1.桜田門に行ってみる

皇居宮殿

まずおすすめしたいスポットは定番の桜田門です。
外堀をぶらぶら2人で散歩しながら向かいましょう。なかなか景色がいいです。

外桜田門

こちらが桜田門。桜田門は国の重要文化財にも指定されており、枡形が完全に残っている城門のひとつで、小田原街道の始点にあたり小田原口ともよばれていました。
ここで起きた「桜田門外の変」で井伊直弼が暗殺されました。
ただ、デートであまりウンチクみたいなことを言い過ぎると、嫌われるので気をつけましょう。
ちなみに初デートあるある特集なんてのもあるので、ぜひ読んでみてください。

外桜田門
場所:東京都千代田区皇居外苑
アクセス:桜田門駅[3]から徒歩約1分

2.手ぶらで皇居ランをしてみる

皇居周辺

皇居と言ったら……
そう、皇居ランですね。皇居の外周5kmを走るというものです。
「でもデートでランニングなんて靴も運動着も持ってないし、できないじゃん!」と思う方にピッタリのおすすめ施設があるんです!

adidas RUNBASE

それが「adidas RUNBASE」です。
こちらではロッカーやシャワールームなどランニングをする方にピッタリの施設です。しかもこちらでは靴や運動着のレンタルもしているので、手ぶらで皇居ランを楽しむことができるんです!
皇居周辺をデートする際には、ただデートスポットを巡るマンネリプランではなく、2人でルートを考え仲良くランニングしながら巡ってみるのはいかがでしょうか?

【住所】東京都千代田区平河町2丁目16-1 平河町森タワー1F
【アクセス】地下鉄有楽町線・半蔵門線・南北線 永田町駅より徒歩約1分
【詳しい料金などこちらから・HP】http://adidas.jp/running/runbase/

近くのおすすめカフェはこちら

実際走った人は、その後こんな場所に行っているみたいです。

3.東京大神宮で縁結びのご利益を貰ってみる

東京大神宮

次におすすめなのは「東京大神宮」です。こちらは東京では右に出るものはないと言われるくらい有名な縁結びの御利益があるスポットです。正月には写真のように縁結びの御利益を求める女性が殺到します。
……必死です。

東京大神宮

そんな東京随一のパワースポットで縁結びくじを引いてみましょう。
こんな風に大吉が出た方は一安心。
良いくじが出なかった方は、日々の行いを見直しましょう。
一緒にデートで来て「凶」が出た時はとても気まずい雰囲気になるので、
ある意味賭けで訪れてみてください。

東京大神宮
場所:東京都千代田区富士見2-4-1
アクセス:飯田橋駅[A5]から徒歩約1分

4.カナルカフェでボートに乗ってみる

CANAL CAFE(カナルカフェ)

皇居から少し離れてしまうのですが、こちらもオススメです。
飯田橋駅からすぐの「カナルカフェ」。川沿いに佇む、1918年創業の歴史あるお店です。

CANAL CAFE(カナルカフェ)

こちらのお店はピザがオススメです。親の仇のごとく乗せられたたっぷりトマトは、好きな人にはたまりませんね。奥のマルゲリータも最高です。

東京水上倶楽部

しかもここ、ボートに乗ることもできちゃうんです!
食事の後に一緒にボートに乗ったら最高ですね。写真は春なので桜が咲いています。秋冬は木々が色づいてきてとても綺麗なのでいい雰囲気になること間違いなし!
皇居周辺をお散歩の後にこんなすてきなカフェでランチなんて…
最高のデートコースじゃないですか…!

CANAL CAFE(カナルカフェ)
場所:東京都新宿区神楽坂1-9
アクセス:東京メトロ有楽町線・南北線【飯田橋駅】徒歩1分JR中央線(各駅停車)【飯田橋駅】西口 徒歩2分東京メトロ東西線、都営地下鉄大江戸線【飯田橋駅】徒歩6分 飯田橋駅から205m
営業時間:【デッキ・サイド】(カフェ&バー)[月〜土]11:30〜23:00(L.O.21:30)[日・祝]11:30〜21:30(L.O.20:30)【レストラン・サイド】[月〜金]11:30〜14:00(L.O.)/17:30〜23:00[土] 11:30〜14:30(L.O.)/17:30〜23:00[日・祝]11:30〜14:30(L.O.)/17:30〜21:30ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

5.赤坂でイルミネーションに囲まれてスケートしてみる

赤坂サカス

またまたちょっと皇居から離れてしまうのですが、赤坂には冬の期間スケートができる場所があるんです。赤坂サカスの敷地内にできるその名も「White Sacas」。靴などは全てレンタルでき、ロッカーも完備されているので手ぶらでスケートを楽しむことができます。

赤坂サカス

普通のスケートリンクと違い、ライトアップがされているので雰囲気バツグンです。
更に温かいものが食べれるちょっとしたフードコートや休憩室もあるので休みながらスケートを楽しむことが出来ます。
ちゃっかり手なんか繋いだりして2人の距離を縮めるのにはピッタリです♪

