目次 [
非表示にする
]
日本三大がっかり名所とは?1. 札幌市時計台 / 北海道・大通公園・さっぽろテレビ塔2. オランダ坂 / 長崎県オシャレな名前なのにただの坂道。・眼鏡橋・グラバー園3. はりまや橋 / 高知県驚きのその短さ!・高知城・とさいぬパーク・坂本龍馬像・坂本龍馬記念館あなたはがっかり?満足?札幌市時計台のある札幌市を観光するならコチラ!はりまや橋のある高知県を観光するならコチラ!オランダ坂のある長崎県を観光するならコチラ!

日本三大がっかり名所とは?

はりまや橋高知行くならここ行っとけ!観光・グルメ・絶景...

日本三大がっかり名所とは、その名の通り、観光スポットなのに実際に行ってみるとがっかりしてしまうスポットです。

名所なのにモヤモヤスポット?
観光上級者のあなた、ぜひご覧ください。

なお、長崎のオランダ坂と沖縄の守礼門のどちらが入るかは諸説あるようですが、プレイライフ編集部ではオランダ坂を採用しました。

1. 札幌市時計台 / 北海道

札幌市時計台 (Sapporo Clock Tower)【ランチなら¥2000以下で楽しめる】札幌市...

北海道札幌市にある三大がっかり名所のひとつ、札幌市時計台です。
写真の通りで小さい時計台、建物は素敵なのに他の札幌名所に埋もれがち。

しかし、実は中は歴史資料館(入場料200円)で、がっかりスポットと呼ばれているけれど意外に楽しめるんですよ。

札幌市時計台
【場所】北海道札幌市中央区北1条西2丁目
【アクセス】大通駅[7]から徒歩約3分
【営業時間】8:45〜17:10
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

・大通公園

大通公園札幌大通イルミネーション☆を見て、時計台隣の...

大通り公園は札幌市時計台のすぐ近くにあり、昨年は11月24日から12月25日までの期間中、イルミネーションで彩られました。

雪が少し積もっていれば、光が雪で反射されて幻想的な空間になります!

大通公園札幌大通イルミネーション☆を見て、時計台隣の...

こちらは赤が鮮やかなLOVEツリー

テレビ塔や高層ビルの灯りとイルミネーションが生み出す光の芸術は、インスタ映え間違いなし!

大通公園
【場所】北海道札幌市中央区大通西1
【アクセス】大通駅[1]から徒歩約1分
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

・さっぽろテレビ塔

さっぽろテレビ塔スカイラウンジ札幌大通イルミネーション☆を見て、時計台隣の...

さっぽろテレビ塔は入場料900円。

札幌の夜景は日本新三大夜景にも認定されており、観光で見ておくべきスポットです。

さっぽろテレビ塔スカイラウンジ札幌大通イルミネーション☆を見て、時計台隣の...

またプロジェクションマッピングも楽しめます。
さっぽろテレビ塔60周年記念事業として昨年よりパワーアップし、星をテーマに『STAR LIGHT FANTASIA by NAKED』が上映されます。

今年は3月31日まで開催される予定なので、絶対に行っておきたいスポットです。

さっぽろテレビ塔スカイラウンジ
【場所】北海道札幌市中央区大通西1 さっぽろテレビ塔 3F
【アクセス】大通駅から362m
【営業時間】2011年10月11日(火) 〜 2012年04月27日(金) 9:30 〜 21:30 20...
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

2. オランダ坂 / 長崎県

オシャレな名前なのにただの坂道。

オランダ坂楽しすぎる長崎観光!女子が喜ぶ観光スポット「...

江戸時代、日本唯一の海外への貿易港として栄えていた長崎。
海外から来た人たちのことを「オランダ人」と呼んでおり、「オランダ人」が通るこの坂をオランダ坂と呼ぶようになったそうです。

オランダの街並みを思い浮かべるかもしれませんが、実際は少し海外風の石畳の坂道です。

オランダ坂
【場所】長崎県長崎市東山手町
【アクセス】市民病院前(長崎県)駅[出口]から徒歩約4分
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

・眼鏡橋

眼鏡橋楽しすぎる長崎観光!女子が喜ぶ観光スポット「...

オランダ坂から電車で約10分の所にあります。

インスタグラムをしていれば誰でも1度は見たことがあるというくらい、有名でおしゃれなスポットです。

想像よりも眼鏡っぽい陸橋にテンションが上がります!

眼鏡橋
【場所】長崎県長崎市魚の町
【アクセス】賑橋駅[出口]から徒歩約2分
【営業時間】散策自由
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

・グラバー園

グラバー園楽しすぎる長崎観光!女子が喜ぶ観光スポット「...

グラバー園のレトロ写真館では、たくさんの衣装の中から気に入ったものをレンタルできます。

30分600円というお安さで、着付けまでやってくれるので身軽に体験できます。

グラバー園楽しすぎる長崎観光!女子が喜ぶ観光スポット「...

移動は自由で、写真撮影は園内のどこでもOK。

非日常デートにもおすすめのスポットです。

グラバー園
【場所】長崎県長崎市南山手町8-1
【アクセス】大浦天主堂下駅[出口]から徒歩約8分
【営業時間】8:00〜18:00(最終入園受付は17:40) ※長崎帆船まつり・ゴールデンウィーク・夏季(...
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

3. はりまや橋 / 高知県

驚きのその短さ!

はりまや橋高知行くならここ行っとけ!観光・グルメ・絶景...

最後は高知県高知市にある恐らく最も有名ながっかり名所、はりまや橋で
す。

この写真を見ると、インスタ映えしそうで良さそうですが…

はりまや橋高知県観光・高知駅周辺 忍び視点で高知城を攻...

