今年もお鍋の季節到来。

石頭楼アネックス

北風が身に染みるこの季節は、みんなでお鍋を囲んでおいしい時間を過ごしませんか?

お鍋を味わいながら心ゆくまで語り合えば、いつの間にか身も心も満たされる。。

そんなあたたかいおいしいお鍋が食べられる、居心地のいいお店を厳選してご紹介します。

1. 炭火焼肉・にくなべ屋 神戸びいどろ

お鍋業界激震!メディアでも話題の初台にある肉鍋。

炭火焼肉・にくなべ屋 神戸びいどろ

話題の肉鍋が食べられるのは初台にある炭火焼肉・にくなべ屋 神戸びいどろというお店です。

グルメでハイカラな街、神戸発のお店です。

炭火焼肉・にくなべ屋 神戸びいどろ

このお店は焼肉屋でもあるため、こんなおいしそうな日本三大ブランド神戸牛もメニューにあります。

お鍋料理だけでなく一品メニューも充実しています。

一級品のお肉がリーズナブルなお値段で食べられます。

炭火焼肉・にくなべ屋 神戸びいどろ

そんなお肉を惜しげもなく盛られた絶品鍋をご紹介します。

これがこのお店の目玉!「にくなべ」です!

想像以上の期待を裏切らない高級肉が山盛りです。

圧倒的な存在感を放っています。

もはや芸術品の域。

崩して食べるのがもったいないと感じるほどです。

炭火焼肉・にくなべ屋 神戸びいどろ

お鍋の具は、神戸牛、豚肉、ホルモン、もやしなどボリューム満点です!

味がしっかり染み込んでいてこれまた本当においしいんです。

お口の中でとろける肉鍋、とても贅沢です。

丁寧な接客個室もあるので、デートだけでなく接待や会社の飲み会などのビジネスシーンにもおすすめです。

炭火焼肉・にくなべ屋 神戸びいどろ
場所:東京都渋谷区代々木4-37-12
アクセス:京王京王新線 初台駅 徒歩5分 小田急小田原線 参宮橋駅 徒歩7分 初台駅から211m
営業時間:17:00〜24:00(LO23:00) 夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業

2. たぬ吉 麻布十番店

肉ではなくマグロ!?マグロ鍋が食べられる麻布の人気店。

たぬ吉 麻布十番店

麻布十番駅から徒歩7〜8分ほどのところにあるたぬ吉 麻布十番店というお店です。

他では味わえないマグロ料理が食べられます。

中でもマグロのねぎ間鍋がとにかく珍しく美味しくおすすめです!

たぬ吉 麻布十番店

2人前でこんなにもたくさんのマグロが出てきてびっくりです。

なんとこれを鍋に入れちゃうんです!

まぐろはさっと数秒くぐらせて、ちょっと煮えた半生くらいの時が食べ頃出そうです♪

火の通し具合を自分のお好みで食べられるのがお鍋のいいところです。

たぬ吉 麻布十番店

新鮮なぷりっぷりの身はお鍋にするのがもったいないくらいですが、まぐろの旨味を強く感じる絶品鍋です。

たぬ吉 麻布十番店

〆は雑炊です。

まぐろの旨味が溶けだしたスープを余すところなく堪能できます。

マグロのお鍋はお腹いっぱい食べても、胃もたれせずすっきりと食べられます。

お鍋の期間は10月~3月の限定ですので、お見逃しなく!

たぬ吉 麻布十番店
場所:東京都港区麻布十番1-5-26 麻布十番シティマンション B1F
アクセス:地下鉄大江戸線麻布十番駅 南口3番出口 徒歩2分・4番出口 徒歩5分/地下鉄日比谷線六本木駅 4A出口 徒歩7分 麻布十番駅から313m
営業時間:月〜土 18:00〜翌4:00 祝 18:00〜23:00 夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、始発まで営業

3. ふく竹 本店

予約1ヶ月待ち!?築地にある絶品明太もつ鍋。

東銀座駅

東銀座にあるふく竹本場かねふくの明太子がたっぷり乗ったもつ鍋が有名で、たびたびメディアでも取り上げられています。

1ヶ月先まで予約が埋まることも珍しくない人気店です。

ふく竹 本店

九州料理の一品メニューも豊富です。

チキン南蛮や新鮮な刺身盛り合わせなど九州郷土料理のご注文もお忘れなく!

ふく竹 本店

こちらがその名物明太もつ鍋です。

本場博多もつ鍋に明太子がたっぷり乗っている贅沢なお鍋です。

目の前に出された時のインパクトが凄いです♪

モツの脂のコクとめんたいの爽やかな海鮮風味が合わさって、さらにコクのある絶妙な味わいです。

トウガラシのピリッとした辛さがお鍋の味を締めてくれます。

ふく竹 本店

そして、モツ鍋にはピリ辛と激辛など辛さを選べます。

辛さによって、めんたいの上の唐辛子粉の量が変わります。

辛いもの好きな方や体を芯から温めたい方におすすめです。

更にちゃんこ鍋しゃぶしゃぶもあるので何度行っても新しい味を楽しめます。

明太子のお土産販売もしています。

今宵忘れられないかねふくの辛子明太子をご自宅でも食べられます!

