住みたい街ランキング上位 !吉祥寺でゆっくりしよう♪

四季折々の季節を感じられる自然も楽しめ、おしゃれな街並みで住みやすいイメージがある「吉祥寺」。
でも実際はどんな街なんでしょうか?
おすすめの観光スポットや穴場スポット、グルメ情報など吉祥寺の楽しみ方を厳選してご紹介します!

吉祥寺でごはんを食べるならこちらもチェック!

GoToトラベル+予約サイト割引でもっとお得に旅行を!

旅行費が最大35%割引になるGoToトラベルキャンペーン。
予約サイトの割引を併用すれば、さらにお得に旅が楽しめちゃいます!

じゃらん
宿泊+航空券・新幹線チケットのプランが豊富!
一休.com
最大5%OFFのポイントが即時使えて、合計最大40%OFF!
楽天トラベル
GoToトラベルと楽天トラベルの独自クーポンの併用が可能!

他にもお得な情報もあるので、各サイトで詳しいキャンペーン内容をチェックしてみてください。
じゃらん
一休.com
楽天トラベル

ココは絶対おさえておくべき!定番観光スポット

1. 井の頭恩賜公園

吉祥寺に行くなら井の頭公園内の散策はテッパン!とっても自然が豊かです。

2017年で開園100周年を迎えた、井の頭池を中心として広がる歴史ある公園です。

地元民だけでなく遠くから観光客が訪れるほど、動物園や遊具など園内の設備が充実しているので1日楽しめるおすすめスポットです!

春には桜が、秋には紅葉がとても綺麗。
散歩道もあるのでゆったりとした時間を過ごせます。

公園内にあるボート乗り場でボートに乗るのもいいかも!
子供連れの家族だけでなく、デートにもおすすめ。

井の頭公園のアヒルのボートは有名ですよね。
カップルでスワンボートに乗ると別れるという噂もありますが、真実はいかに…。

井の頭池西端の島に現存する井の頭弁財天。
弁財天は七福神の一人です。
水源の守り神、財産を授ける神として、古くから庶民に信仰されているパワースポットへぜひ立ち寄ってみてください。

ここで、豆知識!
三鷹駅から井の頭公園まで、「風の散歩道」と言う玉川上水に沿ったのどかな散歩道があります。
その玉川上水は太宰治が身を投げた川なんです。

いろんな思いを抱えた人たちが過ごしてきたこの公園の長い歴史に思いをはせるのも感慨深いですね。

井の頭恩賜公園
場所:東京都武蔵野市御殿山
アクセス:吉祥寺駅[公園口]から徒歩約11分
営業時間:公園は24時間開放、年中無休※午前9時30分〜午後5時(井の頭自然文化園)※午前10時〜午後6時(三鷹の森ジブリ美術館)

2. 三鷹の森 ジブリ美術館

映画ファンや観光客を始め、吉祥寺を代表する有名な観光スポットとなっています。

誰もが知っているジブリの世界を味わうことができる見どころ満載の美術館♪

館内は撮影禁止となっていますが、屋外は撮影できます。

蛇口がジジだったり、ラピュタの巨人兵もいました!

静かな吉祥寺の美術館の中で、個性豊かなキャラクターを見つけるたびにテンションが上がります!

館内はだいたい2時間ぐらいで周れます。

館内にはお土産売り場もあります!

お土産も様々な作品のものがあるのでついつい手をとってしまいます。 可愛いグッズがたくさんあります!

写真は買ったお土産を紹介♪

もののけ姫にでてくる『こだま』800円でした!
他にも、おかしやポストカード、大人気のフィギア、タオルなど色々ありました!

三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)

三鷹の森ジブリ美術館へ行くときのおすすめポイント!

開場ぴったりの時間には入場者の行列ができているので、時間をずらしていくべし!
チケットにも記載されていますが、14時のチケットなら14:30までに行けば入れるのでずらしましょう!

ごはんを食べるスポットも中にありますが、混んでます!
14時の部で行っても混んでました!
他で食べることをおすすめします!

三鷹の森ジブリ美術館(三鷹市立アニメーション美術館)
場所:東京都三鷹市下連雀1-1-83
アクセス:三鷹駅[南口]から徒歩約16分 JR三鷹駅南口からコミュニティバス、「三鷹の森ジブリ美術館」下車
営業時間:10:00〜18:00、カフェ/11:00〜

3. ハモニカ横丁

「ハモニカ横丁」って何??という方のために軽く紹介。

新宿からも渋谷からも15分ほどの吉祥寺には、お酒が飲める飲食店がたくさんあるんです。

「ハモニカ横丁」は吉祥寺駅北口を出てすぐのところにあり、細い路地の中に居酒屋、和食、中華、カレー、ラーメン、服屋など約100店が店を連ねる昭和の懐かしい雰囲気を残す横丁です。

細い路地にハーモニカの吹き口のように店が並んでるところから「ハモニカ横丁」という名前になったと言われています。

豆知識としては、実際の横丁にも「ハモニカ横丁」と書かれていますが、商標登録されている正式名称は「ハーモニカ横丁」だそうです。
誰かにドヤ顔で話せますね!!!!

『毎月第3日曜日 7:00~10:00』には名物の朝市も開催されています。
レトロで個性的なお店や名店が盛りだくさんで楽しい買い物ができますよ。
朝早く訪れてみるのもいいかもしれません♪

気軽に入れるお店もたくさんあります。散策しながらお気に入りのお店を探してみてください!

