北陸へ日帰り弾丸旅行!
北陸といえば北陸新幹線が通過したため、都内からでも日帰り旅行ができるんです!
今回は休日に日帰り弾丸旅行がしたい方向けに金沢と世界遺産五箇山合掌造り集落の双方を楽しめるモデルコースをご紹介します。
9:00 JR金沢駅
金沢までは新幹線で首都圏から約2時間半。
東京から新幹線に乗って金沢へ。
約2時間半で到着するので6時半前後東京駅発の新幹線に乗りましょう。
北陸鉄道バスで五箇山へ。
JR金沢駅からは約1時間で五箇山へ行くことができます。
世界遺産の合掌造り集落があります。
北陸鉄道が運行している9時10分発の五箇山行バスがありますのでそれに乗りましょう!
金沢からは往復2,700円でした。
10:15 五箇山菅沼合掌造り集落
金沢から1時間の世界遺産へ。
五箇山インターで降車し、菅沼合掌造り集落まで徒歩約10分。
道なりに歩いていきましょう。
合掌造り集落を歩く。
美しい合掌造り集落を歩きます。
1995年の世界遺産登録後、この菅沼合掌造り集落にはこの特徴的な建築様式を求めて多くの人が訪れるようになりました。
そのような中で地元の人々が暮らしているので合掌造り家屋でのリアルな暮らしを目の当たりにすることができます。
展望台から合掌造り集落を見渡す。
展望コースからは菅沼合掌造り集落の全体を楽しめます。
この菅沼合掌造り集落は極めて小さな世界遺産なのですが、田舎感が凄く出ておりが非常に風情がある地域でした。
五箇山名物五平餅を食べよう。
五箇山の名物と言えば五平餅。お食事処あらいで食べましょう。
五平餅とは中部の山間部発祥の粳米を使った餅です。
味噌を塗って食べます。かなり甘くておいしいです。
お餅は米のうまみを感じることができました。
13:30 近江町市場
北陸のお昼はもちろん近江町市場。
お昼は近江町市場へ。
近江町市場といえば、多くの海鮮が並ぶスポットです。
やはり賑わっていて、見ているだけでも楽しくなります。
食べ歩きを楽しもう。
近江町市場ではその場で食べられる牡蠣や、カニなどもあり、海鮮の食べ歩きを楽しめます!
名物のボリューム満点のお寿司も。
そして近江町市場といえばここ山さん寿司です。
見渡す限りの人全員が頼んでいた2,700円の海鮮丼。
やや高めのお値段ですが頼んでみて大正解の逸品です。
口の中でとろけるような贅沢な海鮮丼です。
初めての山さん寿司なら、海鮮丼がおすすめです。
15:00 兼六園
午後は兼六園で写真を撮ろう。
金沢といえば有名な兼六園。
兼六園では写真を撮影しましょう。
兼六園といえばやはりまず見たいのがこの灯篭と池です。
桂坂口から入ればすぐに目の前に!
おすすめは日本一○○な噴水。
兼六園で必見なのがこの日本で一番古いといわれる噴水です。
金沢城の二の丸に水を引くため幕末にできたものです。
現在も当時と変わらない仕組みで動いており、何か歴史を感じる噴水でした。
16:00 金沢21世紀美術館
金沢で楽しむびっくりアート。
金沢で今話題のある観光スポットといえば21世紀美術館。
兼六園のすぐ近くにあるので兼六園とあわせて行きましょう。
え、服をきたたままプールに。
なんと服を着たままプールに入れます。
びっくりなアートを楽しんでみましょう。所要時間は1時間ほどです
18:00 黒百合
夜は温かい金沢おでんを。
最後は駅ビルの人気店黒百合で金沢おでんを。
金沢名物の治部煮にもちろん日本酒あわせて楽しみます。
楽しい弾丸北陸旅を!
弾丸旅行でも楽しめる北陸。
北陸は交通の便が良く1日でも十分に楽しめます。
東京から日帰りで行ってみましょう。
北陸といえば北陸新幹線が通過したため、都内からでも気軽に行けるスポットになりました。休日に日帰り弾丸旅行がしたい方向けに金沢と世界遺産五箇山合掌造り集落の双方を楽しめるモデルコースを紹介します。