福島県へ行ってみよう!

大内宿

福島県は大自然や温泉街、レジャー施設など、さまざまな魅力がある観光地です!
でも、これといった具体的なスポットが思いつかない…、なんて方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回はプレイライフ編集部が、福島のおすすめ観光スポットをご紹介します!
ぜひ、福島県へ観光の際は参考にしてみてくだいさいね♪

1. 鶴ヶ城

会津若山の代表的なスポット!

鶴ヶ城(若松城)

福島県の会津若松市にあるスポット、鶴ヶ城
上杉、加藤、松平といった有名な大名たちが居住していたお城です!
戊辰戦争時には難攻不落の城として、新政府軍の猛攻を耐え抜いたという伝説も。
また、鶴ヶ城は日本で唯一赤瓦を使った天守閣を持つお城とされており、とても珍しいので必見です!

鶴ヶ城 天守閣

鶴ヶ城は天守閣にも登れ、飯盛山や会津若松市の街、そして磐梯山など、360度の絶景を楽しめます!
また、天守閣には本物と同じ重さの銃や日本刀が飾られており、実際に持つこともできます。
どちらもかなり重いので、ぜひチャレンジしてみてください♪

鶴ヶ城(若松城)

そんな鶴ヶ城ですが、冬の時期がおすすめです!
雪化粧をした白い鶴ヶ城は、とても幻想的で美しいですよ♪
冬の時期しか見られない絶景なので、ぜひ時期を合わせて訪れてみてください。

鶴ヶ城(若松城)
場所:福島県会津若松市追手町1-1
アクセス:西若松駅[出口2]から徒歩約20分
営業時間:8:30〜17:00(入館は16:30まで)

2. スパリゾートハワイアンズ

創業50周年を迎えた福島の楽園!

スパリゾート・ハワイアンズ・いわき

福島県のいわき市にあるスポット、スパリゾートハワイアンズ
巨大なプールとスパ、さらにはホテルが一緒になったリゾート施設です!
2015年には50周年をも迎えたこともあり、更なる盛り上がりを見せているスポットです。

ホテルハワイアンズ

スパリゾートハワイアンズでは、プールとスパでエリアが分かれています。
プールには巨大なプール、流れるプール、さらには巨大スライダーなどがあり、子供から大人まで楽しめます!
また、スパは水着着用と裸で入るエリアで分かれており、水着着用のエリアではカップルで一緒に入る事も。

スパリゾートハワイアンズ ビーチシアター

ハワイアンズと言えばこちら、ファイヤーナイフダンス
火を操る大迫力のショーですが、華やかさもあり、とても感動します。
こちらのショーを見る際は、間近で見ると緊迫感が伝わるため、有料の指定席で見るのがおすすめです。

ホテルハワイアンズ
場所:福島県いわき市常磐藤原町蕨平50 スパリゾートハワイアンズ
アクセス:湯本駅から3,329m
営業時間:チェックイン14:00 チェックアウト翌10:00

3. 五色沼

コバルトブルーに輝く神秘的な沼

五色沼湖沼群

福島県の磐梯高原は、標高800メートルほどの高さにある高原です。
リゾート地としても知られており、星野リゾートなどの高級ホテルもあります。
その磐梯高原の観光名所として、人気があるのが五色沼です!

五色沼自然探勝路

五色沼は、大小約30もの湖沼群が点在するスポットです。
コバルトブルーや銅色、緑色など、さまざまない色の沼が見られます!
季節、天気、時間によっても水面の色が変わり、同じ沼でもずっと眺めていられる事がポイントです。
沼自体は比較的平坦で歩きやすく、ゆっくり歩いても1時間程度で手軽に回れます。

五色沼

こちらの五色沼は、秋の時期がおすすめです!
沼の周辺では紅葉さ咲き誇り、沼の色と紅葉のコントラストが楽しめます。
とても綺麗な絶景が見られるので、ぜひ訪れてみてください♪

五色沼自然探勝路
場所:福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ケ峯

4. アクアマリンふくしま

東北最大級の水族館!

アクアマリンふくしま

福島県のいわき市にあるスポット、アクアマリンふくしま
東北でも最大級の大きさを誇る、体験型の水族館です!
ドームのような、ガラス張りになった天井は開放感があって、とてもおしゃれです。

アクアマリンふくしま

こちらは、三角形のアクアトンネル
黒潮を親潮が出会う福島の海を再現した水槽で、その水槽の水量はなんと2,050トン!
自然の壮大さを感じられる大迫力の水槽なので、ぜひ眺めてみてください♪

アクアマリンふくしま

また、アクアマリンふくしまはガラス張りになっているため、いわき市と小名浜港の景色を一望できます!
望遠鏡も完備されており、遠くの景色まで見渡せます。
他にも、さまざまな水槽がアクアマリンふくしまにはあるので、ぜひ訪れてみてください♪

アクアマリンふくしま
場所:福島県いわき市小名浜字辰巳町50
アクセス:泉(常磐線)駅[出口]から徒歩約61分 JR常磐線 泉駅(特急停車駅)から路線バス(小名浜・江名方面)で最寄りのバス停「イオンモールいわき小名浜」まで約15分。下車後徒歩約5分。
営業時間:9:00〜17:30、12月1日〜3月20日/〜17:00 ※いずれも最終入館は1時間前まで

