香川と言えば「うどん」
食べログ4.0 / TOP500
「蒲生うどん」
香川県上陸後もひた走り、住宅と山と田んぼの間を抜けてたどりつくのがここ、『がもう』です! 讃岐の超有名店で映画『UDON』の舞台でもあります。8時半から開店しており、8時40分着でもこの混み様です。
店に入るとまずは麺を頼みます。小or大と麺を冷or温で選びます。『好みでいいよ。』とのこと。その後はたくさん並べられた揚げ物か好きなものを選びます。海老、茄子、イワシ、ちくわ、油揚げ、卵の天ぷら、サツマイモ、生卵などがあります。 冷、温、濃口から選び自分でかけます。そして完成。店内にも席はありますがほとんどの人が外で食べてます。実際外で食べる方がおいしいですね!麺はただ堅いのでなく、しなやかさの中にコシがあるという印象。出しはおそらく昆布で、もちろんですが関東にはない味です。関西風の出汁は透き通っていますが味がしっかりしていておいしい!
食べログ3.5
なかむらうどん
次にやってきたのはコチラ。なかむらうどん。幾分建物は新しく駐車場も非常に広いです。結構並んでます。メニューはこんな感じ。丸亀市だけあってかまたまがある!
先に注文です。 かまたまを頼んだ人は、お椀に生卵を割りいれ、軽く混ぜて待つように言われます。そして、ゆであがったら釜からそのまま麺をIN!! そしてこの後かまたま用の出汁をセルフかけるのですが、これがなかなか味が濃いので、多くても一回しにしましょう。てんぷらも一つ一つ名前がついていて取りやすい。お金を払ったら外の縁側か室内で食べます。
麺はがもうより細麺。コシも強くおいしいです。かけうどんの出汁はいりこのような味です。魚の風味が広がりとてもおいしいです。
食べログ3.5
地上最強のウドンゴッドハンド
『地上最強のウドン ゴッドハンド』は、まずその名前に圧倒されますが、店主自らが自分にプレッシャーを与えるための名称だとか。その名にたがわぬこだわりのうどんをいただけます。
肉ぶっかけうどん(冷)(中)480円。値段がやや高めなのは、素材にこだわるがゆえだとか。ここはセルフのお店。セルフとは、うどんの受け取り、食器の返却を自分でするスタイルのことです。
食べログ3.6 / TOP5000
上原屋本店
もちもちのコシのある麺と、イリコでとったダシと厳選しゅうゆを使用した、極上のさぬきうどんを食べられるお店。2010年に栗林公園近くに移転し、駐車場も広くなり、お土産品も充実しています。
ざるうどん小250円。天ぷら、あげ、おでん、おにぎり、バラ寿司、いなり寿司などのサイドメニューも豊富です。透き通ったうどんは見ているだけでも綺麗です。うっとり。
食べログ3.58
手打ちうどん誠
『竹生』からすぐの場所にある『誠うどん』、こちらは一般店です。テーブルで注文するとうどんが運ばれてきます。ですが、価格はとても良心的です。
かけ150円、ゆだめ250円、肉400円など。写真の冷やし350円は、氷水につけたうどんを、つゆにつけて食べます。そうめんのような食べ方です。キンキンに冷えたうどんはさらにコシが強くなっていました!
食べログ3.61 / TOP5000
「さか枝」
高松駅から徒歩15分ほど。朝8:30頃行きましたが、すでに店内は賑わってます。昼間は数時間待ちかもしれません。駅からも近いしぜひ行きたいお店です。
麺も揚げ物もトッピングも全てセルフとなっています。なので、全て自分好みの固さや揚げ物をセレクトできます。世界に1つだけの一杯を作ってみてください!
食べログ3.5 / TOP5000
「竹清」
赤い看板に白い文字のこのお店がここ「竹清(ちくせい)」
開店前に着いたにも関わらず、1時間待ちくらいでした。ここは、トッピングの半熟玉子天が有名です。
半熟玉子の天ぷらは外はさくさく、中はとろっとろ。麺は太めでコシを楽しめます。天ぷらは揚げたてサクサクです。この辺りは他店とは一線を引いています。
食べログ3.35
「香川屋本店」
香川の地元の人も愛する香川の本格讃岐うどんです!セルフなので行列ができていても待ち時間少なく入ることができます!
讃岐うどんならではのぶっかけうどんは240円から食べれます!麺は本格でモチモチしていて美味しすぎました!薬味もレモン・大根おろし・しょうが・天かすがかかっていて病みつきになります!
香川と言えば!島!
