も上映

第8位 都会のオアシスでピクニック!

南池袋公園

池袋駅の東口から徒歩5分のところにある南池袋公園は、2016年4月、約5年の工事期間を経てリニューアルオープンしました!

鮮やかな緑の芝生におしゃれなカフェが併設され、池袋の憩いのスポットとして親しまれています。

木をふんだんに使用した開放的な建物の中には居心地のいいカフェが入っています。
カフェは公募の中から選ばれたラシーヌ ファーム トゥー パークで、池袋で行列を作る女性に大人気のビストロ「ラシーヌ」の姉妹店です。

カフェのメニューはテイクアウトできるので目の前の公園で食べられ、リフレッシュできますよ。
公園ではイベントも多数開催されています。

都会の中心にある公園の存在感を感じに行ってみてください。

南池袋公園
場所:東京都豊島区南池袋2-21-1
アクセス:池袋駅[39]から徒歩約2分

第9位 都会の閑静なパワースポット

鬼子母神堂

池袋駅東口から徒歩15分ほどの場所にある、鬼子母神堂です。

国指定の重要文化財にも指定されているお堂で、安産、子安の神様として有名です!
境内は厳かな雰囲気なので、都心にいながら静かな雰囲気を味わいたい方におすすめです。

また、境内には京都の伏見稲荷のような連なる鳥居があります。
神聖な雰囲気があり、壮観な景色を池袋でも眺められます!

鬼子母神堂
場所:東京都豊島区雑司が谷3-15-20
アクセス:鬼子母神前駅[出口]から徒歩約3分
営業時間:6:30〜17:00

第10位 ランチにぴったり!おしゃれなキャンパスに遊びにいこう!

立教大学 池袋キャンパス

池袋駅から徒歩3分ほどの場所にある、立教大学です。
一面ツタに覆われた欧米風のキャンパスは有名ですよね。
レンガのおしゃれな建物のおかげで、外国にいるような気分になります!

「大学のキャンパスって本当に観光スポットなの?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、キャンパス内には洋風のスタイリッシュなレンガ造りの建物はもちろん、文才江戸川乱歩の邸宅もあり、密かに人気を得ている穴場観光スポット!

また、立教大学ではミッション系のキャンパスということもあり、冬にはクリスマスツリーが飾られます!
洋風の粋な建物と相まって、とても幻想的な雰囲気になります♪

立教大学 池袋キャンパス
場所:東京都豊島区西池袋3-34-1
アクセス:池袋駅[C3]から徒歩約3分

池袋はいつでも楽しめる観光スポット!

いかがでしたか?
まとめとしては、池袋観光で困ったら、とりあえずサンシャインシティを押さえておけば間違いなしです。

余裕があれば、ほかにも池袋西口公園や、パイプオルガンがシンボルで本格的なコンサートホールとして有名な東京芸術劇場、乙女ロードなどにも行ってみてください。
池袋に訪れる際や、友達が来た際の目安にしてみてください♪