カープが優勝した時の広島は凄い

マツダズームズーム スタジアム広島

僕は約1年前に広島の宮島にて2ヵ月ほど生活した経験があり、丁度その時にカープがリーグ優勝を果たしました。

ぶらぶらと歩けばカープおめでとうの弾幕だったり、コンビニにいってもカープのキャラがプリントされたような商品がおいてあったり…。

もうカープなしでは広島県は語れないといったくらいになっていました。
そんな広島の街を巡ってみましょう。

野球好きなら行きたい観光スポット

1, 広島駅

広島駅

広島駅は観光する際の拠点となる場所です。

JR、新幹線、私鉄やバスなども走っているので、広島駅を拠点とすると観光の際非常に役に立ちます。

広島駅
場所:広島県広島市南区

2, カープロード

目に写るモノすべてがカープ色!?

カープロード

カープの試合が行われる日には、駅の改札を出た所にも応援グッズなどが売られているんです。

そういったお店にそって歩けば、自然と最初の目的地であるマツダスタジアムに到着します。

マツダスタジアムは徒歩10~15分と以外にも至近な場所にあるので、広島駅について最初の観光はスタジアムを見るのがオススメです!

3, マツダスタジアム

試合観戦はマスト!

MAZDA Zoom-Zoom(マツダスタジアム) ビジターパフォーマンスシート

試合が行われている時の観客席は真っ赤になるほど、ファンで埋まっています。

近くにローソンがあるのですが、青いイメージのあるローソンもファンの力によって赤くされたと、コンビニも観光名所の1つになっています。

カープうどん

球場で食べておきたいのがこちらのカープうどん

全のせで700円と、結構手頃な価格。
食べログの口コミでもやっぱり全のせが1番美味しい様です!

他の店舗のカープうどんは麺が赤色のもあり、それもまたユニークなのでぜひ訪れてみて下さい。

マツダスタジアム
場所:広島県広島市南区南蟹屋2-3-1
アクセス:猿猴橋町駅[出口]から徒歩約12分
営業時間:不定

4, 広島駅

広島駅も観光スポットとして使える!

広島駅

広島駅ではカープ応援ラッピングトレインも運行しています。
選手たちの写真が貼られているなど、カープファンや野球好きには堪らない電車です!

こちらはJRの車両ですが、広島電鉄などでもラッピングトレインが運行しているようです。

広島駅
場所:広島県広島市南区

野球の後は広島名所へ

5, 原爆ドーム

歴史を学び、平和を願う。

原爆ドーム

広島駅からバスもしくは電鉄で県庁前、紙屋町に向かいます。

日本人なら一度は見ておきたい世界遺産。
かつての広島や日本では何があったのか、私たちに今何ができるか、考えるいい機会になるはずです。

原爆ドーム
場所:広島県広島市中区大手町
アクセス:原爆ドーム前駅から徒歩約1分

6, 平和記念公園

平和記念公園の周辺には平和を願う象徴がたくさん。

平和記念公園

平和記念公園は広々とした広場で、その中に平和の焔や千羽鶴と、平和を願う様々な象徴がありました。

平和記念資料館では、原爆が落とされたときの広島や人々の姿を学べます。
意外と思われるかもしれませんが、日本人よりも海外から来た人の方が熱心に学んでいたように感じました。

平和記念公園
場所:広島県広島市中区中島町1および大手町1-10
アクセス:中電前駅[出口]から徒歩約5分
営業時間:通年 0:00〜24:00

7, 広島城

想像以上に大きい・・・。

広島城

そのまま歩ける距離にある広島城に向かいましょう。

入場料は無料ですが、天守閣に登る場合は大人だと370円必要です。
広いので、結構歩き疲れますよ。

広島城

こちらがお昼に撮った写真です。
昼も夜もどちらも良い味を出しています!

毛利輝元によって建設され、当時は大阪城と同規模の大きさだったとか。

広島城
場所:広島県広島市中区基町21-1
アクセス:紙屋町東駅から徒歩約10分 広島駅から循環バス(オレンジルート)で広島城下車
営業時間:9:00〜18:00

8,宮島

世界遺産として超有名な別名厳島。

厳島

自然を楽しめる宮島も行ってみましょう。

平和記念公園近くからのフェリーより、広島駅から宮島口に向かい、その近くのフェリー乗り場のほうがオススメ。
大人片道180円とかなり安く、15分くらいで到着します。

宮島港

宮島に着いて最初に驚くのは鹿の多さです。
野生の鹿がいっぱいいます。

食べ物としてオススメなのが牡蛎カレーパンともみじ饅頭です。
特にもみじ饅頭は宮島だけでも多くの種類があるので、ぜひ食べ比べしてみてください!

厳島

筆者の僕は、宮島にてリゾートバイトを2ヵ月ほどして生活していました。
観光スポットとしては厳島神社、あとは周辺の散歩という感じなのですが、一番のオススメは弥山です。

30∼40分程で僕は登り切りましたが、360度海に囲まれた頂上からの景色は本当に感動しますよ!

宮島港
場所:広島県廿日市市宮島町

広島には今行くべき!

広島駅

カープが優勝すると、街ではカープ一色に染められて沢山のお店がセールをします。

半額と大きく書かれた垂れ幕や旗なども多数見かけ、こっちが心配になる位にセールをしていました

カープが優勝した今は1番旬の時期でお店も力を入れていると考えられるので、今すぐにでも行っておいた方が良いですよ!

野球好きは一読する価値アリ!

広島でのデートはこれで解決!