長崎でやりたいこと10選!

長崎空港

長崎県は九州の西端部に位置しています。

ハウステンボスや日本三大夜景の稲佐山、軍艦島、平和公園、中華街など観光スポットもたくさんあるので、一度は行ってみたいという方も多いのではないでしょうか?

ハウステンボス

ただ、1点だけ要注意!
長崎市内と佐世保エリアは離れています。
電車で約1時間半~3時間かかります。
日帰りだと、キツい部分があるので、宿は変えると良いでしょう◎

今回は、人生初の長崎観光でやりたいことをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね♪

1. 軍艦島

進撃の巨人の大舞台に行こう。

軍艦島

軍艦島は、長崎港から約19キロメートルの無人島
2009年4月から見学できるようになった定番観光スポットです。

行き方は、軍艦島のクルージングに参加しましょう。
軍艦島に上陸が許されているクルージング会社は、全部で5社あります。

とても人気なので、旅行が決まったら、予約すると良いでしょう◎

軍艦島

軍艦島は映画『進撃の巨人』『007/スカイフォール』B'zのPVなど様々なロケ地にもなっています。

長崎の外せないスポットです!

2. 眼鏡橋

ハートストーン探しをしよう。

眼鏡橋

長崎の恋愛のパワースポット、眼鏡橋

名前の由来は、川面に映る橋の姿が眼鏡にみえるからだそうです。
日本三名橋に数えられる観光名所でもあります。

眼鏡橋付近 ハートストーン

そんな眼鏡橋には、石垣に埋め込まれた、ハートストーンがあります。
右上にはIもあり、「I LOVE」となります!
石に触ると恋が叶うといわれています。

ハートストーンを探して、恋愛成就のお願いをしませんか?

眼鏡橋付近 ハートストーン
場所:長崎県長崎市魚の町古川町2 眼鏡橋

3. グラバー園

異国情緒にあふれる洋館でレンタルドレス。

グラバー園

グラバー園は長崎市内から約20分の南山手エリアにあります。
高い丘の上にあるので、歩きやすい靴がおすすめです。

こちらは、長崎開港と同時に来日したトーマス・ブレーク・グラバーによって建設された住宅跡地。

グラバー園

園内は、タイムスリップしたようなレトロなカフェレンタルドレスが楽しめます。
レンタルドレスは、レトロ写真館で借りられます。

素敵な思い出にいかがですか?

グラバー園
場所:長崎県長崎市南山手町8-1
アクセス:大浦天主堂下駅[出口]から徒歩約8分
営業時間:8:00〜18:00(最終入園受付は17:40) ※長崎帆船まつり・ゴールデンウィーク・夏季(7月中旬〜10月上旬)/〜21:30、冬季(12月下旬)/〜21:00 ※詳しくはホームページをご確認ください。

グラバー園の楽しみ方と周辺情報をチェック!

4. 平和公園

平和を願う祈念施設に行ってみよう。

平和公園

平和公園は、歴史を学んで平和を語り継ぐ街
原爆資料館や浦上天主堂などがあります。

こちらは公園内にある有名な平和祈念像
天を指す右手は原爆の脅威を示し、左手は平和を表現しています。

平和公園

平和案内人によるガイドさんもいるそうです。
予約制なので事前にチェックすると良いでしょう!

平和公園
場所:長崎県長崎市松山町
アクセス:松山町(長崎県)駅[出口]から徒歩約4分 滑石(なめし)、時津(とぎつ)、女の都(めのと)方面で浜口町下車徒歩5分
営業時間:入園自由

5. 長崎新地中華街

名物グルメを食べ歩きしよう。

長崎新地中華街

長崎新地中華街は、約250mの十字路ストリート。
飲茶や点心のレストランから中華グルメの食べ歩きができます。

毎年の旧正月は長崎ランタンフェスティバルも開催され、真っ赤なお祭りムードを楽しめます!

長崎新地中華街

角煮割包(かくにまん)を食べ歩き!
値段は店舗によって変わりますが、350円くらいで食べられます。
中の角煮がトロトロで絶品。

他に胡麻パンやマファール、月餅などがあるので、ご賞味ください♪

長崎新地中華街
場所:長崎県長崎市新地町
アクセス:築町駅[出口]から徒歩約2分

6. 大浦天主堂

奇跡の瞬間「信徒発見」の舞台。

大浦天主堂

グラバー園の近くにある、大浦天主堂。
キリスト教禁教令になった後、ひそかに信仰が伝承されたことが約250年後に分かった場所です。

また、日本最古の教会で原爆投下により主祭壇が大破しましたが、修復されました。

大浦天主堂

近くにグラバー通りがあり、20軒以上のお土産屋さんやレストランがあるので、立ち寄ると良いでしょう。

大浦天主堂
場所:長崎県長崎市南山手町5-3
アクセス:石橋(長崎県)駅[出口]から徒歩約4分

7. 出島

江戸にタイムスリップしよう。

出島和蘭商館跡

出島は江戸時代に唯一、ヨーロッパとの貿易ができた地域。
出島和蘭商館跡は、国指定史跡にもなっています。
昔の様子が再現されており、タイムスリップした気分になれます。

2016年に新しく完成した建物もあるので、訪れてみてはいかがでしょうか?

出島和蘭商館跡

オランダ商館長のカピタン部屋では、当時の暮らしを細かく再現しています。
近くに長崎出島ワーフという商業施設もあるので訪れてみてくださいね。

出島和蘭商館跡
場所:長崎県長崎市出島町
アクセス:築町駅[出口]から徒歩約2分

8. 石岳展望台

九十九島の絶景を眺めよう。

石岳展望台

九十九島は佐世保にあります。
99の島があるのかと思いきや、数えきれないという意味からつけられたそうです。

近くに水族館遊覧船のクルージングマリンアクティビティなどがあるので1日遊べます!

石岳展望台
場所:長崎県佐世保市船越町

9. ハウステンボス

朝から夜まで1日満喫できるアミューズメントスポット。

ハウステンボス

ハウステンボスは、長崎の人気スポット。

ヨーロッパの美しい街並み季節によって変わる花、様々なアトラクションがあり、夜はイルミネーションも満喫できます。

朝から夜まで思いっきり楽しめるでしょう。

ハウステンボス

こちらは体を使って遊ぶアドベンチャーパーク
天空のアスレチックやジップラインなどがあります。

ハウステンボス

夜のイルミネーションは見物。
昼と一変して、パーク内が綺麗にライトアップされます。
季節によってイルミネーションも変わるので、年中訪れたいですね!

ハウステンボス
場所:長崎県佐世保市ハウステンボス町
アクセス:ハウステンボス駅[出口]からすぐ
営業時間:9:00〜22:00(最終入場21:00) ※日により変更あり

10. 稲佐山夜景

幻想的な日本三大夜景を鑑賞しよう。

稲佐山展望台

稲佐山は夜景観賞スポット。
日本三大夜景だけでなく、モナコ・香港とともに世界新三大夜景にも選ばれた名所です。

長崎市内の街全体がライトアップされて、幻想的な雰囲気を満喫できます。

稲佐山

展望台があり、階段状のイスもあります。
アクセスは車でも行けますが、ロープーウェイが良いでしょう。

稲佐山
場所:長崎県長崎市稲佐町
アクセス:宝町(長崎県)駅[出口]から徒歩約41分

いかがでしたか?

ハウステンボス

長崎県でやってみたいことは見つかりましたか?
観光スポットがたくさんあり、何回もリピートしたくなる長崎県。
ぜひ訪れてみてくださいね。

長崎の島「五島列島」特集はこちら。

長崎の定番から穴場特集はこちら。