目次 [
非表示にする
]
北海道の小樽へ行こう。小樽ってどんな街?10:00 小樽駅小樽の旅はここから始まる。11:00 小樽運河歴史ある小樽運河をまわろう。運河クルーズもおすすめ。人力車にも乗ってみては。12:00 小樽寿司屋通りおたる政寿司本店おたるすし田13:30 堺町筋商店街異国情緒漂うオシャレなまちを歩こう。小樽といえばガラス細工。美しい建物北一ヴェネツィア美術館にも行こう。14:00 メルヘン交差点小樽の中心地といえばここ。14:30 小樽オルゴール堂たくさんのオルゴールを楽しもう。15:00 ルタオ小樽本店小樽で楽しむおいしい洋菓子。おすすめ夜景スポット3選1. 小樽運河2. メルヘン交差点3. 天狗山小樽のおすすめグルメ3選1. 小樽ポセイ丼 堺町総本店2. 北海あぶりやき運河倉庫3. 運河ラーメン灯おわりに小樽で素晴らしい絶景とグルメを。あわせて札幌にも行こう。

北海道の小樽へ行こう。

小樽ってどんな街?

小樽オルゴール堂【北海道・小樽】初めての北海道デートにおすす...

小樽は北海道の港町として栄えました。そのため倉庫などが数多くあり、現在は多くが観光資源として使われています。
今回はそんな小樽で友人達とわいわい旅行ができるモデルコースを紹介します。

レトロな大正時代の街並みを感じることができる北海道・小樽では 海鮮グルメを楽しめることはもちろん、運河から見る普段とは異なったノスタルジー溢れる情緒ある景色や光り輝くイルミネーションも楽しめちゃいます。

首都圏から小樽市内への行き方(飛行機)

羽田空港-新千歳空港 約70分

JR新千歳空港-JR小樽駅 約1時間45分(快速エアポート)

10:00 小樽駅

小樽の旅はここから始まる。

小樽駅【小樽観光】運河に食べ歩きにガラス細工、おす...

小樽の旅はJR小樽駅から始まります。
ここから市内を巡るバスが出ます。

小樽市内屈指の人気のスポット小樽運河へのアクセスは、バスでも徒歩でもOKです。
バスで約10分。徒歩で約20分というところです。

小樽駅
【場所】北海道小樽市稲穂2丁目22−15
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

11:00 小樽運河

歴史ある小樽運河をまわろう。

小樽運河【ここは異国か!】話題のインスタ映え間違いな...

小樽といえばまずは小樽運河

ノスタルジックな情景を醸しだす小樽運河を中心とし、歴史的建築物が数多く点在した様子を楽しむことができます。

ここは有名な写真スポットですよね。ぜひとも写真に収めましょう!

運河クルーズもおすすめ。

小樽運河 Otaru Canal【小樽で観光】街並みの綺麗な小樽でお散歩&手...

なんと小樽運河では、遊覧船に乗って小樽運河を周遊できます。

この小樽運河クルーズは運河と小樽港を船で巡る約40分間のクルージングです。発着は小樽観光に便利な中央橋です。

中央橋チケット販売所でチケットを購入し、小樽運河クルーズを楽しみましょう。料金は大人一般1,500円です。

人力車にも乗ってみては。

えびす屋【小樽で観光】街並みの綺麗な小樽でお散歩&手...

小樽市内では人力車もやっています。

人力車のお兄さん達は小樽市内を知り尽くしているので、 さまざまな穴場スポットに連れて行ってもらえます。

ちなみにえびす屋さんの料金は

1名様3,000円
2名様4,000円
3名様6,000円
※ 3名様は人力車2台でのご案内とのことです。

12:00 小樽寿司屋通り

小樽といえば有名なお寿司

ということで、小樽旅行でのランチは小樽寿司屋通りでおいしいお寿司を食べましょう。

おたる政寿司本店

おたる政寿司 本店北海道・小樽で真っ白な冬のお散歩デート!北海...

小樽のお昼はもちろん寿司

そんな小樽の寿司屋でおすすめなのがここおたる政寿司です。
口がとろけちゃう大ボタン海老を食べられる政寿司 華(3,240円)がおすすめです。

おたる政寿司 本店
【場所】北海道小樽市花園1-1-1
【アクセス】JR小樽駅下車 徒歩10分程度。駅前よりタクシーで約3〜4分。 小樽駅から634m
【営業時間】月・火・木 11:00〜15:00 17:00〜22:00 金 11:00〜15:00 16:...
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

おたるすし田

すし田【北海道夜のおすすめはこれ】夜景と寿司を楽し...

