長崎でやりたいこと10選!

長崎空港

長崎県は九州の西端部に位置しています。

ハウステンボスや日本三大夜景の稲佐山、軍艦島、平和公園、中華街など観光スポットもたくさんあるので、一度は行ってみたいという方も多いのではないでしょうか?

ハウステンボス

ただ、1点だけ要注意!
長崎市内と佐世保エリアは離れています。
電車で約1時間半~3時間かかります。
日帰りだと、キツい部分があるので、宿は変えると良いでしょう◎

今回は、人生初の長崎観光でやりたいことをご紹介します。
ぜひ参考にしてみてくださいね♪

持ち物の準備はOK?

旅先で役立つ持ち物を事前にチェックしておきましょう。

国内旅行の持ち物をチェック!あると便利で安心なおすすめグッズ20選
旅先で「しまった!アレを持って来ればよかった…」とならないように、国内旅行であると便利な持ち物を紹介します。必須アイテムから、夏・冬のシーズンごとに必要なもの、その他筆者が個人的におすすめする持ち物など。事前にしっかり準備して早めに安心できるように、ぜひチェックしておきましょう!

1. 軍艦島

進撃の巨人の大舞台に行こう。

軍艦島

軍艦島は、長崎港から約19キロメートルの無人島
2009年4月から見学できるようになった定番観光スポットです。

行き方は、軍艦島のクルージングに参加しましょう。
軍艦島に上陸が許されているクルージング会社は、全部で5社あります。

とても人気なので、旅行が決まったら、予約すると良いでしょう◎

軍艦島

軍艦島は映画『進撃の巨人』『007/スカイフォール』B'zのPVなど様々なロケ地にもなっています。

長崎の外せないスポットです!

2. 眼鏡橋

ハートストーン探しをしよう。

眼鏡橋

長崎の恋愛のパワースポット、眼鏡橋

名前の由来は、川面に映る橋の姿が眼鏡にみえるからだそうです。
日本三名橋に数えられる観光名所でもあります。

眼鏡橋付近 ハートストーン

そんな眼鏡橋には、石垣に埋め込まれた、ハートストーンがあります。
右上にはIもあり、「I LOVE」となります!
石に触ると恋が叶うといわれています。

ハートストーンを探して、恋愛成就のお願いをしませんか?

3. グラバー園

異国情緒にあふれる洋館でレンタルドレス。

グラバー園

グラバー園は長崎市内から約20分の南山手エリアにあります。
高い丘の上にあるので、歩きやすい靴がおすすめです。

こちらは、長崎開港と同時に来日したトーマス・ブレーク・グラバーによって建設された住宅跡地。

グラバー園

園内は、タイムスリップしたようなレトロなカフェレンタルドレスが楽しめます。
レンタルドレスは、レトロ写真館で借りられます。

素敵な思い出にいかがですか?

グラバー園
場所:長崎県長崎市南山手町8-1
アクセス:大浦天主堂下駅[出口]から徒歩約8分
営業時間:8:00〜18:00(最終入園受付は17:40) ※長崎帆船まつり・ゴールデンウィーク・夏季(7月中旬〜10月上旬)/〜21:30、冬季(12月下旬)/〜21:00 ※詳しくはホームページをご確認ください。

グラバー園の楽しみ方と周辺情報をチェック!