五島列島って?
五島列島は長崎県にある島々で、大小合わせて140もの数があり、長崎港や佐世保港、博多港からアクセスできます。
上五島の有川や下五島の福江では、宿泊できる場所も多数あります。
もちろん日帰りでもOKです。
今回は、五島列島を1泊2日で横断したモデルコースをご紹介。
※期間限定の観光ツアーもあるので注意してくださいね
◇福江島
【1日目】07:40 長崎港を出発
土日は満席になるのでご注意を。
五島列島の下五島、福江港に向けて出航。
午前中に着きたい人は、ジェットフォイルがおすすめです。
土日はすぐに満席になってしまうので、予約すると良いでしょう◎
【1日目】09:05 福江港に到着
長崎港、佐世保港、博多港を結ぶターミナル。
長崎港から約1時間半です。
長崎港以外にも、博多港や佐世保港からもアクセスできます。
観光地へのアクセスは、タクシーかレンタカーがおすすめです。
レンタカーは、こちらに業者の人が迎えにきてくれるので安心。
【1日目】10:00 堂崎天主堂
海辺に立つ、赤レンガ教会。
福江港から車で約20分。
駐車場から少し歩きます。
こちらは、キリスト教の聖堂で、入場料が300円かかります。
教会内には、キリシタン迫害の歴史を物語る資料が展示されています。
※教会内は撮影禁止です
駐車場と教会の間の道からは、エメラルドグリーンの海を見渡せます。
日本一美しいビーチがある五島列島の海は、本当に綺麗です。
また、近くにカフェもあるので休憩にも◎
【1日目】11:00 カトリック水の浦教会
海辺の高台に建つ、白い教会。
こちらは、福江島の北の方にあります。
海辺の高台に建っており、ここから見える景色は美しいです。
※教会内は撮影禁止です
外にルルドがあります。
また、隣に1872年に五島キリシタン弾圧の時に使われた、キリシタン牢跡も。
こちらでは、20坪の牢屋に100余名が押し込められたそうです。
信仰の自由が認められたのは、2年後。
その時に釈放された史跡が今でも残っています。
【1日目】11:30 魚津ヶ崎公園
東シナ海を一望できる、フォトジェニックな公園。
こちらも福江島の北にあります。
駐車場の近くからは、東シナ海を一望できます。
夏はバーベキューができるそうです。
季節によって変わるお花畑は見物。
春は菜の花や紫陽花、夏はひまわり、秋はコスモスが咲くそうです。
9月下旬は、ヒガンバナが咲いていました。
赤や白の花がとてもフォトジェニックです♪
【1日目】12:00 うま亭でランチ
地元の人もおすすめする、ご当地ランチ。
地元の人もおすすめする、うま亭。
ランチ時は、混雑するので早めに行くと良いでしょう。
福江港の近くにあって、歩いて行けます。
五島列島のご当地グルメが食べられます。
ランチはセットメニューがお得。
こちらは、五島牛肉の五島うどん(800円ほど)。
つるっと食べられる五島うどんは食べるべき1品。
1品メニューも注文できます。
五島豚のとんかつ(750円)。
独特な味があり、とてもサクサクジューシーです。
とてもコスパが良くて、美味しいのでおすすめですよ◎
◇久賀島
【1日目】13:00 福江港から久賀島へ
キリシタンクルーズで観光ツアー。
五島列島キリシタンクルーズに参加。
アクセスしにくい島々を海上タクシーで周る観光ツアーです。
また、巡礼ガイドさんもつきます。
旅行代金は、大人9,800円。
出発7日前までに事前予約が必須です。
約4時間の観光ツアー、スタート!
【催行日】2017年4月~2018年3月(土日祝のみ)
※除外日もあります
【1日目】13:25 旧五輪教会
2018年世界遺産に登録決定した海辺の教会。
世界的にも珍しい石造の教会。
シックな雰囲気でとても素敵ですよ。
一時、解体されそうになりましたが、島内の仏教徒の助言により、国の重要文化財として保存されたそうです。
現在使われていない教会は、中の写真撮影ができます。
天気が良い時は、窓から海が見えます。
とても綺麗な教会です。
※世界遺産の教会見学は事前連絡が必要です
近くに現在使われている教会がありました。
一緒に周ると良いでしょう。
※教会内は撮影禁止です
◇奈留島
【1日目】14:05 奈留島に到着
ハートスポットが多い奈留島。
こちらは、松任谷由実さんの「瞳を閉じて」という歌で名高い島。
元々、奈留島には校歌がなく、1人の生徒が松任谷由実さんに手紙を送ったことがきっかけて、生まれたそうです。
また、珍しいハートの水晶もありました!