こちらおたるすし田もおすすめです。

ネタは海老やイクラ、カニなどさすが北海道という新鮮な味でした。またトビウオの卵もおいしいです。
小樽へ行ったらぜひともおたるすし田へ行ってみましょう。

すし田
【場所】北海道小樽市堺町2-3
【アクセス】小樽駅から701m
【営業時間】09:30〜21:00(L.O.20:00) 朝食営業、ランチ営業、日曜営業
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

13:30 堺町筋商店街

異国情緒漂うオシャレなまちを歩こう。

小樽堺町通り商店街振興組合【ここは異国か!】話題のインスタ映え間違いな...

小樽の中心といえば小樽堺町通り商店街です。

ここは外灯や街の建物がヨーロッパ風で、クラシカルな面影の建物がとても多いのが特徴です。異国情緒があふれています。

ところどころにレトロな日本家屋も建っており非常にグローバルな雰囲気が印象的で見ているだけで十分楽しめること間違いなし。

小樽といえばガラス細工。

小樽堺町通り商店街振興組合【ここは異国か!】話題のインスタ映え間違いな...

さらに小樽といったら歴史的にガラス細工が有名な街です。
街のいたるところにガラス細工を取り扱うお店があります。

大正硝子館 本店【小樽で観光】街並みの綺麗な小樽でお散歩&手...

お皿やグラスなど普段使いできるもの、イヤリングなどのアクセサリー、かわいい置物など、キラキラで素敵なガラス細工がたくさんあります。

ガラス細工は旅行のお土産にちょうどいいですね。

小樽堺町通り商店街振興組合
【場所】北海道小樽市堺町6−11
【アクセス】南小樽駅[出口]から徒歩約7分
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

美しい建物北一ヴェネツィア美術館にも行こう。

北一 ヴェネツィア美術館【ここは異国か!】話題のインスタ映え間違いな...

さらに小樽堺町通り商店街にある白いヨーロッパ風建築にも注目しましょう。この白い建物は北一ヴェネツィア美術館です。

ヴェネツィアにあるグラッシィ宮殿をモデルにしています。館内ではヴェネツィア文化の展示なども楽しめます。

北一 ヴェネツィア美術館
【場所】北海道小樽市堺町5-27
【アクセス】南小樽駅[出口]から徒歩約11分
【営業時間】8:45〜18:00(入館は17:30まで)
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

14:00 メルヘン交差点

小樽の中心地といえばここ。

小樽堺町通り商店街振興組合【小樽観光】運河に食べ歩きにガラス細工、おす...

堺町筋商店街を進んでいくとメルヘン交差点と呼ばれるスポットに到着します。

ここは小樽市の中心地で多くの観光客でにぎわう小樽観光のメッカです。
その名の通り、煉瓦造りの建物に囲まれた外国のような交差点です。

小樽洋菓子舗ルタオ 本店【ここは異国か!】話題のインスタ映え間違いな...

ここには小樽の有名なお菓子店ルタオ本店と小樽オルゴール堂があります。
この交差点にある灯台をモチーフにした石造りの常夜灯もおしゃれな雰囲気をつくり出しています。

ここは小樽観光で一番人気なスポットではないでしょうか。

14:30 小樽オルゴール堂

たくさんのオルゴールを楽しもう。

小樽オルゴール堂 本館【小樽観光】運河に食べ歩きにガラス細工、おす...

小樽観光で絶対に欠かせないのがこちら小樽オルゴール堂です。

メルヘン交差点にある小樽オルゴール堂本館でオルゴールを楽しみましう。この小樽オルゴール堂本館は、小樽市の歴史的建造物にも指定されており、元々は北海道有数の精米会社の建物で1912年に建築されました。

非常に重厚な建物です。

小樽オルゴール堂 本館【ここは異国か!】話題のインスタ映え間違いな...