ハーモニカ横丁
場所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-4
アクセス:吉祥寺駅[北口]から徒歩約1分

4. 吉祥寺プティット村

インスタ映え間違いなしの吉祥寺プティット村は、7つのショップが集まる絵本の世界のような複合施設です。

猫に触れ合える猫カフェや、アクセサリーショップ、猫の小物が売ってる雑貨屋さんなど度のお店も癒し度100パーセントですよ!

吉祥寺プティット村
場所:〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2-33-2 吉祥寺プティット村

吉祥寺おすすめグルメ〜おしゃれカフェ編〜

5. カフェ ゼノン

ゼノンは漫画×アートをコンセプトに作られたカフェで、漫画クリエーターの方がデザインしたお洒落な空間が楽しめます。

吉祥寺カフェの人気店です。
ランチの時間帯だと待つこともあるので、ゆっくりしたいのなら11:00のオープンと同時に早めの来店をオススメします。

こちらは看板メニューのラテアート(550円)!
とても可愛くて、ほっこりしちゃいますね♪

カフェ ゼノン
場所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-11-3
アクセス:吉祥寺駅、北口を出て、線路沿いに右へお進みください。横断歩道をわたり郵便局をこえてそのまま歩いて頂き、左手にセブンイレブンさんが見えますので、こえて右手の線路高架下にございます。 吉祥寺駅から377m
営業時間:11:00〜24:00(フードL.O.23:00/ドリンクL.O.23:30) ランチ営業、夜10時以降入店可

6. HATTIFNATT 吉祥寺

ハティフナットという、絵本の世界のようなメルヘン感がとてもかわいいお店!

木でできたおもちゃのおうちのような店内が可愛いので、女子会にもおすすめです!

サラダもラザニアなどのフードメニューもおいしいですよ!
アツアツのピザは18:00からの提供。
注文を受けてから焼くので、焼き立てを味わえます♪

メニュー豊富なので子供から大人まで大満足できますよ。

ハティフナット 吉祥寺のおうちは下の赤いボタンから予約できます。
ハティフナット 吉祥寺のおうち
場所:東京都武蔵野市吉祥寺南町2-22-1
アクセス:JR吉祥寺駅徒歩8分 吉祥寺駅から497m
営業時間:[月〜土] 11:30〜23:00(L.O22:00) [日] 11:30〜22:00(L.O21:00) 全席禁煙 ランチ営業、日曜営業

7. PepaCafé Forest(ペパカフェフォレスト)

散策の後、井の頭公園内でご飯を食べるならココ◎

ペパカフェ フォレスト」に来ました!

平日だったので、5分程待つだけで入れました!13時ぐらいにいきました!

自然に囲まれていていい感じで、ランチのプレートもとってもおいしかったです!ピリ辛でハマる味です。

このボリュームで1,000円ぐらいです!コスパ良し!

ペパカフェ・フォレスト
場所:東京都三鷹市井の頭4-1-5 井の頭恩寵公園
アクセス:JR中央線・京王井の頭線 吉祥寺駅南口、徒歩8分井の頭公園内 吉祥寺駅から539m
営業時間:[月〜日・祝] 12:00〜22:00(フードL.O.21:00、ドリンク・スイーツL.O.21:30) ランチ営業、日曜営業

8. 麻よしやす

店内写真です。
中に入ると思ったより明るいこんな雰囲気です。

ハンモックが6つもあります!最高にゆったりできる空間が広がっています。

タイル調の部分がまたいい感じに落ち着く雰囲気を醸し出してくれています。

そしてランチのご飯もとても美味しいです!

価格帯も1000円以内で食べられます。

大人の隠れ家としても穴場スポットです。

麻よしやす
場所:東京都武蔵野市吉祥寺本町2-7-13 レディーバードビル 3F
アクセス:JR中央線・京王井の頭線「吉祥寺」駅中央口徒歩5分 吉祥寺駅から421m
営業時間:木・日曜日12:00〜19:00(LO18:30) 金・土曜日12:00〜22:30(LO22:00) ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

吉祥寺おすすめグルメ〜定番編〜

9. ミートショップ サトウ 吉祥寺店

こちらはテレビで何度も紹介されているお肉屋さん、さとう。

ハーモニカ横丁を抜けて、吉祥寺サンロード商店街を抜けた辺りにあります。

お勧めはメンチカツ!
購入するのに30分並ぶこともあります。

30分ほど待ってようやく購入できました。
熱々のメンチカツは、触感の良いミンチ肉とザクザクのタマネギがたっぷり。
そして肉汁がしたたるほどにジューシーでとってもおいしいです。

サトウ 吉祥寺店
場所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-1-8
アクセス:吉祥寺駅北口より徒歩3分北口を出てロータリー左側奥の斜めの道を西へ進みます。一つ目の交差点左角。行列が目印。 吉祥寺駅から118m
営業時間:10:00〜19:00 ※メンチカツの販売は10:30から。 日曜営業

10. 鳥良 吉祥寺4号店

いせや総本店の真ん前にある鳥良(とりよし)です。

ランチは親子丼と天むすがお勧めです。
手羽先や焼き鳥も単品で注文できます。

中庭のあるワンランク上の上質な空間はまさに料亭のような雰囲気です!
この雰囲気を、リーズナブルなランチのお値段で味わえます。

天むすとからあげは非常に丁寧に作られていました。

味もよく、雰囲気も良いお店は大人のランチタイムを満喫できます。

値段を考えても本当におすすめです。

鳥良商店 吉祥寺北口店
場所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-14-8 ビレッジ102 B1F
アクセス:吉祥寺駅から149m
営業時間:17:00〜翌2:00 夜10時以降入店可、日曜営業