はい、横からみるとこんなにも短いんです。
長さはたったの20メートルと、あまりの短さにがっかりすること間違いなし。

元々は高知の豪商である播磨屋と櫃屋のお店を結ぶ、私設の橋だったようですよ。

はりまや橋
【場所】高知県高知市はりまや町1丁目
【アクセス】はりまや橋駅[出口]から徒歩約0分
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

・高知城

高知城高知行くならここ行っとけ!観光・グルメ・絶景...

はりまや橋の最寄駅から2つ隣の駅で降りれば、観光名所である高知城に着きます。

ほかの城と比べると小さめの可愛らしいお城で、重要文化財に認定されています。
入場料は420円で、天守閣からの景色はなかなか見事なものですよ!

高知城
【場所】高知県高知市丸ノ内1-2-1
【アクセス】高知城前駅[出口]から徒歩約6分
【営業時間】9:00〜17:00(最終入館は16:30まで)
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

・とさいぬパーク

とさいぬパーク高知行くならここ行っとけ!観光・グルメ・絶景...

高知城から歩いて行ける距離に、とさいぬパークがあります。
日本で唯一の土佐犬の闘技場です。

犬同士の戦いは痛々しくて見ていられないという方も安心で、土佐犬の子犬と触れ合うスペースもあります。

とさいぬパーク
【場所】高知県高知市浦戸6
【営業時間】土佐犬施設開館時間/9:00〜16:30、直営売店/8:00〜18:00
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

・坂本龍馬像

坂本龍馬像高知行くならここ行っとけ!観光・グルメ・絶景...

最後は少し離れていますが、坂本龍馬に会いに行きましょう!
桂浜には目前に広がる綺麗な砂浜、松、そして坂本龍馬の銅像が立っています。

映画やドラマなどの撮影にも使われており、高知随一の観光スポットです!

坂本龍馬之像
【場所】長崎県長崎市伊良林3丁目(風頭公園内)
【アクセス】正覚寺下駅[出口]から徒歩約12分
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

・坂本龍馬記念館

高知県立坂本龍馬記念館高知行くならここ行っとけ!観光・グルメ・絶景...

坂本龍馬記念館もありますが、残念ながら現在は2018年のリニューアルオープンに向けて工事中です。

あと数か月後には新しくなった坂本龍馬記念館に入れるので、2018年になったらすぐに足を運びましょう!

高知県立坂本龍馬記念館
【場所】高知県高知市浦戸城山830
【営業時間】9:00〜17:00
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

あなたはがっかり?満足?

京都タワー (Kyoto Tower)【京都・出張】駅近で極上の京料理と京菓子でグ...

「がっかりスポットには訪れる必要は無い」という人がいるのも事実ですが、やっぱり行ってみたくなる、不思議な力がありました。
あなたはこれらのスポットにがっかりしましたか?

がっかりスポット付近は観光名所の宝庫なので、メインの観光スポットと共にぜひ訪れてみてください。

因みに、最後の画像はがっかり三大名所の候補でもある京都タワーです。

札幌市時計台のある札幌市を観光するならコチラ!

Placeholder
春夏秋冬すべての札幌を楽しもう!季節別のおすすめ観光地特集!
「北海道札幌市を観光したいけど、いつどこに行くのがベストなのか分からない」という人は多いのではないでしょうか? 今回はそんな人のために、夏と冬とで行くべき場所はどう違うのかなど、行く時期に合わせたおすすめ観光スポットをご紹介します。...

はりまや橋のある高知県を観光するならコチラ!

Placeholder
【高知観光】これぞ王道!おすすめスポットランキングTOP10
高知県の人気観光スポットを、プレイライフ編集部が厳選したランキングでまとめました。桂浜や高知城はもちろん、海沿いならではの絶景や、高知でしかできない体験など、おすすめの場所ばかりです。定番を押さえているので、初めての方はぜひ参考にして...

オランダ坂のある長崎県を観光するならコチラ!

Placeholder
【長崎の人気観光地】定番から穴場までおすすめスポット厳選15選
九州の中で、特に人気の長崎県。軍艦島やハウステンボス、平和公園などの定番スポットから、あまり知られていない穴場まで、おすすめスポットをご紹介します♪長崎ちゃんぽんをはじめ、おいしいグルメ情報もてんこ盛りです。初めて長崎へ行く人も、長崎...
札幌市内(北部)の人気スポット
ラーメン二郎 札幌店
小林 航太朗
小林 航太朗
最北のラーメン二郎店です。ジロリアンなら必ずや訪れたいお店です! ラーメン二郎 札幌店 【営業時間】 [月~金] 11:00~14:00 17:00~21:00 [土] 11:00~15:00...
ウサギウサギ
Reina Moriyama
Reina Moriyama
渋谷駅から宮益坂を上がり表参道方面へ進むと、とてもメルヘンな佇まいのお店が見えてきます。こちらが今回女性にオススメのアボカド専門店 "ウサギ" です♡
ていね温泉 ほのかていね温泉 ほのか
Kazunari Suzuki
Kazunari Suzuki
手稲にある天然温泉ほのか。ここは岩盤浴あり、満喫あり、食事あり、もちろん温泉ありの最高の癒しの場です!夜中1時まで営業で、手稲駅北口からシャトルバスも運行!とにかく冬は露天風呂でしょって方!ここ...
つけめん Shin.
林 絵里子
林 絵里子
本州から来た方も何人か連れて行きましたが、おいしいととっても好評です^^ 通常で200gの麺がくるので、食べきれない!って方は最初から少なめにしてもらう事をオススメします(´ェ`*)
スポットをもっと見る