小樽オルゴール堂はその名の通りオルゴールばかりが売っているお店です。

超かわいいお寿司のようなオルゴールもあります。他にも数種類の楽曲が流れるオルゴールなど種類もさまざまです。

店内は木製のいい匂いがして落ち着きますし、キラキラしているので女の子は好きな人が多いと思います。

小樽オルゴール堂 本館
【場所】北海道小樽市住吉町4番1号
【アクセス】南小樽駅[出口]から徒歩約6分
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

15:00 ルタオ小樽本店

小樽で楽しむおいしい洋菓子。

小樽洋菓子舗 LeTAO 本店北海道・小樽で真っ白な冬のお散歩デート!北海...

オルゴール堂に行った後はメルヘン交差点のルタオ本店でケーキを食べましょう。
ここは1階は洋菓子ショップで、2階はカフェになっています。

小樽洋菓子舗ルタオ 本店人気のスポットめぐりで余市~小樽を満喫♪「ニ...

友人たちとわいわいルタオ本店の甘くてとろけるケーキを食べて、幸せな時間を過ごしましょう。
写真は生ドューブルフロマージュです。インスタ映えもしますし、味も抜群においしいです。

小樽洋菓子舗ルタオ 本店
【場所】北海道小樽市堺町7-16
【アクセス】JR小樽駅から徒歩20分 南小樽駅から552m
【営業時間】[月〜木・日・祝] 9:00〜18:00 [金・土] 9:00〜19:00 日曜営業
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

おすすめ夜景スポット3選

観光に行くなら、夜景は欠かせません!
昼に訪れたスポットも夜はロマンチックな雰囲気に様変わり。

1. 小樽運河

光に照らされる運河を楽しもう。

小樽運河【北海道夜のおすすめはこれ】夜景と寿司を楽し...

夜の小樽といえばイルミネーションがおすすめなのですが、北海道の小樽の夜で絶対に行きたいのが小樽運河です。ここの夜景を見ないと小樽に観光へ来たとは言えません。

夜の小樽は絶対に小樽運河へ。
雪とイルミネーションが幻想的な美しい空間を演出します。

超有名な小樽運河は意外と穴場。

小樽運河【北海道夜のおすすめはこれ】夜景と寿司を楽し...

夜の小樽運河はお昼の景色とはまた違う表情をしており、女性がうっとりすること間違いなしです。
実は定番スポットですがそこまで混み合っていません。
夜景はオールシーズン楽しめますが、イルミネーションも輝き雪が積もるがおすすめです。

小樽運河
【場所】北海道小樽市港町
【アクセス】小樽駅[出口]から徒歩約11分
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

2. メルヘン交差点

小樽市内中心部のイルミネーションはここ。

メルヘン交差点【北海道夜のおすすめはこれ】夜景と寿司を楽し...

小樽の中心地メルヘン交差点も夜は美しいイルミネーションで光り輝きます。
交差点にある小樽のルタオ本店石造りの常夜灯も光り輝き素敵な夜を演出してくれます。

小樽オルゴール堂 本館【北海道夜のおすすめはこれ】夜景と寿司を楽し...

なんといっても小樽市内は建物がヨーロッパ風でさらに光に照らされるので異国にいるような気分になります。
小樽オルゴール堂も光に包まれて幻想的な雰囲気に変身します。

小樽オルゴール堂 本館
【場所】北海道小樽市住吉町4番1号
【アクセス】南小樽駅[出口]から徒歩約6分
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

3. 天狗山

山頂から小樽の夜景を見渡す。

天狗山 展望台【北海道・小樽×デート】女性ウケ間違いなし!...

小樽の夜景を一望できる天狗山の展望台もおすすめです。

ここからの小樽の夜景は最高なのでもしかしたら一緒に旅行に来た友達以上恋人未満なあの子と距離が縮まるかもしれません。

天狗山展望台
【場所】北海道小樽市天狗山
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

小樽のおすすめグルメ3選

もうひとつ欠かせないのがグルメです!
やはり北海道ならではの海の幸がおすすめ。

1. 小樽ポセイ丼 堺町総本店

コスパを求めるならここ!

小樽ポセイ丼 堺町総本店【小樽で一番コスパが高い海鮮丼】ポセイ丼で食...

