はじめに

姫路城 西の丸長局 (百間廊下)

兵庫県の姫路市と言えば世界遺産姫路城
今回は姫路市内を観光します。

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

1. 姫路城

世界遺産にも選ばれる白鷺城へ。

大手前公園

姫路城天守閣は駅から約800メートルです。
姫路城はとにもかくにも壮観!
特に有名な白い壁が美しいです。

姫路城 備前丸

姫路城備中丸で石垣の真下から見る巨大な姫路城天守閣。
他の城と比べても天守閣の迫力は圧巻です。

姫路城 備前丸
場所:兵庫県姫路市本町68
アクセス:京口駅[出口2]から徒歩約12分

2. 城見台公園

姫路城でフォトジェニックならここ。

城見台公園

桜門から姫路城場内には入城せず、護国神社方面へ内堀に沿って歩いていくと城見台公園に出ます。

ここではしゃちほこの間に姫路城天守閣が収まるという、なんともユニークな写真が撮れる絶好のフォトスポットです。

城見台公園
場所:兵庫県姫路市本町68
アクセス:京口駅[出口2]から徒歩約12分

3. 好古園

映画ロケで有名な姫路城の庭へ行ってみよう。

好古園

好古園は水戸黄門るろうに剣心などのロケ地として使われていることで有名です。

園内は9つの庭園群で構成されてます。他にもレストランや茶室などがあります 。

好古園

園内の池には250匹の錦鯉が生息していて、自然豊かな空間に囲まれながらまったりと過ごせますよ。

好古園
場所:兵庫県姫路市本町68
アクセス:京口駅[出口2]から徒歩約12分
営業時間:4月下旬〜8月31日/9:00〜18:00、9月1日〜4月中旬/9:00〜17:00(入園はいずれも閉園の30分前まで) ※行事開催などにより、開園・閉園の日時が変更となる場合あり