奈留島はハートが集まる島なのかも?
その続きはこの先をご覧ください♪
【1日目】14:30 江上天主堂
2018年世界遺産に登録決定したレトロな教会。
奈留港から約25分。
世界遺産登録を目指す、国指定重要文化財です。
海辺に立っており、隣は学校(現在は廃校)があります。
教会周りに木々が多いのは、風よけ。
切り倒さないでいるそうですよ。
またもやハートを発見!
言われないと気づかない、隠れハートスポットです。
こちらの教会は、価値が高い木造教会堂。
クリーム色の外壁に水色の窓が印象的。
教会内は天井が高く、広々としています。
木目の柱や花の窓ガラスは手描きだそうですよ。
※教会内は撮影禁止です
※世界遺産の教会見学は事前連絡が必要です
◇若松島
【1日目】15:50 キリシタン洞窟
今も残る、神秘的な洞窟。
奈留島から船で約30分、船上から見学しました。
かつて、里の浦のキリシタンが迫害を避けて、この洞窟に隠れたんです。
近くにある穴は、ハリノメンドと呼ばれており、針の穴という意味。
波の浸食によってできたものです。
洞窟は足場が悪いですが、ここに降りられるツアーもあります。
ぜひチェックしてみてくださいね◎
◇中通島
【1日目】17:00 マルゲリータに宿泊
上五島で人気NO.1のリゾートホテル。
有川港から約30分、送迎車もあります。
海を見渡せる丘の上にあり、とてもオシャレなリゾートホテル。
上五島で人気NO.1といわれています。
温泉スパや美しい海が一望できるデッキがあるんです。
お風呂上りに、ここでのんびりすると良いひと時を送れますよ♪
温泉は日帰りでも利用できます!
部屋から見える夕焼けは本当に感動的。
日が沈むまで、ずっと眺めていられます。
【1日目】19:30 マルゲリータで夕食
夕食は島のイタリアンコース。
レストランは、1階の空と海の十字路。
お料理は、コースやアラカルト注文ができます。
こちらは、港で揚がる新鮮な魚介や五島牛をとりいれたコース料理です。
4種のアラカルトやパスタ、海鮮のワイン蒸し、五島牛のフィレ、デザートのが付いたもの。
とても豪華なお食事で、雰囲気も良いので、デートにおすすめです♪
ランチやカフェ利用もできます。
【2日目】08:00 マルゲリータで朝食
サイドメニューが頼み放題のモーニング。
朝食は和食か洋食のどちらかを選び、パンケーキやフレンチトースト、五島うどんなどのサイドディッシュ7種類とドリンク16種類が好きなだけ注文できます。
こちらは和食。
上五島の野菜やお肉、お魚と豪華な1品。
洋食は自家製パンやスープ、お野菜が付き、お腹いっぱい食べられます。
【2日目】11:00 上五島を観光
観光タクシーで周ろう。
上五島は、有川タクシーやみすず観光タクシー、共和タクシーなどのタクシー会社があります。
3時間で10,800円。
自分たちが行きたいコースを伝えると、時間の許す限り、プラスアルファで周ってくれます。
しかも運転手さんのガイド付きです。
じっくり観光したい人は、レンタカーよりも観光タクシーがおすすめです◎
【2日目】11:10 赤ダキ断崖
赤と緑のコントラストがフォトジェニック。
噴火がつくりだした景観。
赤と緑のコントラストが神秘的です。
ですが最近、赤い部分に緑のコケなどが生えてしまい、赤ダキ断崖と呼ばれなくなる日も近づいているそうです。
【2日目】11:30 カトリック青砂ヶ浦教会
惜しくも世界遺産登録に及ばなかった教会。
鉄川与助が設計した、赤レンガの外観や細かい部分の装飾が印象的な教会です。
世界遺産登録を目指していましたが、惜しくも登録に及ばなかったそうです。
近くのトイレに当時の建築の様子が展示されています。
昔は重い赤レンガを体に積んで運んでいたそうですよ。
※教会内は撮影禁止です
【2日目】11:45 冷水教会
鉄川与助が初めて建設した教会。