5. あぶくま洞

壮大な時間が創りあげた自然の芸術

あぶくま洞

福島県の田村市にあるスポット、あぶくま洞
1969年に釜山採石場跡地で発見された、鍾乳洞が見られます!
洞窟内ではコースが2種類あり、一般のコース、そして冒険気分がより味わえる冒険コースです。

あぶくま洞

洞窟は全長600m もの長さで、種類と数の多さでは東洋一ともいわれる鍾乳石が続きます!
およそ8,000 万年という、気の遠くなるような歳月をかけて創られました。
自然の壮大さを感じられ、眺めているだけでも圧巻されます。

あぶくま洞

こちらは洞窟内最大で、最高層の29mにある滝根御殿
その中でも、最奥にある黄金柱は、鍾乳洞でも稀に見られる大きさです!
ライトアップもされ、とても幻想的な光景が見られます♪

あぶくま洞
場所:福島県田村市滝根町菅谷東釜山1
アクセス:神俣駅[出口]から徒歩約41分
営業時間:8:30〜17:00 冬期/8:30〜16:30

6. 大内宿

茅葺屋根の街並みが広がる歴史スポット

大内宿

福島県の南会津にあるスポット、大内宿
江戸時代に宿場町として栄えた、当時の会津西街道の街並みが見られます!
建物は全て木造かつ茅葺屋根なので、タイムスリップしたような気分が味わえます。

大内宿

建物は全て、展示館、飲食店、そしてお土産屋になっています。
お土産屋では福島の工芸品を販売しており、赤べこや起き上がり小法師なども!
ぜひ、家族や友人、恋人など、大切な人に買ってみてください♪

大和屋

そして、忘れてはいけないのがこちら、ねぎそば
会津名物のグルメで辛味の強いネギを箸代わりにして食べる、一風変わったそばです!
会津地方に昔から伝わる風習で、子孫繁栄を願ったものだとか。
ここでしか食べられないグルメなので、観光の際はぜひ♪

大内宿
場所:福島県南会津郡下郷町大字大内

7. 塔のへつり

100万年の月日が生んだ造形美!

塔のへつり

福島県の南会津にあるスポット、塔のへつり
100万年にもわたる侵食と風化が生み出した、奇岩が連なる景勝地です!国指定天然記念物にもなっており、下郷町の最も有名な景勝地のひとつです。

塔のへつり

そそりたつ岩壁に沿って散策すると、自然の造形美を堪能できます!
写真のように、岩と岩の間にすっぽりはまれることも。
大自然が作り出した壮大な時間が感じられるので、とてもおすすめですよ♪

塔のへつり
場所:福島県南会津郡下郷町弥五島字下タ林
アクセス:塔のへつり駅[出口]から徒歩約7分

8. 飯盛山

白虎隊のマニアには堪りません

飯盛山

福島県の会津若山市にあるスポット、飯盛山
会津戦争の際、白虎隊が鶴ヶ城を見ながら自刃したという有名な逸話が残っている山です!
白虎隊の慰霊碑や宇賀神堂、戸ノ口堰洞穴など、歴史好きの方には堪らないスポットになっています。

さざえ堂

飯盛山の中腹には、さざえ堂があります。
国指定の重要文化財にもなっており、二重構造の螺旋型が特徴的な建築物です!
実際に内部にも入れ、登る時と降りる時ですれ違わないのがポイントですよ。

白虎隊記念館

こちらの白虎隊記念館も、飯盛山の中腹にあります。
戊辰戦争時に起きた会津藩の悲劇を伝えるために造られ、白虎隊に縁のある品や資料が展示されています!
他にも、飯盛山には白虎隊に関するスポットがあるので、ぜひ歴史好きの方は訪れてみてください♪

飯盛山
場所:福島県会津若松市一箕町八幡弁天下
アクセス:会津若松駅[出口]から徒歩約29分

9. 東山温泉

福島県の温泉ならここ!

東山温泉観光協会

福島県の会津若山市にあるスポット、東山温泉
会津若山氏の中心地から車を使い、10分ほどでアクセスできますが、秘境のような自然に溢れた景観が人気の温泉街です!
旅館やホテルが幾つかあり、日帰りでも利用できるのでおすすめです。

東山温泉観光協会

東山温泉でおすすめの旅館がこちら、向瀧
会津でも有名な温泉旅館で、国の文化財にも指定されています!
向瀧では自家源泉をかけ流しているため、温泉を思う存分満喫できます。
心身ともに癒される温泉地なので、ぜひ訪れてみてください♪

東山温泉観光協会
場所:福島県会津若松市東山町大字湯本字滝ノ湯110

10. 猪苗代湖

日本で4番目目に大きい湖

猪苗代湖

福島県の会津若松市にあるスポット、猪苗代湖
日本で4番目に大きい湖として有名のスポットです!
水の透明度が高いため、別名「天鏡湖」と呼ばれることも。

猪苗代湖

そんな、猪苗代湖では足漕ぎボートを貸し出しています。
水上から見られる景色は壮観なので、ぜひ乗ってみてください!
また、水上スポーツや釣りといったアクティビティもでき、楽しみ方もさまざまです♪

猪苗代湖
場所:福島県耶麻郡猪苗代町
アクセス:上戸(福島県)駅[出口]から徒歩約32分

福島を満喫しよう!

いかがでしたか?
福島県は自然や温泉、レジャー施設が楽しめる人気のスポットです!
ぜひ、福島県へ観光の際には参考にしてみてくださいね♪