【小豆島】
「二十四の瞳映画村」
【東京カメガールズ】代表・海月がオススメする、撮影スポット第1弾は、小豆島。広角レンズにて撮影旅行にいってきましたのでレポします!小豆島へは高松港から高速フェリーで50分ほど。 小豆島は1泊でも充分楽しめます。レンタカーを借りて島を回りましょう!朝小豆島へ到着。草壁港の近くにホテルを予約しましたので、今回は草壁港からスタートです! まずは、草壁港の近くにある、二十四の瞳の瞳映画村へ。ここは二十四の瞳という戦争をテーマにした昔の映画の当時のセットがそのまま残されている貴重な村です。中にも入ると昔の校舎がそのまま残されています。瀬戸内の海が一望できる絶景ポイント!
小豆島観光特集!
小豆島について詳しく知りたい方は合わせてチェックしておくと良いかもしれません。
「天使の散歩道エンジェルロード」
小豆島の西側にある、エンジェルロード。名前を入れてもでてこないので、ナビでは小豆島国際ホテルにて登録してください。 干潮の時にこの道が現れます!干潮時間は事前にチェックしておいてください。この日は17時が干潮時間でしたが15時半すぎにいってみたところすでに道が現れていました。前後2時間くらいは大丈夫だと思います。青い海と空、そして島へと続くエンジェルロードはまさに絶景です!カップルでわたると幸せになれるようなので、デート旅行にもオススメです。広角レンズでの撮影がオススメです!
「中山千枚田」
続いては、棚田へ。ここはガチ絶景スポットです。夏の小豆島にきたらぜひきてほしい。壮大なグリーンと、どこまでも続く青い空。キレイです!!!!めっちゃくちゃ綺麗ですよ!!!絶景ポイントなのでカメラはお忘れなく。また、近くにあるこまめ食堂では、美味しいハンバーガーやマフィン、かき氷が食べられます。お水は名水100選にはいった山のお水を使っていて、とても美味しい。こちらもまたあまりの美味しさに撮り忘れました。食欲に負けてしまうなんて私もまだまだですね。
「寒霞渓山頂」
この時期は紅葉がとても美しいです。この渓谷は、日本三大渓谷美の1つとして、小豆島が誇る景色となっています。小豆島オリーブバスで土浦港より約1時間 坂手線・南回り福田線(下り)行きで草壁港まで約30分、草壁港にて神懸線に乗り換え終点の紅雲亭で下車。
[公式HP]
http://www.kankakei.co.jp/
自然を感じたいなら、フラワーパークはいかが?
香川にもお花畑スポットがあるのをご存知ですか?
猫の島【男木島】
「男木港」
フェリーで15分程度で到着します。着いたらすぐに駅、というか休憩所があるのですが、谷根が文字になっていてちょっと可愛いです。
「本島」
ここからは探索です。男木島は山のようになっているので、坂道を登ってあるいていきます。途中でさびれたお寺を発見。すでにノスタルジック感満載です。
地図を見ながらよりも、あえて迷いながら行った方が冒険感でてオススメです。
お目当ての猫!探さなくても、そこら中にたくさん居ます。めちゃくちゃいます。人慣れしているので近づいても全く問題なし!思う存分撮影が楽しめます。でも、えさはあげてはいけません。猫と島の住人のためにも、ぜひご協力を!
アートに力をいれている香川県。 男木島でも、アートが楽しめます。ところどころ壁にペイントがしてあり、ノスタルジックな街並とこのペイントは、大変フォトジェニックで面白いです。
アートを探しながら散歩しても楽しいと思います。歩くといろいろな"美しきぼろぼろ"に出会えますので、ゆっくりのんびり散歩するのがオススメです。カメラで撮れば、超絶ノスタルジック写真に。ぜひ男木島に来る際はカメラを持参することをお勧めします。
港を背にして右側にずっと歩いて行くと、のんびりできるスポットがあります。瀬戸内の綺麗な海を眺めながら、のんびりタイム。春〜秋の季節は温かくて癒されます。なにも考えずにのんびり日向ぼっこです。場所は忘れてしまったのですがプリンの無人販売ボックスが港付近に設置してあります。中を開けるとなんとプリンではなく、ロールケーキが入っていました。なんで? でも、とても美味しかったので、ぜひ見つけたら食べて見てください。
香川と言えば!ご存知!うどんですよね!なん店舗もなん店舗も食べ歩けるわけじゃない!食べログの評価順にご紹介いたします!さらに、香川の知られていない「小豆島」、猫で有名な「男木島」もご紹介します。
うどんをお腹いっぱい食べた後は、島でのんびり!