お茶の水と言えばここ!

神田明神

神田神社(神田明神)

1つめのスポットはこちら!神田明神です!平将門も祀られているのですが、平将門に祈願すると勝負に勝つという話も…中は結構広く落ち着けます♪さらに境内からスカイツリーが見えます!写真だと伝わりづらいのですがはっきり見えます!

神田神社(神田明神)

珍しい鉄骨鉄筋コンクリート構造で権現造を模して再建されたことから、昭和20年(1945年)の東京大空襲では、境内に焼夷弾が落ちたにもかかわらず本殿・拝殿などは焼失を免れました。とても荘厳で、なんだか落ち着きますね。

湯島聖堂

神田大明神で願い事をします!まさに人事を尽くして天命を待つですね。大願成就を祈って絵馬を書く人が多いです。初詣に行くときはぜひ皆さんも!神田大明神ですが、絵馬は湯島聖堂になっています。

【住所】
〒101-0021東京都千代田区外神田2丁目16ー2

原宿と言えばここ!

明治神宮

明治神宮

明治神宮は、明治天皇と昭憲皇太后(明治天皇の皇后)をおまつりする神社。三が日に初詣に訪れる人は300万人を超える、全国1位の参拝者数を誇ります。参道を進むと、奉納された日本酒やワインの樽がずらりと並びます。 南参道と北参道の出合い口にある大鳥居(第二鳥居)は、高さが12m、幅が17.1m、柱の太さ直径1.2m、重さが13tの、木造の鳥居としては日本一の大きさです。

明治神宮

入り口を抜けると緑に囲まれた道が続きます!明治神宮境内の樹木は椎や樫、楠が多く植えられています。

明治神宮

緑に囲まれた道を約5分ほど歩くと鳥居が見えてきます。明治神宮神楽殿では、恋愛成就の他にも、家族の幸せを願う家内安全、身体安全祈願を始め、厄祓い、受験生の合格祈願、そして会社の隆昌を祈念する社運隆昌、商売繁昌祈願などを行っています。

【住所】
〒151-8557東京都渋谷区代々木神園町1−1

水道橋といえばここ!

東京大神宮

東京大神宮

すてきな恋の訪れを祈る、恋の成就を願う、恋人との絆を深める。神社は日々の些事や仕事に追われる日常から抜け出し、自分らしさを取り戻したり、活力を得られるだけでなく、恋のモードにできる新しいスポットです。

東京大神宮

飯田橋駅から歩いて3分ほどのビルとビルの間に位置する都心の鎮守の森、東京大神宮。平日だというのに、次から次へ若い女の子が途切れることなく鳥居をくぐって行きます。そう、ここは東京で今もっとも恋愛成就にご利益があるといわれる恋のパワースポット。神前結婚式創始の神社でもあり、万物の“ムスビ”の神さまがまつられています。なんとなくひとりひとりのお参りの時間も長いような気がします。お賽銭を入れて二礼ニ拍手一礼、しっかりと心を込めて恋の成就を祈ります。

【住所】
〒102-0071東京都千代田区富士見2丁目4