赤坂サカス
場所:東京都港区赤坂5-3
アクセス:赤坂(東京都)駅[4]から徒歩約1分

恋人との距離をもっと縮めたい方へ

特に冬のデートにおすすめですが、自然に手を繋げちゃうスポット特集もあります。

6.東京国立近代美術館に行ってみる

東京国立近代美術館フィルムセンター

こちらの「東京国立近代美術館」は、現代芸術の展示を行っている美術館です。

東京国立近代美術館工芸館

過去には「現代美術のハードコアはじつは世界の宝である展」という展示会を行っており、
これがとんでもない展示会で。
例えば自分自身の冷凍血液を4.5リットルも使った彫刻や、
50キロの金塊を使用した時価2億7900万円もの彫刻など、ぶっとんだ展示をしていました。
是非展示会のスケジュールをチェックして気になったものに行ってみてください。

7.イチョウ並木の紅葉の下を散歩してみる

参議院宿舎前交差点

特に秋のデートにおすすめですが、永田町駅のA3出口から出ると、目の前には紅葉が広がっています!
そこをカップルでのんびり歩いてみましょう。

参議院宿舎前交差点

参議院の方向に向かうと、見頃には綺麗な黄色に染まったイチョウ並木が続いています。

参議院宿舎前交差点

なかなか穴場なので、混雑することもなく2人でのんびり過ごすことができるおすすめのお散歩コースです。

8.一般参賀に行ってみる

皇居外苑

もしデートをするのが正月近くの場合は、一般参賀に行ってみましょう。
一般参賀とは、私達一般人が天皇家の方とお会いすることができる貴重な機会です。

皇居 宮殿東庭(新宮殿前広場)

天皇家の方をひと目見ようと全国から多くの人が訪れます。
かなりの混雑なのではぐれないようにしましょう。
なかなかデートで来る場所ではないですが非日常を味わうという面ではいいでしょう!

【一般参賀申し込みはこちらから】http://www.kunaicho.go.jp/event/

皇居外苑
場所:東京都千代田区皇居外苑
アクセス:二重橋前駅[6]から徒歩約6分
営業時間:終日

実際に一般参賀に参加した方のリアルな声

1年の締めくくりや、新しい1年のはじめに、皇居一般参賀へ参加してみるのも面白いかも!?

9.大学の学食でランチしてみる

二松學舍大學九段キャンパス

北の丸公園から徒歩8分のところにある「二松学舎大学」。
こちらの学食は、首都圏にある大学の学食ランキングで栄えある4位!
1位じゃないのがポイントですね。
学食は13階にある展望レストランで、晴れていればスカイツリー・東京タワー・丸の内のビル群といった景色を一望出来ます!

二松學舍大學九段キャンパス

気になるランチは、学生(見た目学生っぽければ?)400円の日替わりの学生ランチが食べられます!これで400円って、かなりお得です。室内もとても綺麗な空間で、最高です!なかなかの穴場ランチスポット。
良いレストランでランチをするのもいいですが、忍び込んでいるスリルと共にランチを楽しむなんてのもいいと思います。

二松學舍大學九段キャンパス
場所:東京都千代田区三番町6-16
アクセス:九段下駅[2]から徒歩約7分

学食という響きに懐かしさを憶え、都内の大学の学食が気になってしまった方へ

都内の学食まとめきじもあります。

10.裁判を傍聴してみる

東京高等裁判所

最後に…普通のカップルはデートで絶対に行かないスポット、かつ絶対にやらないであろうこれ。
「裁判傍聴」です。
上級者向けです。
皇居のすぐ近くには東京地裁があり、こちらでは裁判を傍聴することができます。

東京高等裁判所

開廷表をパラパラ捲ると、建物内で行われる裁判が各部屋で行われているのが分かります。
2人で傍聴をしてみたい裁判を開廷表を見ながら、あなたなりの傍聴プランを組みましょう。

東京高等裁判所

裁判中はノドが渇いたりするときがあるので、ペットボトルまたは水筒を持っていきましょう。裁判中は撮影と録音は禁じられていますが、メモをとるのは大丈夫です。
カップルが絡む事件の場合、「こんなことにならないようにしよう」と2人の絆が深まります(恐らく)。

東京高等裁判所 第二食堂 日豊庵 高等裁判所店

または小腹が空きましたら、東京地裁の地下一階にそば処 【日豊庵】の替わり汁つけせいろがオススメです。

【東京地裁・HP】http://www.courts.go.jp/tokyo/

日豊庵
【営業時間】
〈ランチ〉11:00~15:00 〈ディナー〉17:00~20:00
【住所】東京都千代田区霞が関1-2-1 農林水産省 北別館 1F
【HP】http://www.maff.go.jp/j/heya/syokudo/index.html
【食べログ】http://tabelog.com/tokyo/A1308/A130802/13093123/

さて、いかがでしたか?

皇居の近くにはこんな素敵なデートスポットがあるんです。
デートがマンネリ化してきているカップルは、是非これを参考にしてみてくださいね!

皇居周辺で使えるデートプラン

こんなプランも、皇居デートの参考にしてみてはいかがでしょう?