ふく竹 本店
場所:東京都中央区築地4-2-7 フェニックス東銀座 B1F
アクセス:地下鉄日比谷線東銀座駅6番出口から 徒歩4分 東銀座駅から299m
営業時間:月〜金 17:00〜22:30(L.O.21:30) 土 17:00〜21:30(L.O.20:30)

4. 玉や 新橋店

特盛り鍋!?新橋にあるマーラーもつ鍋がある穴場なお店。

玉や 新橋店

サラリーマンの聖地新橋にある、居酒屋雰囲気のお店玉や 新橋店です。

居酒屋メニューの串焼きやサンドイッチ、チャーハンなど一品料理がバラエティーに富んでいて、何から食べようか迷います。
そしてここのもつ鍋はボリュームがありおいしいのに穴場!内緒にしたくなるお店です。

玉や 新橋店

これが噂のマーラーもつ鍋です。

てっぺんにモツが乗っている、クリスマスツリーのような鍋です。

見た目でも驚き、コスパでも驚きです。

なんとモツのお替わりが300円です!

モツをお腹いっぱい食べたい時に間違いなくおすすめです。

玉や 新橋店

〆にはラーメンがおすすめです。

モツからしっかり出ただしが効いてとてもおいしいラーメンが食べられます。

コスパいい名物もつ鍋は年中食べられます!

玉や 新橋店
場所:東京都港区新橋4-19-6
アクセス:新橋駅から249m
営業時間:[月〜土] 17:00〜23:30(L.O.23:00) 夜10時以降入店可

5. 天空の月 渋谷

渋谷で珍しい牡蠣鍋が期間限定で食べられる。

天空の月 渋谷

渋谷駅から徒歩5分のところにある天空の月 渋谷は珍しい牡蠣鍋を食べられるお店です。

まるで料亭のような落ち着いた店内と外観です。

芸能人や有名人もお忍びで訪れる人気店です。

天空の月 渋谷

おしゃれな店内は、まさに京都の高級料理店のようです。

大きな生け花が飾ってあったり、天井や床もモダンな雰囲気で綺麗です。

なんと店内はすべて個室です!

静かな店内は会食にもおすすめです。

天空の月 渋谷

一品料理も品数が多く、全て丁寧に作られています。

中でも、寒い季節においしい牡蠣鍋がいま人気です。

クリーミーで粒が大きい牡蠣は市場から毎朝仕入れている天然物です。

新鮮で臭みもなく、牡蠣から出た深い味わいの出汁が濃厚です。

海のミルク牡蠣は栄養満点で美容にも◎です♪

その他、しょうがの香りがお上品に香る和牛のもつ味噌ショウガ鍋もあります。

天空の月 渋谷
場所:東京都渋谷区円山町5-18 道玄坂スクエア 3F
アクセス:各線渋谷駅から徒歩5分(マークシティ近く) 神泉駅から192m
営業時間:平日ランチ 11:30〜14:30 平日、土日ディナー 17:00〜0:30 金曜日 17:00〜2:00 ランチ営業、夜10時以降入店可、夜12時以降入店可、日曜営業

7. ファイヤーホール4000

食べログ高評価!最強美味火鍋をお昼から食べられる有名店。

ファイヤーホール 陳

五反田駅から徒歩4分のところにあるこちらの四川料理店は、究極の火鍋が食べられると噂の有名店です。

ファイヤーホール 陳

海鮮、鶏肉、豚、牛、野菜、〆の麺もすべてこだわり抜いた具材スパイシーで香り高いコクのあるスープです。

秘伝のお鍋は、まさに家庭では再現できないお店の味です!

四川料理なのでもちろん辛いのですが、辛さが選べるのも嬉しいポイントです。

ファイヤーホール 陳

デザートのゴマ団子もしっかりと餡子も詰まっていておいしく、コスパも満足度高いお店です。

ファイヤーホール 陳
場所:東京都品川区東五反田1-25-19 東建島津山南ハイツ107
アクセス:五反田駅JR東出口から徒歩約5分
営業時間:11:30〜15:00(14:30LO) 17:30~23:00(22:00LO) ランチ営業、日曜営業

6. 石頭楼アネックス

おしゃれ隠れ家で食べる♪ごま油スープの台湾風すき焼き鍋。

石頭楼アネックス

六本木交差点から徒歩10分ほどのところにある落ち着いた雰囲気の一軒家のお店です。

メニューは5,000円の石頭火鍋コースのみです。

お店のスタッフがすべて準備して目の前でお鍋を作ってくれるので、おいしくゆったりと食べられます。

石頭楼アネックス

2種類のタレが楽しめます。

左は野菜や魚介が合うポン酢ベースたれ、右は肉によく合う生卵入りのたれです。

石頭楼アネックス

ゴマ油たっぷりの名物の石鍋はスープもおいしく〆のラーメンまでこだわりがあり、最高に満足できます。

石頭楼アネックス
場所:東京都港区六本木7-5-4
アクセス:都営大江戸線 六本木駅Exit.7から徒歩5分東京メトロ千代田線 乃木坂駅Exit.3から徒歩5分東京メトロ日比谷線 六本木駅Exit.4aから徒歩8分 乃木坂駅から179m
営業時間:[月〜金] 18:00〜23:00 [土・日・祝] 18:00〜22:00 日曜営業

今夜はどのお鍋にしよう。

炭火焼肉・にくなべ屋 神戸びいどろ

いかがでしたか?

お鍋と言ってもさまざまな種類のお鍋を都内で食べられます。

お鍋は野菜がたくさん食べられヘルシー身体が温まります

寒い季節にぜひみんなとお鍋をつついて楽しいひと時をお過ごしください!