鉄川与助が初めて設計した教会で、教会の天井が他と比べて低いです。
1907年に完成され、青砂ヶ浦教会の巡回教会となりました。
※教会内は撮影禁止です
【2日目】11:50 矢堅目展望所
矢堅目の夕日は訪れるべきスポット。
遠くから見ると、耳が生えたトトロに見えるので、別名、トトロの岩と呼ばれています。
ここからの景色は、素晴らしい眺望。
特に夕日が沈む時が綺麗ですよ。
【2日目】12:00 丸尾教会
高台の上にある、白い教会。
海辺の近くで高台にあります。
旧教会は、さらに山奥にあり、ここから見えます。
また、有川湾も一望できます。
※教会内は撮影禁止です
【2日目】12:40 頭ヶ島天主堂
おとぎ話に出てきそうな海辺の教会。
上五島空港の方にあります。
こちらも2018年に世界遺産の登録が決まった教会で、国指定重要文化財にも指定されています。
行く途中に見える教会は、おとぎ話に出てきそうな雰囲気です。
全国的にも珍しい石造りの教会で9年かけて作られたそう。
中にはハートの石もあります。
探してみてくださいね。
※世界遺産の教会見学は事前連絡が必要です
【2日目】13:00 坂本龍馬ゆかりの広場
イメージと違う、坂本龍馬。
想像していた龍馬と顔が違うと言われているそうです。
海に向かって同じポーズをしてみてくださいね。
気づかない人も多いのが裏側。
自然によって作られた、芸術が見れるんです!
中でもこちらの岩は、いつ落ちてもおかしくないと言われているそうです。
【2日目】13:30 鯛ノ浦教会
キリシタンの悲哀の歴史を痛感する教会。
五島崩れによって迫害を受けたという歴史を持つ教会。
近くに6人の家族を新刀の試し切りで殺害された、鷹の巣六人切りの碑もあります。
外にはマリア様のお告げにより、掘ると泉が湧き、その泉を飲むと難病が治ると言い伝えられている、ルルドがあります。
ぜひマリア様にお祈りしてみてくださいね。
【2日目】13:40 蛤浜海水浴場
どこまでも続く、壮観な景色。
こちらは、遠い先まで続く遠浅の海。
壮観な景色を楽しめます。
7月は海開きイベントで白砂の芸術祭が開催されるそうです。
【2日目】14:00 うどん茶屋 遊麺三昧でランチ
椿油が入った、五島うどんを食す。
上五島の名物、五島うどんが食べられます。
五島うどんは、細麺でツルっとしたのど越しが特徴的。
美味しさの秘密は、椿油を使用していること!
こちらには、1品700円ほど~で色々な五島うどんの種類があります。
あごだしとの相性も抜群なこちらは地獄炊き。
病みつきになる美味しさです。
【2日目】15:00 海童神社
鳥居に鯨の骨を使った珍しい神社。
こちらは、鳥居にナガス鯨のアゴの骨が使われている珍しい神社です。
3年続けて決まった日に海で溺れ死ぬ者がおり、石祠を建てて祀ったそうです。
【2日目】15:30 有川港
クジラが多い、港ターミナル。
有川港から長崎港や佐世保港、小値賀港、宇久平港へ行けます。
船は1日2往復なので、予約すると良いでしょう◎
新上五島町の捕鯨史などを展示する、鯨賓館ミュージアムもあります。
写真スポットも充実していました。
お土産を買える場所もあります。
【2日目】16:00 有川港から佐世保港に出発
約1時間40分で佐世保港へ。
五島産業汽船の高速船ひまわりで佐世保港へ。
運行時間は1時間40分。
ちょっと揺れますが、寝ればあっという間です◎
五島列島で素敵な島旅を。
五島列島の島旅プラン、いかがでしたか?
日帰りでも十分楽しめます。
ぜひ、自然豊かで絶景が広がる世界遺産の五島列島で島旅をしてみてくださいね。
五島列島は、長崎県にある島々で大小合わせて140近くあります。長崎県の観光スポットとして、日本一美しいビーチや2018年に世界遺産へ登録された教会群があります。五島列島を全て周るのは難しいですが、今回は1泊2日で縦断するモデルコースをご紹介します。