北陸へ日帰り弾丸旅行!

菅沼合掌造り集落

北陸といえば北陸新幹線が通過したため、都内からでも日帰り旅行ができるんです!

今回は休日に日帰り弾丸旅行がしたい方向けに金沢と世界遺産五箇山合掌造り集落の双方を楽しめるモデルコースをご紹介します。

9:00 JR金沢駅

金沢までは新幹線で首都圏から約2時間半。

金沢駅

東京から新幹線に乗って金沢へ。
約2時間半で到着するので6時半前後東京駅発の新幹線に乗りましょう。

北陸鉄道バスで五箇山へ。

金沢駅

JR金沢駅からは約1時間で五箇山へ行くことができます。
世界遺産の合掌造り集落があります。

北陸鉄道が運行している9時10分発の五箇山行バスがありますのでそれに乗りましょう!

金沢からは往復2,700円でした。

10:15 五箇山菅沼合掌造り集落

金沢から1時間の世界遺産へ。

菅沼合掌造り集落

五箇山インターで降車し、菅沼合掌造り集落まで徒歩約10分。
道なりに歩いていきましょう。

合掌造り集落を歩く。

菅沼合掌造り集落

美しい合掌造り集落を歩きます。

1995年の世界遺産登録後、この菅沼合掌造り集落にはこの特徴的な建築様式を求めて多くの人が訪れるようになりました。

そのような中で地元の人々が暮らしているので合掌造り家屋でのリアルな暮らしを目の当たりにすることができます。

展望台から合掌造り集落を見渡す。

菅沼合掌造り集落

展望コースからは菅沼合掌造り集落の全体を楽しめます。

この菅沼合掌造り集落は極めて小さな世界遺産なのですが、田舎感が凄く出ておりが非常に風情がある地域でした。

菅沼合掌造り集落
場所:富山県南砺市菅沼
営業時間:9:00〜16:00 ※ほか施設により異なる

五箇山名物五平餅を食べよう。

あらい

五箇山の名物と言えば五平餅お食事処あらいで食べましょう。

五平餅とは中部の山間部発祥の粳米を使った餅です。
味噌を塗って食べます。かなり甘くておいしいです。
お餅は米のうまみを感じることができました。

あらい
場所:富山県南砺市菅沼
アクセス:菅沼集落。バスなら一日4便です。
営業時間:8:30〜17:30

13:30 近江町市場

北陸のお昼はもちろん近江町市場。

近江町市場

お昼は近江町市場へ。
近江町市場といえば、多くの海鮮が並ぶスポットです。
やはり賑わっていて、見ているだけでも楽しくなります。

食べ歩きを楽しもう。

近江町市場

近江町市場ではその場で食べられる牡蠣や、カニなどもあり、海鮮の食べ歩きを楽しめます!

近江町市場
場所:石川県金沢市上近江町50
アクセス:金沢駅[東口]から徒歩約14分 金沢駅から3分バスに乗り武蔵ヶ辻下車
営業時間:店舗により異なる

名物のボリューム満点のお寿司も。

山さん寿司 本店

そして近江町市場といえばここ山さん寿司です。

見渡す限りの人全員が頼んでいた2,700円の海鮮丼
やや高めのお値段ですが頼んでみて大正解の逸品です。

口の中でとろけるような贅沢な海鮮丼です。
初めての山さん寿司なら、海鮮丼がおすすめです。

山さん寿司 本店
場所:石川県金沢市下近江町68
アクセス:【徒歩・バス】金沢駅東口から徒歩15分ほど金沢駅東口から北陸鉄道バス or まちバス「武蔵ヶ辻(むさしがつじ)バス停」から徒歩2〜7分※路線によってバス停位置が大きく異なる為、バスを利用される際は尾張町や橋場町経由の路線を利用すると店舗に近い【車】・森本ICから約15分・金沢東ICから約20分・金沢西ICから約25分 北鉄金沢駅から980m
営業時間:7:30〜19:00(L.O.) ※材料がなくなり次第閉店 ※時期により営業時間の前後あり 朝食営業、ランチ営業、日曜営業

15:00 兼六園

午後は兼六園で写真を撮ろう。

兼六園

金沢といえば有名な兼六園。
兼六園では写真を撮影しましょう。

兼六園といえばやはりまず見たいのがこの灯篭です。
桂坂口から入ればすぐに目の前に!

おすすめは日本一○○な噴水。

兼六園

兼六園で必見なのがこの日本で一番古いといわれる噴水です。
金沢城の二の丸に水を引くため幕末にできたものです。

現在も当時と変わらない仕組みで動いており、何か歴史を感じる噴水でした。

兼六園
場所:石川県金沢市兼六町1-4
アクセス:金沢駅[東口]から徒歩約29分 金沢駅からバスで兼六園下、広坂、出羽町下車
営業時間:3月1日〜10月15日/7:00〜18:00、10月16日〜2月末日/8:00〜17:00

16:00 金沢21世紀美術館

金沢で楽しむびっくりアート。

金沢21世紀美術館

金沢で今話題のある観光スポットといえば21世紀美術館
兼六園のすぐ近くにあるので兼六園とあわせて行きましょう。

え、服をきたたままプールに。

金沢21世紀美術館

なんと服を着たままプールに入れます。

びっくりなアートを楽しんでみましょう。所要時間は1時間ほどです

金沢21世紀美術館
場所:石川県金沢市広坂1-2-1
アクセス:野町駅[出口]から徒歩約22分
営業時間:10:00〜18:00(金土曜は10:00〜20:00)

18:00 黒百合

夜は温かい金沢おでんを。

黒百合

最後は駅ビルの人気店黒百合で金沢おでんを。

金沢名物の治部煮にもちろん日本酒あわせて楽しみます。

黒百合
場所:石川県金沢市木ノ新保町1-1 金沢百番街 あんと
アクセス:JR北陸本線、北陸新幹線 金沢駅下車 直結「金沢百番街 あんと」内 金沢駅から91m
営業時間:10:00〜22:00(LO 21:30) ランチ営業、日曜営業

楽しい弾丸北陸旅を!

弾丸旅行でも楽しめる北陸。

金沢駅

北陸は交通の便が良く1日でも十分に楽しめます。
東京から日帰りで行ってみましょう。

1泊2日なら金沢を堪能しよう。