小樽でコスパの高い海鮮料理といえば小樽ポセイ丼 堺町総本店。

限定の回線丼ぶりはなんと500円。他にホタテバターなども500円で楽しめ、低価格でおいしい海鮮料理には大満足です。

小樽ポセイ丼 堺町総本店
【場所】北海道小樽市堺町4-9
【アクセス】JR函館本線 小樽駅より徒歩15分 JR函館本線 南小樽駅より徒歩10分 南小樽駅から878m
【営業時間】10:30〜18:00(L.O18:00) ※12/31〜1/3は朝10時30分〜15時まで ...
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

2. 北海あぶりやき運河倉庫

運河倉庫のおしゃれなお店。

北海あぶりやき 運河倉庫【北海道・小樽×デート】女性ウケ間違いなし!...

小樽運河沿いにある小樽運河食堂へ。
倉庫の中にはとてもレトロでかわいい空間が広がっています。

そんな運河倉庫では北海あぶりやき運河倉庫がオススメです。

新鮮なホタテや、サンマなどをBBQのように焼いて食べることができます。
ひとり4,000円前後で楽しめます。

北海あぶりやき 運河倉庫
【場所】北海道小樽市港町5-4 渋澤B号倉庫
【アクセス】JR函館本線 小樽駅 徒歩10分 小樽駅から787m
【営業時間】11:00〜22:00 (L.O 21:00)※季節により変動有り) ランチ営業、日曜営業
写真・口コミを見る周辺スポットを見る

3. 運河ラーメン灯

迫力満点の磯ラーメン!

小樽運河食堂【秋の北海道を全力で楽しむ!】バックパッカー...

運河ラーメン灯では蟹もえびも、イカもまるごと贅沢にのっている磯ラーメンがおすすめです。
それにしてもすごいボリューム!

おわりに

小樽で素晴らしい絶景とグルメを。

どうでしたか?小樽は絶景とグルメあふれる街です。

このモデルコースを参考にすれば、贅沢な時間を過ごせること間違いなしなので、ぜひとも小樽へ行ってみましょう。

あわせて札幌にも行こう。

Placeholder
北海道観光なら札幌へ!札幌で行きたいオススメスポットTOP10
今度の休みは北海道旅行だ! けど北海道は広いし、どこにいこう.... そんなことを考えているそこのあなた、まずは札幌に行ってみてはいかがでしょうか? 札幌には動物園からオシャレな白い恋人の工場まで、見るべきところがたくさんありま...
Placeholder
春夏秋冬すべての札幌を楽しもう!季節別のおすすめ観光地特集!
「北海道札幌市を観光したいけど、いつどこに行くのがベストなのか分からない」という人は多いのではないでしょうか? 今回はそんな人のために、夏と冬とで行くべき場所はどう違うのかなど、行く時期に合わせたおすすめ観光スポットをご紹介します。...
Placeholder
【もう迷わない!】札幌すすきの駅近く!飲み会終わりの「次どこ行く?」に応えるスポット5選!
札幌すすきのは新宿歌舞伎町、中州に並ぶ「日本三大歓楽街」と言われていて多くの人が訪れる夜の街です。 今回はそんなすすきので飲み会が終わった後「もう飲めないけど帰るにはまだ早すぎる!」というときに2次会、3次会を楽しむことができるおす...
小樽・ニセコ・積丹の人気スポット
小樽駅小樽駅
内田あゆみ
内田あゆみ
小樽駅がデートの出発地点です! 札幌からJR函館本線にのって48分でつきます♪(片道640円) 札幌とは違い人も少なく混雑なく二人でまったりできます。
小樽なると屋 朝里本店小樽なると屋 朝里本店
内田あゆみ
内田あゆみ
小樽なると屋は小樽で有名なカラアゲ屋さんです☆にんにく味がたまらない!(5コで300円) 食べ歩きに最高ですー♡
道の駅 スペース・アップルよいち道の駅 スペース・アップルよいち
谷 有佳子
谷 有佳子
宇宙記念館と同じ敷地にあります。 りんごが特産品なので、ジュースもおすすめ☆ アップルパイもおいしそう!
天狗山展望台天狗山展望台
内田あゆみ
内田あゆみ
「お腹いっぱいだねー♪」最後に天狗山の展望台へ! ここからの小樽夜景は最高です☆ここで告白すれば間違いなしでしょう♡ 以下、天狗山展望台へのアクセスとロープウェイの運行情報です! ・天狗山展望...
スポットをもっと見る